• ベストアンサー

不動産仲介業を開業したいのですが…

 不動産業を起業し、既に軌道に乗せておられる諸先輩の皆様お教えください。  僕は現在、サラリーマンですが、昔からの夢・憧れで不動産業を中心業務として開業したいという想いが昔からあります。戸建・マンションの売買仲介経験はあまりというか、1件しかないのですが、そんな人間が開業することは現実的なのでしょうか?  僕は30代前半ですがサラリーマンとしての経験は、オフィスビルのテナント仲介が6年、事業用売買仲介が2年、現在はマンションデベロッパーで1年ほど開発を担当してます。自由が利かず、裁量のない大企業での今の仕事を辞め、取り扱い規模は問わないので、自分のアイデアと自己責任で商売をやってみたいと思ってます。(幸い独身で扶養家族もいませんので…。)    しかし、今の職場を捨てて開業しても、半年も経過しないうちに廃業する目にあうのではと想像すると怖くて思いきれません…。(これまでのキャリアを考えて不動産業での起業を夢見てますが、極論すれば、飲食店運営やWEB関係など違う畑で勝負するのもありかなとも考えてますので…。) 実際には、中古住宅の売買仲介をどこかに就職して2~3年修行する必要があるのではと思いつつ、そんなことを言ってては、いつまでたっても起業できないような気もしてます。 また、開業資金って最低限の設備でどのくらい必要なんでしょうか? 金融機関は僕みたいな人間に融資してくれたりするのでしょうか? それと開業立地は地元がいいのでしょうか?社会人になって以来、中四国地方と関西ぐらいしか知りません。都会のほうが商売しやすそうな気もしますが、田舎ではあるけれども、実家(九州)の車庫を店舗に改造して地域密着で商売したほうが良いような気もします。実家なら家賃もかかりませんし。  どうすべきなのかわからず、質問しました。何卒、ご教示お願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

マスコミ報道で既にご存じだと思いますが、不動産業界は倒産や新卒内定の取り消しなどで非常に業績が悪くなっています。 つまり、既存企業が業績が悪化しているのにも関わらずに、開業資金がどの位掛かるかも算出できない能力では、仮に開業しても直ぐに廃業になるのは、目に見えていると思います。 不動産業界での開業するのも、他の業界での開業も止めておいた方が賢明だと思います。

karamucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の希望がリアルに想定できる域を出ていないのだということを思い知らされました。安易に質問せず、自分なりの調査・ウラ取りが不足していることに気づき恥ずかしさを感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

書いてらっしゃらないからすでにもってらっしゃるものとしての質問だと存じますが、宅建資格、経歴がきれいなことが最低限のこと。初期費用として免許取得に家1件分建つくらいの資金が開業時にでていきます。これには店舗改造(事務所賃借)費用は含みません。これを回収するくらいのコネがないと、、、

karamucho
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格・経歴はかろうじてクリアしてますが、家一軒分の開業費用ってのは相当ですね…。やはり金融機関融資やスポンサー協力が無いと難しそうですね。それとは別にコネが必要となるとかなりハードルが高い感じがします…。やっぱ、雇われているほうがいいのかもしれませんね。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

コネさえあれば、大丈夫です。お金儲けは1にコネ2にコネ3、4が無くて5に才能です。

関連するQ&A

  • 不動産業者に払うのは仲介料だけでいいのか

    売買価格2400万円のマンションを銀行ローンで買いました 不動産屋から130万円の領収書をもらいましたが 仲介料にしては高すぎるのではないでしょうか 銀行交渉代行費とかあるんですか?

  • 不動産業の開業について教えてください

    不動産業は人脈に依るところが大きいと聞きます。 不動産関係に人脈がなく、いきなり不動産屋を開業することは無謀でしょうか? 自己所有の事務所でなるべく経費をかけず、他社さんの客付仲介(賃貸・売買)をしていくことで細々ながらも不動産業を成立させることを検討しています。 法人は、現在休眠状態の自己所有会社を使う予定です。 別途不動産収入(開業予定地とは別の地方)があるのですが、それだけでは収入も少ないので月10万円ぐらいの収益を目標に考えています。 そもそも他社さんの客付仲介(賃貸・売買)しかやらない(やれない?)業務形態というのは、不動産屋さんとして成立する形態なのでしょうか? そういう会社の存在を聞いたような記憶もあるのですが、大都市圏であれば成立するというようなものなのでしょうか? 不動産関係にお詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸仲介業

