• 締切済み

不動産、建築、建設業界低迷しているようで…

不動産、建築、建設業界低迷しているようで… これからの世の中どう思いますか? 主人がマンション販売や不動産関係です。将来に不安を感じていますが、どう思われますか? 倒産せずに今のお給料のままで生活できるでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

不動産の仲介販売業はこれからというよりも現在進行形でどんどん潰れていますよね。 しかも、これから人口の減少や若年層の収入の低下により、確実に悪くなる一方でしょう。 今と同じことをやり続けるならば10年もてば御の字ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これからの世の中どう思いますか? 少子高齢化と政府の失政でますますお先真っ暗です。 >主人がマンション販売や不動産関係です。将来に不安を感じていますが、どう思われますか? どこの業種も同じです。 >倒産せずに今のお給料のままで生活できるでしょうか? それは無理。と思っておいた方が無難。 不況だからこそ努力し改善してよくなる会社と 不況に飲み込まれて没落していく会社があります。 どちらの会社にいるかですね。 いずれにしても、最後の最後まで努力し、働く従業員がいる会社と 先見性をもって従業員のやる気を引き出せる会社が残るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>これからの世の中どう思いますか?  時代の流れです。  しかし日本はまだマシです。米国や中国の土地下落率は日本の比ではありません。 >主人がマンション販売や不動産関係です。将来に不安を感じています  中国景気も失速する中、そしてトヨタでさえ減収の時代です  今、日本で元気な業種はなかなかありません。   諦めましょう、不動産だけの話ではありません >倒産せずに今のお給料のままで生活できるでしょうか?  倒産は知りませんが、減収は仕方の無いことでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建設・不動産業界の実態業務および分類方法が分かりません

    建設・不動産業界の実態業務および分類方法がいまいち分かりません。これまでの「教えて!goo」等を元に自分なりに、以下のようにまとめてみました。 『建設業界』とは、建築・土木を総合的に請け負う「ゼネコン」の中でも、「スーパーゼネコン」と言われる5社(鹿島・大成・清水・大林組・竹中工務店)を中心となっている。 『不動産業界』とは、分譲・賃貸・管理・売買仲介/鑑定/評価といった業務があり、「総合不動産」といわれる、三井不動産・三菱地所・住友不動産・東急不動産・森ビル・森トラスト等と、「マンション分譲中心」の大京・有楽土地・リクルートコスモス等がある。 『住宅業界』とは、戸建住宅の販売を行うことで、積水ハウスや大和ハウス・住友林業・三井ホーム等がある。 Q1:大まかに見れば、以上のような解釈であっているでしょうか? Q2:『不動産業界』の「総合不動産」の会社は丸の内や汐留・六本木等の都市開発に関わっている会社がほとんどであると思われるのですが、「総合不動産」イコール都市開発の会社、と考えてよろしいですか? Q3:「マンション分譲中心」の大京はディベロッパーと言われるようですが、ライオンズマンションを扱う大京ならではですか?いまいち、「ディベロッパー」という語の使い方が分かりません。 Q4:『不動産業界』『住宅業界』が扱う物件を建設するのは、『建設業界』の会社ですか?それとも、『不動産業界』『住宅業界』が建設(実際は下請け会社?)するのでしょうか? Q5:そもそも、『不動産業界』の中に『住宅業界』が内包されるという考え方でよろしいでしょうか?『住宅業界』に分類される積水ハウスのHPを見ても、賃貸住宅等も手がけているようですが、メイン業務にて分類されているということでしょうか? 以上、素人なのでとんちんかんなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • マンション建設販売に係る色々な業者について教えてください。

    最近、世間を騒がしている構造計算書偽造関連の物件↓ですが。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071121/01.pdf このリストで、(1)建築主 (2)設計者 (3)施工者 と出てきますが、マンション建設の流れとしては、 まず(1)の建築主 がマンションの建築を発案し、 (2)の設計者にこれこれこういうマンションを作って欲しいと依頼し、 そして、設計者が作った設計図にもとに、姉歯一級建築士に構造計算を依頼し、 その構造計算が正しいか民間の検査機関(イーポームズ等)が審査し、 其れに合格したら、(3)の施工者が建物を造り、(1)の建築主に引渡し、(1)の建築主が顧客に販売すると言う形になっているのでしょうか? そうだとすると、(1)の建築主が倒産、あるいは民事再生手続を申請しない限り、マンションの購入者は瑕疵担保責任を(1)の建築主(販売者)に追求でき、とりあえず、払ったお金の分を丸損するということはないということでしょうか?

  • 建設会社と対等に話し合える知識が欲しい

    建設会社と対等に話し合える知識が欲しい 7年ほど前、両親が自らの土地に9階建てのビルを建設し賃貸マンションにしているのですが、雨漏りや階段の錆等々、かなり補修箇所が多く、一部は建設会社が修繕費を出すものの、かなり高額な修繕費をこちらに請求してくる補修工事もあり、両親はその建設会社の対応を含め不信感を持っており、疲れ果てているようです。 両親は高齢なうえ不動産や建築関係の知識はほとんどなく(私にもなく)、足下を見られている可能性もあり、私もなにか両親の力になりたいと思い、その建設会社と対等に話し合える知識を手に入れたいのですが、こういった場合、どういった不動産や建築関係の資格取得が最適かと思われますか?なお資格の合否は関係ありません。

  • 中古マンションの購入: 分譲会社、建設会社が倒産の場合の不都合って?

    最近、マンション分譲会社や、建設会社の倒産が相次いでいます。 築浅の中古マンションの購入にあたり、 1)分譲会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。 2)建設会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。 3)分譲会社または建設会社が倒産していた場合、その中古マンションの資産価値って、下がってると考えてよいのでしょうか。資産価値には影響はないのでしょうか。 瑕疵担保責任は10年のはずなので、それについてや、また、それ以外にも不都合はあると思うのですが、よくわかりません。教えてください。

  • 建築業界、大変ですが・・・

    過去に主人の転職の事で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1508936 建築業界(設計関係)も今は、マンション問題などて、大変さが伝わってきます。 主人に一級建築士の資格を取得して欲しかったのですが、資格取得者の半分が、せっかくの資格を活かしきれていない(一級建築士が余っている)とTVでやっているのを見ると、無理して時間を割いて取得するべきものでもないような気もしてきました。 建築業界、特に設計に携わっている方、今後どのように考えているのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 建築と電気電子について

    建築学科と電気電子学科ではどちらが将来性がありますか? 僕なりに調べた結果は電気電子です。 というか建築の業界は今大変みたいですね。 でもどちらかというと建築関係の仕事に就きたいと思っています。 建設業界が大変といっても、将来はどうなのでしょう? 教えてください。

  • マンションを販売するのは建築主?施工者?

    数日前、自宅近くに、マンション建設の案内看板が立てられました。 建築は平成26年10月からの予定です。 住み替えを考えていたので、子供の学区など変わらない絶好の立地と思いました。 いち早く販売情報を得て検討したいのですが、おそらくまだいろいろ未定と思います。 マンション名も決まっておらず、「○○市××町計画(仮称)」と記載されていました。 顧客情報(?)に登録して、資料が出来次第送ってもらいたいのですが、 マンションを販売するのはどこでしょうか。 看板には、 建築主:大成有楽不動産 設計者:長谷工コーポレーション 施工者:長谷工コーポレーション とあります。 上記2社のどちらの会社もマンションを販売していると思うのですが、おわかりになりますか?

  • 建築学科 就職

    建築学科卒で就職する場合、ゼネコン、事務所、公務員、不動産などがあると思いますが、給料が良いなど一番安定しているのは何なのでしょうか? 建築関係に詳しい方など、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 1級建築士

    今私は2級建築士を持っているんですが、今働いている会社は不動産業なんです。 以前通っていた学校の進路指導質の先生から不動産業の事務でも営業でも実務経験になるといわれ、今まで働いてきたのですが、1級建築士を受けるにあたっての実務経験になる職種を調べていたら 1)「建築に関する実務の経験」として認められるもの (1)建設会社、設計事務所等での建築物の設計・工事監理・施工管理 (2)官公庁での建築行政、営繕 (3)大学・研究所・工業高校などでの建築に関する研究、教育 (4)建築(工)学関係大学院での研究(課程修了者。研究テーマの明示が必要です。) (2)一部が「建築に関する実務の経験」として認められるもの (1)建築工事を一部含む土木工事等(純粋に建築に関するものの割合をかけて計算します。) (2)一定期間建築以外の業務を含んでいる場合(建築以外の業務の期間を除いた期間の明示が必要です。) (3)「建築に関する実務の経験」として認められないもの 単なる労務者としての建築業務(土工、設計事務所で写図のみに従事していた場合等。) と書かれていたのです。 どこにも不動産業が可能とは書いてはないのですが、少し不安になったんです。。。 詳しい方教えて下さい

  • 建築士と結婚された方!!

    はじめまして! 今、お付き合いしている建築士(と言っても30歳で2級建築士ですが。。。)ですが、将来のことですごく不安に思ってしまいます。 というのも、私は贅沢はしてないですが、これまでお金に困ったことがない人生を送ってきました。ただ、今、付き合っている建築士との結婚を考えたときに将来がすごく不安になってしまいます。 建築士と結婚された方、もしくは知り合い等で建築士がいる方に聞きたいのですが、結婚生活は金銭面で不安になりませんか?もちろん、どんな職業、役職でも不安がないことはないと思いますが、建築士の方は年収が低いとよく聞くので、普通のサラリーマンと同じような生活が送れるのかなってすごく不安に思います。 このような変な質問をしてすみませんm(_ _)m建築士との結婚生活を知りたいだけです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 外部進学か内部進学で悩んでいます。私立理系の3年生です。
  • 外部進学の場合、学歴ロンダになる可能性がありますが、充実した設備や手厚い指導を受けられるメリットがあります。
  • 内部進学の場合、4年での研究をそのまま引き継ぐことができ、志望している研究室での研究やプロジェクトを継続できます。
回答を見る