• 締切済み

企業へのメールについて

現在大学四年生の者です。先日志望していた企業から内定のご連絡をいただき、メールにて 【後日日を改めて内定面談を実施致します。日程について、また別途ご連絡いたしますので、今しばらくお待ち下さい】といった内容の連絡をいただきました。 この連絡から10日ほど経っているのですが、こちらから再度連絡するのは失礼に当たりますか? 10月以内に合宿免許に行く予定ですので、出来るだけ早く日程を知りたいのですが、、 連絡をするべきが否か また失礼のない連絡方法などアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

正直に何月何日から合宿免許を取りに行く予定がありまして、面談の予定日と被らないか心配になり連絡をさせていただきました。 という感じで聞けば良いと思いますよ。 事前に予定を入れてあるなら面談の日をずらしてもらえるでしょう。 免許より面談を優先しろとは言ってこないはず。 もし言ってきたらちょっとヤバイ会社です。 入社しても会社の都合を優先しろと押しつけられる将来が見えてしまいますね。 メールでも電話でも連絡は何でも良いと思います。 都合を申しでるのに失礼って事は無いですよ。 内容を言わず都合ありとだけ伝えてはダメ。 それは仕方ないと相手に思って貰う事が大事です。

Aya8510
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 参考になりました^ ^ メールをしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 第二志望企業への御礼メール

    新卒で就活中の大学四年です。 昨年の最終面接当時第一志望だった会社が、他興味に近い企業の求人が現れたため、一ヶ月ほどの結果待ちの間に第二志望となりました。 。第一志望からは一次面接への案内、第二面接からは取り急ぎということで昨日内定メールを頂きました。(両社の業界は違っております) 第一希望の企業に関しては今週金曜に一次面接・筆記試験が実施されます。 ひとまず頂いた第二志望企業からの内定メールに御礼のメールを送りたいのですが、第一志望の面接が複数回あることや後程送られてくる入社承諾書のことを考慮するといずれは正直に状況をお話するべきかとも思い悩んでおります。 取り急ぎ無難なメールをお送りするとなると 先日は内定のお知らせを頂き、誠にありがとうございました。 大変嬉しく思っております。 後日改めて諾否をお伝えできればと思います。 略儀ながら書中をもちまして、取り急ぎ御礼申し上げます。 といった文面しか思い浮かばないのですが、失礼には当たりませんでしょうか。 第二志望の会社は辞退に敏感なようで、事あるごとに他社の選考に関して尋ねられたり「辞退の場合は速やかに御連絡下さい」と何度も言われています。 御助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 企業へのメールについて

    就活中の学生です。 ある会社から内々定を頂いたのですが、先日、内々定者面談会の日程を決めるにあたって都合の悪い日を連絡して欲しいというメールが来たのですが、そのメールに「近況などもご報告していただければ幸いです」と書いてあったのですが、近況ってどんなことを書けばいいのでしょうか? それと、メールの書き方も調べて会社名・自分の連絡先など必要なことはわかるのですが、出だしをどんな風に書いたらいいか困っています。いきなり「日程についてですが~…」みたいに始めればいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 企業への問い合わせ???

    次の春に卒業予定の就職活動生です。 皆様にお聞きしたい事がございまして、二回目の質問をさせて頂きました。 先週の頭に、第一志望の企業で最終面接を行い、結果を待っています。 しかし、今週他の会社さんから内定を頂きました。 そこで、第一志望の企業に一度連絡をしてみようと思っています。 「他社さんから内定を頂いたのですが、御社の結果がまだ分かりませんので、 まだ正式には受け取っていないのですが、御社を第一志望として活動をして 参りましたので、採用して頂ければ、絶対に行かせて頂きたいと考えております。 なので、採用もしくは補欠採用であれば他社さんを辞退しようと思っております。 他社さんの内定式が10/3とのことですので、 もし差支えがなければ今の状況を教えて頂きたいです。」 こういった文面を考えているのですが、失礼にあたりますでしょうか? 一生懸命考えたのですが、もし失礼な部分があれば訂正をして頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 連絡を待つか、メールをするか迷っています。

