• 締切済み

説明会辞退

会社説明会(面接有)に申し込みましたが、所用のためキャンセルしたいのですが、どのように伝えるか悩んでおります… 他の日に変更ではなく、エントリーしましたが結果的には応募辞退したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

こんにちは キャンセルは構わないと思います。 但し、言葉は丁重に、一刻も早くが原則です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 遠慮無くお断り下さい 慣れています...(笑)。  「応募自体をお断りしたいと思います」 これで構いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 ご質問の理由であれば、先方の会社の都合などあると思いますので、応募辞退したい、それで構わないと思います。 今回のみキャンセルというだけの連絡では再度の日程などある場合など連絡があることも多く、はじめから辞退希望であれば、伝え方は様々かとは思いますが、「申し訳ありません。このたびは応募を辞退させていただきたい…」という旨、早めに連絡しておいた方がお互いに賢明かと思います。 所要であれ辞退にせよ、miyabaさん自体が辞退の有無を伝えないと何かと今後気になることもあろうかと思いますし、説明会の予定など会社としても何かとスケジュールなどの調整で、迷惑をかける結果にならない内に辞退を連絡した方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説明会に参加できませんでした。辞退しようと思うのですが・・・。

    目下、就職活動中のものです。 昨日、会社説明会がありました。ですが、私の体調管理が悪く、流行しているインフルエンザにかかってしまい、今日の朝まで死んでました。 今日の午後からも別の会社の説明会があり、そちらの方には病院に行ったおかげか、大分良くなり何とか参加できました。帰りは死にそうになりながら先ほど帰って来ました。 それで、メールチェックしていると、その会社から今後の選考についての連絡が。 ここの会社は、会社説明会を予約しないと、その後の一次面接に出ることが出来ないところなのです。 ですので、今後の選考に参加する場合はその旨をメールで。しない場合は、マイページから選考会の参加をキャンセルしてくださいとのことでした。 また、メールには「一次面接予約時間の40分前(通常は20分前)に来社ください」と書かれてありました。これは何かあったりするのでしょうか・・・? そして、ここからが本題です。 私としてはこの会社の方には失礼かとは思いますが、ただ漠然と興味があっただけですので特に思い入れはありません。 ですが、やはりこれからも就職活動をしていく身でありますし、私のせいで参加できなった方を思うとこのままではいられないと思うのです。なので、メールで今回の非礼を詫びる謝罪文と辞退の意向を送ろうと考えているのですが、無意味でしょうか? ちなみにその文章は以下のような感じです。 件名:会社説明会とその後の選考に関して。 「この度は貴社の説明会に参加できず、大変申し訳ありません。 欠席の理由としましては~(理由) 他の方の為にキャンセル出来ればよかったのですが~出来ませんでした。 すべて、私の不徳の致すところです。 私としては、今回のこのような事態になったことを深く反省している一方、大変申し訳なく思っております。 その為、今後の選考に関しては辞退させて頂きたいと考えております。 最後に、人事担当者の方々に無用な手間をかけさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。 -大学名などの署名-」 どうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就職説明会について

    現在色々な会社にエントリーしていますが、 そろそろ日付がダブったりして キャンセルや日程変更をする事も多くなってきました。 そこで質問です........ 今リクナビなどに掲示されている説明会にはどれも行けない! という状況になってしまったのですが.. 新たな日程で説明会はまた行われるものなのでしょうか? 教えて下さい(><; このまま説明会にも行けずに終わるなんて嫌なので;

  • 就職の説明会について

    現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 応募辞退になりました……

    今リクナビネクストに登録してある会社に履歴書を送り来週の金曜に面接に来るように、メールが来たのですが、その日は他の会社の面接があるので、その日は都合が悪いので他の日に受けさせてくださいとメールを返信したら、面接はその日しかしないので、今回は応募辞退になりますと、メールが帰ってきました。こういうことよくあることなんですか?基本的に企業が決めた面接日を変更することはできないんですか?

