• ベストアンサー

結婚した同期の友達とのつきあい

32歳、独身女です。仕事をしています。 今、困っています。 同期の友達から、「(この近くで働く子達との)同期会を開いてよ」とせがまれています。 この仕事は女性のみの職で、同期会を開いても皆、女性です。 30代に入ったので、ほとんどの同業同期の友達は結婚・出産しています。 そんな中、同期会を開いても、独身の私は話題が合わず、話に混ざれません。(結婚した友達は旦那や子ども、親戚の話ばかり) 正直、このメンバーで集まっても私は苦痛です。 昔から私は宴会や会食の幹事をよくやっていたということもあり、頼まれるのかもしれませんが、セッティングだって大変なのに、自分は苦痛なら やりたくないというのが本音です。 私にせがむ友達は、同じ地区で同業、その子の旦那は私と同じ職場という環境でして、無下にもできない状態です。 (1)苦痛だけれど我慢して同期会を開くべきか (2)友達には正直に「私は独身でみんなと話が合わないから、やりたくない」と言ってしまってもいいものか 悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

うるさく言ってくる人に『たまには幹事やってよ~』といいましょう。 自分で幹事をするのは面倒なのに、人にせがむなんてちょっとずうずうしいと思います。そんなに自分がやりたければ自分で企画すればいいんです。 『話が合わないからやりたくない』という言い方は少々トゲがあると思います。もしくは後から『あの人、自分が独身であることにコンプレックスがあるのかしら…』なんて陰口叩かれかねません。 『私だけ独身だから日時の都合は比較的つきやすいから、他のみんなの間で日程調整してもらえないかな~。私はそれに乗っかるからさ~』とでも言いましょう。あくまであなたも他力本願な態度で居てはいかがですか? その人のご主人と同じ職場だろうが同期会とは関係のないことです。 無下に出来ない気持もわかりますが、昔から幹事をやっていたからという理由だけで押し付けられたのではたまったものではありません。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >『話が合わないからやりたくない』という言い方は少々トゲがあると思います。もしくは後から『あの人、自分が独身であることにコンプレックスがあるのかしら…』なんて陰口叩かれかねません。 やっぱりそうでしょうか。 ・・・少し考えます。 >その人のご主人と同じ職場だろうが同期会とは関係のないことです。 無下に出来ない気持もわかりますが、昔から幹事をやっていたからという理由だけで押し付けられたのではたまったものではありません。 そういっていただけると助かります。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたは結婚に興味がないのですか? ないなら他の方の回答の通りに どなたかに幹事を代わってもらえばいいと思います。 興味があるのなら勉強会のつもりで同期会を開いてあげればどうでしょう。 しつこく言ってくる人に「手伝ってよ」は当然言っていい言葉だと思いますよ。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・そうなんです。私は結婚には興味はありません。 そうですね 幹事をかわってもらうのも一つの手段ですね。 「手伝ってよ」言えると良いのですが・・

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

「今忙しくて、それどころじゃなくってさぁ」と言うか。 「簡単にやろうなんて言うけどさぁ、皆の都合聞いたり、店決めたり、結構やる方は大変なんだよ」みたいな感じでぐちっとくとか。 ただし、あくまで例えば「仕事が忙しくて」等が建前にしておくといいと思います。 それでも何か言ってきたら、 「私はいいから、どうしてもやりたいなら幹事やってみれば?」とおすすめする。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「簡単にやろうなんて言うけどさぁ、皆の都合聞いたり、店決めたり、結構やる方は大変なんだよ」みたいな感じでぐちっとくとか。 うんうん、そうです!これくらいは言いたいし言えそうです。 「私はいいから、どうしてもやりたいなら幹事やってみれば?」 これも言えると良いのですが・・・ 最終手段としては、セッティングだけはして、当日私はドタキャンして不参加、会計だけはその友達にお願いしようかとも考えています・・・

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

同期であれば、共通の話題もあるでしょうから、あなたが積極的にそういう話題に誘導すればいいだけでしょう。 苦痛に思うのは、視野が狭いだけです。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、今までもこのメンバーで集まると、話題を仕切るのはなんとなく、その友達になることが多くて・・・ 私の視野が狭い、というのは当たっていると思います。 我慢するのも修行でしょうかね。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

下心がミエミエですね。 >ほとんどの同業同期の友達は結婚・出産しています という事なので、同期会にのっかって、縁を復活させたいのでしょう。 今まで事情が違って疎遠になっていたが、会を開いてもらうことで私もお仲間に・・という印象を受けました。 自分が憂鬱な会を何故幹事しなくちゃいけないのでしょう。 本当に「皆さんでどうぞ」ですよね。 「貴方が声かけた方が、皆さん懐かしいと思うし、喜ぶと思うよ。結婚報告も兼ねて会を仕切ってよ。話題も合うと思うから」 ストレートに頼みましょう。 いや、頼むのではなく、やりたい本人に任せる。やりたい人が主催する。コレに尽きます。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね 正直、おっしゃるとおり「利用されているのかな?」と思う部分もあります。 >自分が憂鬱な会を何故幹事しなくちゃいけないのでしょう。 本当に「皆さんでどうぞ」ですよね。 そう言っていただけると、私は救われます。 自分は我が儘なだけ、結婚した友達が正しくて、私は間違っているのかな?とも思っていたので。。 勇気を出して、 「貴方が声かけた方が、皆さん懐かしいと思うし、喜ぶと思うよ。結婚報告も兼ねて会を仕切ってよ。話題も合うと思うから」 言ってみたいと思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

当方、男ですが参加したくないものには参加しない主義です。 (3)面倒なので、「やりたければ自分で幹事をやってくれ」と頼み返す。そして日取りが決まったら「予定があるから」という理由で欠席。 わたしだと、こうしますね。 「やりたければ自分で幹事をやってくれ」と言うと、 「あたしじゃ集まらない」とか、「家の事もあるし」とかいうでしょうけども、 もし言われた場合は(2)を言えばツーコンボ炸裂で良いかと。 まぁ、それくらいで縁が切れるのだとしたらその程度の人だったのですよ、その人は。 人間関係で無理をすると体調を崩します。ご自身を大切に。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参加したくないものには参加しない主義、良いですね(^^) >それくらいで縁が切れるのだとしたらその程度の人だったのですよ、その人は。 人間関係で無理をすると体調を崩します。ご自身を大切に。 ありがとうごさいます。 ・・・そうでした、私は以前、人間関係で無理しすぎて病気になりました。 どのタイミングで、どのように自分の気持ちを言えばいいか悩むところですが、本当は自分の気持ちを言いたいのが本心です。もう少し考えます。

関連するQ&A

  • 旦那の同期(女性)がうちに泊まりに来るかもしれないです。

    今朝、旦那から「同期の子(女性)が新潟に遊びに来たいと 言ってるんだけど、泊めてあげてもいいかな?」と言われました。 うちは転勤族で今は新潟に住んでいるんですが、その子は埼玉から 遊びに来ます。 旦那からは「うちに泊まるんなら一人で来るだろうし、 ホテルとるんなら女の子二、三人で来るんじゃないかな」 と聞いています。 旦那の職場は同期の仲が良く、男女交えて旅行に行ったりするような 感じです。 旦那としては、私が女の子を泊めるのはちょっと・・っていうんなら その子にはホテルをとってもらうし、泊めてもいいんなら 家に来てもらうというスタンスです。 ちなみにその同期の子とは、私は数年前に2回会い あとは私たちの結婚式の2次会で会ったきりであまり親しくは ありません。 今夜返事を聞かれると思うんですが、奥さんとして どう返事をすればいいのか悩み中です。 正直に言えば、同期とはいえ旦那の友達の女の子を うちに泊めるのはちょっと・・・って気持ちがあります。 ただ、遠方からわざわざ新幹線乗ってお金使ってくるから 泊めてあげた方がいいんだろうか・・とか、 でもOKしたら今後も他の同期の子が遊びに来るってなった時は 泊めなきゃいけなくなるだろうし・・とか色々考えてしまいます。 今までに旦那の友達のカップルが何回か遊びにきて、 泊めてあげたりはしていたのですが、女の子だけが来るというのは 今回が初めてです。 断るのは心が狭いでしょうか・・・。 みなさんだったらどうされますか?

