• ベストアンサー

女性同士の事です。「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか?

私は20代後半のパートタイマーです。職場の女性同士の事についてです。 「若さに嫉妬して」という理由だけで、30代~40代の女性(独身or あまり夫婦生活が上手くいっていない既婚者)が、10代~20代の女性に 意地悪をする事ってありますか? 職場に今年20歳になる子がおりまして、彼女は仕事を一生懸命頑張っているうえに 素直でいい子なんです。 特に仕事の面では高校時代にいろいろなアルバイトをしていた経験と 彼女の誠実な人柄に、男女問わず新規で契約されるお客様が増えました。 なのに彼女は30代の独身女性に嫌がらせを受けています。 私は彼女が嫌がらせをされるのは、若さを妬まれているのではないか?…と思うのですが。 ちなみに私は20代後半のパートタイマーで、パートさん同士では上記のような事は無いです。 彼女とは一番年が近く、仲良くさせて頂いているので、彼女がかわいそうで胸が痛いです。 ※職場の女性社員は、今年20歳になる彼女以外は皆30代以上で既婚の方はいらっしゃいません。

noname#18575
noname#18575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.7

100%若さに嫉妬です。それ。。 私も20歳で初めて民間会社に勤めたとき、29と26の意地悪女にとことんまで底意地悪い意地悪されました。自分でいうのも何ですが、ほんとその彼女に似てました。 私の場合は、若いというだけで、たいして美人でもないのに男性社員からチヤホヤされる事と、お洒落が大好きだったのでどうしても人より目立つということと、お嬢ちゃんぽさがモロバレだったのが原因でした。 もう半端じゃない意地悪の連続で、自分も年とったらこうなるのか。。。と物凄く怖くなりました。 ですが、今その意地悪女達の年齢になってみると、自分が若い子を全然憎くないんです。 会社の人が皆その社会に出たてでとまどってる女の子をチヤホヤするのも、彼女が会社になじめるよう皆が気を使ってるだけだとよ~~~くわかりますし、また、その子がとても可愛くて男性社員からアプローチされてるのが分っても、その子なりに戸惑ったり悩んだりして青春?wしてるのがよく分るし、仕事もちゃんと出来なきゃヤバいと一生懸命で余裕ないというのに、この状況で年齢いった女性からの虐めが加わるとどんなに会社行くことが胃痛の原因になるかよくわかってますから。 、、、今ならハッキリわかります。 そういう意地悪する家庭内がうまくいってない女達って、間違いなく!!!自分が若い頃チヤホヤされたことがないんですよwwww たとえ美人であっても、環境的にそういう経験がなかったり、元からそういう人を妬む癖のある性格でしたでしょうから、男性も敏感に察して当たり障りなく逃げていたんだと思います。w 対処方法としては、貴方に勇気があるのなら「○○さ~ん、貴方若い頃○○ちゃんみたいに一度もチヤホヤされた事ないオバサンでしょw?その上○○ちゃん仕事も熱心で出来る女性で適うところ一つもないからそんなに嫉妬むき出しなんですよね~w。見ていてモロバレで哀れ過ぎますよ~。w」と言ってあげることです。 そうすることで、貴方も彼女と一緒に孤立することになるでしょうが、仲のいい彼女を守るため、そして、貴方が彼女とコソコソ周囲の目を気にしてお話する必要がなくなるためだと思って、やってみることです。 私なら間違いなくこういう風にします。

noname#18575
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の経験談をお聞きして、やはりそういう事はあるのだと分かりました。 回答者様のおっしゃった対処方法はNGワードいくつかあるので 実行は難しいですが、パートさん仲間の方達が彼女の事を 分かって下さっているので、一緒に協力していきたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

うーん。 "彼女がかわいそう!"ってhimeji06さんの優しい気持ちは置いといて…。 で、 その20歳の彼女は、その状況により出勤できない業務に支障をきたす程のダメージなど受けてるのでしょうか?また何をもってhimeji06さんは"嫌がらせを受けている"と見たのでしょうか?(^^; >「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか? これはあると言うより起こり得ることだと思いますよ。した方は「本人のためを思って…」など自覚が無い場合、または受けた方がやや被害者意識が強く些細なことを「イジメ」と解釈した場合はそうなるでしょうね。さらに双方が年齢に対してコンプレックスを抱いているなら充分に起こるでしょう。 文面が第3者的なのでこのケースはなんともいえませんが。 何にしても、嫉妬や妬み、悪口などなどは、立場、年齢や男女かかわらず人間性ができていないんじゃないかな?

noname#18575
質問者

お礼

>その20歳の彼女は、その状況により出勤できない業務に支障をきたす程のダメージなど受けてるのでしょうか? 度々更衣室で泣いているのをみかけます。 辞めたいそうなのですが、彼女は母子家庭なので彼女が働いて家に お金を入れないといけないので、辞められないそうです。 彼女が高校の頃にいろいろなアルバイト(掛け持ち)をしていたのも 家計を支える為です。 >また何をもってhimeji06さんは"嫌がらせを受けている"と見たのでしょうか?(^^; 上記に書いた彼女の家庭事情に関する事についての嫌味が主に多いです。 しかも更衣室や周りに人が居ない時に言うので、周囲は知りません。 >何にしても、嫉妬や妬み、悪口などなどは、立場、年齢や男女かかわらず人間性ができていないんじゃないかな? そうかもしれません。納得です。 ありがとうございました。

回答No.9

あります。 だから、私は年をとっても、ああいう醜いことだけはすまいと思っています。 ある本によりますとですね、女としての存在価値を揺るがすような「若くてきれいな女」が出現すると、攻撃するんだそうです。 ほら、あの白雪姫に出てくるお妃様ですよ。

noname#18575
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね。

noname#21461
noname#21461
回答No.8

「30代」はともかく 「独身」は余計な情報じゃないですか? 「夫婦生活が上手くいっていない」なんか完全にあなたの想像ですよね? そういう穿った見方はいじめの原因になりえますし 既に偏見の域に入っていると思います ご質問に関しては、嫉妬のみが原因のいじめも もちろんあると思います ただし、それは因果関係があるというだけで 被害者が責任を問われる類のものでは全くないはずです 彼女に責任があるとはあなたも思っていないようですね ではここで何がしたかったのでしょう? そーそーいるよねそーゆーババア、とでも言って欲しかったのでしょうか? 自分がかろうじて20代なのを良い事に? 世の中に悪い人っているんですかと問われれば そりゃいるでしょう、としかいえません しかしそれを年齢性別既婚未婚で線引きしようとするのは 無意味だと思います

noname#18575
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 僭越ながら自分の意見を述べさせて頂きたいと思います。 >「独身」は余計な情報じゃないですか? 後々考えると余計だったと思います。申し訳ございません。 >「夫婦生活が上手くいっていない」なんか完全にあなたの想像ですよね? 夫婦生活が上手くいっている女性は、誰かに意地悪をしようとは思わないと思ったもので…。 >ではここで何がしたかったのでしょう? >そーそーいるよねそーゆーババア、とでも言って欲しかったのでしょうか? 「ババア」という表現は宜しくないと思うのですが… それはさて置きまして、「皆様の職場ではこういう事ってあるのだろうか?」と 疑問に思ったので質問させて頂きました。 >しかしそれを年齢性別既婚未婚で線引きしようとするのは >無意味だと思います 自分の職場を参考に判断材料として書いたのですが、他の方の回答を 拝見させて頂く限り、私は全く無意味だったとは思いませんでした。 でも考え方は人それぞれなので、無意味だと思った方も多数いらっしゃると思います。

  • chie_neru
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

はじめまして。参考になったら嬉しいです 正直悪口を言われたり、仕事を仲間はずれにされたりいやがらせもうけました。人には劣等感、嫌悪感、人に対する嫉妬心、(←DEFTECH の MYWAYより)これは出てきてしまうことがあるように思います。 でも、正直私も行動に出さなくてもあります。年下の人についつい厳しくしてしまったり、自分よりも力を発揮していることが受け入れられなくなったり。すごく器の小さいなぁって自分で回答を書きながら思ってしまいました笑  環境にもありますが、新しく入ってきた人を受け入れないような雰囲気の職場もあるかもしれませんし、出来る「良い子」だからこそ妬まれてしまったり。 そんな感じな気がします。 きっといじめられてる子はとっても辛いと思うので相談者様、優しい言葉とかかけてあげたり、支えになってあげてくださいね。あと、ここのサイトで書かれたこと「仕事頑張ってる」とか、そんな言葉がとっても嬉しくなるものなんです。 いじめられて辛かったのでそんな温かい人の言葉が本当に嬉しかったんです。

noname#18575
質問者

お礼

回答者様は両方の立場を経験されたのですね。 正直私ももし彼女がぶりっ子していたりするような子なら、反発する所なのですが 謙虚で素直というのが伝わってくる子なので、彼女の現状を辛く思います。 でも職場の女性みんなが彼女の敵だという訳ではなく、パートさん仲間の 方達が彼女の事を分かって下さっているので、協力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19612
noname#19612
回答No.5

