• 締切済み
  • すぐに回答を!

緊急です!教育実習と最終面接がかぶってしまいました。

緊急です!教育実習と最終面接がかぶってしまいました。 実習先とは既に打ち合わせを済ませています。就職試験を理由にお休み頂くことなんて失礼でもちろん出来ません。 ですが、私は就職第一希望で連絡を頂いた企業はずっと第一志望の企業でした。 一度落ちたのですが、熱意が伝わり、再度面接して頂けると連絡がありました。その日が実習初日でした。 企業側にも既にご迷惑をおかけしているので、日程変更なんてもちろん出来ません。 どういう対応をとるのがベストなんでしょうか。 ちなみにまだ内定はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4875
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

私も最終面接をとります。 最終面接=自分の未来+面接先への礼儀 教育実習=実習先への礼儀 どちらをとるかは歴然としています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。自分の進路を考えれば、後悔は出来ないですよね。 私も最終面接をとりました。 後悔しないように頑張ってきたいと思いますが、今回の件でもう対応力なし と見られてそうで不安です。

関連するQ&A

  • 最終面接と教育実習

    就職活動中の大学4年生です。 第一志望の会社が最終面接までいきました。 しかし、困ったことに企業側が指定する日が 教育実習の期間に当たってしまいました。 教員採用試験は受かる気がしないので就職活動 をしているわけですが、教員免許は3年間間頑張って きたので免許だけは取りたいと思っています。 このような場合は企業側にどのように言えばいい のでしょうか? なお、教育実習は来週からで企業の面接も来週です。 教育実習は3週間あります。2週間以上面接を伸ばし ていただくことは不可能に近いと思っています。 教育実習は土日休みですがその企業も土日は完全休業 です。やっぱりダメですよね。 すでに他企業に内定は出ているのですがどうしても その企業に行きたいと思って就職活動をしてきたわ けですが・・・落ち込んでしまいます。

  • 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまった!

    就職活動中の大学生です。 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまいました。 就職課聞いたら 「実習優先。第1志望の会社なら、 頭を下げて頼んだら分かってくれるだろうから、 違う日に(面接を)してもらえ」で、「詳しくは教務課に聞け」といわれ、 教務課に聞いたら、 「あなたは先生になりたいんじゃないの?実習やめたら」といわれました。 実際、企業に頭下げて頼んだら、自分だけほかの日に面接をしてもらえることがあるんでしょうか。

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

  • 回答No.4

いいですか。 落ち着いて下さい。 その慌てようでは、どちらも上手く行きません。 深呼吸です。 最終面接というのは「役員・社長クラス」の役職が行います。 それを「キャンセル」ということは、その会社の代表を見下しているのと同じです。 ですので、内定を取れない可能性が高くなります。 教育実習も、もちろん「大切な人たち」がいらっしゃるのだと思います。 ですが、私なら、「最終面接」を取ります。 今すぐ教育実習先に「身内でどうしても外せない用事があるので、日にちを調整していただけないでしょうか?」と申し訳無さそうに連絡します。 病欠などのドタキャンは迷惑がかかるのでしません。 決して「最終面接」とは言いません。 そしてこのことは、時が過ぎるまで誰にも口外しません。 (友人にも) 嘘はつき通すことにより「真実」に変わります。 というより、 「身内(=私にとって)どうしても外せない用事(最終面接)があるので、日にちを調整していただけないでしょうか?」 という見方をすれば嘘ではないのですから。 社会人には時には、こういった対処も必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 冒頭の文のあたたかさに涙が出ました。 私ってなんてついてないんだろうと思いましたが、立ち直れました。 さすがに「身内・・」は言えず、正直に面接があることを話しました。 もちろん教員への希望があるとも言いましたが、どう思われたか・・。 あくまで予定外のことということで、対応して下さり、本当に感謝です。 社会人としての対応・・。今回の件で自分の対応力のなさに凹みました。 しばらく凹みそうです。

  • 回答No.3

 あなたの人生ですから第一志望を優先して学校側の方が融通は利きやすいと思います。ただし、評価Aはないと思いますし、指導教官は「ならないのなら」適当に指導することになるでしょうね。私は必ず「本気でなるのか」聞くようにしています。正直、報酬無しの仕事でありどちらかに絞っていただきたかったのが本音ですが、今のご時世そんなことは言ってられませんわな。  待っててもしかたがない。早くまず実習先の学校に相談すべきと思います。大学にも相談して、一報を入れていただくのも丁寧かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教員の方の本音はそうですよね。父が教師なので、よく言われました。 なにぶん、決断力がないもので、このような事態になってしまったんですよね。 直したいです。 実習校には電話しました。優しく対応して下さり、頭が下がります。

  • 回答No.2

>どういう対応をとるのがベストなんでしょうか。 就職先の人事担当と、実習先の指導教諭の両方に事情を説明し、どうすべきか相談しましょう。 「困った時に、正直に打ち明ける事が出来るか?」も「重要な査定の一つとして見られる」事になりますよ。 一番やってはいけないのは「失礼だから出来ない」とか「迷惑をかけるから」とか言って、報告、連絡、相談をせずに、無駄に時間を浪費し、一人で悩んで取り返しが付かない状況にしてしまう事です。 問題が発生した場合は「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」が重要です。 「自分一人で済む話」ではなく「相手が居る話」なのですから「相手の意向を確認する」のは欠かせません。 なので、このサイトのような「相手の意向が反映されない場所」での相談も「対応ミス」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は最初に人事の方に電話しまして、正直に打ち明けたのですが、 その対応もどうだったのかと後から後悔し出しまして。。。 このようがあったとき、次からは冷静に「ホウレンソウ」を心がけます。 このようなサイトに安易に相談するのもどうかと一瞬考えましたが、焦りが先走り、 よくないですね。冷静になれるように気をつけたいと思います。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

最終面接のために教育実習を一日休ませて貰うことは決して悪いことではなく、当然の権利です。校長または教頭にそれを伝えて休ませて貰うことは可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど、解決しました。担当の先生から校長先生にも伝えて頂きました。 一日休ませて頂くことも申し訳ないので、速攻で戻ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 教育実習前

    9月に教育実習を控えているのですが、だいぶ前の事前打ち合わせで日時を説明されました。 が、教育実習に行く前にもう一度担任の先生に連絡を取り、挨拶&打ち合わせをした方がよいのでしょうか?

