• ベストアンサー
  • 困ってます

企業説明会の予約

 地方で就活をしているのですが、特に、大企業だったり、人気企業だったりしなくても、説明会の予約は早めにしないと、定員いっぱいになったりするのでしょうか。  また、予約してからキャンセルする場合には、電話とメールのどちらがいいとかありますか。 メールの方が断りやすいというのはあると思うのですが、よくないでしょうか。  また、無断欠席はありなのでしょうか。何かの統計で、無断欠席をしたことがあるという人が、意外に多かったりしたのですが… もちろんマナーとしては良くないと思いますが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)

こんにちは。 できるだけ早めに予約はされた方がいいですよ!途中で定員が変更になったりすることもあるので、興味が少しでもあったら予約された方がいいと思います。  あとできれば人事をしていたものとして、キャンセルは連絡欲しいです。あとできれば電話で。。。メールのほうが皆さんが気楽っていうのはすごくわかるんですが、メールだとたとえば代表メールが専任の人しか利用してない場合、見るのが遅くなったり、休んでいたら見れなかったりと、タイムラグがでる可能性があります。 また正直ドタキャンも多いですし、キャンセルも普通にあることなので、逆に電話できちんと断ってくれた方が 「このこいい子だな~」なんて思うこともあります(笑) 良かったら参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 明日の企業説明会について

    11月の半ば頃、enで11/29の説明会を予約しました。 11/24に企業から抽選モレのメールが届きました。 その際(今後、キャンセルが発生する可能性があり、状況によってはお席をご用意できることもありますのでその際は改めてご連絡させていただきます。)ともありましたがその後メールは届いていません。 11/27にenから11/29の説明会の内容を記載したメールが届きました。 enのページで予約確認をすると、キャンセルされていませんでした。 ・・・これは、企業から改めてメールが届かない限り行かなくて良い(というか席がない)と考えて大丈夫ですよね? それとも自分から予約をキャンセルにしないと失礼に当たるのでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 企業説明会について。。

    就活について、右も左も分からない状態なので、良ければ教えていただきたいです>< ある企業の説明会に行きたいと思ってるんですが、 参加するにはネット上で、参加登録をしないといけません。 登録するには、企業からの質問に答えないといけない欄があります。 その質問に答えるには、考えて文章を作ってから登録したいのですが・・ 文章を考えるのに結構時間がいりそうです>< いつまでに登録しないといけないということは一切書いていなかったのですが、 早めに登録した方がいいですよね・・・? あと、説明会に参加するときの服装についてですが、 スーツ姿で行くのは基本中の基本ですよね?? 良ければ教えてください><!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)

就職活動を大学や相談所・ハローワーク等に接点を持たず、全く個人で進めておられるのでしょうか。経験上、手探りで前進するのではなく、対面にして色々と相談し、アドバイスを受けて、迷いなく前進することが大切だと思いますので、念のため。 説明会の予約は、早めの方が熱心さがあるという評価もあり、積極的にすべきです。この場合、応募者の多少は無関係です。キャンセルの電話はこれから社会人。組織人として過ごしていくにあたって基本的なマナーとして必要です。これも、周囲の傾向に左右されるのは得策ではありません。 受ける側から見ると、例えば1000人の応募者で採用予定が50人の場合、単純競争率は20倍ですが、採用する側からすると、実際に応募できるレベルで考え、準備してその場に臨む応募者は、せいぜい30%で、実質競争率は5~6倍程度なのです。その300人に入って、自分でも納得のいく答えを出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ローカルな企業であっても意外と人気がある会社もあります。そもそもローカルな会社は説明会の定員も少ないでしょうから早めに予約するにこした事はありません。 キャンセルですが、無断欠席は絶対にダメです。それが選考に影響を及ぼす可能性があります(実際に含まれるかどうかは人事の人のみぞ知るとこですけどね)。就活はなるべくマイナス要因は出さないようにしましょう。他にも行きたい人もいるかもしれませんからね。キャンセルの連絡は、きちんとした文面ならメールでも構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 企業説明会の予約キャンセル

    就職活動中の者です。 明日開催のある企業の単独説明会に予約していたのですが、 その企業に興味がなくなったことと次の日の他の企業の筆記試験に備えて明日は勉強したいことから、 予約をキャンセルしたいのですが、 メールにどのように書けば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 二つのWeb説明会を重複予約

    2014年卒業予定の就活生です。 今日開かれるWeb説明会を二つ重複して予約していることを昨日気付きました。 経緯としては、 T企業のWeb説明会をリクナビで予約 ↓ T企業の会社説明会(実際に足を運んで行く方)を予約したため、Web説明会の方をリクナビでキャンセル ↓ 別の5つの企業(当日まで未公開)が参加するというWeb説明会を予約 昨日になって、ちゃんとキャンセルできているか心配になり、 リクナビ・T企業の採用HPをチェックしたところ リクナビ上ではT企業のWeb説明会はキャンセルになっていたのですが、 T企業の採用HPではキャンセル扱いになっておらず、 同時刻に『5つの企業が参加するWeb説明会』と 『T企業のWeb説明会』の予約が重複しているという状態になってしまいました。 どちらか片方をキャンセルしたいのですが、Web説明会のキャンセル締め切りをすでに過ぎており キャンセルすることもできません。 リクナビを見ると「急遽出られなくなった場合は、欠席の連絡は不要です。」と出ているのですが、「無断欠席した場合は、他の説明会などに参加できなくなる可能性がある」とも書かれていました。 私が考えている方法としては、 (1)PC二つ使って同時に参加(これはあまりしたくない) (2)5つの企業が参加するというWeb説明会のみ出席し、T企業の選考に参加することを諦める (参加企業が未公開なので、自分の行きたい企業が入っていた場合のことを考えると・・・) (3)T企業へWeb説明会欠席の連絡をする このままでは、企業の方にもWeb説明会に参加したくてもできなかった人にも、迷惑をかけてしまいます。 私は何をすることが最善なのでしょうか。