  • 会社説明会のキャンセルについて質問です。

    現在就活中である会社の説明会を予約したのですが、事前にメールでエントリーシートを出して、 合格者にのみ会社説明会の案内を送る、という内容でした。 しかし、エントリーシートが間に合わず期限内に提出出来ませんでした。なので今日説明会予約をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル期限も過ぎていたためキャンセル出来ませんでした。 申し訳ないと思いつつ、もうこの企業は諦めているのですが、もしこのキャンセル出来なかった事によって今後他の企業の就活に影響は出てしまうのでしょうか…? ちなみにリクナビで予約した説明会です。

  • 面接のあと説明会??

    先日応募した会社から連絡が来ないため、こちらから電話をしたところ「5月の会社説明会に参加していただきます」と言われました。 それなのに今日また電話がかかってきて「来週面接を行います」って言われました。 面接のあとに説明会をすることなんて普通ないですよね? どういうことなのでしょう

  • 説明会をドタキャン

    会社説明会を申し込んだのはよかったんですが 自分の思っている業種とは違うことが分かりました。 キャンセルしようにも前々々日まではキャンセル可ということで 明後日に控えている説明会はキャンセルできませんでした。 大学でもこの会社の就職者が多いらしく大学の信用問題にもかかわるかと思い、 当日行くべきか行かないべきか迷っています。 採用には関係ないらしいので予約しても行かないって人もいるとは思いますが どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活で説明会がかぶってしまいました

    就職活動中の大学生です。 予約した説明会の時間がかぶってしまい困っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 一か月ほど前にあるAという会社の説明会に予約しました。こちらはBという会社のグループ会社で、情報機器の分野に特化して分離した会社です。 そして、2週間ほど前にBの説明会に予約しました。こちらは抽選であったため、後日結果が送られてくるというものでした。Aと同じ日程だったのですが、Bの方が志望度が高かったため応募しました。その時はBの説明会に当選するか分からない状況だったので、Aの説明会のキャンセル処理を行いませんでした。 後日Bの説明会当選の知らせが来ました。時間を確認すると14:30からでした。Aの説明会を送られてきたメールで確認すると12:00から13:30というスケジュールの記載でした。時間的に二つ行けると思ったのでAのキャンセル処理を行いませんでした。 説明会の日程が近づいてきたので、当日のスケジュールを改めて確認すると、実はAの説明会は事業内容の説明が13:30までというスケジュールで、そのあと別プログラムで社員の方との質問会があったのです。別プログラムとは言ってもセットでの参加となっています。しかし、質問会に参加しているとBの説明会に間に合いません。 Aの説明会をキャンセルしようとしたのですが、もう日程が近いためキャンセルができない状態です。 ・Aに電話やメールをして、キャンセルする ・Aの説明会で13:30で途中退出させてもらうようにお願いする 等自分なりに考えたのですが、グループ会社のため選考に関わってくるのか心配です。 Aの説明会をキャンセルしてBの説明会に参加しても、情報共有されてドタキャンしたことがばれてしまうのでしょうか? また、途中退室は失礼なこととは理解していますが、してしまった場合でも結局情報共有がなされてしまうのでしょうか? 自分の確認ミスでこのようなことになってしまい、反省しています。 この会社での選考はあきらめたほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電話での説明会キャンセルについて。

    就活のサイトでエントリーをしていた会社から、先日電話で説明会の案内の連絡を頂きました。何個もエントリーしてたので何の会社かわからず、参加するか聞かれて思わず参加すると言ってしまったのですが、後で調べたら結構前にエントリーした会社で今はあまり興味のない会社でした。なのでキャンセルの電話をしたいのですが、この会社の説明会は今後行くつもりないので、なんと言っていいか悩みます。 何か失礼のない言い方があれば教えていただきたいのですが・・・、回答よろしくお願いします!!!

  • 説明会のキャンセル待ちって迷惑でしょうか?

    現在就職活動をしています。 ある会社に最近興味を持ってエントリーしたのですが 説明会の予約が既に満席でした。 ネットでのキャンセル待ちをしてるのですが、なんだかそうなる気配がないです。 先輩からのアドバイスで「説明会は行ったら絶対キャンセルが出て入れる」と聞いたのですが、このまま予約が取れなかったら、ダメ元でも説明会に行って、受付の人に「キャンセル出なかったら帰るので待たせて下さい」って言ってその場で待ってたら迷惑でしょうか? 追い返すのも微妙だし、イレギュラーな自体起こして非常識だなぁって思われそうなので、大人しく家で次の開催日を待ってた方がいいでしょうか?