• 締切済み

内々定後の研修会を研修会欠席で内々定取消しはあり?

大学生です。内々定をいただき、内々定者を対象とした研修会にも参加しています。たまたま次回の研修会にはずせない用事があり、出席できないのですが「必ず出席するようにしてください。」と会社から言われた場合、内々定の取消しになってしまうものでしょうか?取消しにならないとすれば、どの程度の不利が生じるものでしょうか? 内々定は法律上は、10月でないと内定を出せないのでない内々定とするものであって、刑事事件や職務に従事できないような大怪我など本人側の社会通念上労働力を提供できない、あるいはふさわしくない事情があった場合のみに取消しはなされる可能性があると理解していますがどうでしょうか。 もちろん、社会通念上予見できないような会社経営上の問題が発生し、会社の事情で取消しはあるのでしょうけど。

みんなの回答

• papa42
回答No.3

普通の場合は、研修会はある意味では内々定を出した学生のキープ策(他社に行かないよう)です。 欠席すれば、はずせないよう時の具体的内容を言わずに、「どうしても はずせない用事がありますので欠席します」の連絡だけでは、会社の担当者は、ははーん二股を掛けているなとの印象を受けます。内々定の取り消しも 当然ありえます。世の中 そんなに甘くはありません。逃げるかもしれない学生を相手にするよりは確実に入社見込みの学生を優先します。(実際の採用予定より少し多めに内々定を出しますから 逃げる学生がいても採用計画に支障は来たしません。) 就職より大事な用事、絶対にはずせないなんてないと思いますが、親の急死ならともかく 祖父母の葬儀などはずせるし、兄弟姉妹などの結婚式も同じです ゼミの発表なども、教授にすれば就職してくれる方が有り難いです。具体的になんでしょうか? 内々定ですから 内定の取消しとは違ってハードルは低いですよ・・。そのうち次の研修会等の案内が来なくなり 連絡が途絶えてしまうかも。

• hkinntoki7
回答No.2

参考意見です。  内々定の定義はわかりませんが、研修会欠席で取り消しということはないような気がします。ただ、企業側から質問者様の評価が下がることは覚悟された方がいいかもしれません、もちろん、欠席理由次第ですけど。  以下、年寄りの説教なので読まなくても可です。  b to b、b to cいずれにしてもお客さんが商品を購入してくれた売上から給料は支払われています。お客さんが自分の生活を支えてくれているのです。ですから、働くようになるとお客さん(仕事)のためにある程度、プライベートを犠牲にすることは仕方ないのが現実です。自分の場合、得意先二世の結婚披露宴と娘の幼稚園最後の運動会が重なりメインイベントをみられなかったことがありましたし、接待ゴルフで家族旅行をキャンセルしたこともあります。  つまり、はずせない用事が大学卒業に関わることとだとか、当日、本人・家族が危篤状態ならドタキャンを認めてくれるでしょう。しかし、旅行に行くとかの用事なら企業としては忠誠心がないという評価をするでしょうから、配属先を決めるときにどこも欲しがらない人材になる可能性もあるということです。また、配属先でマイナスイメージからのスタートでも文句は言えないでしょう。

• yoshi20a
回答No.1

その事情によりけりでしょ? 内々定を取り消されてしまうなら出席するというのなら、ハナから出席すればいいですし、ホントにどうしてもはずせない用事なら、事情話して欠席すればよいだけの話。 不利益。。。人事担当が質問者さんだけのために2度手間になるので、印象よくないくらいでしょうか?