• ベストアンサー

会社説明会の予約、キャンセルについて

 エントリーした、会社説明会ですが、定員に達するのを恐れて、(まだ、その会社への興味もあいまいな時に)気軽に早めに予約をしておき、その会社の研究をした後で、やはり、志望に値しないと考え、キャンセルスするというのは良くないでしょうか。  また、キャンセルする場合は、電話とメールのどちらが良いでしょうか。あと、直前のキャンセルは良くないと聞きますが、何日前位なら良いのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 人事の仕事をしています。 会社説明会だけで、特に面接の予約などはしていないんですよね? 説明会は学生さんの間で軽視されているようで、予約だけして来ない方は実際かなりいます^^; そして、その辺りも企業側は見込んでいるのでキャンセルは全く問題ないですよ~。 お電話でもメールでも、早めにご連絡することをオススメします。 こういったことを質問する時点で、常識の備わった学生さんだなーと感じました^-^

その他の回答 (4)

  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.5

限られた時間の中で、身一つで就職活動を進めるので、早めの方針決定・計画と優先順位を考慮した、効果的・効率的で何よりも自分自身が納得する活動内容を目指すことが肝要です。この質問のようなケースは多いのですが、スピーディで丁寧な対応が基本で、この場合、決めたら即、電話で「どうしても外せない他用ができた」などの理由で断ることです。特に、メールでと指定されていない限り電話の方が良いです。

  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.4

私は、とある会社の総務で働いており、採用の仕事も行っております。 まず、キャンセルですが、連絡をすれば充分だと思います。 中には、連絡無しに、キャンセルする方もいらっしゃいますし、会社としてもある程度のキャンセルは覚悟しております。 ですから、連絡を頂いた方が、会社にとっては助かります。 連絡手段についてですが、できる限り電話が良いと思います。 特に規模が小さい会社ほど、電話連絡が好ましいです。 メールは、どうしても一方的になりますので、失礼だと考える会社もあります。 電話にて誠意ある対応をした方が、今後の接点がなさそうとはいえ、好印象になります。 蛇足ですが この質問内に「志望に値しない」という表現がありますが、該当する会社で働いている方はもちろん、他人から見ててもあまり良い感じがしません。 失礼を承知で申しますが、説明会を断る際の理由には使わない方が良いと思います。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 そういった方法は問題ないですよ!ただキャンセルはもう断ろうと思った瞬間に電話でしてもらうのが一番ありがたいです。 あと何日前までにっというのはあまりないですが、できれば前日までにお願いしたいですね! キャンルはよくある話です。逆にその対応が結構今後の自分の評価につながる可能性も出てくるので・・良かったら参考にしてください!

noname#126493
noname#126493
回答No.1

以前、採用の仕事をしていました。新入社員採用を担当していました。シーズンには目が回るほど忙しいです。そういうときに一番困るのは、あなたのような学生さんです。会社説明会も定員を決めているのは会場の手配のこともありますし配布する資料など、その他、企業側で準備することはたくさんあります。今後は会社研究をしたあとで予約を入れてください。それからキャンセルの場合は何日前とかではなく一分でも早くキャンセルしてください。それからメールだとすぐにチェックできない場合があります。必ず電話で担当者にきっちりと謝罪してください。

関連するQ&A

  • 説明会の予約、キャンセル

    以前合同説明会である会社を見学しました。その後その会社から説明会について電話で連絡があり、説明会は午前と午後が選べると言っていたので午後の部(2時から)を予約しました。がその会社の説明会についてリクナビ、マイナビで確認すると予約ができておらず、メールも来ていません。また当日は午後の部がなく午前しかありません。この会社の説明会はキャンセルしようと思っているのですが、できるでしょうか。また電話で予約した際はリクナビ等のサイトからはメールは来ないのでしょうか。予約もできているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 説明会 キャンセル

    2日後の説明会に予約したんですが参加できそうにありません。 ウェブエントリーなんですが予約が締め切ってありキャンセルボタンかありません。 メールでのキャンセルは採用に影響するでしょうか?そこは割りと志望度が高いんですが心配です。 あとメールの書き方のアドバイスがあれば教えてください。

  • 会社説明会のキャンセル

    会社説明会に予約していたのですが、前々日なのでリクナビでキャンセルできなくなってしまっています。会社のホームページには直前になっての急用によるキャンセル連絡は不要と書いてあるのですが、 このような場合やはり電話できちんと連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 会社説明会のキャンセルについて質問です。

    現在就活中である会社の説明会を予約したのですが、事前にメールでエントリーシートを出して、 合格者にのみ会社説明会の案内を送る、という内容でした。 しかし、エントリーシートが間に合わず期限内に提出出来ませんでした。なので今日説明会予約をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル期限も過ぎていたためキャンセル出来ませんでした。 申し訳ないと思いつつ、もうこの企業は諦めているのですが、もしこのキャンセル出来なかった事によって今後他の企業の就活に影響は出てしまうのでしょうか…? ちなみにリクナビで予約した説明会です。

  • 電話での説明会キャンセルについて。

    就活のサイトでエントリーをしていた会社から、先日電話で説明会の案内の連絡を頂きました。何個もエントリーしてたので何の会社かわからず、参加するか聞かれて思わず参加すると言ってしまったのですが、後で調べたら結構前にエントリーした会社で今はあまり興味のない会社でした。なのでキャンセルの電話をしたいのですが、この会社の説明会は今後行くつもりないので、なんと言っていいか悩みます。 何か失礼のない言い方があれば教えていただきたいのですが・・・、回答よろしくお願いします!!!

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

    先日、ある企業の会社説明会に予約をしたのですが、案内をよく見ていなかったため地方開催されることを知らず都市部で開催される説明会に予約をしてしまいました。 完全に自身のミスなのですが、交通費などのことを考えるとできれば地方の説明会の方に参加したいです。 このような理由でキャンセルすることは可能でしょうか。また仮にキャンセルできるとするなら、電話でその旨を正直に伝えるべきでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。一応、説明会までにはまだかなり日にちがあります。

  • 説明会予約のキャンセル

    会社説明会当日に説明会予約をHPからキャンセルをしました。しかし、その会社は東京に本社を置いている会社で、わざわざ遠くに位置する私の地元まで来てホテルを借りて説明会を開催しています。ホテルなどの会場を借りるのに1回につき100万円かかると聞いたことがあります。もしそれが本当なら相当その会社に私は負担をかけたと思います。実は、その日は午後から説明会が始まる予定だったのですが、その日の午前中に予約をキャンセルしました。すると、説明会が終わった後の時間帯に登録した携帯番号に電話があり、「今日は説明会であなたの姿がみえなかったのですが、どうなさったのかと思いお電話させていただきました。」と話がありました。  この話で、私がキャンセルしたときには既に東京から私の地元までむかっている最中だったのではないかと思います。さらにホテルの会場を借りているので、私と採用担当者の1対1で説明会をやる予定だったのかと思います。もしそうなら私一人のために相当負担になっているのではないかとおもいます。 実際、100万円かかるのでしょうか?知っている方、ご回答願います。

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 説明会のキャンセルについて

    現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 企業説明会の予約

     地方で就活をしているのですが、特に、大企業だったり、人気企業だったりしなくても、説明会の予約は早めにしないと、定員いっぱいになったりするのでしょうか。  また、予約してからキャンセルする場合には、電話とメールのどちらがいいとかありますか。 メールの方が断りやすいというのはあると思うのですが、よくないでしょうか。  また、無断欠席はありなのでしょうか。何かの統計で、無断欠席をしたことがあるという人が、意外に多かったりしたのですが… もちろんマナーとしては良くないと思いますが…