    企業から内々定のご連絡を頂き、勤務地・条件などを確認する面談の連絡をいただきました。 しかし、面談当日に寝坊し、どうしても間に合わない時間であったため、 謝罪と体調不良という連絡を電話でし、その電話では日程調整をお願いしました。 後日連絡を頂けるとのことでしたが、それから5日たっています。 もう内々定は取り消されたのか不安がつのります。 これまでの連絡はメールであったため、こちらから、お詫びのメールをするか迷っています。 気長に待つべきか、お詫びと連絡を待っているという意思を伝えるためにメールをするか、 よろしければ、アドバイスの方お願いいたします。

  • 緊急です!教育実習と最終面接がかぶってしまいました。

    緊急です!教育実習と最終面接がかぶってしまいました。 実習先とは既に打ち合わせを済ませています。就職試験を理由にお休み頂くことなんて失礼でもちろん出来ません。 ですが、私は就職第一希望で連絡を頂いた企業はずっと第一志望の企業でした。 一度落ちたのですが、熱意が伝わり、再度面接して頂けると連絡がありました。その日が実習初日でした。 企業側にも既にご迷惑をおかけしているので、日程変更なんてもちろん出来ません。 どういう対応をとるのがベストなんでしょうか。 ちなみにまだ内定はありません。

  • 内定した企業に対してのメール・添削希望

    内定を貰った企業に対してのメールを送りたいのですが、疑問があります。 自分がこれから勤務する会社なのに「御社」と書いて良いのでしょうか? それとも会社名で呼んだ方が良いのでしょうか? 下記に、今から送ろうとしている文章を載せますので、 変な箇所がないかチェック・訂正をして頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ------------------------------------------- ご無沙汰しております、○○です。 先月はグリーティンカードを送って下さってどうも有り難う御座いました。 お返事が今頃になってしまった事をお詫び申し上げます。 私の学校の卒業式ですが、3月○日(○)に行われます。 研修の日程のご連絡をお待ちしております。 それでは失礼致します。 学校名 名前 メールアドレス ------------------------------------------- 以上です。 私が特に突っかかるのは、最後の「それでは失礼致します」です。 何と書いたら良いのか分からなくて... ではチェックと訂正、宜しくお願いします。

  • メールの返信 どこまで?

    就活中で、志望致しております企業と会社見学の日程の件で メールのやり取りをしております。 流れは、企業:都合の悪い日程を教えてください →私:都合の悪い日程、宜しくお願いいたしますと伝える →企業:検討しまして、後日連絡致します 今ここまでです。 この後私は、再びよろしくお願いしますと 返信をしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務もきまったのですが・・

    内定ももらい後日面談し詳しい仕事内容などを 聞いたのですが、最初の求人内容と違い断ろうと 思っているのですがどうやって断ればいいでしょうか? これってすごい失礼なことですよね?

  • 【至急】就活中の企業からの呼び出しと内定辞退

    こんにちは。就活生です。 内定をもらったA社から昨夜、「近々面談をしたい」と言われましたが、内定辞退(まだ伝えてません)をしようと考えていた企業なので返答に困っています。 5月初旬にA社から、5月下旬にB社から内定をいただきました。A社からは通知を受け取りましたが、承諾書などはもらってません。 どちらも志望度が高く、迷った結果、今月B社に承諾書を提出しました。 A社の内定を辞退しなきゃ…と思いつつ5月以降音沙汰がなく、連絡を先延ばしにしていました(これは本当に反省しています)。 ●本題の質問ですが、、 昨夜、A社から近々面談をしたいと連絡がありました。どのタイミングで内定辞退を申し上げるべきか困っています。 面談で直接言われたら困るんじゃないか。。。 電話番号は人事の方のケータイなので、急にかけるのは良くないな、とも思います。 面談の際にはわざわざ私の地元の支店に来てくださってお金も時間も奪うことにもなります。 皆様の意見、自分ならこうする、等あれば教えてください。

  • メールの文面アドバイスお願いします

    先日内定をいただいた会社に、後日給与や待遇についての説明を聞きに伺う事になっているのですが、1週間以上連絡がありません。 面接に行った日 11/14 最後に連絡があった日 11/22 今、勤めている会社にも退職する事を伝えたいので早く説明日を設けて欲しい旨を メールで連絡するのに、失礼のない文面を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう