• 締切済み

今週末、友達が来ます

初めまして。 週末、主人の友達(男性30代独身)が8人ほど遊びに来ます。 お昼ごろ集まるので自宅でお昼をと思ってます。 近所のファミレスでオードブル(2、3人前)を2つと チラシ寿司を作ろうと思っているのですが 他にどんなものを作ればいいか悩んでいます。 主人の友達はみんな独身なので煮物なども 作ろうかと考えているのですが 自宅でパーティをやるのが初めてなので どんなものを作っていいかわかりません。 そこでなのですが簡単に作れて美味しいものなどありましたら 是非、教えてください! お願いします。

みんなの回答

回答No.5

玉煮ブタ/ *シチューなど煮るような深めの鍋に醤油・味醂各1カップを入れ一煮立ちさせたら豚肉(モモか肩ロース)の500gくらい塊を入れ中で転がし表面を白くする。 *中くらいの玉葱4個を5mmくらいにスライスし肉の上に入れ蓋をして強火で煮ます、煮立ったら中火にし途中で返しながら一時間煮て完成(玉葱から出る水気で煮ます) *盛付けは、皿にレタスの1cmくらいの千切りか、軽く茹でたモヤシを敷きスライスした煮ブタを乗せトロトロの玉葱を散らす。(彩りで万能葱を散らしても) **残った煮汁に同量の水をたし下茹でした大根を煮ても美味しいです。 カボチャのそぼろ煮/ *カボチャの種を取り、なるべく大きさをそろえて煮物の大きさに切る(面取りや皮はむかなくてもよいが、皮は部分的に取ると口触りがいいかも) 鍋でヒタヒタの水から茹で竹串がスーと通ったら湯を捨て深めの器に入れる。 *鶏ひき肉(カボチャ半分なら200gくらい)と出汁2カップと酒少々を鍋に入れほぐしてから火にかけ煮立ったらアクを取り砂糖・醤油・味醂で薄めに味をつけ片栗粉で少しトロミを付けカボチャにかけて完成。 **カボチャを茹でて鶏あんを煮ておき、出す前にカボチャをチンしてアンを温めトロミをつけてかければ直ぐにアツアツが出せます。 大根サラダ/ *大根の千切りにツナ缶を入れマヨネーズと塩コショウであえる。 スパサラ/ *スパゲッティを半分に折ってから茹で、茹で上がったら水にさらしぬめりを取ってから水を切る。 *人参・キュウリ・ハム(好みでオニオンスライスも)とスパをマヨネーズであえ塩コショウで味を整える。 こんなのどうでしょう。

回答No.4

もし、ビールなど飲まれるんだったら 簡単でおすすめの一品。 1.鶏肉(もも肉でもむね肉でもお好みで。)を一口大に切る。 (私はちょっと薄めに切るのがすきですが、これも適当で全然OKです。) 2.長ネギを小口切り?(おそばなどの薬味に使うような切り方。)で切ります。 これはたくさん入れたほうがおいしいです。 私は鶏肉1パックに長ネギ3本分くらいいれます。 3.これにごま油、塩、コショウしてよく手でもみこみます。 塩コショウは気持ち強めに。 ごま油は全体に回るくらい使ってください。(適当) 4.これを熱したフライパンで炒めます。 前に作ったら大好評で、 たくさんでビール飲むときは、かならずコレをリクエストされるので作ります。 12人~15人くらいで、もも肉2枚と長ネギ2ワ(6本くらい?)で作りますが、超売れます。

• sjeuyrn
回答No.3

パーティー時にキッチンに入ってしまうのはあまり好まれないので オーブン料理がパーティー料理としてはまず一般的と思います。 私のお勧めはラザニア。 前日から作って冷蔵庫にいれて当日はオーブンに入れるだけ。 手間がかからない割りにボリュームがあるし見た目もぐっと華やぎますよ。 楽しいパーティーを!

• junko00
回答No.2

オードブルなど色々ご用意されるんですよね? 30代の男性で、飲む予定だったら簡単につまめる物が色々あるといいかな~?と思います。 以前CMで加山雄三さんがクラッカーを食べるCMでやっていたんですが、四角くて塩味のクラッカーで油っぽくない物の上に、とろけるチーズの薄くスライスしている物をしいて、そのうえにピーマン、トマト、ウインナー、タマネギ等をのせて、さらにとろけるチーズをのせて、ホイルにのせてオーブントースターでチーズの表面が焼けるまでやくと、簡単ピザになります。 具材はピザの気持ちで、お好みで大丈夫です。 チーズが多いのが嫌でしたら、初めのチーズの変わりにハムをのせるとか、バターを薄く塗るとクラッカーが野菜の水分で湿りません。 これだと、具材はあらかじめ2センチ角くらいに切っておくだけだし、すぐできるので追加も簡単ですよ^^ お口直しに、バニラアイスとプレーンタイプのヨーグルトを同量、よくかき混ぜて冷凍しておくと、それだけでさっぱりしたデザートになります。 私のお勧めは、缶詰のフルーツも小さく切って混ぜ込んで冷凍しておくと、見た目もきれいでいいですよ。 甘党でしたら甘いヨーグルトで作るとか、ジャムを少量加えるとかして甘みを足してみてください。 前もって準備しておけるので、いかかでしょうか?

• isagon
回答No.1

初めまして。お料理、緊張しますよね。私もよく子どものイベントなどには親戚を集めてパーティーするのですが、当日は思ったように時間配分が出来ず、最初は大変でした。オードブルを頼まれるのであればあとはそんなに用意しなくても大丈夫ですよね?とりあえず前日から下ごしらえできるものがいいと思います。お勧めは 1:なめたけ(瓶)とゆがいたほうれん草を和える(味はお好みでOK)これ、超簡単だけど、本当に美味しいです。小さな小鉢にいれて出すとなんだかできる奥様★みたいになります(^^) 2:大きな器に色とりどりのサラダ・・・あえて2種類くらいのドレッシングを別の容器にいれて出してください。お店みたいで手が込んでるようにみえます。 3:豚肉でキムチ&チーズを巻く・・・味つけは入りません。半分に切って1口になるくらいの大きさに巻いて後は衣をつけてあげるだけ 4:あと、生ハムとチーズを何段か重ねてそれを綺麗にもりつけるのもいいと思います。 全て前日のうちに用意しておいて冷蔵庫に入れておけばOK!(3に関しては衣までつけておいておきます。当日は揚げるだけなのでラクチンです)ほかにもネタは色々あるのですが宅配も頼まれるようなのでこれで十分かな?と思いますよ(^^)がんばってくださいね。