いままで私が経験した職場では 若さ「だけ」でいじめられる人なんていませんでしたよ。 年の差にもよりますが、妹か娘のように可愛がっていたとおもいます。 お昼にカロリーメイト食べてるこに、お弁当つくってくれたり。 あなたの書き込みには、彼女に対するプラスイメージしかないので、 それ以外のことは誰もわからないかと。(+αなんて聞かれても…笑)

noname#18575
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の職場では若さだけでいじめられるという事はないのですね。 羨ましいです。 確かに私の書き込みは、彼女のプラスイメージと思われるものばかりですが、 マイナスな点は特に思い当たらないのです。 例えば回答者様の職場にいらっしゃる妹か娘のように可愛がって下さる方の マイナスな点を教えて下さいとお聞きするようなものでしょうか。

回答No.4

危機感かもしれませんよ。 有力新人現る・・・となると、30歳の先輩は気が気じゃない・・・って事もあるかも知れません。 会社での自分の位置が危ぶまれるときにそうゆう事が有るのかなぁなんて思ったりしますが・・・。   でも それも、推測でしか有りませんが・・・。   どちらにせよそうゆう光景は 見ていて気分の良いものではありませんよね。   私自身もパートでしたが、私より後に入社した高齢の社員さんのミスをずっとフォローしていたのです・・・しかし それが返って彼のプライドを傷つけていたらしく、最終的に『私が彼の仕事の邪魔をしている』と彼に言われ辞めさせられてしまいました・・・。 しかし 私が辞めた後、彼のミスをフォローする者が居なくなり・・・しかも他の社員にも私の一件は無いだろうと無視されるようになって 結局居場所がなくなって辞めていきました。   なんだか 切ない一件でした。。。

noname#18575
質問者

お礼

回答者様の件、何とお答えをかけたらいいのか…不条理な世の中ですね。 >危機感かもしれませんよ。 そのような気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#32772
noname#32772
回答No.3

良い子過ぎると、落ち度がなくてもいじめられたり妬まれたりすることは ありますね。 「良い子ちゃんぶりやがって」のような感じで。 しかも顧客も増えているのなら、余計ではないでしょうか。 若いからうんぬんより、性格も良く自分より仕事を取ってくる というのが鼻につくのかも…。

noname#18575
質問者

お礼

良い子過ぎるというのもどうでしょうか。 私から見た彼女は「面倒見のいい優しいお姉さん」というイメージです。(私より年下ですが) 回答者様のおっしゃるとおり、やはり仕事が出来る上に性格がいいから 妬まれているのでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

若さだけでいじめられるって言うのは、あまり見た事がないですね。 人それぞれで一概には言えませんが、若くても人を見下してる人とか、生意気な人、どこか計算高い人、裏表が激しい人なんかは、あまりいい印象はないですが。そんな部分は見られませんか? 貴方が仲良くしてるから彼女も貴方への当たりがいいかも知れませんが。 そうじゃない人には貴方が見えない部分があるのかも知れませんね。 後は仕事が出来るから僻まれてるとか。 若さだけとは違う理由はあると思いますよ。 でも、いじめは良くないと思いますが・・・。

noname#18575
質問者

お礼

>若くても人を見下してる人とか、生意気な人、どこか計算高い人、 >裏表が激しい人なんかは、あまりいい印象はないですが。そんな部分は見られませんか? 私には見えないんですよね…彼女は年下ですけど面倒見が良くて、 性格も穏やかで、謙虚なんです。 ただ仕事が出来るから僻まれてるというのは有り得るかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

いろんな人がいるからなんともいえませんが、 私としては「若さ」”だけ” が理由でいじめられることはないと 思います。 「若さ」+αの何かが彼女にはあると思いますね。

noname#18575
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 +αって何でしょうね?

関連するQ&A

  • 女性は嫉妬が原因でいじめをする事があるものですか?

    先日、会社の女性からいやがらせのような行為を受けました。 それまでは相手は鈍感なだけだと受け止め何も思っていないふりをしていました。 ですが社員旅行で悪意がある発言や行動が何度もありました。 相手は3人ですが、同期のAさんに以下のような事をされました。 (1)私が困っていると「残念だね~(笑)ほんっと残念×2。」と言って楽しんでいるような態度 (2)私がトイレやお風呂に行っている間に他の2人を誘ってどこかへ行ってしまう (3)割り勘で買った食べ物を残しておこうとせず、「え?食べちゃったよ。悪かった?超美味しかったよ♪」と真顔で言ってくる (4)空港で荷物が出てくるのを待つ時、私だけ置いて先に行ってしまう (5)出国審査などで並んでいる時、私を話の輪に入れないようぴったりとくっついて並んで楽しそうに話している等。 帰りの飛行機では泣きたいのを我慢するので精一杯でした。 なぜ執拗に嫌がらせをするのかと考えてみると思い当たる事は一つあります。 旅行先(海外)で4人行動している際、私だけが現地の何人もの男性に「かわいいね・あなたが好みです・美しい」等と言われた事です。 海外の人はストレートなので他の3人の中には容姿を貶された子もいます。それで、嫉妬され嫌がらせを受けたのではないかと思います。 旅行後、初めて会社で会った時は3人とも普通に挨拶し話しかけてきました。なので私の被害妄想かとも思ったのですが、やはり嫌がらせと思わずにいられません。 仕事では4人の中では、私が一番ITにおいて知識があるので良く分からない事を教えてあげていたのに、こんな事をされるなら今後「私も知らない」と言って突き放そうと思っています。 ですが、傍から見たら私がとても意地悪な人に見えるかもしれません。 他の3人は上司の前では笑顔で素直な別人に変われる器用さを持っています。 私はこの3人にどう接していくのが最善なのでしょうか?

  • 同性愛ですが、これって脈ありですか?

    私は30代後半の独身(女)ですが、職場の既婚女性(旦那・子あり、おそらく40代半ば) に恋をしてしまいました。 もちろんはじめは、何とも思わなかったですが、人柄が大変優しいんで惹かれてしまいました。 その彼女の行動・言動からしてこれって脈ありでしょうか?判断してください。 その既婚女性が私の後姿をじっと見つめたり・・(ふっと私が後ろを振り向くと優しい目で私を見てたんです)、上司に私が怒られそうになるとかばう発言があったり、 私がその既婚女性の前へ席を移動すると、 「○○さん(私)が前に来てくれたら嬉しい・・」と言ってきたり、 私が外から職場へ帰ってきたとき、その既婚女性が「おかえり~」と言って私の両肩をそっと触りボディタッチしてきたり、私と目があったとき笑顔でにこっと返してきたりと。。。 その他、「○○(仕事の道具です)貸そうか?」とか言ってくれたり. これって脈ありでしょうか?御回答いただけると嬉しいです。

  • 既婚者にヘラヘラする女性

    職場に、いわゆる「ぶりっこ」がいます。とはいえもう30代後半です。 彼女は独身なのですが、既婚者が魅力的に見えるのか、彼らとふざけたりしたいようです。 私は彼女よりあとから入りましたが、年は上です。 しかし、案の定、なにをかいわんやです。 年下の既婚者の頭を撫で、「お前可愛いなあ」と言ったり・・・。 こういう人の心理ってどうなのですか? また男性から見て、こういう女性は愛嬌があって好きですか? 嫉妬しているではなく、生理的に受け付けません。 私は、仕事がしたいので、なるべく彼女のぶりっこにかくされた適当さ加減から逃げたいだけです。

  • 40代の女性に聞きたいです

    40代の女性のたくさんの意見をお聞かせください。当方、40代後半で既婚、子供3人有りです。相手の女性40代前半既婚子供有り(10代後半、10代前半)がいます。同じ会社で女性はパート事務員をしております。女性は2年ぐらい勤めていて自分ともしょっちゅう顔を合わせて色んな話をしてました。あるとき私が今度2人でご飯でもどう?とお誘いしたら2人だと”危ないので・・・と言われてしまいました。私は、容姿的にみてもごくフツーの男で髪の毛もまだあるし周囲からは結構イケメンとも言われます。別にそんな変な事をしようとも思ってなかったからめちゃくちゃ傷つきました。付き合おうとも言ってないし不倫関係になろうとも思ってません。ジュースをおごろうとしても”おごりは嫌!”っとも言われました。それなのに私を含めみんなに八方美人でアイドルみたいに手を両手で振ったり飲み会では酒が入ると距離が近くなり思わせぶりな事を言ったり違う人に抱きついていたりします。職場でも50代の人が一緒に集合写真を隣で撮ろうと言ったら断らず応じていたしこちらからみたら”嫌なら断ればいいのに”って感じです。やはり会社での自分の立場を守ろうとしてるんですかね?私としては全く女心がわかりません。10代、20代の独身女性なら”危ない”ってあるかもしれませんが同じ職場でそんなことをするわけないのに心外です。40代の女性のお姉さま方世間一般の意見をたくさんお聞かせください。何卒よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の女性を好きになりました。

    職場のパートの女性を好きになってしまいました。その人は既婚者です。告白すると気持ち悪がられますか?ちなみに僕は、28歳、独身です。

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 20~40代の女性に質問です。

    20代後半男(独身)です。 仕事柄、昼間に大型スーパー等へ買物に行く事が結構あり、当然昼間という事で主婦と思わしき女性も多く(8割以上が女性)いる中、時々好みのタイプの女性(20~40代)を見掛けるので、声を掛けるなり、携帯番号やメルアドを書いた紙を渡すなりしたいのですが・・・。 (1)その女性が主婦(既婚)かバツイチか独身なのかを、子連れや婚約指輪以外に見分ける方法ってあるのでしょうか?(子連れでバツイチの場合もありますし・・・) (2)もしあなた(独身既婚問わず)がスーパー等で買物中に、あなたの事を気に入った男性からそれを伝えられるとしたら、どんなアプローチの仕方が良いでしょうか? (3)主婦(既婚)の方で、既婚している事を知らずにアプローチしてきた20代後半男性に対し、既婚していると正直に言い断りますか? それとも独身(又はバツイチ)と嘘をついて付き合いますか?→嘘を言ってでも付き合う理由は何ですか? *回答者の皆さん、既婚の有無と年齢も書いて頂けると嬉しいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚してる女性の生活力について

    最近、既婚女性のパートさんと一緒の職場で働く機会が多いのですが・・・私は独身のせいか、一部のパートさんに結婚を薦められます。 で、ふと、素朴な疑問が沸いたのですが・・・ どのパートさんも、理想は月20万近くの収入を求めておられます。 それって結局、旦那さんから充分な生活費をもらってないって事なんでしょうか? 正直、フルタイム勤務(時給は高くない)の彼女達を見ていると、大変そうだな・・・これじゃ独身の一人暮らしと、肉体的な過酷さは変わらないぞと思ってしまうのです。 結局結婚する方の多くって、旦那が倒れた場合、旦那を食わす能力のある方が、少ないって事なのでしょうか? 心細いから、気の合う男性と結婚して、実家を独立なさる方が多いのでしょうか? 私は普段、オフィス系の派遣で働いているのですが、妻に食わせてもらってる派遣さんは、この12年間でお一人しか、見た事がないのです・・・ OKwebを見ていると、割と正社員の既婚女性の方が多い気がするのですが、世の中、旦那と子供を食わせる経済力というか仕事力のない方も、割といらっしゃるのが現実なのでしょうか? 私自身はここ数年、IT系の派遣先にいたので、手取が高い40歳前後の独身派遣さんしか見てなかったので、結婚を薦めて来た主婦パートさん達の言葉に、結構戸惑ってしまったのですが・・・ 私の場合、経理実務が出来るせいか、パートさん達に言われるほど、40代になっても一人暮らしで困る事は少ない気がするのです。 何となく、私に結婚を薦めてくる方たちは、一般事務しか経験がないのかなと、感じる事が多いのですが・・・ 30代で既に結婚してるパートの方って、独身時代はどんなお仕事を、されている方が多いんでしょうか?

  • 嫉妬と彼女への腹立たしさで一杯です

    職場の気になる女性(30代後半)が独身・彼女なしの同僚に「肉が食べたいから連れていって。」とほぼ強引に食事に連れていかせようとするのですが(もちろん女性側は2人です)、そばで見ている私は非常に複雑な気持ちになります。私に言ってこないのは ・私には彼女がいる(いた)ので休みの日を奪うことを気を使っている。また、1:2とはいえ女性と行くことを彼女に気を使っている ・私は肉はほとんど食べない この2つだと思います。「今度、魚を食べに○○サン(私)に連れて行ってもらおうね。」と女性2人で話しているのですが、私は女性のうちの一人が気になっているので非常に嫉妬してしまいます。私に連れて行けと言ってほしい気持ちになります。単に食事目当てだとはわかってるのですが・・・ また、彼女は30代後半です、20歳くらいの女の子であれば非常にかわいらしくてこういったことも許されるのでしょうが、彼女の行動は年齢を考えると??です。しかも、彼女は既婚です。同年代の人間として、彼女の行動になんとも腹立たしさを覚えます。これは私が間違っていますか?? ここで質問なんですが、女性はどういう男性にこのように食事に連れて 行ってもらおうとするのでしょうか?私はその女性に好意があるのは彼女はわかっているはずです。彼女は何を考えているのでしょうか?? 嫉妬と彼女の行動への腹立たしさでなんとも言えない気持ちです。

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?