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 気軽に話せる友達や同期ができなくて悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 去年1度転職をして地元の県に帰ってきて働いています。 社会人1年目のときには、彼氏も近くにいてよく会っていたし、同期も友達も近くにいて、たまにご飯食べに行ったり、同期どうしで遊んだり飲んだりしていました。 転職して地元に帰ってきてからは、職場内の人間関係はいいところになったのですが、新しい同期には気の合うひとがおらず、気晴らしに話せる同年代の人がほとんどいません。彼氏とも遠距離になってしまいなかなか逢いたくても頻繁には会えません。 男性ばかりの業界なので女性が少ない職場で、気の合う人がいなくて、男性の方が話やすくていろいろ話して仲良くなると、私は恋愛感情がないのに向こうが勘違い?してしまうらしく、なかなか男女の友情とはいきません。 友達に紹介されて友達になっていろいろ話すようになった女友達がいますが、その子は私とは真逆の環境で女性が多い職場なので私のその環境をとても羨ましんでいて、(しかもその子はなかなか彼氏ができないと悩んでいたので)こんな私の悩みを相談できず・・・。 先輩にはよく、同期は大切だよとか、同期とはプライベートでも仲良くしなねとか言われますが、仕事終わりに飲みに行くことはあってもプライベートでまで遊ぼうとはならずに仲良くなれません。。。 みなさんは同期とは、プライベートでも遊んだり、悩み相談したり仲がいいですか? 近くに仲のいい友達がおらず、地元とはいえ親元を離れて一人暮らししているし彼氏も遠くにいるし、平日は遅くまで残業だし、なんだか淋しい生活をしているなと虚しく感じてしまいました。。

  • 結婚しててももてたい

    結婚しているのですが、もてたいという気持ちがあります。昔から八方美人で周りからいい子、面白い子だと思われたいという気持ちがあるのですが、 その気持ちを結婚したからと言って、捨てることができません。 他の女性がもてていたりすると嫉妬してしまいます。 子供がいれば、子供に愛情をそそいでそんな余力ないのだと思いますが、今は独身のころより気持ちが暇なのです。 O型の特徴なのかもしれません。 負けず嫌い(いくら狭い範囲でも)1番になりたい そうゆう気持ちが捨てられないのです。 友達女性がもてていたりすると、 自分は結婚していて、素敵な旦那がいるのにそのことはその場ではすっかり忘れてしまい、 本気で嫉妬してしまいます。 そんな自分が醜く思えます。 私の職場には、既婚者女性がたくさんいるのですが、 マイホームの話、町内会の話、子供の話・・・ こうゆう話のノリノリで参加できれば、いいのですが、やっぱり独身チームに入りたいと思ってしまいます。 学生気分が抜けきらない社会人のようです。 どうしたら平穏な気持ちでいられるでしょうか?

  • 結婚後の友達付き合い。

    平日はフルタイムで仕事してます。土日は互いに旦那さんがいるので、なかなか遊びに行ったり出来ません。結婚後もメール・電話以外で、友達とお付合いを続けるのは難しいのでしょうか?みなさん友達とのお付合いはどうされてますか?

  • 今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。

    今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。 同じ職場の同期の女の子が結婚することになりました。私の勤めている会社はとても小さく、同期はその子と私の2人だけです。結婚式には上司が一人招待されていて、私を含めた独身の女の子達で電報を送り、会社としてご祝儀を出しました。 私と同期の子はそれほど仲がよいわけではなく、2次会にも呼ばれませんでした。しかしせっかくの2人だけの同期だし、なにかお祝いのプレゼントをあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの相場というのはいくらくらいでしょうか。調べてみると同期からお金をあつめて電化製品をあげたりというのを目にしましたが、私一人でプレゼントするつもりなのでそんなに高いものも買えません。それにそれほど仲良くない人から何かもらってもはたしてよろこんでもらえるのか不安です。同期の子は地味な私と違ってとてもオシャレで活発な子なので何を渡せば喜んでもらえるのかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚してからの友達付き合い

    出産して5ヶ月になる子供がいます。 最近友達付き合いの事で悩んでいます。 友達は既婚者で、まだ子供はいません。(不妊ではありません) そのため妊娠中に妊娠の話を避けたり、出産してからは子供の話題を避けたりしていたので(そういう話題をすると気まずくなります)だんだん疲れてきました。 例えば私が「早くうちの子も首座らないかなぁ」と言うと「私はまだ作ってないんだから待ってよ!!」と言って怒ってしまいます。 すると「旦那って一重?子供顔が薄いね」とか感じ悪く言ってきます(一重じゃないし薄くありません) 出産してからは子供のペースで生活しているので「長い時間は遊べない」とメールしたんですが「何で長い時間は無理なの?」と聞かれ、あまり理解していない様子です。 毎回説明して断るのが苦痛になってきて、私はメールを無視するようになってしまいました。 すると「私は離れるの嫌だから。○○(私)はそれでもいいの?無視されそうだから電話するのが怖い」とメールがきました。 どこかで友達の事を拒否しているので、それを友達に勘付かれています。 私はこれまで友達の事を大事に思ってきたし、自分なりに大事にしてきました。 それは十分に伝わっていたと思います。 でもだんだん友達の事を良く思えなくなってしまいました。 「育児が大変だから遊べない」というのは事実ですがほぼいい訳です。 ある程度距離をおいて付き合いたいところですが、友達はそういう付き合い方は望んでいない感じです。 ここで切ってしまったら私は薄情者なんでしょうか。 メールはまだ返事していません。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • たまに寂しくなります(友達付き合い)

