• ベストアンサー

選考会への参加について。

現在既卒で中途で就職活動をしています。 17日付である求人から書類選考が通り、ぜひ選考会に参加して欲しいとメールで結果が届きました。 そのメールを確認したのは18日だったのですが、内容を一部見落としていて 昨日の正午までに参加の可否を返信しなければいけないのを昨日の夜に気がつきました。 ダメ元でお詫びも兼ねた返信をし、今朝、いつも相談している職安に電話をかけて 相談しようとしても、第3土曜日は休み、企業も人事部はだけは休みらしく繋がらず ここに行き着きました。月曜には選考会なのでもうあとがありません。 もうチャンスはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人材業界で現場→中途採用担当を経て、 現在は営業をやっている者です。 期限までに返信をしなかったことについては その企業がどれだけ人材に困っていて、 かつ応募が来ているかによって大きく異なりますが、 採用担当は、総じて「良い人を決められた人数採用する」 ということが会社から求められています。 ですので、今回の件についても 企業の担当者に電話をかけてお詫びをするなり 飛び込みで直接会いに行くなりして、その誠意が伝われれば 十分次への可能性はつながるのではないでしょうか? (1回のメール見落としも許さない!という文化の企業なら別ですが・・・) 少なくとも、どの企業の採用担当者も 「良い人材を採用したい」という気持ちがあることに 変わりはありません。 失敗してもそれをしっかり相手に説明できて もう同じ過ちを繰り返さない、その過ちを糧に成長する人だ ということがきっちり伝えれれば、むしろアピール材料になります。 結果をを恐れず、腹を括って自分の全てをさらけ出すことですね。 頑張ってください。Good Luck!!

blackman01
質問者

お礼

人事経験のある方からの貴重な回答感謝いたします。 当日まで、できる限りのことをしてみようと思います!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

その会社の休日対応窓口があるなら、緊急の要件ということで人事部担当者への連絡方法を教えてもらいましょう。 結果論ですが、求職者としてはちょっと緊張感に欠けていたようですね。次回への教訓にしましょう。

blackman01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ教訓にして今後頑張ります。

blackman01
質問者

補足

電話に関しては全滅でした・・・。 本当に反省しています。

関連するQ&A

  • 選考参加の可否を企業へ返信

    就職活動中の女子です。 先日会社説明会に参加し、履歴書を提出しました。 その履歴書をもとに書類審査が行われ、通過の連絡を頂きました。 その内容はこちらなんですが・・・(要約してあります)。 ------------------------------------------------------------ ご提出いただきました履歴書により、書類選考を行いました結果、 あなた様に弊社の二次選考へお進みいただきたく、ご連絡させていただきます。 日時:2007年4月10日(火)13時30分~18時頃のうち30分程度(面接順により、異なります。) 場所:(株)○○本社 まずはご参加の可否を、4/3(火)までにご返信下さい。 都合の悪い時間帯がある方は、その旨もお知らせ下さい。 なお、参加の可否の返信をする際に、 ご面倒ですが件名に「二次選考・ご自身のお名前と大学名」をご記入願います。 ------------------------------------------------------------ タイトルはともかく、どう書き出したらいいのか分かりません。 よい印象を与えて有利になりたいとかではありませんが(それが出来れば万々歳ですけど)、 悪い印象を与えるなんてことはしたくないのです。 ここ数日悩んでたんですけれど、上手くまとめられないので ここでアドバイスがお聞きできたらと思ったのです。 よろしくお願い致します。

  • 合同企業説明会も選考のうち?

    題名の通りです。 一例ですが、最近の合同企業説明会では服装自由という内容をよく見かけます。合同企業説明会自体がそう設定されているということは、就活生は選考を受けるか考える場、選考は選考と企業は割り切っているものなのでしょうか?その時私服やリュックサックで参加、同時に選考を予約させていただいたとしても、説明会での態度等は一概に選考の前から人事部の落とす前提として見られていませんか? というのも私自身先日の合同企業説明会でリクルートスーツを着て参加させていただきましたが、「過去うちのガイダンスに参加されたことはありますか?」という人事部の方の質問に思わず手を挙げてしまいました…。志望度云々を思ったのですが、そんなこと直ぐバレてしまうのに。 とても反省しております。私の失態は面接で挽回することが出来るものでしょうか?中小・大手に分かれますか?

  • 説明会の無断欠席についてのメール

    こんにちは。 一昨日から昨日にかけてのことなのですが、 一昨日に高熱が出て、病院に行ったところインフルエンザであると診断されました。 そこで一昨日の時点で、昨日行われた会社説明会をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル可能時間を過ぎていたためキャンセルすることができませんでした。 そこで、今日中に、今後の説明会を取れるか、選考に影響が出るのか、そしてお詫びのメールをしたいと思うのですが、以下の文章で大丈夫そうでしょうか。 また、選考に影響があるかを聞くのは失礼でしょうか?もしメールの返答で今回はご縁がなかったということで・・という返事が来ればきっぱり諦められるので入れようと思ったのですが、関係ないですよ、と回答された際には失礼にあたってしまいますか? ちなみに本当の第一志望です。 以下はメールの本文です。 件名:説明会不参加についてのお詫び ○○会社総務部 人事・労務厚生課採用担当様 お忙しいところ失礼いたします。 私は○○大学○学部〇〇学科3年のの○○と申します。 3月3日に行われた会社説明会を予約していたのですが、インフルエンザと診断されてしまい、参加することができませんでした。結果的に無断キャンセルとなってしまい大変申し訳無く思っています。また、第一志望である御社の選考過程に、自らの体調管理の失敗により参加できなかったことが残念でなりません。 大変恐縮ではございますが、インフルエンザ治癒後の来週(3月7日の週)以降の会社説明会に空きがあるようでしたら、どの日程でも構いませんので参加させていただけないでしょうか。また、今回の無断欠席で今後の選考に影響がありますか。 最後になりましたが、メールという形式で失礼いたしました。 ・・・・・・個人情報・・・・・・ 以上本文。 よろしくお願いします!

  • 説明会に参加できませんでした。辞退しようと思うのですが・・・。

    目下、就職活動中のものです。 昨日、会社説明会がありました。ですが、私の体調管理が悪く、流行しているインフルエンザにかかってしまい、今日の朝まで死んでました。 今日の午後からも別の会社の説明会があり、そちらの方には病院に行ったおかげか、大分良くなり何とか参加できました。帰りは死にそうになりながら先ほど帰って来ました。 それで、メールチェックしていると、その会社から今後の選考についての連絡が。 ここの会社は、会社説明会を予約しないと、その後の一次面接に出ることが出来ないところなのです。 ですので、今後の選考に参加する場合はその旨をメールで。しない場合は、マイページから選考会の参加をキャンセルしてくださいとのことでした。 また、メールには「一次面接予約時間の40分前(通常は20分前)に来社ください」と書かれてありました。これは何かあったりするのでしょうか・・・? そして、ここからが本題です。 私としてはこの会社の方には失礼かとは思いますが、ただ漠然と興味があっただけですので特に思い入れはありません。 ですが、やはりこれからも就職活動をしていく身でありますし、私のせいで参加できなった方を思うとこのままではいられないと思うのです。なので、メールで今回の非礼を詫びる謝罪文と辞退の意向を送ろうと考えているのですが、無意味でしょうか? ちなみにその文章は以下のような感じです。 件名:会社説明会とその後の選考に関して。 「この度は貴社の説明会に参加できず、大変申し訳ありません。 欠席の理由としましては~(理由) 他の方の為にキャンセル出来ればよかったのですが~出来ませんでした。 すべて、私の不徳の致すところです。 私としては、今回のこのような事態になったことを深く反省している一方、大変申し訳なく思っております。 その為、今後の選考に関しては辞退させて頂きたいと考えております。 最後に、人事担当者の方々に無用な手間をかけさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。 -大学名などの署名-」 どうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 参加辞退と受け取られてしまったのでしょうか

    就職活動中の者です。 書類上の一次選考と二次選考に通過し、説明会に来て欲しい旨と、指定した期間のうちどうしても都合の悪い日を教えて欲しいというメールを、月曜に企業から受信しました。 事前告知では、 二次選考の通過者にのみ、金曜日までに説明会の詳細を連絡すると書いてあったため、確認は木曜で良いだろうと思っていました。一次選考の通過連絡メールも結構ギリギリに届いたので。 しかし木曜にメールボックスを見てみると、月曜に選考通過通知が来ていただけでなく、メール見てますか?返信下さいという内容で木曜に再度連絡が来ていました。 慌てて、返信が遅くなった謝罪と、卒論の発表会や補講などで都合のつかない日程を連絡しましたが 企業からはまだ連絡がありません。 これは、返信が遅くなったこともあり、説明会への参加を辞退したと受け取られてしまったのでしょうか・・・? お手数ですが、詳しい方ご回答お願い申し上げます。

  • 一次選考会について

    こんばんは。就職活動をしているのですが、気になった点がいくつかあります。最近ある企業の説明会に参加して、後日一次選考の案内のメールが送信されてきたのですが、このような場合一次選考会に行かなければならないのでしょうか?自分がイメージしていたことと違っていたのであまり受けたくないのですが、それならあらかじめ断りの連絡を入れるべきなのでしょうか? また、就職情報サイトからエントリーして予約受付画面が送信されてきたのですが、私が見たときはすでに全て満席で予約できませんでした。絶対に行きたいとは思わなかったのでそのままにしているのですが大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 2次試験参加についてメールの書き方

    2月の終わりに、会社説明会兼1次試験があり、その結果が3月の始めに送られてきました。その結果、1次試験は通貨ということで三月の中旬に2次試験があるのですが。 送られてきた通知には、2次試験の日程で都合の合わない場合は連絡してくださいと書かれていたので、2次試験の参加の可否については会社の方に連絡しなかったのですが。 本日、会社からメールで以下のような連絡がありました。 先週、今週と何度か電話にて連絡をしましたが繋がらなかったためメールにてご連絡させていただきました。 先日、郵送にて2次試験のご案内をお送りさせていただきましたがお手元には届いておりますでしょうか? 2次試験の参加の可否について返信ください。 という内容です。 早速返信のメールを送りたいのですが、連絡が着かなかった件に対するお詫びはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 就職活動で、説明会参加の有無が選考に影響するか否か

    東京工業大学の修士1年の者です。 現在就職活動中なのですが、研究に対しても手を抜けない状態です。 所謂「大手」にエントリーしているのですが、 説明会 社員懇親会 工場見学 ワークショップ 学内セミナー といったイベントを開く企業が多く、説明会は勿論のこと、他のイベントにも出ないと選考の際に不利になる気がしてなりません。 しかし説明会出る余裕さえ無いのが現状です。 中小企業は説明会必須と聞くのですが、大手ではそのような暗黙の了解はあるのでしょうか。 人事の人に顔を覚えてもらえる、面接で話すネタが増える、だから行くほうが良い。と言うのは重々承知なのですが、人事の方が持つ選考書類に 「セミナー参加の有無の欄」 といった具体的な選考要素は存在するのでしょうか?

  • 選考の日付が法事と被っていました。

    現在、企業の選考を受けていますが、選考の日付の日には、 曾祖母の始めて御坊さんを呼んでの法事があります。 企業の方に日付の変更をお願いしてみようと思いますが、理由を法事の為と言うのはいいのでしょうか? 失礼の無いように自分なり考えてみましたが、大丈夫でしょうか? 返信をメールで指定されていましたので、メールで考えてます。 「 件名:日程変更のお願○学校○コース○○ 本文:○○株式会社 人事部 ○○課 採用担当 ○○ ○○様 私○学校○コースの●●●●と申します。 来る○月○○日2次選考への参加ですが、 法事の事情により参加が難しいです。 大変申し訳御座いませんが、もし可能であれば 選考の日程を他の日にして頂きたく存じます。 ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。 -------------------------------------------- ●●学校○コース ●●●● 〒●●●-●●●● ●●県●●市●-●-● ●●マンション●●●号 電話番号(自宅):●●●-●●●● 電話番号(携帯):●●●-●●●●-●●●● メールアドレス:●●●●@●●●● --------------------------------------------」

  • 選考結果について

    某企業の選考を受けましたが、約束した日に合否の連絡がないためメールで問い合わせました。 すると、約束した日よりも後の日で約束したという連絡がありました。 どちらが正しいのかわかりませんが、私も(選考中にもかかわらず)選考結果を催促したことを お詫びしたいのですが、どのようにお詫びすればよいのか良い文章(メール)が思いつきません。 アドバイスお願いします。