• ベストアンサー

説明会に参加できませんでした。辞退しようと思うのですが・・・。

目下、就職活動中のものです。 昨日、会社説明会がありました。ですが、私の体調管理が悪く、流行しているインフルエンザにかかってしまい、今日の朝まで死んでました。 今日の午後からも別の会社の説明会があり、そちらの方には病院に行ったおかげか、大分良くなり何とか参加できました。帰りは死にそうになりながら先ほど帰って来ました。 それで、メールチェックしていると、その会社から今後の選考についての連絡が。 ここの会社は、会社説明会を予約しないと、その後の一次面接に出ることが出来ないところなのです。 ですので、今後の選考に参加する場合はその旨をメールで。しない場合は、マイページから選考会の参加をキャンセルしてくださいとのことでした。 また、メールには「一次面接予約時間の40分前(通常は20分前)に来社ください」と書かれてありました。これは何かあったりするのでしょうか・・・? そして、ここからが本題です。 私としてはこの会社の方には失礼かとは思いますが、ただ漠然と興味があっただけですので特に思い入れはありません。 ですが、やはりこれからも就職活動をしていく身でありますし、私のせいで参加できなった方を思うとこのままではいられないと思うのです。なので、メールで今回の非礼を詫びる謝罪文と辞退の意向を送ろうと考えているのですが、無意味でしょうか? ちなみにその文章は以下のような感じです。 件名:会社説明会とその後の選考に関して。 「この度は貴社の説明会に参加できず、大変申し訳ありません。 欠席の理由としましては~(理由) 他の方の為にキャンセル出来ればよかったのですが~出来ませんでした。 すべて、私の不徳の致すところです。 私としては、今回のこのような事態になったことを深く反省している一方、大変申し訳なく思っております。 その為、今後の選考に関しては辞退させて頂きたいと考えております。 最後に、人事担当者の方々に無用な手間をかけさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。 -大学名などの署名-」 どうでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semi076
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

採用担当をしている者です。 メール文面については、質問者さんの案で何ら問題ないと思います。 >一次面接予約時間の40分前(通常は20分前)に来社ください 面接参加者の人数が多い等の理由から、会社側で時間調整をするためではないでしょうか。 >今回の非礼を詫びる謝罪文と辞退の意向を送ろうと考えているのですが、無意味でしょうか? 最低限の礼儀として無意味ではありません。 就職活動の成功をお祈りしています!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

良くまとまった文章で質問者さんの気持ちは会社に伝わります。 また、メールで非礼を詫びるのは、今後の後輩たちのために大事だと 思います。

関連するQ&A

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会の参加意思

    就職活動中の学生です。 予約した会社説明会に「必ず参加します」とメールしようと考えています。そこでなんと書けばいいのか教えてください。 もしくはそんなメールを送らないほうがいいのでしょうか。 予約はリクナビにてしています。

  • 説明会のキャンセルについて

    私は現在、就職活動中の大学3回生です。 会社説明会の予約をしているのですが都合が悪くなり、キャンセルしたいと思っています。インターネット上でキャンセル出来るようになっているのですが、キャンセルしても採用や選考に悪い影響を与えませんか?教えて頂きたいです。

  • 参加辞退と受け取られてしまったのでしょうか

    就職活動中の者です。 書類上の一次選考と二次選考に通過し、説明会に来て欲しい旨と、指定した期間のうちどうしても都合の悪い日を教えて欲しいというメールを、月曜に企業から受信しました。 事前告知では、 二次選考の通過者にのみ、金曜日までに説明会の詳細を連絡すると書いてあったため、確認は木曜で良いだろうと思っていました。一次選考の通過連絡メールも結構ギリギリに届いたので。 しかし木曜にメールボックスを見てみると、月曜に選考通過通知が来ていただけでなく、メール見てますか?返信下さいという内容で木曜に再度連絡が来ていました。 慌てて、返信が遅くなった謝罪と、卒論の発表会や補講などで都合のつかない日程を連絡しましたが 企業からはまだ連絡がありません。 これは、返信が遅くなったこともあり、説明会への参加を辞退したと受け取られてしまったのでしょうか・・・? お手数ですが、詳しい方ご回答お願い申し上げます。

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 説明会辞退

    会社説明会(面接有)に申し込みましたが、所用のためキャンセルしたいのですが、どのように伝えるか悩んでおります… 他の日に変更ではなく、エントリーしましたが結果的には応募辞退したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 会社説明会について質問です。

    会社説明会について質問です。 こんばんは。 現在就職活動中のM1です。 某企業の会社説明会に参加しようと思っているのですが 予約の際に、遠くの地方で行われる説明会に予約をしてしまいました。 できれば近くで行われる説明会に参加したいのですが すでに満席となっています。 そこで、「遠くの会場に予約してしまったが、近くの会場にキャンセルが出たら変更していただきたい。」 という感じのメールもしくは電話をしても良いのでしょうか。 また、メールの文面はどのような感じが良いのでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 就活で説明会がかぶってしまいました

    就職活動中の大学生です。 予約した説明会の時間がかぶってしまい困っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 一か月ほど前にあるAという会社の説明会に予約しました。こちらはBという会社のグループ会社で、情報機器の分野に特化して分離した会社です。 そして、2週間ほど前にBの説明会に予約しました。こちらは抽選であったため、後日結果が送られてくるというものでした。Aと同じ日程だったのですが、Bの方が志望度が高かったため応募しました。その時はBの説明会に当選するか分からない状況だったので、Aの説明会のキャンセル処理を行いませんでした。 後日Bの説明会当選の知らせが来ました。時間を確認すると14:30からでした。Aの説明会を送られてきたメールで確認すると12:00から13:30というスケジュールの記載でした。時間的に二つ行けると思ったのでAのキャンセル処理を行いませんでした。 説明会の日程が近づいてきたので、当日のスケジュールを改めて確認すると、実はAの説明会は事業内容の説明が13:30までというスケジュールで、そのあと別プログラムで社員の方との質問会があったのです。別プログラムとは言ってもセットでの参加となっています。しかし、質問会に参加しているとBの説明会に間に合いません。 Aの説明会をキャンセルしようとしたのですが、もう日程が近いためキャンセルができない状態です。 ・Aに電話やメールをして、キャンセルする ・Aの説明会で13:30で途中退出させてもらうようにお願いする 等自分なりに考えたのですが、グループ会社のため選考に関わってくるのか心配です。 Aの説明会をキャンセルしてBの説明会に参加しても、情報共有されてドタキャンしたことがばれてしまうのでしょうか? また、途中退室は失礼なこととは理解していますが、してしまった場合でも結局情報共有がなされてしまうのでしょうか? 自分の確認ミスでこのようなことになってしまい、反省しています。 この会社での選考はあきらめたほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう