これって内定ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生で就職活動中の質問者は、第一志望のIT会社の最終面接に進み、社長面接で「内々定」と言われたが、内定者研修前に不安を感じている。
  • 社長面接はほとんど顔あわせという感じで、内定者研修で正式な内定となる。しかし、口頭で内々定を告げられただけで書類は送られてこない。
  • 内定率99.9%とのことから、内々定=内定と考えてもよいのかなど、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって内定ですか?

こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、会社側としては内定として考えていると思いますが、 書面で内定書のようなものが発行されるまでは、 法的な縛りなどはほとんど発生しないと思われます。 ですので、もし業績悪化や、あなたよりもっと良い人材が多数得られたという場合には、内定取り消し(というか無かった事)にされかねません。 会社側に、もう就職活動を切り上げる、という事を話し、 書面で内定書を頂けないかと確認してみるのが一番良いと思います。 (それでも会社倒産と言った場合にはどうにもなりませんが、、)

xoxo_u_u
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに人事の方は「今後もぜひ就職活動は続けてください」ってほかの内定者にも言ってるみたいです。 それは視野を広げるというか、色んな会社を覗けるチャンスである新卒就職活動は一生に一度しかないし、 社会人になるんだというモチベーションと自覚の維持にもなるから。とのことで。 「もう就職活動はしないでください」なんていう会社はあたしは好きじゃないので、さらに好感を持ったのですが。 消すかもしれないから、ほかも見なさいってことなんでしょうか…。 面接では自分の全てを出し切ったつもりだったので この私を受け入れてくれた!というのが本当に嬉しかったのですが、 今になって、本当に自分でいいのだろうかと信じられないんです。 もっと良い人材が多数得られたときに内定取り消し…。 怖いです。

関連するQ&A

  • これは内定なのでしょうか。

    大学3年生、デザイナー目指して就職活動中です。 説明会を受け、その際にエントリーシートを出した会社から 「次はグループ面接の予定でしたが、あなたと社長と人事と3人で会ってお話したい」 (通常の選考フローは 説明会→書類選考→1次面接→2次面接→社長面接→内定、です) という連絡を頂き、 先日、社長さんと人事の方と3人で1時間半ほどレストランで食事をしました。 食事をしながら、社長さんから会社の説明や考え方などのお話を受け、 私も自分の将来のビジョンや仕事に対する考え方を話し、会社からの質問に答えるという面接(?)をしました。 デザイナー志望なのでその際に作品集も提出し、人事の方から「あなたの発想力は当社の力になります」と言って頂いたり、 食事のあともオフィスの中を案内してもらったり、かなりいい感じでした。 その翌日 「あなたの人柄、行動力、作品に触れて、これからもぜひ一緒にお仕事したい」 という電話を頂きました。 また、「会社のことをもっと知って頂くために再来週、他の学生さんと一緒に選考にご参加下さい。社員と一緒にお昼も一緒に食べましょう」 という次回面接の連絡ももらいました。 これって内定、もしくは内定確実ということなのでしょうか。 電話でははっきりと「内定」という言葉を頂いておりません。 しかし、金銭的、時間的な面でも もしこちらが内定確実ということであれば、就職活動の縮小を考えています。 宜しくお願い致します。

  • ■内定をもらったのですが、困っています!

    現在内定を1社もらっているのですが、困っていることがあります。 それは 内定の返事を出す ということです。 今まで私は、内定をもらっても就職活動を続けることが出来て、最終的に夏くらいまでに内定もらったいくつかの企業を選ぶということを考えていました。 しかし、先日ある企業から内定を頂いたのですが、書類のやりとりで契約?みたいなことをして内定となるそうです。(よって現在は内々定かな?) その期限がなんと、来週中までに返事をきかせてくれ、とのことでした。正直5月に2次面接や最終面接を控えている企業が多数あり、現時点では決められません。 どうやって返事を出せばいいでしょうか? その書類のやりとりをやってしまうと、もう内定を取り消すことは不可能なんでしょうか? 人生の分岐点だと思っているので、慎重になりたいと考えています。 どうか助言をお願いします。 ちなみに現在 第一志望群 3つ (今回内定をもらった企業はここです) 第二志望群 2つ という状態で面接などが行われています。 よろしくお願いします。

