不動産業界のマンション建設について

このQ&Aのポイント
  • マンション建設(不動産業界)についてお伺いします。
  • マンションやデパート都心の駐車場を建設するのは建設会社ですが、不動産業者がどのくらいのマンションをどのくらいの戸数で建ててくれと依頼するのでしょうか?
  • 大手のデベロッパーとしては住友、三井、三菱、大京が関心がありますが、不動産業界の業者の牛耳り具合がわからないため、具体的な状況について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産業界について

マンション建設(不動産業界)についてお伺いします。 マンションやデパート都心の駐車場を建設するのは建設会社ですが、たとえばどのくらいのマンションをどのくらいの戸数で建ててくれと依頼するのは不動産業者ですよね。 (デベロッパーと呼ばれる人たちという意識でよいのでしょうか・・?) 都心部(関西、関東、東海)を中心としてマンションを建設する大手のデベロッパーというと 住友、三井、三菱、大京という認識でよいのでしょうか? マンション事情についてちょっと興味があり、自分で調べてみたいと思ったのですが、なんせ業界図が読み取れなくって・・・・どの程度の業者がどの程度牛耳っているのかをまず知りたくて。 イメージで言うと、車業界なら4割がトヨタ、続いて日産、ホンダみたいな。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

2004年の不動産経済研究所の資料によれば 全国ベースの供給戸数では 一位大京     9,023戸  二位三井不動産 4,962戸  以下野村不動産 4,598戸    住友不動産 4,559戸    穴吹工務店 4,270戸  大和ハウス工業 3,877戸    東和不動産 3,715戸    三菱地所  3,025戸    東急不動産 2,935戸 リクルートコスモス2,797戸     東京建物 2,736戸   日本総合地所 2,707戸 ・・・ http://www.fudouken.jp/web/pdf/kisha_hp/2004/2004_zenkoku.pdf という順位ですが、ここ数年の趨勢では リクルートコスモス、ゴールドクレストの 供給量の漸減が顕著な気がします。 全国15位の近鉄不動産 1,950戸は近畿圏では 供給量トップクラスです。 ニチモ ダイヤ建設といった低価格帯の 中堅業者の供給量が減っているのは大型物件 の数が増えたことの表れでもあります。 長谷工が20位のなかに顔を出さないのも意外では ありますね。