• ベストアンサー

やばいなぁという一言に傷つきました

27歳独身女性です。彼氏はおります。 先日、勤務先で男性社員2名(40代独身男性・50代既婚者男性)に色々言われて心が痛んでいます。 以下(40代独身男性をAさん・50代既婚者男性をBさんとします) Aさん「何歳になったの?」と聞かれ27歳になりましたと答えました。 Aさん「やばいなぁ。やばいなぁ。」と連呼。 Bさん「Aさんもらってあげなよ」 Aさん「俺は結婚しない」 これはまだ結婚していない27歳の私を馬鹿にしているのでしょうか。 この会話で私は何も言えなくて、ただ笑って聞いていましたがとても傷つきました。 27歳ってそんなに駄目な年齢でしょうか? どうして20代後半になると男性は「やばい」とか「おばちゃん」とか平気で言うのですか? 何気ない一言で私の様に傷つく人もいるのに…。 まだ結婚していませんが、趣味もありますし独身の間に出来る事を私なりに楽しんで日々過ごしています。 世間では10代や20代前半の女性がテレビや雑誌でももてはやされていて、20代後半の女性や30代で独身の女性は「おばちゃん・負け犬」なんて言葉で扱われるのは本当にひどいと思います。 20代後半の女性や30代の女性でも素敵な女性はたくさんいらっしゃいます。 こうした世の中にもがっかりしていますし、人の気持ちを考えずに平気で何でも言う男性に嫌気がさします。 勤務先で言われた言葉がずっと頭に残っていて、思い出す度にため息が出てきます。 生きていて、普通に生活していく中で歳をとるって当たり前のことですよね。 どんなに若い子でも歳をとる。普通のことじゃないですか。 なんだか生きているのが悪いのかと。 20代後半になると女性としての魅力も価値もないのかと。 あの日以来、そんな風に思う様になりました。 小さいことで悩んでいると思われるかもしれませんが、元気が出る様なアドバイスを頂ければ幸いです。 今気持ちが凄く病んでいますので中傷するご回答はお控え頂けます様お願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.12

現在の化粧品メーカーのCMに起用されている方のなかに 結構30代の方がいらっしゃるのをご存知でしょうか? ターゲットは20代であろうと思われる化粧品でもです。 何がいいたいかというと、 世間の視点とか女性の意識のなかに 20代後半以上はおばちゃんだ、というものが減ってきて むしろ 本当に美しいのは内面が充実してそれが外面に出ている女性だ というものが出てきた、ということだと思います。 実際、年齢を気にする人やそれをからかいのネタにする人は それ以外のことでも「浅いな~(人間が)」と思うことがありませんか? そこを真正面から受け止めて落ち込むのはなんだか 自分という人間の質を落としている気がしませんか。←同レベルということで 大切なのはそういわれたからといって 「ダメなんだ・・・」と思う悪い意味での繊細さを何とかすることです。 年齢をいいわけにしないことです。 そんなことを言われても何か気の利いたことをいえるような 自信と余裕を持つことです。 私はあまりそういう思いをすることはないですが(30代前半女性) 仮に言われたところで「そうですね~(微笑)」と流します。 そういう人と関わって時間を割きたくないからです。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >現在の化粧品メーカーのCMに起用されている方のなかに結構30代の方がいらっしゃるのをご存知でしょうか? そうなのですか?全然知りませんでした。ちょっとビックリしました。 だいだい人気のある20代の女優さんが多いのかと思っておりました。 30代や40代の女性でも綺麗で素敵な方がたくさんいらっしゃいますものね。 >本当に美しいのは内面が充実してそれが外面に出ている女性だというものが出てきた、ということだと思います。 そういうことなのですね。凄く心に響きました。 やはり内側から出ているものが本当の美しさなのですね。とても勉強になりました。 >自分という人間の質を落としている気がしませんか。←同レベルということで おっしゃる通りそういう気がします。 >「ダメなんだ・・・」と思う悪い意味での繊細さを何とかすることです。年齢をいいわけにしないことです。 そうですね、本当に何とかしないといけないとそう思います。 年齢をいいわけにしていた分部はあったと思います。 >自信と余裕を持つことです。 本当にそうですね。私には自信と余裕が必要だと凄く感じました。 今後何か言われても、もっと軽く流せるくらいの気持ちが持てるように自分を見直し磨く努力をしていこうと思います。 とても勉強になるアドバイスを頂きまして有難うございました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

その他の回答 (25)

