• ベストアンサー

新築披露について

既出の質問がありましたらすみません。新居を購入したので、主人の親族を招待して新築披露パーティーを行うことになりました。私は寿司やオードブル、何か1品でも手作りして自宅で食事会をと考えておりました。が、主人は始めに新居を見てもらって、その後に外食して解散にして済まそうといいます。いらっしゃる親族には小さなお子さんが沢山居りますし、お料理の準備、片付けなど大変だろうから。という主人なりの思いやりだと思い、それはありがたいのですが、新居お披露目なのに外食で済ませていいのかなぁと疑問に思ってしまいました。その方向で進める場合、親族におこしいただいて自宅で少しお茶菓子などを用意してゆっくりしていただいてから、それから外で夕食にでもと考えていますが、失礼ではないかどうか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 10月に義理の弟の新築祝いに行ってきました。昼食メインです。 最初集まってお茶を飲んだり家を見て回ったりで、お昼は外食となっていました。人数も25人くらいいましたし。帰ってきてから、またゆっくりお茶を飲みそれぞれ帰っていきました。 私は飲みすぎたので、しばらく横になっていましたが…。結局我々夫婦が一番最後までいましたね、ごめんなさい(笑。 私的には良かったのではないかと思います。全員が同時にご飯食べられますからね。家でやった場合、キッチンから離れられない人が数人出るはず。そうなると、やはりおもてなしとかが出来なくなり楽しくなくなるような気がします。 外食=失礼 と言うことは一切無いと思います。但し、お客さんが満足できるように気を配ることだけは大事だと思いますよ。 お客さんも楽しんで、そしてもちろん自分達も楽しむ。ちょっとお金掛かりますけど、皆喜んでくれますから、ね。 ふぁいと。 でわ!

p-sukep
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 自宅で行う場合ですとキッチンから離れられなくなるのは確かですね。 おもてなしも十分に行き届けられなくなる気がします。 私自身、ホームパーティなどなれていないせいもあり、外食にしようと思いました。 おっしゃるとおり、満足していただけるような気配りを大事にしようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25359
noname#25359
回答No.1

私が呼ばれた中では家を拝見してあとは外食という方式もありました。 それはそれでいいと思いますよ。特に大人数だとスペースは足りても、皿やコップが足りないこともありますし。 見て頂くという目的は達していますから特に失礼と気にすることもないでしょう。建築関係者が集うお披露目でもない限り、建物の細部を見て、なんだかんだとディスカッションすることもないでしょうし。ただ、お招きする方の中に新築予定の方がいれば、色々見たいし知りたいというのはあるかも知れません。 外食ならお互い解散のタイミングも取りやすいというメリットもあるかも。お店の予約と移動したらすぐに料理が出てくるように手配しておけばOKでしょう。

p-sukep
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 特に失礼ではないということで安心しました。 お店の予約、料理の手配をしておいたほうが相手の方々をお待たせしなくていいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人を招待しての手巻きパーティの副食

    今度結婚する事になり、新居に友人を招待する事になりました。 夕食時になるため、手巻き寿司をしようかと思っています。 手巻き寿司とお吸い物は作る予定ですが、他に何か作ろうと思っていますが、どんなメニューがおすすめでしょうか? 友人と一緒に出かけてその後一緒に自宅に入ってからの調理になると思います。また、出かけるのは午後からのため、午前中に下準備は全部済まそうと思っています。 是非教えてください。

  • 新築の家に、主人の上司のご家族(30代前半・奥様は妊娠中)をお招きする

    新築の家に、主人の上司のご家族(30代前半・奥様は妊娠中)をお招きすることになりました。 親しい間柄なのですが、今までお伺いするばかりで、お招きするのは今回が初めてとなります。 お招き頂いた時には、奥様の手料理をご馳走になったり、ある時は外食して帰りにお茶を出して頂いたり…といった感じです。 手作り&オードブルなどの出来合わせにしようとおもっているのですが、如何でしょうか。 全て手作りの方がいいでしょうか。 奥様は健康通で、電気を通した料理をあまり良く思ってらっしゃらないので、(電磁波などの影響)少々気を使います。 とは言っても、オール電化なので、どうしょうもないのですが…

  • 週末友達が来ます、

    初めまして。 週末、主人の友達(30代独身)が8人ほど遊びに来ます。 お昼ごろ集まるので自宅でお昼をと思ってます。 近所のファミレスでオードブル(2、3人前)を2つと チラシ寿司を作ろうと思っているのですが 他にどんなものを作ればいいか悩んでいます。 主人の友達はみんな独身なので煮物なども 作ろうかと考えているのですが 自宅でパーティをやるのが初めてなので どんなものを作っていいかわかりません。 そこでなのですが簡単に作れて美味しいものなどありましたら 是非、教えてください! お願いします。

  • 外食の中華や寿司を食べると翌日すごくのどが渇くのはなぜですか?

