• ベストアンサー

選考会への参加について。

現在既卒で中途で就職活動をしています。 17日付である求人から書類選考が通り、ぜひ選考会に参加して欲しいとメールで結果が届きました。 そのメールを確認したのは18日だったのですが、内容を一部見落としていて 昨日の正午までに参加の可否を返信しなければいけないのを昨日の夜に気がつきました。 ダメ元でお詫びも兼ねた返信をし、今朝、いつも相談している職安に電話をかけて 相談しようとしても、第3土曜日は休み、企業も人事部はだけは休みらしく繋がらず ここに行き着きました。月曜には選考会なのでもうあとがありません。 もうチャンスはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人材業界で現場→中途採用担当を経て、 現在は営業をやっている者です。 期限までに返信をしなかったことについては その企業がどれだけ人材に困っていて、 かつ応募が来ているかによって大きく異なりますが、 採用担当は、総じて「良い人を決められた人数採用する」 ということが会社から求められています。 ですので、今回の件についても 企業の担当者に電話をかけてお詫びをするなり 飛び込みで直接会いに行くなりして、その誠意が伝われれば 十分次への可能性はつながるのではないでしょうか? (1回のメール見落としも許さない!という文化の企業なら別ですが・・・) 少なくとも、どの企業の採用担当者も 「良い人材を採用したい」という気持ちがあることに 変わりはありません。 失敗してもそれをしっかり相手に説明できて もう同じ過ちを繰り返さない、その過ちを糧に成長する人だ ということがきっちり伝えれれば、むしろアピール材料になります。 結果をを恐れず、腹を括って自分の全てをさらけ出すことですね。 頑張ってください。Good Luck!!

blackman01
質問者

お礼

人事経験のある方からの貴重な回答感謝いたします。 当日まで、できる限りのことをしてみようと思います!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

その会社の休日対応窓口があるなら、緊急の要件ということで人事部担当者への連絡方法を教えてもらいましょう。 結果論ですが、求職者としてはちょっと緊張感に欠けていたようですね。次回への教訓にしましょう。

blackman01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ教訓にして今後頑張ります。

blackman01
質問者

補足

電話に関しては全滅でした・・・。 本当に反省しています。