• TPDD190
回答No.26

酷い・・・ですね(´・ω・`) Aさんは何で上目線なんでしょうね、結婚しない宣言も言い訳でしょうしその自信はどこから・・・・(笑) 次に似たような話題が出た場合は笑ってこんな感じでかわしてみてください Aさん「やばいなぁ。やばいなぁ。」 Bさん「Aさんもらってあげなよ」 貴女 「いりませんよぉ^^」 Aさん「何歳になったの?」 Aさん「やばいなぁ。やばいなぁ。」 Bさん「Aさんもらってあげなよ」 Aさん「俺は結婚しない」 貴女 「ですよねー^^、絶対できなさそうですもん、あれ、しないでしたっけ?」 対人関係にご注意ください(´ω`)

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 良いかわし方を教えて頂き有難うございます。とても参考になりました。 次に言われた時は言える様にしたいと思います。 >対人関係にご注意ください(´ω`) 有難うございます。 対人関係には十分気をつけたいと思います。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• tajmahal22
回答No.25

つまらない考え方するおっさんたちですね。 独身=かわいそう 既婚=とりあえず世の中の流れに間に合った って考えなんでしょう。 世間一般の型にあてはまっていないと安心できない人種なんですね。 そういう人種みると、本当にどうでもいいと思ってしまいますね。 平均的でないと安心できない人たち。 そんなつまらない人間はこっちから願い下げです。 私も今年で20代後半になりますが、 所帯じみないよう心がけているし、質問者様と同じく趣味の世界を満喫し 活発に活動しているし、 絶対に「ああもうやばいね」「下り坂…」なんて思わせない自信はあります。 年齢に焦って異性にこびるようなファッション、行動をとり始めたらそれこそ かわいそうですよね。 結婚とは単発のイベントでもゴールでもなく、長い共同生活です。 乾坤すれば安心というわけでもなんでもないし、 世間の平均を意識して間に合わせるモンでもないでしょう。 その人たち、人生を主体的に楽しんでるのかな。。。 ちなみに2005年(平成17年)の統計によれば、 日本人の平均結婚年齢は 男性 29.8才 女性 28.0才 です。つまり全然やばくありません。 ご心配なきよう。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >独身=かわいそう 既婚=とりあえず世の中の流れに間に合ったって考えなんでしょう。 そうですね、その様に考えられているのかも知れません。 >所帯じみないよう心がけているし、質問者様と同じく趣味の世界を満喫し活発に活動しているし、絶対に「ああもうやばいね」「下り坂…」なんて思わせない自信はあります。 tajmahal22様はとっても素敵な方ですね。 私もtajmahal22様を見習って趣味を満喫し、色々行動したりして自信も持てる様に心掛けたいと思います。 >結婚とは単発のイベントでもゴールでもなく、長い共同生活です。 結婚はよく忍耐だと聞きます。 「長い共同生活」そうおっしゃって頂いて、あっそうなんだなと勉強になりました。 平均結婚年齢が今は遅くなっているのですね。 もっと早いのかと思っておりました。教えて頂いて有難うございます。 もっと素敵な女性になれる様に頑張ります! 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• nina47
回答No.24

同い年の女です。 私は今仕事が楽しいですし、結婚だけが幸せじゃないと思っています。 一応彼氏はいますが、結婚していないことを「やばい」とは思っていません。 そんなのタイミングですし、それが20歳だからよくて35歳だからやばいとか思いません。 私は結構気が強いので、そんなコト言われたら 「Aさんにだけは言われたくありません」とか「私がやばいならAさんどうするんですか?」とか 「セクハラで訴えますよ?」など、しれっと言っちゃいそうですが…。 まぁ、ちょっかい出したいのと、あなたが彼らから見て若いからうらやましいのと、 若い女性との会話がわからなくて、そういう会話しかできないオジサンなんでしょう。 20代後半から30代にかけてが、女性として一番魅力あると思います。 仕事も趣味も、だいぶ余裕をもってできる時期ですし。 若い女性の気持ちもわからないおじさんの言うことなんて気にしなくていいですよ! あなたの人生なんですから、あなたが一番楽しいと思うことをすればいいだけです。 恋愛しながら趣味も仕事も充実してるなんて、とってもうらやましいですよ!

