• ベストアンサー

結婚した同期の友達とのつきあい

32歳、独身女です。仕事をしています。 今、困っています。 同期の友達から、「(この近くで働く子達との)同期会を開いてよ」とせがまれています。 この仕事は女性のみの職で、同期会を開いても皆、女性です。 30代に入ったので、ほとんどの同業同期の友達は結婚・出産しています。 そんな中、同期会を開いても、独身の私は話題が合わず、話に混ざれません。(結婚した友達は旦那や子ども、親戚の話ばかり) 正直、このメンバーで集まっても私は苦痛です。 昔から私は宴会や会食の幹事をよくやっていたということもあり、頼まれるのかもしれませんが、セッティングだって大変なのに、自分は苦痛なら やりたくないというのが本音です。 私にせがむ友達は、同じ地区で同業、その子の旦那は私と同じ職場という環境でして、無下にもできない状態です。 (1)苦痛だけれど我慢して同期会を開くべきか (2)友達には正直に「私は独身でみんなと話が合わないから、やりたくない」と言ってしまってもいいものか 悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

うるさく言ってくる人に『たまには幹事やってよ~』といいましょう。 自分で幹事をするのは面倒なのに、人にせがむなんてちょっとずうずうしいと思います。そんなに自分がやりたければ自分で企画すればいいんです。 『話が合わないからやりたくない』という言い方は少々トゲがあると思います。もしくは後から『あの人、自分が独身であることにコンプレックスがあるのかしら…』なんて陰口叩かれかねません。 『私だけ独身だから日時の都合は比較的つきやすいから、他のみんなの間で日程調整してもらえないかな~。私はそれに乗っかるからさ~』とでも言いましょう。あくまであなたも他力本願な態度で居てはいかがですか? その人のご主人と同じ職場だろうが同期会とは関係のないことです。 無下に出来ない気持もわかりますが、昔から幹事をやっていたからという理由だけで押し付けられたのではたまったものではありません。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >『話が合わないからやりたくない』という言い方は少々トゲがあると思います。もしくは後から『あの人、自分が独身であることにコンプレックスがあるのかしら…』なんて陰口叩かれかねません。 やっぱりそうでしょうか。 ・・・少し考えます。 >その人のご主人と同じ職場だろうが同期会とは関係のないことです。 無下に出来ない気持もわかりますが、昔から幹事をやっていたからという理由だけで押し付けられたのではたまったものではありません。 そういっていただけると助かります。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたは結婚に興味がないのですか? ないなら他の方の回答の通りに どなたかに幹事を代わってもらえばいいと思います。 興味があるのなら勉強会のつもりで同期会を開いてあげればどうでしょう。 しつこく言ってくる人に「手伝ってよ」は当然言っていい言葉だと思いますよ。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・そうなんです。私は結婚には興味はありません。 そうですね 幹事をかわってもらうのも一つの手段ですね。 「手伝ってよ」言えると良いのですが・・

• mayoino
回答No.5

「今忙しくて、それどころじゃなくってさぁ」と言うか。 「簡単にやろうなんて言うけどさぁ、皆の都合聞いたり、店決めたり、結構やる方は大変なんだよ」みたいな感じでぐちっとくとか。 ただし、あくまで例えば「仕事が忙しくて」等が建前にしておくといいと思います。 それでも何か言ってきたら、 「私はいいから、どうしてもやりたいなら幹事やってみれば?」とおすすめする。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「簡単にやろうなんて言うけどさぁ、皆の都合聞いたり、店決めたり、結構やる方は大変なんだよ」みたいな感じでぐちっとくとか。 うんうん、そうです!これくらいは言いたいし言えそうです。 「私はいいから、どうしてもやりたいなら幹事やってみれば?」 これも言えると良いのですが・・・ 最終手段としては、セッティングだけはして、当日私はドタキャンして不参加、会計だけはその友達にお願いしようかとも考えています・・・

• bouhan_kun
回答No.4

同期であれば、共通の話題もあるでしょうから、あなたが積極的にそういう話題に誘導すればいいだけでしょう。 苦痛に思うのは、視野が狭いだけです。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、今までもこのメンバーで集まると、話題を仕切るのはなんとなく、その友達になることが多くて・・・ 私の視野が狭い、というのは当たっていると思います。 我慢するのも修行でしょうかね。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

下心がミエミエですね。 >ほとんどの同業同期の友達は結婚・出産しています という事なので、同期会にのっかって、縁を復活させたいのでしょう。 今まで事情が違って疎遠になっていたが、会を開いてもらうことで私もお仲間に・・という印象を受けました。 自分が憂鬱な会を何故幹事しなくちゃいけないのでしょう。 本当に「皆さんでどうぞ」ですよね。 「貴方が声かけた方が、皆さん懐かしいと思うし、喜ぶと思うよ。結婚報告も兼ねて会を仕切ってよ。話題も合うと思うから」 ストレートに頼みましょう。 いや、頼むのではなく、やりたい本人に任せる。やりたい人が主催する。コレに尽きます。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね 正直、おっしゃるとおり「利用されているのかな?」と思う部分もあります。 >自分が憂鬱な会を何故幹事しなくちゃいけないのでしょう。 本当に「皆さんでどうぞ」ですよね。 そう言っていただけると、私は救われます。 自分は我が儘なだけ、結婚した友達が正しくて、私は間違っているのかな?とも思っていたので。。 勇気を出して、 「貴方が声かけた方が、皆さん懐かしいと思うし、喜ぶと思うよ。結婚報告も兼ねて会を仕切ってよ。話題も合うと思うから」 言ってみたいと思います。

• einn
回答No.2

当方、男ですが参加したくないものには参加しない主義です。 (3)面倒なので、「やりたければ自分で幹事をやってくれ」と頼み返す。そして日取りが決まったら「予定があるから」という理由で欠席。 わたしだと、こうしますね。 「やりたければ自分で幹事をやってくれ」と言うと、 「あたしじゃ集まらない」とか、「家の事もあるし」とかいうでしょうけども、 もし言われた場合は(2)を言えばツーコンボ炸裂で良いかと。 まぁ、それくらいで縁が切れるのだとしたらその程度の人だったのですよ、その人は。 人間関係で無理をすると体調を崩します。ご自身を大切に。

kuzira500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参加したくないものには参加しない主義、良いですね(^^) >それくらいで縁が切れるのだとしたらその程度の人だったのですよ、その人は。 人間関係で無理をすると体調を崩します。ご自身を大切に。 ありがとうごさいます。 ・・・そうでした、私は以前、人間関係で無理しすぎて病気になりました。 どのタイミングで、どのように自分の気持ちを言えばいいか悩むところですが、本当は自分の気持ちを言いたいのが本心です。もう少し考えます。