  • 説明会の予約

    大学3回生就活中です。 明日開催される企業の説明会を予約していて、説明会が終わった あと地元に帰ろうと思っていました。しかし14日に地元での説明 会があったので、そっちのほうが都合が合うので出来れば変更し たいです。 志望順位の高い企業なのであまり悪い印象は与えたくありません。 前日に予約をキャンセルするのって企業側に悪いイメージとか与 えたりしますか?

  • 複数の就活サイトで同じ企業の説明会の予約について

    現在就活中の学生です。 リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーしています。 はじめにリクナビから説明会予約のお知らせが来ました。 開催場所が複数あり、近いところを選ぼうとしていたのですが すでに埋まっていたのでひとまず別の場所で予約しました。 しばらくすると今度はマイナビから同じお知らせが来て、それ では最初に選ぼうとしていた場所が空いていたため、リクナビ の方の予約をキャンセルし、マイナビの方で最初に希望していた 場所の説明会を予約しました。マイナビからは予約を受け付けた というメールが来て、リクナビからは予約をキャンセルしたという メールがきました。ですが、キャンセルしましたというままになって いるとなんだかその企業をもう志望していないと企業の方に言ったようで 気分が良くありません。もちろんマイナビの方では予約を受け付けられた ので大丈夫とおもうのですがなんとなく心配です。今リクナビの方も最初 に希望していた場所が空いていて予約できるようになっているのですが、 この場合そこにもまた予約を入れたほうが良いのでしょうか。

  • 就活、企業の説明会について

    ある企業にエントリーした後、その説明会を予約しようとしたところ各回全て満員となってしまいました。 こうなると、説明会を受けるには誰かがキャンセルするのを待つしかないのでしょうか? もし誰かがキャンセルしなければ、説明会に行くことは無理なのでしょうか? こんなことで企業の方にメールか電話で尋ねにくいので、 知っている方は回答よろしくお願いします。

  • 会社説明会のキャンセルについて質問です。

    現在就活中である会社の説明会を予約したのですが、事前にメールでエントリーシートを出して、 合格者にのみ会社説明会の案内を送る、という内容でした。 しかし、エントリーシートが間に合わず期限内に提出出来ませんでした。なので今日説明会予約をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル期限も過ぎていたためキャンセル出来ませんでした。 申し訳ないと思いつつ、もうこの企業は諦めているのですが、もしこのキャンセル出来なかった事によって今後他の企業の就活に影響は出てしまうのでしょうか…? ちなみにリクナビで予約した説明会です。

  • 企業説明会予約の確認メールへの返信。

    はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リクナビの合説セミナー予約について

    リクナビが主催する合同説明会の企業セミナーに予約したのですが、 キャンセルしなくてはいけなくなる可能性が出てきたのです;; 予定が前日にわかり、キャンセルが締め切られていたのですが、受講票をみると 参加できなくなった場合キャンセルは必要ありませんとかいてあり、また質問ページでは 事前予約当日キャンセルする方はそのままでいいです。企業に伝わらないので安心してくださいと書いてありました。 しかし前メールにきた本文をみると、キャンセルする方は早めにしてください。同一企業の説明会やイベントに再度予約できない場合があります。と書いてありました。 これはどういうことなのでしょうか?;;キャンセルすると、企業に伝わり他の説明会の時予約が きなくなるのでしょうか;; 当日キャンセルする場合はほっといて大丈夫なのでしょうか?また、企業に伝わってしまいますか?バカな質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

     エントリーした、会社説明会ですが、定員に達するのを恐れて、(まだ、その会社への興味もあいまいな時に)気軽に早めに予約をしておき、その会社の研究をした後で、やはり、志望に値しないと考え、キャンセルスするというのは良くないでしょうか。  また、キャンセルする場合は、電話とメールのどちらが良いでしょうか。あと、直前のキャンセルは良くないと聞きますが、何日前位なら良いのでしょうか。 

  • 説明会無断欠席について

    恥ずかしい質問で申し訳ありません。 説明会無断欠席はグループ会社の選考に響くのでしょうか? とある銀行を第一志望に目指しているのですが、一応グループの証券も見ておこうと説明会を3回予約しました。その後、やはり違うなと思い、説明会をキャンセルしようとしていたのを忘れていて、3回連続無断欠席をしてしまいました。 完全なる自己管理不足で恥ずかしい限りですが、銀行採用に響くのがとても怖いし辛いです。 お叱りの言葉を覚悟の上で、どう思われるのかを拝聴したく思い、質問させていただいている次第です。 どうぞ、宜しくお願い致します。