これって内定ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生で就職活動中の質問者は、第一志望のIT会社の最終面接に進み、社長面接で「内々定」と言われたが、内定者研修前に不安を感じている。
  • 社長面接はほとんど顔あわせという感じで、内定者研修で正式な内定となる。しかし、口頭で内々定を告げられただけで書類は送られてこない。
  • 内定率99.9%とのことから、内々定=内定と考えてもよいのかなど、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって内定ですか?

こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、会社側としては内定として考えていると思いますが、 書面で内定書のようなものが発行されるまでは、 法的な縛りなどはほとんど発生しないと思われます。 ですので、もし業績悪化や、あなたよりもっと良い人材が多数得られたという場合には、内定取り消し(というか無かった事)にされかねません。 会社側に、もう就職活動を切り上げる、という事を話し、 書面で内定書を頂けないかと確認してみるのが一番良いと思います。 (それでも会社倒産と言った場合にはどうにもなりませんが、、)

xoxo_u_u
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに人事の方は「今後もぜひ就職活動は続けてください」ってほかの内定者にも言ってるみたいです。 それは視野を広げるというか、色んな会社を覗けるチャンスである新卒就職活動は一生に一度しかないし、 社会人になるんだというモチベーションと自覚の維持にもなるから。とのことで。 「もう就職活動はしないでください」なんていう会社はあたしは好きじゃないので、さらに好感を持ったのですが。 消すかもしれないから、ほかも見なさいってことなんでしょうか…。 面接では自分の全てを出し切ったつもりだったので この私を受け入れてくれた!というのが本当に嬉しかったのですが、 今になって、本当に自分でいいのだろうかと信じられないんです。 もっと良い人材が多数得られたときに内定取り消し…。 怖いです。