    外食で中華や回転寿司を夕食に食べた翌日はすっごくのどが渇きます。 自宅で作った食事ではこんな症状は見られないのになぜか、外食をした翌日にはなります。 これは、自宅では使っていない調味料を使っているからなのでしょうか? 体に悪い成分だったら、自分たちは良いですが子供に食べさせるのは控えようと思いますので教えて下さい。

  • 今週末、友達が来ます

    初めまして。 週末、主人の友達(男性30代独身)が8人ほど遊びに来ます。 お昼ごろ集まるので自宅でお昼をと思ってます。 近所のファミレスでオードブル(2、3人前)を2つと チラシ寿司を作ろうと思っているのですが 他にどんなものを作ればいいか悩んでいます。 主人の友達はみんな独身なので煮物なども 作ろうかと考えているのですが 自宅でパーティをやるのが初めてなので どんなものを作っていいかわかりません。 そこでなのですが簡単に作れて美味しいものなどありましたら 是非、教えてください! お願いします。

  • 主人の先輩宅に招待されたら・・・

    来週末に主人の会社の先輩宅に夫婦で招待されています。 名目は「新居お披露目」なのですが、その新居というのが1年位前に購入されたマンションなんです。 そこで持参するモノについて悩んでいます。 「新築祝い」でお金を包んで行けば良いのでしょうか?今更「新築祝い(?)」っていうのもどうかと気になっています。 それとも何か菓子折りなどを持って行けばよいのでしょうか? いずれにしろ、金額的には幾ら位にすれば良いのでしょうか?

  • 新居お披露目

    先日友人Aが新居を購入したのでお披露目の為、別の友人たちと新居に招待されました。夜7時集合で夕食を食べる感じです。 が、同じ日の夕方まで私たちとは別の友人家族が新居に来るようで、もてなすための準備ができないらしく、夕食はタコパにして飲み物は各自持参、さらにケーキを私に頼んできました(仕事帰りに買えるので)。 忙しいときはお互い様だと分かっていますが、これでは招待なんだかわからない気もして少しもやっとしてしまう自分がいます。 何も同じ日に予定を詰め込まなくてもいいのになぁ、とか、せめて間をもう少し空けるとかしてるなら受け取り方もかわりますが。 また具体的に内容が決まる前話した時は『招くのだから負担はさせない』と言っていただけに余計もやっとするのかもしれません。 自分が招く側ならちゃんと準備が出来ることが前提で誘うのであまりない感覚なのですが、こういうのは普通ですか? 自分の心が狭いだけでしょうか。 気になったので質問しました。 まとまりない文章で申し訳ありません。

  • 結婚式招待状の差出人住所について

    関東~九州の遠距離恋愛を経て、今年5月に同棲開始、6月に入籍、7月に結婚式を予定しています。 披露宴はせず、挙式→親族のみの食事会→友人のみ招いたお披露目会という流れで、お披露目会に招待する友人宛の招待状の差出人住所について相談させて下さい。 (食事会に招待する親族は親兄弟のみ5名程ですので、招待状自体はは記念に渡しますが、返信はがきはもらいません) 本来、招待状の差出人は両家の親名義で出すものと見ましたが、所謂一般的な披露宴はしませんし、費用も自分たちで工面するため、本人名義で出すことにしています。 本人名義で出す場合も、差出人住所はそれぞれの実家を書くというのを見ましたが、新郎実家は東北、新婦実家は九州、結婚式を挙げる土地は関東とだいぶ距離があります。 また、今現在新郎は関東在住(新居)、新婦は九州在住(一人暮らし)ですが、招待状発送時には新婦も関東の新居に引っ越しています。 このような場合もそれぞれ実家の住所を差出人住所とするべきですか? 招待するのは気の知れた友人ばかりかつ、入籍前に新婦が関東へ引っ越して同棲を開始することは知っています。 なので差出人住所は新居とし、差出人名にそれぞれの名前を書けばいいかと思ったのですが、過去の質問を見る限りそうでもないようなので…。 返信用はがきの宛先は関東の新居にしますので、差出人住所を新郎は関東の新居、新婦は九州の実家としてもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 七五三

    七五三後のことでアドバイスお願いいたします。 お参り後車で一時間ほどの主人の実家へ着物姿のお披露目に、特に何の御誘いはありませんでしたがおじゃまさせていただく事にしました。そこで夕食をいつもどおり向こうにお任せするのか、何か持参したほうがよいのか、両親とも出不精なもので外食はやめたほうがよいとおもっておりますが・・・皆さんならどうなさいますか。

  • 友人の新築祝いについて悩んでいます

    主人の学生時代からの友人(10年の付き合いですが、現在は年に1回程度会う位です)が 新築したのでお披露目したいとの事で、仲の良かったグループが夫婦同伴で招待を受けました。 喜んでお祝いに駆けつけたいのは山々なのですが気になる点があって・・・・ ★家を建てること、完成したことは全く教えてもらえず、  引越し後半年以上立ってから新築したことを先日、初めて知らされました。 ★私と主人が結婚する前に、お呼ばれしている同じグループの1人が、マンションを購入しましたが、結婚もしていなかったので、  お祝いを渡すかどうかを主人に任せておいたところ、渡していないそうです。  (マンションを購入した方は主人の親友で、家には遊びに行ったことは無いですが、私たちの家に来ます)  同じグループで当時から、結婚していた人に聞いたのですが、結局マンションに遊びに行ったけれど、購入したお祝いは誰も渡していないとの事です。 【一戸建てを建てる】事と【新築マンションを購入する】事は 違うのかも知れませんが、本人達にしたら【自宅を購入したこと】には 変わりないと思うので、一戸建てを建てた人だけ大々的にみんなでお祝いをして、新築祝いを渡すのは何だか気が引けます。 私がマンションを購入した方の立場なら面白くないと思います。 あと、あちら側の都合もあると思いますが、疎遠になりつつあるとは言え、電話やメールはしているし、なぜ半年以上も教えてくれなかったのか・・・・腑に落ちません。 マンションを購入されたのは2年前だし、今更お祝いを渡すのは微妙すぎるので、 あげる予定はありませんが、今回、新築の方だけ・・・・?? と疑問に思うのですが、新築祝いはやはり5.000円くらいの品を渡したほうが良いのでしょうか?