核がはっきりしていない受精卵の移植成功率について

このQ&Aのポイント
  • 4回目のホルモン補充による凍結胚盤胞移植を行う予定ですが、過去の3回は胎嚢確認まで至らず終了し、染色体異常以外の不育症検査は異常なしでした。
  • 今回の移植では核がはっきりしていない3AAの受精卵があり、最後まで移植せずに凍結していました。核がはっきりしていない受精卵を移植する成功率は低いのか、成功した経験があるのかどうかについてご意見をお聞きしたいです。
  • どんなご意見でも結構ですので、核がはっきりしていない受精卵の移植成功率についてご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

移植の判断について

いつも皆様のご意見を拝見させて頂いております。 私はこれから4回目のホルモン補充による凍結胚盤胞移植を行う予定です。 そこでどうかご相談させて下さい。 過去3回の移植は、胎嚢確認まで至らず終っております。全て5日目胚盤胞の3BBでのホルモン補充移植でした。 因みに、染色体検査以外の不育症検査は 行っており異常なしでした。 今回移植4月度目、残り1つの3AAの移植についてがご相談内容です。 これは核がはっきりしていなかったとのこ とで最後まで移植せずに凍結してありまし た。 分割前の消える一瞬を偶然見たからなのか、染色体異常なのか… 核がはっきりしていない受精卵を移植し成 功する確率は極めて低いものなのでしょう か? 成功した方はいらっしゃいますか どんなご意見でも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。DEERです。 >次回採卵は今月~来月となり、「受精卵は3ヶ月前に作られる」という説にのっとると時既に 遅しなのでしょうか? 受精卵? 質の良い卵子の間違いでしょうか? 実は、卵子老化説は(もう古い)置いといて。 卵子育成には実は6か月半かかっていると言われています。 が、卵子の育成の間違いだとしたら、3か月前に創られるという説もあるのですか? >頂いたお食事メニューを実践致します。 実は、化学的流産ばかりしていたDEERが、 45歳でなぜ出産に至った妊娠ができたか。 その妊娠をする1か月半前から、たまたまですが、 毎日卵かけごはんと魚の卵、お寿司のトビコにはまって良く食べていたんですよ。 これが質の良い卵子育成に役立っていたのでは? としか思えないのです。 そして、他にあげた食べ物はみんなDEERが好きでよく食べていたもので、 それが細胞を若く保つ働きをしているのを近年判りました。 そんな歳にもなりながら、なぜDEERはビタ28周期の受精卵としてはグレードが良い 卵子を毎回自己排卵できていたのか。 医師は「細胞年齢が若いだな!」と褒めてくださいました。 なる程、DEERはあげたような食べ物を食べてきましたし、 あと規則正しい早寝早起きの生活でしたし、 なんとも思わずにしていたことが、後に切望成る出産をかなえるための 基礎作りができていたのだと思います。 今からでも決して遅くはないですよ。 藁をも掴みたくなるようになってきているなら、決して藁ではない、 着実に体を変えてくれる成分を掴むのです。 遠い将来でもそれが希望にかなうのなら、ぜひ、やってみてください。 思考から、細胞やホルモンが変えられる、その手伝いを食材からの成分が 補佐してくれると考えて、ぜひ取り組んでみてください。 希望は持たねば。 希望を持つことで、いくつもの繋がりが広がるのなら、 素敵な事で、それを神はきっと見ていてくれると思います。 取り入れて、3~6ヵ月後で卵子の質が変わっているなら、 それこそ、努力の甲斐が見えているということではないでしょうか。 あなたの生きる細胞とともに頑張ってほしいと願います。

salvehazu
質問者

お礼

卵子の間違いでした。すみません。 そして、今回も素敵なお返事を有難うございました。本気で涙が溢れました。最後まで読む前に文章が涙でぼやけてなかなか読みきれませんでした。本当に感動と感謝でいっぱいです。 見ず知らずの人にこんなにも優しく接することが出来る方に出会わせてくれたと思うと、残った1つの核がはっきりしていない受精卵に感謝したくなりました。 これからも長い道のりになりそうですが、どうかまたお助け頂けたら幸いです。 本当に有難うございました。 そして、今後もHOPinDEER様の幸せを心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。DEERです。 冷ややかなる回答に見えたならごめんなさいね。 これでも、成功例を探しまくったんですが、 見つからず、核が1つを移植してもダメな例が多いようでした。 ハッキリしていないとありましたので、一つすらないとなると、 どうも芳しくない方向なのかなと思います。 やるせない思いで書いていましたので、あっけないように感じる書き方でしたが…。 その医師がその卵子で移植を試みるなら、 過去に成功例があったのか? 妊娠ではなく、妊娠継続~出産例がです。 良く空砲卵子での妊娠などと言うことも聞きますが、 胎嚢が順調経過でも、胎芽が出てこない妊娠もあります。 良くご相談されてください。 毎日卵かけごはん、魚の卵を生で、 さんまかサバを焼いて食べる、 豆腐に納豆になすびにトマトに生姜にホウレンソウにブロッコリー。 食べまくってください。 あなたの卵子育成に役立ちますよう祈っています。

salvehazu
質問者

お礼

再び有難うございます。本当に本当に有難うございます。 わざわざ時間を割いて下さったそのお気持ちに感謝です。 やはり今回は厳しそうですね。 とれた4つの胚盤胞全てが失敗したのだと思うと、採卵する意欲がわきませんでした。 でも、HOPinDEER様がご意見を下さったので、気持ちを立て直す事ができました! 頂いたお食事メニューを実践致します。質問が脱線して申し訳ないのですが、次回採卵は今月~来月となり、「受精卵は3ヶ月前に作られる」という説にのっとると時既に 遅しなのでしょうか? もしお時間ございましたら教えて下さい。 HOPinDEER様の優しさはきっと神様がみていて、素敵な人生を歩ませてくれると信じてます☆

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 核がはっきりしていない、 二つある内の一つしか確認できない卵子でも、 初期流産になるケースが多いようなので、 はっきりしないとなると、期待は薄いかもしれませんね。

salvehazu
質問者

お礼

こんにちは。 お返事有難うございます。とても嬉しいです。多くの方の質問に真摯に対応なさっているHOPinDEER様に日々感動してきた私にとって、大変光栄な思いです。 ご回答の件、やはりうまくいかないのですね。成功例はほぼないのでしょうか? 4個の受精卵全てで着床までしかいかなかったとなると、次回採卵をする意欲がもてず困っています。また同じく染色体異常の受精卵しか作れないのではないかと…。 でも私は採卵1回ですが、もっと沢山採卵し悲しんでいる方もいらっしゃるのですものね。この程度で弱気になってちゃいけないなと自らを奮い立たせようとしている自分がおります。 その受精卵を移植するか破棄して採卵するかの判断は2週間後です。 それまで、頂いたご意見を参考に考えたいと思います。 本当に有難うございました。 引き続きご意見を頂けるようなら是非宜しくお願い致します。