• ベストアンサー

友達になってくれませんか?

お世話になります。 今の職場はパート勤めです。男性はほとんど既婚者で女性は若く、20代後半から30代前半ぐらいの独身の方達ばかりです。私は30代女性です。既婚者子供ありです。 実は30代女性の私より年下のある独身女性(Aさんとします)から「お友達になってくれませんか?」と言われました。Aさんは遠くからの就職者で友達もいなく、会社の役員(人事権を握るトップの方)のコネで就職したために職場で友達も出来にくい状況らしいです。でも、私も既婚者で子どももいて、休みの土日も平日も忙しく、はっきり言って独身者と友達になれるような状況ではありません。 状況もなのですが、私がAさんと友達になれるかどうか自信がないのです。いわゆるタイプではない、普通なら友達には絶対にならなかったようなタイプの人なのです。まず、性格が暗い。声が小さく、聞き取りにくい。いつも下を向いて背中を丸めて歩いているようなタイプです。 でも、むげには出来ません。私のパート生命もかかっています。本当に人間関係も良い職場なのです。 私はお昼も1人でさっさと食べて、家で処理しきれないこと(子供会、PTAなどの雑務)をお昼休みにこなしています。でも、「これからは私と一緒に食べてください」と言われてしまいました。こんなことで悩むようになるとは・・・。Aさんが私を待っているかと思うと、仕事に行くのも苦痛になってきました。 家族は「かわいそうだから、友達になってあげたら?」と言いますが、友達って言ってもどうやって付き合ったらよいのかわかりません。どのように付き合えばよいか?どのくらいの距離感がよいか? よくわからない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

業務や家族関係、やるべき雑務に支障が出ずに済む、可能な範囲でのお付き合いが理想だと思います。あまりに抽象的ですが、要は優先順位は守るべきという事です。 >どのように付き合えばよいか?どのくらいの距離感がよいか? このような事を考えずにもっと気軽でいられるのが友人関係だと思いますが・・・。もっとも、質問文中に「はっきり言って独身者と友達になれるような状況ではありません」とありますので、状況的にも友達にはなれないと思います。片方に負担のかかり過ぎる人間関係(友人・恋愛など)は最後は破綻の憂き目に合います。しかも、状況によっては自分の職や立場を失う事を伴って・・・。 ではどのようなお付き合いが良いか?むげには出来ない、その通りだと思います。ですので、あくまで職場での同僚として、が最善に感じます。あと、適度の割り切りも必要かと思います。自分は多忙だという事実を伝えて1,2回Aさんの誘いを拒否し、それで疎遠になるならそれで仕方ないし、多忙を承知で無理を言ってくるなら、そんな人なのだとあまり相手にしない方が良いです。 もし後者で職場環境の悪化に発展するなら(休憩時間も拘束時間には変わりないですから)、上司に相談するしか手は無いと思います。いくら縁故入社とはいえ、業務に支障が出始めては上も動かないわけにはいかないと思うのですが、あまりにワンマンな経営者なら少々自信がありません。 よくわからない回答ですみません。

marimarimariru
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。そうですよね、女子高生でもあるまいし、仕事に来ているんですから。 だから今日は一緒にできる仕事でしたけれど「集中してやりたいから。今日一日で自分の分は片付けたいし」と言って個々の机で作業しました。Aさんは「えーこの仕事って1日で終わらないといけないの?」なんてのんきな事言ってましたが。おしゃべりしながら仕事したかったようです。でもそれでミスがあったらAさんは許されるけれど、私は許されませんからね。 同僚としての適度な割り切り。いいですね。段々見えてきました! 上司に相談は難しいです。上司自身がAさんにものすごく気を使っていますから。ワンマンなんです。うちの副社長(社長の奥様です)。 とってもよくわかる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.9

すごく分かります。。。 私はあるスポーツチームが好きなのですが、その関係で知りあった女性(30代後半年上)との関係で悩んでいます。ものすごく熱心なサポーターで私も同じようにしないと「もっとチームを好きになって欲しい・・。」と悲しそう~に言います。 他に女性の友達に少ないのと、心療内科に通っていたりして、で最初はプラーべートな話も聞いていましたが、本当は、私は試合が終わったらさっさと帰って、自分の事をしたいんです。でも飲みに付き合わなかったりすると、また悲しそう~な顔をします。 そんなことをしている内に、私自身、ものすごく彼女の事を考えたりすると「うわ~・・・」と言う感じで ブルーになってしまって、楽しく試合観戦どころでは無くなってきてしまいました。 明日、会う予定があるので、「私は自分の予定もたくさんあるし、自分のペースで行きたいので、これからは一緒に観戦出来ないよ。」という事をハッキリ、上手い事言いたいなあ~と思っています。かなりブルーです。 思えばそんなに親しくなる前に、自分が一緒にいられるのはここまで、という線引きをしておけば、彼女も私に依存することもなく、私もそんなに彼女を重く感じる事は無かったと思います。軽い親切心からでも親しくなってしまうと、その関係を切るのは本当にシンドイです。 marimarimariruさんは大人なので良くわかっていらっしゃると思いますが、ベストな選択は「かなりの距離を置く」事だと思います。 当り障りなく、親しくもなく、という距離はすごーく大切だと思います。自分は親友だと思わなくても、相手が勝手に思うこともありますから、気をつけて下さい。 ではでは、参考になれば幸いです。

marimarimariru
質問者

お礼

あーやっぱりそうですよね。距離置かないとね。私も実際友達としてお付き合いするのはムリですもの。親しくなってからでは遅いですよね。 今は年度末で忙しい時期ですから、それとなく距離を置きます。 本当に友達、ましてや親友なんて作ろうと思って頑張るものでもないですよね。自然なものだし。 hamieさんのお友達はわかってくださったのでしょうか? お互い頑張りましょう!

回答No.7

marimarimariruさん、こんにちは。 職場で、年下の独身の女性から、友達になってください、と言われたのですね。 >「お友達になってくれませんか?」と言われました。 >「これからは私と一緒に食べてください」と言われてしまいました。 友達になってください、とか、お昼も一緒に食べてください、と言ってくるなんて Aさんは、寂しい人なのですね・・・ コネ入社のことも原因かも知れませんが、消極的で内気で背中を丸めて歩いているようなイメージも 原因の一つかも知れませんね。寂しいんですね・・ >どのように付き合えばよいか?どのくらいの距離感がよいか? 社内の付き合いなので、無理せず、しかし上手に付き合っていくことをお勧めします。 昼休みも子ども会とかの仕事もあるとは、本当に忙しいんですね。 それは、事実なので、そのまま彼女に伝えても、なんの問題もありません。 「これからはお昼も一緒に食べてください」 といわれても、子ども会の残務などがある場合は 「なるべくご一緒するつもりだけど、子ども会の役も引き受けてて  昼休みは色々しないといけないことも多いの。  でも、なるべく空いているときはご一緒するわ!」 ・・・のように言っておけば、角も立ちません。 「友達になってください」については 「いいですよ。でも、そんな固くならないで、自然体で行きましょうよ」 という感じで、ちょっと相手の気合を抜いてあげたらいいと思います。 「友達になってもらわなきゃ!!」・・・という気合が入りすぎている気がするので。 >はっきりいってものすごいプッシュしてきます。「夜1人で寂しいんです」とか「遠くから来ているので友達がいなくって寂しいです」とか。と、言われても私は何も出来ません。物理的にムリなんです。 これは、はっきり言って無理ですね。 彼女は独身なので、夜に出歩けないことなどが、まだ理解できないのかも知れないので そのへんは、分かってもらうしかないと思います。 「夜一人で寂しいんです」と言われたら 「一人は寂しいでしょうね~。  私は家族がいるから、夜一緒に出歩いたりは無理だけど、昼間だったら、話しがあったら、聞くから言ってね!」 とか、 「一人だと寂しいかも知れないけど、私も結婚前は、そうだったわ~。  今の間に、やりたいことをやっておくといいと思うわよ。  会社にいる時間帯だったら、何でも相談に乗るし、言ってね!!」 ・・・という感じで言ってあげたらいいのではないかと思います。 会社のお付き合いなので、「プライベートでも友達でいなければ」 ということは気にしないで、自分のできる範囲で友好的に接してあげたら、それでいいと思います。 色々大変ですが、頑張ってください!

