• ベストアンサー

友達になってくれませんか?

お世話になります。 今の職場はパート勤めです。男性はほとんど既婚者で女性は若く、20代後半から30代前半ぐらいの独身の方達ばかりです。私は30代女性です。既婚者子供ありです。 実は30代女性の私より年下のある独身女性(Aさんとします)から「お友達になってくれませんか?」と言われました。Aさんは遠くからの就職者で友達もいなく、会社の役員(人事権を握るトップの方)のコネで就職したために職場で友達も出来にくい状況らしいです。でも、私も既婚者で子どももいて、休みの土日も平日も忙しく、はっきり言って独身者と友達になれるような状況ではありません。 状況もなのですが、私がAさんと友達になれるかどうか自信がないのです。いわゆるタイプではない、普通なら友達には絶対にならなかったようなタイプの人なのです。まず、性格が暗い。声が小さく、聞き取りにくい。いつも下を向いて背中を丸めて歩いているようなタイプです。 でも、むげには出来ません。私のパート生命もかかっています。本当に人間関係も良い職場なのです。 私はお昼も1人でさっさと食べて、家で処理しきれないこと(子供会、PTAなどの雑務)をお昼休みにこなしています。でも、「これからは私と一緒に食べてください」と言われてしまいました。こんなことで悩むようになるとは・・・。Aさんが私を待っているかと思うと、仕事に行くのも苦痛になってきました。 家族は「かわいそうだから、友達になってあげたら?」と言いますが、友達って言ってもどうやって付き合ったらよいのかわかりません。どのように付き合えばよいか?どのくらいの距離感がよいか? よくわからない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

業務や家族関係、やるべき雑務に支障が出ずに済む、可能な範囲でのお付き合いが理想だと思います。あまりに抽象的ですが、要は優先順位は守るべきという事です。 >どのように付き合えばよいか?どのくらいの距離感がよいか? このような事を考えずにもっと気軽でいられるのが友人関係だと思いますが・・・。もっとも、質問文中に「はっきり言って独身者と友達になれるような状況ではありません」とありますので、状況的にも友達にはなれないと思います。片方に負担のかかり過ぎる人間関係(友人・恋愛など)は最後は破綻の憂き目に合います。しかも、状況によっては自分の職や立場を失う事を伴って・・・。 ではどのようなお付き合いが良いか?むげには出来ない、その通りだと思います。ですので、あくまで職場での同僚として、が最善に感じます。あと、適度の割り切りも必要かと思います。自分は多忙だという事実を伝えて1,2回Aさんの誘いを拒否し、それで疎遠になるならそれで仕方ないし、多忙を承知で無理を言ってくるなら、そんな人なのだとあまり相手にしない方が良いです。 もし後者で職場環境の悪化に発展するなら(休憩時間も拘束時間には変わりないですから)、上司に相談するしか手は無いと思います。いくら縁故入社とはいえ、業務に支障が出始めては上も動かないわけにはいかないと思うのですが、あまりにワンマンな経営者なら少々自信がありません。 よくわからない回答ですみません。

marimarimariru
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。そうですよね、女子高生でもあるまいし、仕事に来ているんですから。 だから今日は一緒にできる仕事でしたけれど「集中してやりたいから。今日一日で自分の分は片付けたいし」と言って個々の机で作業しました。Aさんは「えーこの仕事って1日で終わらないといけないの?」なんてのんきな事言ってましたが。おしゃべりしながら仕事したかったようです。でもそれでミスがあったらAさんは許されるけれど、私は許されませんからね。 同僚としての適度な割り切り。いいですね。段々見えてきました! 上司に相談は難しいです。上司自身がAさんにものすごく気を使っていますから。ワンマンなんです。うちの副社長(社長の奥様です)。 とってもよくわかる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hamie
回答No.9

