就職活動中の者が説明会への参加辞退を受け取られてしまったのか

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が書類選考と二次選考に通過し、説明会に参加することになった。しかし、選考通知が遅く到着したため、連絡が遅れてしまった。その結果、説明会への参加を辞退したと誤解されてしまったのか心配している。
  • 就職活動中の者が企業からの選考通知に遅れがあり、メールの確認が遅れてしまった。それにより、説明会への参加を辞退したと誤解されてしまった可能性がある。
  • 就職活動中の者が説明会に参加するための選考通知を受け取ったが、メールの確認が遅れてしまったため、返信が遅くなった。その結果、参加を辞退したと誤解されてしまったのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

参加辞退と受け取られてしまったのでしょうか

就職活動中の者です。 書類上の一次選考と二次選考に通過し、説明会に来て欲しい旨と、指定した期間のうちどうしても都合の悪い日を教えて欲しいというメールを、月曜に企業から受信しました。 事前告知では、 二次選考の通過者にのみ、金曜日までに説明会の詳細を連絡すると書いてあったため、確認は木曜で良いだろうと思っていました。一次選考の通過連絡メールも結構ギリギリに届いたので。 しかし木曜にメールボックスを見てみると、月曜に選考通過通知が来ていただけでなく、メール見てますか?返信下さいという内容で木曜に再度連絡が来ていました。 慌てて、返信が遅くなった謝罪と、卒論の発表会や補講などで都合のつかない日程を連絡しましたが 企業からはまだ連絡がありません。 これは、返信が遅くなったこともあり、説明会への参加を辞退したと受け取られてしまったのでしょうか・・・? お手数ですが、詳しい方ご回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これをここで聞かれても返事のしようがありません。 先方がいったい何人の応募者を相手にしているのかもわからないのですから。 金曜日までの回答に間に合ったのですからそれであなたがすべて悪かったという訳でもありません。 しかもまだ面接ではなくて説明会の段階ですよね。それで応募の機会が永久にないというわけでもないでしょう。 就職活動であせるのは判るのですが、もう少し泰然と構えたほうがよいですよ。

yoruhayasasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話してみたところ杞憂で、日程が決まったら連絡しますと 言われました。 とにかく思い切って電話してみて良かったです。 あせりすぎでした

質問者

補足

ありがとうございます。小さめの会社らしく説明会にも数名しか呼ばないそうです。 エントリーの仕方が少し変わっていて、 書類→書類→通過者のみで説明会→面接→内定にするかどうか決める とーいう流れらしいので応募の機会はこれを逃したらないです。 本命だったのでパニックになってます。ご助言、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.4

メールは、内容がなんであれ、すぐ「メールを拝見しました。」 という旨は返信しなくてはいけません。 都合の悪い日が未定の場合は、伝えるのは、その後でも良いのです。 取りあえず、返信をするべきでした。 これをしなかったので、辞退というより、失礼な人・本気度が低い、と 判断されたのでは。 就活中は、こまめにメールをチェックしないと不味いですよ。 どうしても受けたいなら、いますぐ電話をするべきです。 メールは駄目ですよ。 開口一番、送れた事を謝ってから、本題に入って下さい。 聞き入れて頂けると有り難いと思って下さい。 今しなければ、もう連絡は来ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話してみたところ杞憂で、日程が決まったら連絡しますと 言われました。 とにかく思い切って電話してみて良かったです。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

本当に急な用事は電話でしょ。 本命だっていうのならなおさら。 質問者さんもそうだったように、 メールは「すぐに確認してもらえる」とは限らないし。 ということで、とっとと電話(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話してみたところ杞憂で、日程が決まったら連絡しますと 言われました。 とにかく思い切って電話してみて良かったです。

• arasara
回答No.2

可能性はあります。 電話連絡していないのであれば、電話で必死にアピールしましょう。メールで済まそうとしたら、まぁ、落ちるでしょう。

質問者

お礼