marimarimariru
質問者

お礼

距離感が難しいですよね。変に誤解されても困りますし。それこそエスカレートされたら・・・。 できる範囲で友好的に接します。 ありがとうございました。

回答No.6

40代主婦です。パートの経験はありませんが大卒後8年ほど会社勤めをしていたことがあります。 いい歳をしてとんでもないことを申し上げるようですが、結論としてはこのような方とはできるだけ距離を置いたほうがいいかと思います。 もちろん、むげに冷たくはできないというお気持ちは わかりますし、可能な限りはよくしてあげたいのは人情ですよね。でも!最初のうちだけ努力してよくしてあげても、それが続くでしょうか?もし続かなくなったら、 Aさんをひどく失望させることになるのでは? 続かないだなんて断定しているみたいで、ごめんなさい。でもあなたにはご家庭もありますから、ほかの 独身のパートの皆さんよりも色々な意味で負担の大きな生活をしていらっしゃいますね。まさか、ご家族を犠牲にしてまでパートを頑張りたいとまでは考えていないでしょう? どんなに頭を切り替えようとしても、もし 職場でストレスを抱え込んでしまったとしたらそのことは少なからずあなたの個人生活にも影を落としそうで 心配です。 Aさんはおとなしそうなかたのようですが、その一方で お友達になってくださいとか、ましてやお昼も一緒にとか・・・その発言内容はかなり過激?であり、少し 悪く言ってしまうと自己中心的ですね。 お昼休みにしたいことをするのは当然ですね。 これを妨害する権利は誰にもありません。 このような方は、(私の経験から、ですので一般にあてはまるかどうかわかりませんが)少し親しくなると 大胆さにおいてエスカレートしてくる恐れがあります。 いつのまにか、あなたがこの方に振り回されるような事態もあり得ないことではありません。 そうなってから、急に離れようとしても、これはきっと かなりの問題となるでしょうね。それくらいであれば 最初からつかず離れずのほうが彼女にとってもいいはずです。 既に回答していらっしゃる方のご発言の通り、なにかあれば相談に乗りますから、くらいのお返事で十分ではないでしょうか? お昼休みに関しては、”私、ちょっと変わっているのか 一人ですごすのがいい気分転換になるので、どなたとも お昼はご一緒していないんです”とはっきりおっしゃってもよいのではないでしょうか。銀行に行ったりなどの 主婦的な仕事もあるんので・・とか。 ”友達になってください”と言っても、その内容の 定義はひと様々ですから、疑ってかかるのもどうかとは 思いますけれどとにかく最初から深入りしないほうが得策であると私は思います。個人主義の謗りを免れない考え方かもしれませんが、私生活を大切にするのは当然の権利であり、あなたのパートのお仕事には彼女のお世話は含まれていません。随分大胆な意見だと思われでしょうが、それくらい毅然とした態度をとったほうが あとあとトラブルに巻き込まれなくてすむと考えています。 失礼な表現ですが、中途半端に同情するのが 結局はあなたにも彼女にも不幸なことになりそうで・・・余計なお世話を焼かせていただきました。 あまり重たく考えず、あなたの心が苦しくない程度に 吹っ切るのがよいかと思います。

marimarimariru
質問者

お礼

いやはや本当に会社行くのがしんどくなって・・・。パートから帰ってきてからの生活は「忙しい!」の一言です。家事育児だけで一日が終わってしまうのです。そんな中「今忙しいですか?」って電話されてもね。 同情・・・。中途半端はお互いにつらくなりますよね。エスカレートされても困ります。私は家族が一番ですから。 なにか私の一番言いたいことを書いてくださっているようで、助かりました。 ありがとうございました。

noname#6170
noname#6170
回答No.5

私なら友達になります。 自分に興味を持ってくれたのだし もしかしたらすごく気が合う親友に なれるかも知れないし。 人見知りする人だから暗く見えるかもしれないけど 色々話していればいい人かもって。 ただmarimarimariruさんが忙しくてあまり 色々出かけたり出来ない事は話しておくといいかも 知れないですね。 「お互い時間が合えば食事でもしようね」 位言ってあげたらいいのでは? 彼女も勇気を持ってmarimarimariruさんに 「友達になって」って言ったのかもしれないし。 ○ひまな時食事する ○ひまな時メールする 位でいいと思います。 私も人見知り激しいので内気に見られますが 実は全然明るいです。 仲良くなりたい人がいたら私も頑張って 話かけますよ! 今はそれで親友が出来たし。 きっと marimarimariruさんは素敵な方なんでしょうね(^o^)丿

marimarimariru
質問者

お礼

そう、早速「メールと携帯の番号教えてください」と来ました。教えたその日に電話かかってきましたよ。それでなんだか怖くなって、こちらに相談した次第です。メールならまだしもね・・・。 >きっと marimarimariruさんは素敵な方なんでしょうね(^o^)丿 いえいえ素敵ではありません。ただのおばさんです。 ありがとうございました。

noname#5984
noname#5984
回答No.4

街であってるサークル活動などに参加されるのを勧めてはどうでしょう。広報誌などにそういった情報も出ていると思います。それからスイミングクラブとか他のスポーツクラブなどその人が以前興味のあったものだとかに顔をだしてみるとそこで同じ趣味の人と自然と友達にもなれるというもの。一対一でなくグループでご飯を食べに行く機会も出てくると思います。是非自分から外へ出かけていくように勧めるのがよいと思います。

marimarimariru
質問者

お礼

そうそう。知らない土地でもそういうサークルとかに入れば、また違った出会いもあるとは思うのですが・・・。 どうも彼女は運動は苦手のようです。ダイエットに無関心で体型的に・・・。文化系なのかしら?ならばお茶、お花、英会話もいいですよね? ありがとうございました。

noname#7692
noname#7692
回答No.3

Aさんは職場の中で友達が欲しいだけで質問者さんと外で遊びたいわけではないのではないでしょうか。 内気な方なのでまず質問者さんと仲良くなることから職場の人間関係を広めていこうと考えているんじゃないかと思います。 でもお昼を必ず一緒に食べなければいけないようになると辛いですよね。 ここに書かれた一緒に遊んだり食事をすることが無理な理由をAさんにも話されてはどうでしょうか。納得できる理由だと思いますし、Aさんも事情はわかってくれると思います。 顔を合わせたときに挨拶したり、他の独身者の方と食事にでも行くように薦めてみられると良いと思います。 質問者さんが後押ししてあげるようなことを言うとAさんも、他の独身者の人と友達になろうかなという気持ちになると思います。 パート生命が・・とかじゃなくて先輩としてちょっとアドバイスしてあげたらどうですか。

marimarimariru
質問者

お礼

違うんです~!「どこかへ連れて行ってください」とか「家に来てくださいね」とか言うんです~!やっぱり家族がいるからムリってことを話したほうが良いですよね? 寂しいのはわかるけど、私じゃダメですよ。 ありがとうございました。