すごく分かります。。。 私はあるスポーツチームが好きなのですが、その関係で知りあった女性(30代後半年上)との関係で悩んでいます。ものすごく熱心なサポーターで私も同じようにしないと「もっとチームを好きになって欲しい・・。」と悲しそう~に言います。 他に女性の友達に少ないのと、心療内科に通っていたりして、で最初はプラーべートな話も聞いていましたが、本当は、私は試合が終わったらさっさと帰って、自分の事をしたいんです。でも飲みに付き合わなかったりすると、また悲しそう~な顔をします。 そんなことをしている内に、私自身、ものすごく彼女の事を考えたりすると「うわ~・・・」と言う感じで ブルーになってしまって、楽しく試合観戦どころでは無くなってきてしまいました。 明日、会う予定があるので、「私は自分の予定もたくさんあるし、自分のペースで行きたいので、これからは一緒に観戦出来ないよ。」という事をハッキリ、上手い事言いたいなあ~と思っています。かなりブルーです。 思えばそんなに親しくなる前に、自分が一緒にいられるのはここまで、という線引きをしておけば、彼女も私に依存することもなく、私もそんなに彼女を重く感じる事は無かったと思います。軽い親切心からでも親しくなってしまうと、その関係を切るのは本当にシンドイです。 marimarimariruさんは大人なので良くわかっていらっしゃると思いますが、ベストな選択は「かなりの距離を置く」事だと思います。 当り障りなく、親しくもなく、という距離はすごーく大切だと思います。自分は親友だと思わなくても、相手が勝手に思うこともありますから、気をつけて下さい。 ではでは、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

あーやっぱりそうですよね。距離置かないとね。私も実際友達としてお付き合いするのはムリですもの。親しくなってからでは遅いですよね。 今は年度末で忙しい時期ですから、それとなく距離を置きます。 本当に友達、ましてや親友なんて作ろうと思って頑張るものでもないですよね。自然なものだし。 hamieさんのお友達はわかってくださったのでしょうか? お互い頑張りましょう!

回答No.7

marimarimariruさん、こんにちは。 職場で、年下の独身の女性から、友達になってください、と言われたのですね。 >「お友達になってくれませんか?」と言われました。 >「これからは私と一緒に食べてください」と言われてしまいました。 友達になってください、とか、お昼も一緒に食べてください、と言ってくるなんて Aさんは、寂しい人なのですね・・・ コネ入社のことも原因かも知れませんが、消極的で内気で背中を丸めて歩いているようなイメージも 原因の一つかも知れませんね。寂しいんですね・・ >どのように付き合えばよいか?どのくらいの距離感がよいか? 社内の付き合いなので、無理せず、しかし上手に付き合っていくことをお勧めします。 昼休みも子ども会とかの仕事もあるとは、本当に忙しいんですね。 それは、事実なので、そのまま彼女に伝えても、なんの問題もありません。 「これからはお昼も一緒に食べてください」 といわれても、子ども会の残務などがある場合は 「なるべくご一緒するつもりだけど、子ども会の役も引き受けてて  昼休みは色々しないといけないことも多いの。  でも、なるべく空いているときはご一緒するわ!」 ・・・のように言っておけば、角も立ちません。 「友達になってください」については 「いいですよ。でも、そんな固くならないで、自然体で行きましょうよ」 という感じで、ちょっと相手の気合を抜いてあげたらいいと思います。 「友達になってもらわなきゃ!!」・・・という気合が入りすぎている気がするので。 >はっきりいってものすごいプッシュしてきます。「夜1人で寂しいんです」とか「遠くから来ているので友達がいなくって寂しいです」とか。と、言われても私は何も出来ません。物理的にムリなんです。 これは、はっきり言って無理ですね。 彼女は独身なので、夜に出歩けないことなどが、まだ理解できないのかも知れないので そのへんは、分かってもらうしかないと思います。 「夜一人で寂しいんです」と言われたら 「一人は寂しいでしょうね~。  私は家族がいるから、夜一緒に出歩いたりは無理だけど、昼間だったら、話しがあったら、聞くから言ってね!」 とか、 「一人だと寂しいかも知れないけど、私も結婚前は、そうだったわ~。  今の間に、やりたいことをやっておくといいと思うわよ。  会社にいる時間帯だったら、何でも相談に乗るし、言ってね!!」 ・・・という感じで言ってあげたらいいのではないかと思います。 会社のお付き合いなので、「プライベートでも友達でいなければ」 ということは気にしないで、自分のできる範囲で友好的に接してあげたら、それでいいと思います。 色々大変ですが、頑張ってください!

