• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実習と就職試験がかぶったら

いつもおせわになってます 私は通信制の短大に通う2年生です。 就職活動のシーズンになり (といっても、通信制なので学校は通さないのですが) 私が実習していた施設で職員採用の案内をみつけました。 面接に行きたいと思うのですが、うまく1次試験を合格して 2次試験に進むと、どうも保育所実習と日程がかぶってしまいます。 面接先はどうしてもここで!というほど 強い熱意があるわけではなく でも、できればここがいいというような 少しあいまいな気持ちなのでここはすっぱりあきらめた方がいいのかも と思っています。 我が家は母子家庭なので、はやく正社員の道をきめたい 少しでも給料のいいところがいいという気持ちがあります。 あと、できれば施設のほうが子どもの行事に参加しやすいかも といったこともあり、あまり熱意はないのかもしれません。 もちろん、実習先を通しここがいいなという気持ちもあります。 しかし、実習先の日程を変えるもの非常にご迷惑になるだろうし あらかじめ予定が発表されている試験の日程をずらせるとも思えません。 (ちなみに就職試験でかぶるのは施設実習試験で2日間に渡って行われるものです。) 実習を最後まで終えると 就職シーズンは終わってしまい 次の実習である幼稚園実習に入ってしまいます。 そのころにはもう年明け前です。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3で回答した者です。 いつ相談するかは難しいとこだと思いますが、最初の申し込みの時点(もう申し込みはすんでいたらなるべく早めに)、相談される方がいいと思います。 実習生の受け入れについては、申し込みがあった時点から準備を去れ、日程等もくんでしまうと思われますので、「1次試験に受かればね2次試験のため1日?欠席することになりそうですが、どうすればいいでしょうか」と相談されれば、それなりの対応はしてもらえると思います。  1次試験に向け頑張ってください。

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 再度の回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを貰い 思い切って、実習園に相談してきました。 怒られるかな?と思っていたのですが 意外と、すんなりうけいれてもらい 相談してよかった!という気持ちでいっぱいです。 みなさんのアドバイスをもらえなかったら 就職のほうをあきらめてしまっていたのかもしれないので 本当に助かりました ありがとうございました。 一次は書類選考です。先日出してきました。 がんばって合格してみせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

実習先の保育園にまず相談をされることをおすすめします。 むずかしいところが、1次試験に受かったら、2次試験にかぶってしまうということですがここは正直に話して、対応を検討してもらいましょう。

質問者からのお礼

そうですね、1次試験を落ちたら、またその前の書類選考で落ちたら まったく関係ないのですよ どの時点で相談するべきなのでしょう? アドバイスありがとうございました よかったらいつ相談したらよいかもお願いします。

• 回答No.2

就職を優先していいと思います。 私の園でも実習生が就職試験で1日休みましたよ。 休んだ分1日長く実習してもらいましたが・・・・。 実習先の園長先生にそうだんされてはいかがですか?

質問者からのお礼

就職試験とかぶるというケースは この時期実習する人にとっては珍しいケースではないのでしょうか 相談してみます。ありがとうございました

• 回答No.1
  • taikon3

就職優先です  保育実習は代わりがあるけど、試験は一度しかありませんから

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます たしかに試験は一度しかありませんね すこし考えて見ます ありがとうございました