回答No.2

彼女はmarimarimariruさんに好感を持っているようですね。でも、marimarimariruさんが彼女に対して同じように好感を持っているかというとそうではないようですね。 彼女は「友達になって」と面と向かって頼むくらいですから、案外タフな神経の持ち主ではないでしょうか。 ただ彼女は今、心細くて誰かといっしょにいたいようですね。 ならば、marimarimariruさんは、彼女の期待に100%答えるまでする必要はないのではありませんか。つかず離れずの関係で良いのではないでしょうか。 また、他の職場の女子もお昼に誘って、皆で食べるのはいかがでしょうか。 marimarimariruさんへの負担も軽減され、自分の時間を自由に使えるようになるのではないでしょうか。 彼女も、marimariさんを通して人間関係の輪が広がっていくので好都合ではありませんか? marimariさんはだんだん彼女のことを今ほど鬱陶しく感じなくなってくるのではないでしょうか。

marimarimariru
質問者

お礼

>案外タフな神経の持ち主ではないでしょうか かもしれませんね。普通言いませんよね?しかし、今日はトイレについてこられたのにはビビりました!今時女子高生でもしないよ~!私は先にとっとと出て行きましたが(だって仕事がありましたから)。 誘ってというか、今日は違う女子社員が彼女を誘ってお昼に連れて行ってくれました。私は「仕事が一段落ついてから・・・」とパスしました。助かった~。 ただ、彼女は副社長の姪で会社のみんなが避けているのです。ワンマンなもので・・・。 ありがとうございました。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 友達というのは「友達になろう」と宣言してなるものじゃないですよねぇ・・・。これは困りましたね~。 正直にmarimarimariruさんの生活状況を説明してみては?結婚してるし、子供もいるから休日に遊びに行ったりはできない。お昼休みもやる事がたくさんある。でも、何か困った事があったら相談にのるよ~。 というような感じで。無理がありますかね。

marimarimariru
質問者

お礼

そうなんです。友達って自然発生的なものですよね。 はっきりいってものすごいプッシュしてきます。「夜1人で寂しいんです」とか「遠くから来ているので友達がいなくって寂しいです」とか。と、言われても私は何も出来ません。物理的にムリなんです。 お昼休みは近くの本屋に行って立ち読みすることもあります(笑)。それも主婦にとってはストレス解消につながるんです。そういう1人の時間を大切にしたいんです。 >でも、何か困った事があったら相談にのるよ~。 これいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまに寂しくなります(友達付き合い)

    今までの友達は大体が結婚して子育て中です。子供の世話や学校関係のお付き合いで皆いそがしくなかなか会えないです。独身の友達は仕事に忙しく趣味や彼とのお付き合いに忙しくこれまたなかなか会えないです。私は結婚して子供が居ないのでなんだか中途半端な立場というか(周りに同じ状況の友達がいないので)気軽に会える人がいなくてたまに寂しいです。30代で仕事もしていないので新しい人との出会いもないし。。。同じくらいの年代の女性と知り合うにはやはり働くかパートなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 「お友達になって下さい」

    職場で、新しく入ってきた人から、「お友達になって下さい」と言われて、友達になりたくないときはどうしたら良いですか? 相手は30代既婚女性。私は30代未婚女性で年下です。 相手は、「お茶を一緒にしましょう」と誘ってきます。

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 本音を言える友達っていますか?

    30代の既婚者です。(子供無し) 友達はいますが、本音を話せなくなりました。 20代の独身の頃はよく話せましたが、 結婚して家で仕事をするようになり、 友達も家庭をもったり、子供ができたりと疎遠になり なんだかたまに会っても本音を言えなくなりました。 大人になっていくってそんな事なんでしょうか? すこし、さみしく思えます。

  • 結婚した同期の友達とのつきあい

    32歳、独身女です。仕事をしています。 今、困っています。 同期の友達から、「(この近くで働く子達との)同期会を開いてよ」とせがまれています。 この仕事は女性のみの職で、同期会を開いても皆、女性です。 30代に入ったので、ほとんどの同業同期の友達は結婚・出産しています。 そんな中、同期会を開いても、独身の私は話題が合わず、話に混ざれません。(結婚した友達は旦那や子ども、親戚の話ばかり) 正直、このメンバーで集まっても私は苦痛です。 昔から私は宴会や会食の幹事をよくやっていたということもあり、頼まれるのかもしれませんが、セッティングだって大変なのに、自分は苦痛なら やりたくないというのが本音です。 私にせがむ友達は、同じ地区で同業、その子の旦那は私と同じ職場という環境でして、無下にもできない状態です。 (1)苦痛だけれど我慢して同期会を開くべきか (2)友達には正直に「私は独身でみんなと話が合わないから、やりたくない」と言ってしまってもいいものか 悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 女性同士の事です。「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか?