  • 内々定

    こんにちは。新卒就職活動中の者です。 先日第一志望”群”の会社から内々定を頂きました。とてもいい会社で最終面接、社長含め役員数名に本当は第一志望です、と言いたかったのですがあまりにもいい方たちで嘘を付けず、正直第一志望ではないです、と言ってしまいました。それでも内々定を頂けて本当に嬉しいのですが本命の会社の最終面接の3日後が前述の会社の契約書の提出期限日なのです。本命の会社の内々定が3日以内に出るとも思えませんしこういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 内定をいただいたのですが

    就職活動中の学生です。 本日内定をいただきました。 2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。 が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。 とても2週間で考えきれないのです。 過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました) 書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが) 期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。 進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 内定承諾期間の延長について

    現在、就職活動中新4年生です。 先日、志望度の高い企業から内々定を頂きました。 承諾するには一週間以内に推薦状を提出しなければなりません。 しかし、まだ選考を受けたい企業があります。 (面接では内々定を頂いた会社を第一志望といいました) ここで質問です。 まだ、これから選考が始まるので 内定が出たとしても早くてあと3週間はかかります。 (もしかしたらGW明けかもしれません) 承諾期間が一週間だったのを3週間も延期したら 「内定取り消し」ということになりますでしょうか? それがとても不安です。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • 内定承諾延期願い。。。?

    私は今年卒業の大学4年でいまだに就職活動をしています。 現在、1社に内定をいただくことが出来たのですが、 そこは(言葉に語弊があると思いますが)就職したい会社ではありません。 (興味がある会社という感じです。) 第一希望の会社は22日に最終面接があるのですが、 内定をいただいた会社の内定式が三月末であり、 内定承諾の書類を送る期限が22日なのです。 22日に受ける会社の人事の方とお話したところ、 23か24日まで面接結果を出せると思うと仰っていました。 そこで質問なのですが、この場合内定承諾を延期してもらうことは出来るのでしょうか。 また、その時にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定の断り方・・・

    私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。 そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。 「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」 「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。 こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

  • 一回の面接でその場で内定

    就職活動を終えた者(女)です。 ある外食産業の正社員(作業員)を募集している会社に、はじめに会社訪問をして人事の方に話を伺い、数日後に履歴書などの応募書類をもって面接に行きました。 その場で履歴書を渡し、住んでいる地域を聞いただけで志望理由や自己PRは全く聞かず、私の都合がよければもう採用だと言われました。 まるで、アルバイト(よりも聞かれなかったと思います)のような面接で内定で本当にいいのだろうかと思いました。 迷いましたが、他の会社(事務)から内定をいただいたので、そこに決めました。 会社にあった人材を面接で見極めて内定だと思っていましたが、私が受けたこの会社は人員補充の為にどのような人でも内定を出すというものに思えました。思ったことなのですが、アルバイトみたいな面接でもう内定だという会社は例えば、離職率が高かったり、待遇に何か問題があったりするのでしょうか? お教えください。

  • 内定について・・・

    こんにちは。就職活動中の大学4年です。先月T社から内定をもらいました。その会社にはいってもいいかなと思っていたので、内定の書類をもらいに行ったのですが、その時に人事部長にとてもひどいことを言われ、ショックをうけました。何のために自分に内定を出したのかわからなくなりました。でももう就職活動も終盤にさしかかっているので、悩んだ末、T社には誓約書などの書類を送りました。 それからどうしても納得いかなくて、就職活動を続けているのですが、M社の選考が進んでるところで、このまま行けば内定がもらえそうなんです。M社のほうがT社よりも小さい会社ですが、会社の雰囲気などの面で、M社のほうが自分に合っていると思いますし、T社の人事部長に私は二度と会いたくないんです。もしM社に内定をもらうことができたら私はM社に行きたいと思っているのですが、T社には誓約書を出してしまいましたし、10月1日には内定式があります。T社にも迷惑がかかってしまうので、辞退するのなら早めに辞退したいと思っているのですが、誓約書を出してしまっていても辞退することはできますか?とても困っています。 よろしくお願いします。