質問者

お礼

距離感が難しいですよね。変に誤解されても困りますし。それこそエスカレートされたら・・・。 できる範囲で友好的に接します。 ありがとうございました。

回答No.6

40代主婦です。パートの経験はありませんが大卒後8年ほど会社勤めをしていたことがあります。 いい歳をしてとんでもないことを申し上げるようですが、結論としてはこのような方とはできるだけ距離を置いたほうがいいかと思います。 もちろん、むげに冷たくはできないというお気持ちは わかりますし、可能な限りはよくしてあげたいのは人情ですよね。でも!最初のうちだけ努力してよくしてあげても、それが続くでしょうか?もし続かなくなったら、 Aさんをひどく失望させることになるのでは? 続かないだなんて断定しているみたいで、ごめんなさい。でもあなたにはご家庭もありますから、ほかの 独身のパートの皆さんよりも色々な意味で負担の大きな生活をしていらっしゃいますね。まさか、ご家族を犠牲にしてまでパートを頑張りたいとまでは考えていないでしょう? どんなに頭を切り替えようとしても、もし 職場でストレスを抱え込んでしまったとしたらそのことは少なからずあなたの個人生活にも影を落としそうで 心配です。 Aさんはおとなしそうなかたのようですが、その一方で お友達になってくださいとか、ましてやお昼も一緒にとか・・・その発言内容はかなり過激?であり、少し 悪く言ってしまうと自己中心的ですね。 お昼休みにしたいことをするのは当然ですね。 これを妨害する権利は誰にもありません。 このような方は、(私の経験から、ですので一般にあてはまるかどうかわかりませんが)少し親しくなると 大胆さにおいてエスカレートしてくる恐れがあります。 いつのまにか、あなたがこの方に振り回されるような事態もあり得ないことではありません。 そうなってから、急に離れようとしても、これはきっと かなりの問題となるでしょうね。それくらいであれば 最初からつかず離れずのほうが彼女にとってもいいはずです。 既に回答していらっしゃる方のご発言の通り、なにかあれば相談に乗りますから、くらいのお返事で十分ではないでしょうか? お昼休みに関しては、”私、ちょっと変わっているのか 一人ですごすのがいい気分転換になるので、どなたとも お昼はご一緒していないんです”とはっきりおっしゃってもよいのではないでしょうか。銀行に行ったりなどの 主婦的な仕事もあるんので・・とか。 ”友達になってください”と言っても、その内容の 定義はひと様々ですから、疑ってかかるのもどうかとは 思いますけれどとにかく最初から深入りしないほうが得策であると私は思います。個人主義の謗りを免れない考え方かもしれませんが、私生活を大切にするのは当然の権利であり、あなたのパートのお仕事には彼女のお世話は含まれていません。随分大胆な意見だと思われでしょうが、それくらい毅然とした態度をとったほうが あとあとトラブルに巻き込まれなくてすむと考えています。 失礼な表現ですが、中途半端に同情するのが 結局はあなたにも彼女にも不幸なことになりそうで・・・余計なお世話を焼かせていただきました。 あまり重たく考えず、あなたの心が苦しくない程度に 吹っ切るのがよいかと思います。

質問者

お礼

いやはや本当に会社行くのがしんどくなって・・・。パートから帰ってきてからの生活は「忙しい!」の一言です。家事育児だけで一日が終わってしまうのです。そんな中「今忙しいですか?」って電話されてもね。 同情・・・。中途半端はお互いにつらくなりますよね。エスカレートされても困ります。私は家族が一番ですから。 なにか私の一番言いたいことを書いてくださっているようで、助かりました。 ありがとうございました。

noname#6170
noname#6170
回答No.5

私なら友達になります。 自分に興味を持ってくれたのだし もしかしたらすごく気が合う親友に なれるかも知れないし。 人見知りする人だから暗く見えるかもしれないけど 色々話していればいい人かもって。 ただmarimarimariruさんが忙しくてあまり 色々出かけたり出来ない事は話しておくといいかも 知れないですね。 「お互い時間が合えば食事でもしようね」 位言ってあげたらいいのでは? 彼女も勇気を持ってmarimarimariruさんに 「友達になって」って言ったのかもしれないし。 ○ひまな時食事する ○ひまな時メールする 位でいいと思います。 私も人見知り激しいので内気に見られますが 実は全然明るいです。 仲良くなりたい人がいたら私も頑張って 話かけますよ! 今はそれで親友が出来たし。 きっと marimarimariruさんは素敵な方なんでしょうね(^o^)丿

質問者

お礼

そう、早速「メールと携帯の番号教えてください」と来ました。教えたその日に電話かかってきましたよ。それでなんだか怖くなって、こちらに相談した次第です。メールならまだしもね・・・。 >きっと marimarimariruさんは素敵な方なんでしょうね(^o^)丿 いえいえ素敵ではありません。ただのおばさんです。 ありがとうございました。

noname#5984
noname#5984
回答No.4

街であってるサークル活動などに参加されるのを勧めてはどうでしょう。広報誌などにそういった情報も出ていると思います。それからスイミングクラブとか他のスポーツクラブなどその人が以前興味のあったものだとかに顔をだしてみるとそこで同じ趣味の人と自然と友達にもなれるというもの。一対一でなくグループでご飯を食べに行く機会も出てくると思います。是非自分から外へ出かけていくように勧めるのがよいと思います。

質問者

お礼

そうそう。知らない土地でもそういうサークルとかに入れば、また違った出会いもあるとは思うのですが・・・。 どうも彼女は運動は苦手のようです。ダイエットに無関心で体型的に・・・。文化系なのかしら?ならばお茶、お花、英会話もいいですよね? ありがとうございました。

noname#7692
noname#7692
回答No.3

Aさんは職場の中で友達が欲しいだけで質問者さんと外で遊びたいわけではないのではないでしょうか。 内気な方なのでまず質問者さんと仲良くなることから職場の人間関係を広めていこうと考えているんじゃないかと思います。 でもお昼を必ず一緒に食べなければいけないようになると辛いですよね。 ここに書かれた一緒に遊んだり食事をすることが無理な理由をAさんにも話されてはどうでしょうか。納得できる理由だと思いますし、Aさんも事情はわかってくれると思います。 顔を合わせたときに挨拶したり、他の独身者の方と食事にでも行くように薦めてみられると良いと思います。 質問者さんが後押ししてあげるようなことを言うとAさんも、他の独身者の人と友達になろうかなという気持ちになると思います。 パート生命が・・とかじゃなくて先輩としてちょっとアドバイスしてあげたらどうですか。

質問者

お礼

違うんです~!「どこかへ連れて行ってください」とか「家に来てくださいね」とか言うんです~!やっぱり家族がいるからムリってことを話したほうが良いですよね? 寂しいのはわかるけど、私じゃダメですよ。 ありがとうございました。

回答No.2

彼女はmarimarimariruさんに好感を持っているようですね。でも、marimarimariruさんが彼女に対して同じように好感を持っているかというとそうではないようですね。 彼女は「友達になって」と面と向かって頼むくらいですから、案外タフな神経の持ち主ではないでしょうか。 ただ彼女は今、心細くて誰かといっしょにいたいようですね。 ならば、marimarimariruさんは、彼女の期待に100%答えるまでする必要はないのではありませんか。つかず離れずの関係で良いのではないでしょうか。 また、他の職場の女子もお昼に誘って、皆で食べるのはいかがでしょうか。 marimarimariruさんへの負担も軽減され、自分の時間を自由に使えるようになるのではないでしょうか。 彼女も、marimariさんを通して人間関係の輪が広がっていくので好都合ではありませんか? marimariさんはだんだん彼女のことを今ほど鬱陶しく感じなくなってくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>案外タフな神経の持ち主ではないでしょうか かもしれませんね。普通言いませんよね?しかし、今日はトイレについてこられたのにはビビりました!今時女子高生でもしないよ~!私は先にとっとと出て行きましたが(だって仕事がありましたから)。 誘ってというか、今日は違う女子社員が彼女を誘ってお昼に連れて行ってくれました。私は「仕事が一段落ついてから・・・」とパスしました。助かった~。 ただ、彼女は副社長の姪で会社のみんなが避けているのです。ワンマンなもので・・・。 ありがとうございました。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 友達というのは「友達になろう」と宣言してなるものじゃないですよねぇ・・・。これは困りましたね~。 正直にmarimarimariruさんの生活状況を説明してみては?結婚してるし、子供もいるから休日に遊びに行ったりはできない。お昼休みもやる事がたくさんある。でも、何か困った事があったら相談にのるよ~。 というような感じで。無理がありますかね。

質問者

お礼

そうなんです。友達って自然発生的なものですよね。 はっきりいってものすごいプッシュしてきます。「夜1人で寂しいんです」とか「遠くから来ているので友達がいなくって寂しいです」とか。と、言われても私は何も出来ません。物理的にムリなんです。 お昼休みは近くの本屋に行って立ち読みすることもあります(笑)。それも主婦にとってはストレス解消につながるんです。そういう1人の時間を大切にしたいんです。 >でも、何か困った事があったら相談にのるよ~。 これいいですね。ありがとうございました。