    私は20代後半のパートタイマーです。職場の女性同士の事についてです。 「若さに嫉妬して」という理由だけで、30代~40代の女性(独身or あまり夫婦生活が上手くいっていない既婚者)が、10代~20代の女性に 意地悪をする事ってありますか? 職場に今年20歳になる子がおりまして、彼女は仕事を一生懸命頑張っているうえに 素直でいい子なんです。 特に仕事の面では高校時代にいろいろなアルバイトをしていた経験と 彼女の誠実な人柄に、男女問わず新規で契約されるお客様が増えました。 なのに彼女は30代の独身女性に嫌がらせを受けています。 私は彼女が嫌がらせをされるのは、若さを妬まれているのではないか?…と思うのですが。 ちなみに私は20代後半のパートタイマーで、パートさん同士では上記のような事は無いです。 彼女とは一番年が近く、仲良くさせて頂いているので、彼女がかわいそうで胸が痛いです。 ※職場の女性社員は、今年20歳になる彼女以外は皆30代以上で既婚の方はいらっしゃいません。

  • 大人の関係

    23歳独身の男です。 私の職場には50代の既婚女性(既に別れているけど指輪はしてる)がいるのですが、すごく綺麗でスタイルも良いです。会話をよくするのですが、とても面白く話しやすい人です。正直なところとてもタイプです。 なので大人の関係になれたらいいなと思っているのですが、どのようにアプローチすれば良いでしょうか。また、歳上の女性に好かれるにはどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。ちなみに私と同じくらいの歳の子供がいます。

  • 未婚の友達との付き合い方(長文)

    31歳既婚女性です。4ヶ月の子供が居ます。 私は、未婚の友達に「結婚したほうがいいよ」とか「子供 っていいよ」などと、一度も言った事もないし、独身には独身の 良さがあると思います! なので、未婚の友達とも頻繁に付き合ってはいるのですが、 最近たまに困るのが、「結婚したいけど、なかなかできなくて 焦っている30過ぎの友達」との接し方です。 30代半ばで、それなりに収入のある彼女達は、ものすごく プライドが高くなり、男性の理想もとても高く、聞いていると びっくり。「4大、しかも東大京大レベルか、我慢しても早慶卒で、年収も自分以上で、センスがよくて、性格もよくて、車も外車で」みたいな。 別にいいんですけど、困るのが「誰か旦那さんの 会社とかでいい人いない?」と言われること。 夫の会社は一応一部上場企業なので、学歴も、お給料もいい方だとは思いますが、正直、独身で、お洒落で外車に乗っているような男性は、 求める女性が、はっきり言うと「若い、それなりにきれい、おしゃれ、料理上手」みたいなタイプ。 30過ぎの友人を紹介しようとしても中々乗ってくれません(涙) 友人達は、「若くはナイ、すっごいお洒落だけど男受けは?な服、料理はあんまりしない、歌舞伎やヨガなどが大好き」みたいなタイプ。 外見イマイチ、純情で女性なれしてないタイプの独身男性を紹介すると、あとから、非難ゴウゴウで、私もどうしていいのかわかりません。 「もうちょっと・・・そのう、条件下げれないの・・?」みたいな ことを聞くと、「自分はいい旦那と結婚できていいよね~。 私は年だから、あまりもんで我慢しろってこと?」などとキレラレ たりもします(軽くですけど) 世の中の高学歴、高収入で未婚の女性の扱い方は、 どうすればいいんでしょう?ちなみに誰も紹介しなかったら しなかったで、イライラされたりもします。

