• ベストアンサー

連絡を待つか、メールをするか迷っています。

企業から内々定のご連絡を頂き、勤務地・条件などを確認する面談の連絡をいただきました。 しかし、面談当日に寝坊し、どうしても間に合わない時間であったため、 謝罪と体調不良という連絡を電話でし、その電話では日程調整をお願いしました。 後日連絡を頂けるとのことでしたが、それから5日たっています。 もう内々定は取り消されたのか不安がつのります。 これまでの連絡はメールであったため、こちらから、お詫びのメールをするか迷っています。 気長に待つべきか、お詫びと連絡を待っているという意思を伝えるためにメールをするか、 よろしければ、アドバイスの方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.1

状況を見ているわけではないので何とも言えませんが、、、 >謝罪と体調不良 寝坊という事を隠し、あくまで「体調不良」を押し通したのなら、それで内々定を取り消される様な事はまず無いでしょうね。電話で日程調整をお願いしているということもあるので、内容が伝わっていないということも無いでしょうから、単純に相手のスケジュールの空きが無いだけでしょう。それに仮に内々定が取り消しになっていたとしたら、お詫びのメールをしようがおそらく変わらないでしょう。 まあWirking Dayで5日程度なら普通に待たされるでしょう。だって、この時期って人事は超多忙なんですよ?それを寝坊ですっぽかすのは本来あり得ないのです。会社には足を向けて寝ない様にし、もう少し待ってみる事でしょうね。

hoihoihooi
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 携帯を確認してみると、当日に不在着信が入っており 恐る恐るかけてみると、その企業でした。。。 担当者がいなかったらしく、また後日連絡いただけるとのことでしたが、 なにもかもがマイナスに働いていて、もう。。。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内々定だと思うのですが…

    ある企業から二次面接合格のご連絡をメールでいただきました。 メールには、合格おめでとうございます、後日、意思確認のため面談を行うとの内容でした。 採用フローには筆記試験→面接二回→内定、と書かれています。 メールには内々定と書かれていないのですが、内々定ということでいいと思いますか? 内々定なら御礼状など書くべきなのでしょうが、メールに返信では失礼にあたってしまうでしょうか… よろしくお願い致します。

  • 面接官体調不良のお詫びメール

    3次面接に本日行ってきました。 面接日時はその会社の始業時間と同時刻でした。 当日、会社に出向いたところ、 事務の方に、誠に申し訳ないのですが、 本日体調不良で面接日時の変更をお願いしたい とのことでした。 後のお詫びメールに 面接担当者が出社次第、再度日程を調整し、 ご連絡させていただきます。 とありましたが、本日まだ連絡がきておりません。 これに対して、返信メールはしたほうがよいでしょうか?? する場合は、ご連絡お待ちしております、との内容の文面で よろしいでしょうか?? 以上、なかなか前例なき体験をしておりますため 何卒皆様のアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 企業へのメールについて

    就活中の学生です。 ある会社から内々定を頂いたのですが、先日、内々定者面談会の日程を決めるにあたって都合の悪い日を連絡して欲しいというメールが来たのですが、そのメールに「近況などもご報告していただければ幸いです」と書いてあったのですが、近況ってどんなことを書けばいいのでしょうか? それと、メールの書き方も調べて会社名・自分の連絡先など必要なことはわかるのですが、出だしをどんな風に書いたらいいか困っています。いきなり「日程についてですが~…」みたいに始めればいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 毎日キャリアナビ 面接の取り消しを連絡し忘れました。

    こんばんわ 相談させて下さい。 本日16時~ 毎日キャリアナビのスカウトを頂いた会社と面談をして頂く予定だったのですが体調が悪く断りの電話をするつもりが寝過ごしてしまい今の至ります。 メールでその会社からはどうしたのでしょうか。再度日程を調整をしましょうか。との連絡を頂いているのですが、どう返答しようか悩んでおります。 このような行為をして担当の方に多大な迷惑をかけているのにも関わらずこのようなメールを頂いているのですがもう再度面接の場を設けて頂くことは不可能でしょうか。 無理にしても後にメール、本日は遅いので明日にでも電話で謝りの電話を入れる予定です。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • typeの人材紹介 面談調整のやり取りについて

    先日「typeの人材紹介」に登録しました。 数日後、担当キャリアアドバイザーの方から面談日程調整のメールが来たので、 翌日に日程記載の上返信をしました。 しかしその後、メール返信・電話連絡等が一切ありません。 やり取りした期間の流れは下記の通りです(日付は適当です) ---------------------------------------------------------------- 2/1 サービス登録 2/5 面談日程調整のメール((1))受け取り 2/6 面談日程調整のメール((1))に返信 2/9 別の担当者(アドバイザーではない)から面談提案のメール((2))受け取り 2/14 面談日程調整のメール((1))に日時変更願いのメール送信 2/15 別の担当者(アドバイザーではない)から面談提案のメール((2))に返信 ---------------------------------------------------------------- 最初にもらった面談日程調整のメール((1))最後に、 「社内研修で1週間不在となるのでその間の日程調整等の連絡は代理の者が対応します」とあったのですが、 メール((2))は希望日時を返信したことに対する返事ではなく別の方から 「改めてなにか相談ごとがあれば希望日程を返信ください」、というものでした。 メール((1))の返事があまりにないので、日時変更願いのメールを出した後メール((2))にも返信したのですが・・・ エージェントに登録して面談、という流れになったのがはじめてなのですが、 こんなにレスが遅いのものなのでしょうか? メール((1))には日程変更希望のメールも再度送ったのに返事がないまま、 第一希望の面談日時は明日という状態です。 メールの調子が悪く受信できていないかとも思ったのですが、最初にメールはきちんと届いていますし・・・ あまり連絡しすぎると、良い印象を持たれないかと思い困っています。 電話で問合せるべきでしょうか? 経験者の方、もしくはお知恵のある方アドバイス頂ければ幸いです。

  • 連絡がないのはフラれたということですか?