    不動産賃貸仲介業での独立を考えています。 エリアは大阪市内か東大阪市です。 自分なりに独立開業資金を算出してみると、 6ヶ月間の運転資金も含め800万ほどになりました。 保証協会への分担金60万も入れています。 私は不動産業界での営業経験はありません。 宅建は持っています。 今まで宝石の営業と管理指導、 水商売しか経験はありません。 色んな方に相談しましたが、意見は2つに別れました。 不動産業界で経験を積む。 このままいきなり登記し稼動させる。 起業されてきた方からの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 不動産業で開業

    不動産業で開業を考えてるのですが、不動産業の経験があまりありません。 アルバイトで案内をして契約をする(気に入らせる)程度の作業しかできません契約書等の扱いはわかりません。一応宅建は持っていますが・・あまり関係ありません。考えが甘いでしょうか?最初はフォレントや週間賃貸などに広告を載せて頂き賃貸の仲介のみで利益を出してゆきたいです。ゆくゆくは賃貸管理や売買などもやって行きたいのですが考えが浅はかでしょうか?実際に不動産会社をやられてる方々の多数のご意見をお聞かせ頂ければと思い質問いたしました。 それから賃貸仲介のみでやったとして一月でどのくらいの集客を見込めるのでしょうか?時期や広告費用にも、よるとは思うのですが宜しくお願いします。

  • 不動産仲介手数料の払い方

    不動産売買の仲介手数料は3%だったかと思います。 私のマンションが売れそうです。 これから契約締結、引き渡しと手順が進みます。 契約締結時、買主から手付け金100万円を私が受け取ることとなっています。 で、質問ですが、仲介手数料は不動産業者にいつ支払うのでしょうか。また一般的には一括して支払うものなのでしょうか。

  • 不動産起業

    不動産の売買仲介をしたいと思います。起業するには時間、資金等最低どのくらいかかるのでしょうか?

  • 不動産の仕事

    不動産の仕事って、住宅の売買や賃貸以外にどのようなものがありますか? また不動産業界で起業している方は仲介をやっているのですか?

  • 不動産の営業(仲介)

    現在、36歳で転職活動をしています。 求人誌を見ていると不動産関係の仲介の営業職が沢山載っています。 新築、中古の一戸建やマンション、土地の売買をする営業です。 不動産業界は全くの未経験です。営業経験はテレアポを取って商品を案内したり、飛び込みやポステイングでの反響などの営業をしていましたが、正直言って売れませんでした。 求人の多さ、収入の多さから不動産業界に目が行き、関心が有るのですが、実際は簡単に売れるようなものではないと思います。 中には広告やチラシ反響のみ(テレアポ等無し)の営業をうたっている会社もありますが、実際の不動産業界はどんな感じなのでしょうか? 不動産仲介経験者の方、マンション販売を知っているかた、何か知っている方、何でも結構ですからアドバイス等教えて下さい。

  • 不動産売買の仲介

    不動産売買の仲介会社の営業職は、入社からすぐに稼ぐ事が出来ますか? 聞いた話では、新人には客を譲って貰えず、半年間くらいはアシスタントみたいな役割だと。 1年目から稼ぎたいのですが…

  • 不動産仲介業者を途中で変更するのは仁義を欠くことでしょうか?

    ■Yahoo不動産で中古マンションを見つけ、内覧をした。(A不動産) ■現在購入したいな、と思っている。 ■売主・買主に対して、一人の不動産業者が仲介する、ということに、自分の利益を優先されないのではないか、という不安、そしてA不動産の担当者の対応や人間性に疑問を感じることがあり、以前から懇意にしている不動産仲介業者(B不動産)に依頼をすることは可能か、とA不動産の担当者に質問。 ■「それは仁義を欠く行為だ」と一蹴。「それを行うなら、あなたには売買しない可能性もある」というニュアンスのことを言われる。その際B不動産の誹謗・中傷とも取れる発言も。 内覧を行った際に、あまり対応が良くなく、人間的に若干嫌悪感を感じる方だったので、そんなことも考えたわけなのですが、私としては不動産を購入できないのは困りますが、かといって買主側の仲介手数料をみすみすA不動産に払うのもどうかな、と思っております。 いい解決方法はないものですかね? ちなみに、まだ「購入の意思」はどちらにも伝えておりません。

専門家に質問してみよう