  • 友達に余計な一言を言ってしまいました。

    私は40代後半の女性・独身です。 私には、独身男性A・既婚男性B・既婚女性C、それぞれ30代の友達がいます。 この既婚女性Cが、大変な酒好きで、平日の夜、休日は昼間から、飲み歩いていました。 御主人は、こんなCの行動が許せないらしく、夫婦間がギクシャクしているのは感じていましたが、私は酒が嫌いなので、共に行動することも無く、またよその夫婦のことに口を出してはいけないと思い、友達の1人として、距離を置いて付き合っていました。 ところが一昨日の夜Cから電話があり「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」と相談されました。 私は“御主人が飲み歩きを嫌っていることが分かっていて、それがもとで夫婦がギクシャクしているのは自覚があるだろっ!”と気持ちの中でイラッとしたものが弾けてしまい「このままじゃ離婚になる気がするね。」と言ってしまいました。 翌日、独身男性Aに、私の発言が知れることになり、Aから「何てことを言ったんだ!確かにCの酒好きが原因で夫婦間が上手くいっていないのは俺も気付いてた。俺からも“ダンナをないがしろにして飲み歩く行為がどんなことか考えてみろ”とは何度か忠告した。でもハッキリ離婚なんて口にするのは非常識だろっ!」と怒られてしまい、Aと険悪な雰囲気になってしまいました。 さらにこのことが既婚男性Bにも知れることとなり、驚いたことに、そのBが結婚しているにもかかわらず「僕はCが好きだ。一生涯の大切な女性だと思っている。彼女を失くしたくない。彼女とは揉めないでくれ。」と言われてしまいました。 そう言われてみればBとCは休日2人で出かけているのを目にしたことがあります。 実は、3人の友達には隠していることなのですが、私には離婚歴があり、夫婦の間とは、一瞬の内に壊れてしまうこともある…ということもありえるので、友達Cの「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」という、受け取りようによっては“のんびり”した物言いに「人に相談しておいて、その言い方ですか?」とイラッとしてしまいました。 「離婚」という言葉を安易に口にしたのは私が悪いと思っています。 私の無神経な発言にAが怒ったのもわかります。 そして意外だったのが、家庭のあるBがCを好きであったということです。 皆さんに質問です。 いくら相談されたとはいえ、私の「離婚発言」は、やはり無神経でしたよね。 そしてAと揉めた事、Bが既婚でありながらCを好きであること、そのCを離婚という言葉で不安を煽ってしまった事、もうAともBともCとも、今までのように友達ではいられないと思います。 …というか、友達でいてくれないと感じます。 年齢の差も大きいことや、3人の結束の固いこと、私は、このまま離れていったほうがいいですよね。

  • 既婚者を好きになってしまいました・・・私は友達でいいのに・・・

    私は22歳の女性です。 私はある小さな社会人サークルに参加しておりますが、私以外のメンバーは全員既婚者、男性です。(ちょっと特殊な趣味の集まりでして・・・。)もちろん女性は私だけ、20代も、私ともう一人の男性メンバーAさん(27歳、三児の父)以外はみんな40代です。娘みたいだなぁとみんなが可愛がってくれているし、私もお父さんがたくさん出来たみたいですごく楽しく参加しています。 Aさんとは年が近い事もあり、一番良く話す相手でしたが、既婚者だし、お兄ちゃんみたいで慕っていたのですが、どうやら向こうは私のことを好きになってしまったみたいなんです。(どういう状況かを書くと長くなってしまうので省きますが、勘違いではないです)周りは「Aくんと787878ちゃんはホント仲良いね!」程度に思っているんですが、実は私もAさんに好意は寄せていたのですが既婚者だし、友達でいられたらいいな~って思っていました。直接誘われたり・・・ってことはさすがにないのですが、このまま行けば、絶対に何か起こりそうです・・・。サークルをやめて会わなければいいのですが、あのサークルが、というよりはサークルでの活動が私の生きがいなので絶対にやめたくありません。特に告白されたりということはないので突然「ごめんなさい」とも言えないし、どうすれば「お友達でいましょう」っていうことをやんわりと伝えられますか?アドバイスよろしくお願いします。