    20代女です。 好きな男性に告白しましたが保留にされている状況です。 そのあとデートに誘い特に嫌がられなかったので詳細を決めたりしたのですが、当日に体調不良でキャンセルされました。 そして十日ほど連絡がありません。一応埋め合わせすると言ってくれたのですが連絡なしです。 流石に体調は回復してますよね。 埋め合わせすると言ったのは社交辞令でしょうか。 そもそも本当に体調不良なのかも疑ってしまいます。 脈なしなのはわかるのですが、私が知りたいのは、 連絡がない=フラれた ということなのでしょうか。 私の方から連絡すると、嫌だって察しろよと思われそうで中々できません。 皆様の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 選考結果メールに内定通知があった場合の返信

    これまで、書類選考から面接のやりとりまで全てメールで行ってきて、 最終面接の結果連絡も同様にメールで受けとったのですが、内定した旨もそのメール内に含まれていました。 諸条件や待遇面、入社までの流れなどは、後日、最終意思確認の面談を行う際に提示・確認するという形を取っているのですが、この場合は内定のお礼はメール/電話/手紙どの方法で行うべきでしょうか? それとも、まずはメールで意思確認面談の日時のみに返事をして、面談後にお礼状を送るべきでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 面接日時の連絡がこない。連絡すべき?

    転職をしようと、ある会社の一次面接を受け、11月1日に二次面接の連絡が来ました。 しかし、ご連絡いただいた2次面接の日(11月7日)に現職の方で出張が入っており、 面接日変更のお願いのメールをしました。 ところが、返信がなく、7日が近づいてきてしまったので、メールが届いていないのかと 心配になり前々日に再度、届いているかどうかの確認のメールを送りました。 それでも、7日の当日、直前の時間になっても連絡がないので、 電話をして確認したところ、「メールは届いています。連絡していなくてすみません。」 とのこと。また、「改めて日時の連絡をします」と言っていただいたのですが、 今日(11日)になっても改めて連絡は来ていません。 忙しいのかとは思うのですが、忘れられている。または、この間に別の方に決まってしまった。 など、いろいろと心配になってきました。 7日の時点で電話してしまっているのですが、再度催促の連絡をして良いものでしょうか? または、私が焦りすぎなのでしょうか? わからず、悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 一連の流れ 11月1日:二次面接の日程が7日とお知らせが来る。(メール) 11月2日:7日に行けないので、変更をお願いする。(メール) 11月5日:連絡がないのでメールが届いたか、確認の連絡(メール) 11月7日:先方指定面接日の当日にも連絡がないので、電話。メールは届いている。       再度日程の連絡をするとのこと。 11月11日:未だ連絡なし。

  • 内定先の連絡について

    友人が内定先の親睦会の日程希望を募ったメールの返信を忘れてしまったそうです。 日程が決まったメールで気が付き返信で謝罪と参加を伝え、親睦会当日に直接謝罪するらしいのですが大丈夫かなと相談を受けました。 私自身まだ社会人ではないのでどうにも答えられませんでしたがどう思いますか?

  • 企業から連絡がきません。

    お世話になります。 現在、転職活動中で、とある企業に応募しました。 面接の日は後日連絡します。と言われ、1週間以上経ちますが 連絡がありません。 これまでの経緯は下記の通りです。 5/7 履歴書投函。  HPには着後1週間以内に合否にかかわらず連絡するとのこと。 5/18 連絡がなかったため、電話で問い合わせ。    履歴書を普通郵便で送ってしまったため不配でないか心配になったという言い訳で催促。    →書類選考通過。1次面接の日程を教えて頂いた 5/29 1次面接。結果は1週間以内に連絡しますとのこと。 6/2 1次面接通過の連絡。   HP上の選考プロセスにはないが、飲み会面接をするとのこと。 ※ 話を聞くと、すべての人が飲み会面接も受けるそうです。 6/8 飲み会面接。    2次面接日時はのちのち連絡するとのこと。 いまだに連絡が来ず現在に至る なにぶん、せっかちな性格なもので、ドキドキしてもう待てません。 書類選考結果も電話して問い合わせたらやっときたという感じでしたので、今回も問い合わせしないと連絡が貰えない気がしてます。 一番最初に電話で問い合わせているため、今回はメールで催促したいと思います。 上記経緯を踏まえた上で、下記メールを採用担当者のメールに送信しようと思いますが、いかがでしょうか? 何がなんでも行きたい企業ですので相手に不快感を与えたくありません。 日本語がおかしい、そういう言い回しはやめたほうがいいなど アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ------------- ●●株式会社 採用ご担当 △△様 お世話になっております。 ○○職の中途採用に応募させて頂いた□□です。 先日は、面談の機会を頂きありがとうございました。 さらに、お食事にもご招待して頂き、 転職中の身でありながら楽しい時間を過ごさせていただきました。 2次面接の日時は後日ご連絡して頂けるとのことでしたが、 いかがでしょうか? いろいろお話をお伺いさせて頂いて、 大変そうだと思う反面、業務には大変興味が沸き、 なお一層御社で働きたいという意思が強くなりました。 なにとぞ、もう一度面談の機会を頂ければ幸いです。 お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。                  □□ □□