    今までの友達は大体が結婚して子育て中です。子供の世話や学校関係のお付き合いで皆いそがしくなかなか会えないです。独身の友達は仕事に忙しく趣味や彼とのお付き合いに忙しくこれまたなかなか会えないです。私は結婚して子供が居ないのでなんだか中途半端な立場というか(周りに同じ状況の友達がいないので)気軽に会える人がいなくてたまに寂しいです。30代で仕事もしていないので新しい人との出会いもないし。。。同じくらいの年代の女性と知り合うにはやはり働くかパートなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 友達が結婚してしまった後の… 友達関係って?

    こんばんは。  男性の方は、ちょっと聞いた事がないので、判らないのですが、私の周りの友達(女性)は、結婚適齢期なので、どんどん結婚していってしまいます。私は独身なのですけど、友達が結婚してしまったら、関係が疎遠になってしまいました。そんな事ってありますか?  結婚する前は、凄く仲良かったのですけど、結婚してからは生活環境が違って来るので(あたりまえですけど) あまり話しが合わなくなって来てしまいました。これは、女性特有でしょうか。 皆様は、独身でしたら、やっぱり独身の友達が多くなってしまいがちですか?それとも結婚しても独身の友達と変わりなく付き合っていますか? 多分自由になる時間が限られて来ると思うので、中々会う時間がないのかもしれませんね。。

  • 会社の同期の結婚式の2次会の出席にいて2点教えてください。

    会社の同期の結婚式の2次会の出席にいて2点教えてください。 (長文ですがご容赦ください) 私(男)は入社17年くらいになりますが、私の同期(男)が結婚しました。 結婚式自体は身内と少数の職場の同僚だけで行ったようですが、1週間後に2次会を開催 するということで案内があり、出席の返事を出しました。 そこで2つ悩んでいます。 1つは、2次会に出席すべきかどうかで悩んでいます。 その結婚した同僚とはそんなに親しく付き合いがありません。 その同期は入社してすぐに会社の独身寮に入り、その独身寮の同期(全員男)で遊びや飲みに行く時に、私(男)も時々一緒に行っていました。 入社して5年くらいはその独身寮のメンツでの付き合いありましたが、独身寮のメンツで 企画したある合コンで知り合った女性達と少し気まずくなってしまい、それ以来その独身寮のメンツと女性陣との遊びの企画には行かなくなり、独身寮とのメンツとの行動自体も避けるようになりました。 なので、同期と言ってもそれ以来会社の廊下ですれ違う時にあいさつするくらいです。 そんな関係なので本来出席しない方が良いかと思ったのですが、私が今年度異動となり、 他の部署にいるその同期とも仕事で絡むことも出てくると思い、会社の付き合いと思い、 一度は出席の回答をした次第です。 結婚式自体は4/22に行われ、二次会は4/29です。4/23に二次会の詳細な お知らせメール(出席回答者のみに配信)が届きました。 そのメールの中で、もし欠席に変更する場合は、4/27までに欠席の旨を回答すること、と記載がありました。 なので、もし欠席する場合は、『大学時代の同僚の結婚式と重なっていたので』という理由 で欠席しようかとも考えています。 2つ目の悩みは、もし出席する場合、2次会の服装はどうしようかということです。 披露宴+2次会は経験があり、その時は披露宴の服装のまま出席したことはありますが、 2次会のみを結婚式とは違う日に行うというのは初めてで、どんな服装が良いか悩んでい ます。私はファッションには疎く、洒落た服を持って無いのでなおさらです。 2次会の会場は地元のホテルの大広間(50~200収容可能な広さ)を借りているようです。 会の時間は19:00~22:00となっていました。 少しフォーマルな服装が良いのか、カジュアルで良いのか、それすらもわかりません。 4/27までに出欠の再判断が必要なのと、出席の場合は、4/29の昼間に服を買い そろえる必要があるので、できるだけ早くご意見をください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう