• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育実習と就職試験(面接)が重なってしまった!

就職活動中の大学生です。 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまいました。 就職課聞いたら 「実習優先。第1志望の会社なら、 頭を下げて頼んだら分かってくれるだろうから、 違う日に(面接を)してもらえ」で、「詳しくは教務課に聞け」といわれ、 教務課に聞いたら、 「あなたは先生になりたいんじゃないの?実習やめたら」といわれました。 実際、企業に頭下げて頼んだら、自分だけほかの日に面接をしてもらえることがあるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数810
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2207
noname#2207

事情はちょっと違うのですが、私は保育実習と姉の結婚式(遠方)が 重なりました。 実習はしないと資格が取れないし、姉の結婚式は出たいし、で 大学に相談したら、実習先に訳を話して結婚式の日は実習を休み、 その分実習を繰り下げて頂く事ができました。 ただ、質問者さんの事情(教諭免許は取っても、違う業種の会社に 就職したいのでしょうか?)がよくわかりませんが、こういう理由だと 実習先にも面接先にもあまり良い印象はないですよね。 いっそ、別の理由にして比較的頼みやすい方に延期をお願いすると 言う方法もあるかな、と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚式と重なったら・・・しょうがないですよね。 実習を繰り下げるということもできるんですね。 経験者の意見は参考になります。 教務課の方は「絶対実習優先!就職活動で休むのは失礼!」 ということだし、実習校が母校ではないし(無理してお願いしているので) 企業のほうにお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fusabo
  • ベストアンサー率30% (12/40)

あなたの受ける企業がどういった職種かわかりませんが、教育関係でしたら事情をくんでもらえるかも。でもうちも受けて教師にもなりたいのか?どっちが本命かと疑われる可能性有り。私は幸いにも教育実習と企業の面接はだぶらなかったのですが、どちらかといえば実習を尊重してもらいたいです。学ぶ事はたくさんあるし素晴らしい数週間でした。今は会社員になりましたがもう二度と体験できない事です。でもあなたがどうしてもその企業に入りたいなら実習はあきらめた方がいいかもね。だけどこんな不景気でも探せば、社員募集している良い企業はたくさんあります。他の先輩方にもよく相談してみて下さい。楽しい未来に出会えるようお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。教育関係なんですよ。だから教員免許も必要だし、 きっと企業に話せば分かってくれると思うんですけどね。 でも最近厳しいからな・・・。 教育実習は貴重な体験になり、二度と出来ません。 実習校の協力を得て成り立つものだから、 いまさらさっとやめますなんていえません。 実習は必ず行くつもりです。 ほんとうにありがとうございました。