友達に余計な一言を言ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の独身女性が、既婚女性の酒好きが原因で夫婦関係がギクシャクしていることを知り、つい「このままでは離婚になる気がする」と発言してしまいました。
  • 発言が友人に知れ、独身男性は発言に同意し、既婚男性は彼女を大切に思っていることを明かしました。
  • 独身女性は自身の無神経な発言に反省し、友人との関係が揺らいでいることを感じています。年齢の差や結束の強さから、友人との距離を置く方が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に余計な一言を言ってしまいました。

私は40代後半の女性・独身です。 私には、独身男性A・既婚男性B・既婚女性C、それぞれ30代の友達がいます。 この既婚女性Cが、大変な酒好きで、平日の夜、休日は昼間から、飲み歩いていました。 御主人は、こんなCの行動が許せないらしく、夫婦間がギクシャクしているのは感じていましたが、私は酒が嫌いなので、共に行動することも無く、またよその夫婦のことに口を出してはいけないと思い、友達の1人として、距離を置いて付き合っていました。 ところが一昨日の夜Cから電話があり「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」と相談されました。 私は“御主人が飲み歩きを嫌っていることが分かっていて、それがもとで夫婦がギクシャクしているのは自覚があるだろっ!”と気持ちの中でイラッとしたものが弾けてしまい「このままじゃ離婚になる気がするね。」と言ってしまいました。 翌日、独身男性Aに、私の発言が知れることになり、Aから「何てことを言ったんだ!確かにCの酒好きが原因で夫婦間が上手くいっていないのは俺も気付いてた。俺からも“ダンナをないがしろにして飲み歩く行為がどんなことか考えてみろ”とは何度か忠告した。でもハッキリ離婚なんて口にするのは非常識だろっ!」と怒られてしまい、Aと険悪な雰囲気になってしまいました。 さらにこのことが既婚男性Bにも知れることとなり、驚いたことに、そのBが結婚しているにもかかわらず「僕はCが好きだ。一生涯の大切な女性だと思っている。彼女を失くしたくない。彼女とは揉めないでくれ。」と言われてしまいました。 そう言われてみればBとCは休日2人で出かけているのを目にしたことがあります。 実は、3人の友達には隠していることなのですが、私には離婚歴があり、夫婦の間とは、一瞬の内に壊れてしまうこともある…ということもありえるので、友達Cの「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」という、受け取りようによっては“のんびり”した物言いに「人に相談しておいて、その言い方ですか?」とイラッとしてしまいました。 「離婚」という言葉を安易に口にしたのは私が悪いと思っています。 私の無神経な発言にAが怒ったのもわかります。 そして意外だったのが、家庭のあるBがCを好きであったということです。 皆さんに質問です。 いくら相談されたとはいえ、私の「離婚発言」は、やはり無神経でしたよね。 そしてAと揉めた事、Bが既婚でありながらCを好きであること、そのCを離婚という言葉で不安を煽ってしまった事、もうAともBともCとも、今までのように友達ではいられないと思います。 …というか、友達でいてくれないと感じます。 年齢の差も大きいことや、3人の結束の固いこと、私は、このまま離れていったほうがいいですよね。

noname#164879
noname#164879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164781
noname#164781
回答No.3

質問文を熟読させていただきましたが、私は、質問者様が、それほど無神経な発言をされたとは、感じませんでしたが。 C子さんの行動(飲酒)については、私も、眉を顰めます。 独身のA男さんも、過剰反応のような気がしますし、ましてや、既婚のB男さんとC子さんが、道ならぬ恋仲であったことなど、想像も出来ないことでしたよね。 大変失礼ですが、A男さんも、B男さんも、C子さんも、質問者様にとって、あまり良いお友達では、ないような気がします。 ただ、わざわざ絶交宣言されるのも、不自然な感じがしますし、堅苦し過ぎるように思います。 成り行きに任せて、新しいお友達を作られたら、いかがでしょうか。A・B・Cさんとは、自然に、お付き合い解消になるでしょう。 話は変わりますが、このたびは、良い人生経験をされましたね。 他人は、この程度の発言で傷つくことがあり、口は災いのもと、とは良く言ったもの、ということを、身をもって経験されました。 是非、質問者様の今後の人生に、活かされて下さい。 「正しい者の口はいのちの泉。悪者の口は暴虐を隠す。」 旧約聖書・箴言10章11節。新改訳。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

3人の友人は3人だけで均衡が取れた関係を保っていたところに質問者様が加わっていたように思えます。 ちょっとしたことでヒビが入ったように見えるのは、元からがっちりと接着されてなかったからです。 言葉遣いとは面白いもので、「黒人」という呼び方も黒人同士が呼びあえば親密に、白人が呼べば軽蔑になります。離婚の一言でパリンと割れたのは自分では自分の経験から忠告として言ってみたものが、相手には軽蔑で蔑視と取られた事にあります。 ご自分の離婚を隠していたとのこと、謝罪するならここを明らかにして自分の隠し事や夫婦の仲違いに対する蔑視はないと証明するべきでしょう。他人の不幸を安全な位置から見下ろしているように見えたかもしれません。 それでも聞き入れてもらえなければ、所詮これは作り物の友情だったという事です。

• troml
回答No.4

私も、学生時代からの友達で、毎日昼間から酒浸りの専業主婦がいて、息子に嫌われて家庭内暴力で困ってると相談されて、お酒をやめなきゃ家庭崩壊だよと言ったら、逆ギレされて恨まれて、絶縁されちゃいましたけどね・・・・。 要するにCはアルコール依存症なんでしょ?お酒をやめろと言う人は敵とみなすんだから、お酒が嫌いな人が付き合える相手じゃないですよね。 AもBもCとの結束が固いなら、あなた自身のために、3人とはこのまま離れていいんじゃないですか。

• tenpa-ko
回答No.2

なんだか、お互いの思惑が交錯した友達関係になってしまい、 残念ですね。 ですが、主様は、お友達を選ぶ時期が来たのだと 私は、思いますよ。 主様のこれまでの人生には、そのお友達は必要だったかも知れませんが これからの主様の人生に、本当に必要な人達なのでしょうか? 良く考えて見て下さいね。 そして、”必要ではない。”と判断されたなら、そのまま距離を取り フェイドアウトに持って行くことです。 >いくら相談されたとはいえ、私の「離婚発言」は、やはり無神経でしたよね。 そんな事はありません。言い方は、他にもあったかも知れませんが… Cさんは、現実を直視すべきだと思いますよ。 そして、誰に何と言われようとも、決断を下してり、解決して行くのは Cさんの意思でなくてはならないので、他の方に何か言われたら、 現実を見て、自分で決断して欲しかったと言えばいいのです。 大切なことは、主様自身が 、みんなに好かれようとせずに、 主様が、”自分の人生に必要な人を選ぶ ”という スタンスでいることです。 そして、人生に必要な人だと思ったなら、主様の気持ちを 素直に伝え、相談に乗ってあげることでしょう。 但し、相談に乗るということは、主様の人生の時間を使って 話を聞くということなので、本当にそこまでの友達か? が、重要になって来ることをお忘れなく。

• etranger-t
回答No.1

無神経な発言だとは思いませんけど。 要は、「お酒について節度のある行動をしなければ離婚になる気がするから気をつけなさい」と助言したに過ぎませんよね。Cさんは夫婦間の相談を質問者様にしたのですから、質問者様の発言は想定内のはずです。これを問題にするのであれば、そもそも相談なんかする方がいけないのです。 その発言について知った友達が質問者様にどうして「無神経」だと言えるのでしょうか。無神経なのはCさんなのですから、怒ってまで擁護する方がおかしいと思いますよ。 また、BさんとCさんの関係も男女関係に発展している可能性も大きい気がしますので、そのような「ややこしい」友達と友達でいなければいけないのでしょうか? これを機に、少し友達関係に距離を置かれるか、質問者様ご自身が仰っているように、離れた方が良いかもしれませんね。こんなことでギクシャクするような友達関係は面倒臭いだけだとしか思えません。 それと同時に、今後はご自分の発言にも注意するようにすればよいのではないでしょうか。