不動産業界のマンション建設について

このQ&Aのポイント
  • マンション建設(不動産業界)についてお伺いします。
  • マンションやデパート都心の駐車場を建設するのは建設会社ですが、不動産業者がどのくらいのマンションをどのくらいの戸数で建ててくれと依頼するのでしょうか?
  • 大手のデベロッパーとしては住友、三井、三菱、大京が関心がありますが、不動産業界の業者の牛耳り具合がわからないため、具体的な状況について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産業界について

マンション建設(不動産業界)についてお伺いします。 マンションやデパート都心の駐車場を建設するのは建設会社ですが、たとえばどのくらいのマンションをどのくらいの戸数で建ててくれと依頼するのは不動産業者ですよね。 (デベロッパーと呼ばれる人たちという意識でよいのでしょうか・・?) 都心部(関西、関東、東海)を中心としてマンションを建設する大手のデベロッパーというと 住友、三井、三菱、大京という認識でよいのでしょうか? マンション事情についてちょっと興味があり、自分で調べてみたいと思ったのですが、なんせ業界図が読み取れなくって・・・・どの程度の業者がどの程度牛耳っているのかをまず知りたくて。 イメージで言うと、車業界なら4割がトヨタ、続いて日産、ホンダみたいな。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

2004年の不動産経済研究所の資料によれば 全国ベースの供給戸数では 一位大京     9,023戸  二位三井不動産 4,962戸  以下野村不動産 4,598戸    住友不動産 4,559戸    穴吹工務店 4,270戸  大和ハウス工業 3,877戸    東和不動産 3,715戸    三菱地所  3,025戸    東急不動産 2,935戸 リクルートコスモス2,797戸     東京建物 2,736戸   日本総合地所 2,707戸 ・・・ http://www.fudouken.jp/web/pdf/kisha_hp/2004/2004_zenkoku.pdf という順位ですが、ここ数年の趨勢では リクルートコスモス、ゴールドクレストの 供給量の漸減が顕著な気がします。 全国15位の近鉄不動産 1,950戸は近畿圏では 供給量トップクラスです。 ニチモ ダイヤ建設といった低価格帯の 中堅業者の供給量が減っているのは大型物件 の数が増えたことの表れでもあります。 長谷工が20位のなかに顔を出さないのも意外では ありますね。

関連するQ&A

  • 建設・不動産業界の実態業務および分類方法が分かりません

    建設・不動産業界の実態業務および分類方法がいまいち分かりません。これまでの「教えて!goo」等を元に自分なりに、以下のようにまとめてみました。 『建設業界』とは、建築・土木を総合的に請け負う「ゼネコン」の中でも、「スーパーゼネコン」と言われる5社(鹿島・大成・清水・大林組・竹中工務店)を中心となっている。 『不動産業界』とは、分譲・賃貸・管理・売買仲介/鑑定/評価といった業務があり、「総合不動産」といわれる、三井不動産・三菱地所・住友不動産・東急不動産・森ビル・森トラスト等と、「マンション分譲中心」の大京・有楽土地・リクルートコスモス等がある。 『住宅業界』とは、戸建住宅の販売を行うことで、積水ハウスや大和ハウス・住友林業・三井ホーム等がある。 Q1:大まかに見れば、以上のような解釈であっているでしょうか? Q2:『不動産業界』の「総合不動産」の会社は丸の内や汐留・六本木等の都市開発に関わっている会社がほとんどであると思われるのですが、「総合不動産」イコール都市開発の会社、と考えてよろしいですか? Q3:「マンション分譲中心」の大京はディベロッパーと言われるようですが、ライオンズマンションを扱う大京ならではですか?いまいち、「ディベロッパー」という語の使い方が分かりません。 Q4:『不動産業界』『住宅業界』が扱う物件を建設するのは、『建設業界』の会社ですか?それとも、『不動産業界』『住宅業界』が建設(実際は下請け会社?)するのでしょうか? Q5:そもそも、『不動産業界』の中に『住宅業界』が内包されるという考え方でよろしいでしょうか?『住宅業界』に分類される積水ハウスのHPを見ても、賃貸住宅等も手がけているようですが、メイン業務にて分類されているということでしょうか? 以上、素人なのでとんちんかんなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • デベロッパーの格

    格付けできるものかどうかわかりませんが、一般的にデベロッパーの格としては 三菱地所、三井不動産あたりを頂点として 三菱地所=三井不動産>>>住友不動産=野村不動産=オリックスなどなど>森ビル って感じでしょうか?

  • 住友不動産の建築士の年収

    ランキングなどを見ると、大手3社と言われる中で、三井や三菱と比べて住友不動産の年収はかなり低いようなのですがなぜでしょうか? 年収に関しては色々な職種全て合わせたものだと思うのですが、建築士の年収はどの程度になりますでしょうか?(特に40代以降) 建築士も三井や三菱と比べて低いでしょうか?

  • ゼネコン(=建設?) と デベロッパー(=宅地開発?) と不動産業者 の違いを分かりやすくお教えください

    タイトルの通りです。それぞれ大手の業者名も参考に教えてください。 例えば大規模マンションを立てる際、”計画~完成”に至るまでの順に 関わる業者を示して頂けると分かり易いのですが・・。 特に大手ディベロッパーと大手不動産会社の違いが?です。 例えば三菱地所、三井不動産などはどちらになるのでしょうか?・

  • マンション売却につきまして

    お世話になります。 住居の住み替えを考えており インターネットから無料査定を 申し込みましたが3つに絞るとしたら、どの不動産会社が良いでしょうか。 マンション売却→一戸建て購入です 三井のリハウス 大成有楽不動産販売 ピタットハウス 住友不動産販売 横浜スタイル 大京穴吹不動産 住友林業 上記以外に良さげな不動産会社があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 不動産仲介業者は大手ならどこでもいい?

    関東近郊で3,000万円程度のマンションまたは戸建てを購入するつもりです。 物件探しは仲介業者に頼むつもりなのですが、 ●信頼できる会社はありますでしょうか?三井不動産、住友不動産、野村不動産といった大手ならどこも同じでしょうか? ●1つの会社に絞らず複数の会社に同時に探してもらったほうが良いでしょうか? ●あと、不動産仲介業者の比較しているHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産株が連日暴落しているのはなぜですか?

    不動産株が連日暴落しているのはなぜですか? 三井住友銀行か三菱UFJ銀行は不動産を担保にした融資を止めると言っていますよね? 銀行も自行が保有する不動産を次々に売却していってる。 これってどう考えても10年後には日本国内の不動産は暴落するってことを暗示しているのでは?

  • 三井不動産及び三菱地所

    ディベロッパーについての勉強をしております。最大手の三井不動産、三菱地所の最大の強み、弱みは何でしょうか。それぞれ財閥系のネットワークが日本のみならず、世界まではりめぐされており、日本橋、丸の内という日本有数の場所に地盤を設けていることが簡単な特徴なのかなーと考えております。

  • マンション売却に強い不動産会社はどこ?

    現在、某地方都市にて生活していますが、家庭の事情で近日中に他県へ移転予定です。私が暮らす街では、大手の住友不動産販売・東急リバブル・三井のリハウス・積和不動産・東海住宅など出店しており、もちろん地元資本の不動産業者も沢山あります。中古マンション仲介に関し親切で、熱意を、持って対応して頂ける、大手不動産業者、ご存じの方、ご回答お願いします。

  • 不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入を考えています。先日、「住宅ナビ」から3社ほどに条件を送りました。3社とも翌日には確認の連絡があり、現時点では条件に合う物件が無いとのことでした。「また条件に合う物件が出てきましたら連絡します。」ということでしたが、これはそのまま受け取って待ってればいいのでしょうか?それとも一度店舗を訪問して直接話しをするべきなのでしょうか?不動産屋さんを使ったことがないので、何だかよくわかりません。ちなみにその不動産屋さんは住友不動産販売と三井のリハウスと地域の工務店です。条件がかなり限られてるので、マンションといってもこことあそことという感じで絞られてしまってるのですが。ずっと放っておいて熱意がないと思われても困るし、無いって言ってるのにヤイヤイ言うのもどうなのかなぁという気もするし、自分の動き方に困ってます。

専門家に質問してみよう