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最終面接後

    製薬企業の就職活動を行っています。 最終面接が終わり、今週中に合否が決まると聞いています。 ただ、2日前に何人かに合格通知が来たと掲示板に書いてありました。 私のマイページではまだ選考中となっています。 これは、合格ラインのギリギリにいるからなのでしょうか。 メールなどで、熱意を伝えたら好転するでしょうか。 何とか内定を頂きたいと考えているのですが。。

  • 最終面接についてお聞きしたいのですが。

    今度志望度の高い企業の最終面接があります。みん就を見る限り、その企業は採用者にはその場で内定を出すそうです。後日連絡と、その場で内定の違いは何なのでしょうか?

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

  • 教育実習について

    現役教師です まだ2年目にもかかわらず、校務分掌で教育実習、教科主任になりました。去年、そのような兆候もなかったので、一年学び実行するという期間が無かったのでずごいこまってます。 いろいろ先生がたはおしえてくれますが 教育実習って教務主任とかエラくなった感じの人がやるイメージがあったのでびっくりしてます。 あたえられた仕事なので、感謝してやってますが、 教育実習期間も、その場主義できまるし、実習のノウハウもないし、 受け入れも、こっちでだいたいこうかなというかんじでやってるし、 だから、正直実習生が1年後の実習をいまの早い段階で受け入れてくれといわれてもまた、ちかくなったら連絡くれる?たぶんだいじょぶだよ みたいな。あとで日程きまったら連絡するよ、 見たいな感じになってます。そうしろといわれてますし。 なんか、あたしが教育実習にいったときと大違いでちょっとびっくりしてます。 経験者のかたもしくは現役の方 みなさんのがっこうはどうですか?

  • 最終面接の合否について

    現在、就職活動中の大学4年です。 住宅業界の営業を志望しています。 今月の5日に第一志望の企業の最終面接 を受けました。 4日後の9日に、メールにて審議をしている ためお待ちくださいとの 連絡がきました。 4月中には合否が出せるともありました。 キープなのでしょうか? 第一志望なので不安です…。 最終面接は社長さんとの面接で 9名の人が(私を入れて)5.6日に最終面接を 受けていて4名に内定を出すと言われました。 私の評価は能力、熱意は良いと言われ できるかどうか(営業が)では普通らしく その部分で他の人が良ければ残念な結果に なると言われました…。 そのようなことがないことを祈っている と言われたので悪い印象はないと 思うのですが今月はまだまだあります。 これから一週間、二週間と待って 良い結果が出ることは期待できるのでしょうか? やはり最終面接から一週間を過ぎたら 諦めた方がいいのでしょうか? そして4月中は待つ期間が長すぎと 思うのはおかしいですかね?? たくさん質問してしまいましたが もちろん、はっきりした答えを 求めているわけではありません。 人事や就職を経験された方で 考えられる答えを教えて 頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 内定式と教育実習・・・

    今就活中の大学3年です。教員になるつもりはないのですが今年9月末~10月中旬まで教育実習にいきます。内定はまだもらっていませんがだいたいの企業の内定式って10月1日ですよね?教育実習優先にするべきか内定式に参加するべきか悩んでいます。内定式欠席すると内定取り消しになることはありえるのでしょうか?

  • 最終面接・・・

    就活中の大学生です。 昨日、某一部上場企業の最終面接でした。 そんなことをすっかり忘れ・・・今日気が付きました。 面接をすっぽかし他の企業の面接に行っていたんです涙 面接も10分程度だったので下手なこと言わなければ 内定が出ることは確実だったと思います。 最終なので役員面接です。 もう相手はカンカンだと思います。 連絡も何もしてないですから・・・ 全部私が悪いのですがもう諦めるしかないですよね?

  • 最終面接

    就職活動中の、理系学部4年の女です。 今、状況はかなり厳しいですが、 幸いにも第一志望のところで最終面接に進むことができました。 しかしながら、最終面接の期間が2週間近くあり、私は遅い方です。 おそらく評価順で呼ばれているのだと考えられますし、少なくとも私と同じようなタイプの人間が先に内定となれば、私は不採用となるはずです。 ですので、元々内定の確率が非常に低いのは承知していたのですが・・・ それに追い打ちをかけるように、友人から、その面接期間中に内定者懇親会が開かれるという話を聞いてしまいました。 内定者の迷いを消すための会でしょうが、この懇親会の後に面接を受ける私は、もうほとんど可能性がないということでしょうか? また、このような厳しい倍率の最終面接で「コイツは採りたい」と思って頂けるには、今からどのような努力をすればよろしいでしょうか? もちろん、今までに自己分析をしたり、OB訪問や足をつかった企業研究をしたり、自分なりにそこで働くビジョンをもって取り組んできたつもりではあります。 ですが、和やかな雑談のような面接、と聞く最終面接で、一体どのように受ければよいのか非常に不安なのです。 きっと、今、私は非常に後ろ向きな考え方で、甘いのだと思います。 徐々に就職するという覚悟が薄れてきてしまっているとも思います。 厳しいことを言って頂いて大丈夫です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう