• ベストアンサー

説明会をドタキャン

会社説明会を申し込んだのはよかったんですが 自分の思っている業種とは違うことが分かりました。 キャンセルしようにも前々々日まではキャンセル可ということで 明後日に控えている説明会はキャンセルできませんでした。 大学でもこの会社の就職者が多いらしく大学の信用問題にもかかわるかと思い、 当日行くべきか行かないべきか迷っています。 採用には関係ないらしいので予約しても行かないって人もいるとは思いますが どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.1

私は、総務で働いており、採用の仕事も行っております。 まず、3日前までのキャンセルが可能と言うのは、キャンセルされた場合に、追加で説明会参加者を募ることができるからだと思います。 3日前以降は、キャンセルできないとありますが、ドタキャンなんてよくある話です。ちなみに会社側としては、キャンセルできないと言ってても、「キャンセルします」の連絡があったほうが助かります。 大学の信用問題とは言いますが、私の会社では、大学名を信用しておりません。100名程度の小さい会社ということもありますが、採用は大学名で採用するのではなく、人物を見て採用をしております。あまり大学の信用を気にする必要はないかもしれません。 ただし、greenboy291295さんが、やはり大学の信用を心配であれば、キャンセルする旨の連絡を入れた方が、断然好感が持てます。 ご参考になれば幸いです。

greenboy291295
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の就職情報を見る限りほぼ毎年その会社に内定者がいるので 学校推薦か何かがあるんだと思います。 (学部生の僕にはあまり関係ありませんが) TobitaQさんの意見も参考にしてもう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0x131cc6e
回答No.2

せっかくなので何か面白い発見をしに行ってみてはどうですか? 採用されなくても全然構わないんだから、落ち着いて周りを観察できますよ。 普通は自分の志望する方向に注力して、関係無い業種はあんまり気にも留めないのが一般的だと思います。 そういう「普通」とは違う事をするチャンスだと思えば視野がグンと広がるかもしれませんよ。

greenboy291295
質問者

お礼

0x131cc6eさんの言うとおりせっかく予約したので もう少し前向きに考えてみたいと思います。 今の自分は視野が狭いなと実感している部分もあるので広げられればなとも思っています。 ご回答ありがとうございました。