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >私は今仕事が楽しいですし、結婚だけが幸せじゃないと思っています。 私もそのように思う反面、結婚ということを周囲から言われるととても気にしてしまうのです…。 人の意見に左右されないように自分自身がしっかりしないといけないなと思っております。 nina47様がおっしゃる通り、結婚は年齢ではなくお互いのタイミングが大切なんだなと改めて感じました。 >20代後半から30代にかけてが、女性として一番魅力あると思います。仕事も趣味も、だいぶ余裕をもってできる時期ですし。 振り返って考えてみると、仕事も趣味も余裕を持って出来ている年齢って今なのかも知れないなと思いました。 大切なことに気づかせて頂いて有難うございます。 少し冷静になって色々考え、行動したいと思います。 >あなたの人生なんですから、あなたが一番楽しいと思うことをすればいいだけです。 有難うございます。まだまだ人生長いですものね。 同い年のnina47様にそう言って頂いてとても嬉しいです。 nina47様は同い年とは思えないぐらいしっかりされていらっしゃるので、見習わないといけないなと思いました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• hinagiku2
回答No.23

ヤバいのは、Aさんの方だと思いますけどね~(苦笑)。 30代後半過ぎて結婚の気配すらない男性の一部に、「女は20代前半まで!」と思っている輩がいますね。お前がそんな若い女性に相手にされるかっつーの。(若い女性が好きな事を)結婚できない理由にしてるつもりかもしれませんが、人間性に問題があることは、周りは分かっているのにねぇ…。 そうそう、わたしは22歳くらいから「行き遅れ」と同僚(男性)達に言われ続けましたよ。数年後転職したのですが、その頃に会社に来たOBに「あんたはまだいたの?(結婚していないの?の意味で、皮肉なんです)」と言われたので、これまでたまっていた物が爆発しました。 「○○さんにそう言われるのが嫌で、会社を辞める事になりました」 こんな事言っちゃいました(笑)。 そうしたら、慌ててわたしの同僚に確認していましたので、ばーか、と心の中で舌を出していました。 そんなセクハラじじぃの言ってきた事なんて、気にしちゃダメですよ。 彼らはそういった会話しかできない、低脳な人間なんです。 「結婚」や「恋愛(恋人がいるのかどうか)」の話しか、若い人への話題がない方も多いので、悪気がない場合もありますからね^^ (AさんとBさんはただのセクハラじじぃですが) 27歳、素敵な年齢じゃないですか。 そんな事いつまでも気にせず、軽くあしらうくらいになっていいと思います。ダメージを受けていないのを見てもっと言ってくるようなら、一度キレてもいいかと^^ わたしは一度腰を思いっきりつかまれて、頭にきたので「セクハラで訴えますよ」と言ったら、二度としなくなりました。他の同僚には「あんな事言ってきて生意気だ」というようなことを言っていたみたいですが、こちらに非はありませんし、堂々としていましたよ^^

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >「女は20代前半まで!」と思っている輩がいますね。 私の職場にはこのよう考えておられる男性が多いのです。 ですので「結婚まだ?」等結構言われます。 世間ではこのように考えておられる方の方が多いのでしょうか。 >わたしは22歳くらいから「行き遅れ」と同僚(男性)達に言われ続けましたよ。 hinagiku2様もお若い頃からその様に言われておられたのですね。 腹が立ちます! >そんなセクハラじじぃの言ってきた事なんて、気にしちゃダメですよ。 有難うございます。気にしていたら駄目ですよね。 これからは気にしない様に、さらりと聞き流す様に心掛けます。 >27歳、素敵な年齢じゃないですか。 有難うございます。そう言って頂けるとこれから色々頑張ろうって思えます。 >わたしは一度腰を思いっきりつかまれて、頭にきたので「セクハラで訴えますよ」と言ったら、二度としなくなりました。 本当にセクハラですよね。腰をつかむなんて止めて欲しいですよね。 でも二度とされなくなって良かったです。 やはりハッキリと言うことも大切なんだなぁと勉強になりました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

noname#61045
noname#61045
回答No.22

No.11です。 すみません、間違って回答種類『補足要求』になってますが『アドバイス』です。 女性の中にも独身者を差別する人ってたまにいて、私も独身の頃やんわり差別的な事を言われたりしました。早く結婚するだけで何故か物凄く自分が上みたいな態度の人とか。私はやりたいことがあったし、それから結婚したので結婚しかない人は逆に可哀相に見えましたよ。男性でも女性でも、年齢や結婚のことばかりに捕われてる人って何も持ってない人が多い気がします。こんなタイプの人は女性の場合結婚するともう人生の目標が無くなってしまうのか凄く退屈そうな人が多い。近所の話や旦那、旦那の実家の愚痴など・・・。少なくとも自分の周りのそんな人は男女とも魅力を感じないタイプが多いですね。他に何もないからなんですよ。気にしない気にしない♪

caramel96
質問者

お礼

再度、ご丁寧にご回答下さいまして有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >早く結婚するだけで何故か物凄く自分が上みたいな態度の人とか。 同じ女性なら理解してもらえる様な気もするのですが、その様な方がいらっしゃるのですね。 >こんなタイプの人は女性の場合結婚するともう人生の目標が無くなってしまうのか凄く退屈そうな人が多い。 そうなのですかね。私の友人も一年前に結婚して、結婚後にバイトを辞めたので現在は専業主婦です。 毎日家で時間をもて余していると退屈そうに言っておりました。 やりたいことや趣味を持っていることは、幸せなことなのかも知れないですね。 気にせず頑張りたいと思います。 何度も気に掛けて下さってとても嬉しかったです。有難うございました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

noname#121042
noname#121042
回答No.21

大丈夫です。というかもったいないと思います。 今、質問者様はAさん、Bさんの価値観に乗せられ、世間の風潮を作り出している側に回ってしまっているように思います。ですがそれはご自身で変えられるのではないでしょうか。 男性社員には女性としての幸せを見せつけ、(おしゃれや料理、買い物など死ぬまで楽しめる事がたくさんあります)世間には例外扱いされるようになって下さい。結婚したらしたで、それも素敵な事だと思います。 何が負けかは分かりませんが、幸せになれば確実に勝ちです。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >質問者様はAさん、Bさんの価値観に乗せられ、世間の風潮を作り出している側に回ってしまっているように思います。ですがそれはご自身で変えられるのではないでしょうか。 そうですね、言われて初めて気がつきました。 自分自身が変わらなければ何も変わらないなと反省しました。 有難うございます。 >男性社員には女性としての幸せを見せつけ、(おしゃれや料理、買い物など死ぬまで楽しめる事がたくさんあります)世間には例外扱いされるようになって下さい。 有難うございます。 女性としての色々な楽しみや幸せを見つけ、充実した日々を送れるようにしていきたいと思います。 >何が負けかは分かりませんが、幸せになれば確実に勝ちです。 そうですよね、幸せになれば勝ちですよね。 私も自分自身が幸せだと思える様に、これから成長し輝けるよう努力していきたいと思います。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

noname#48261
noname#48261
回答No.20

(*´・∀・)ノ '`ィ 今年で20代最後。既婚者の♀です。 結婚したって。子供産んでないと。 もっとヒドイ事言われます。 私は、20歳で結婚したんですが。今年で結婚9年目。 旦那も同い年。 子供。いません。 私達は20代は2人で色んな所へ行ったり色々しようと。 そういつも話してました。 でも、避妊してるわけではないので。また、Hしてないわけでもないので。いつできてもおかしくなかったと思います。 たまたま、自分達が思ってるように計画通りになってるだけの事です。 三十路には1人産もうかと今思ってます。 今、何言われても。平気になりましたが。 今までこの20歳~28歳はずっと。正直、どこかで辛かったです。 みんな結婚=子供 が大半を占めるので。 既婚者なのに子供いないって言うと。確実にみんな似た反応をしめします。 早く産んだ方がいいよ。 頑張ってとか。 まぁ。とにかく。言われ放題です。 1番きつかったのは20代半ばから後半ですね。 いつの間にか。 私はまわりから【かわいそう】みたいになってます。 本当は子供産めない体なのね とか。 になってます。 本当は子供がほしいんだけど。出来ないだの。産めない体だの。 まぁ、とにかくある事ない事言ってくれちゃってます。 最初は何を言われ様が思われようが。 気にしてませんでした。 しかし、あんまりにもみんなに同じ事を繰り返され。 段々。il||li _| ̄|○ il||li 病んでいなかったはずの私の心は。 みんなの何気ない言葉に屈しました。…(o_ _)oパタッ ウァーン・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ナケ、ワメケ 何度も泣きました。 極めつけは。子宮を手術し、もう子供の産めなくなった友達に。 『どうして子供産めないわけじゃないのに産まないの?産みたくても産めない人もいるんだから。産めるんだから産みなさいよ。いらないなら、産んだら子供ちょうだいよ!!』と泣き喚かれた事です。 今、その友達とももちろん疎遠に。しました。絶えられない。 奴あたりもいいとこです。il||li _| ̄|○ il||li 私が子供産まないだけで。まぁまぁ。賑やかな事。 ヽ(′Д`)ノ (Д`ノ) ヽ( )ノ (ヽ′Д) あぁあぁ~~ 私の人生なんだから。ほっといていただきたい(ノ∀`) これが本音。 結婚しても。子供産まなければ。また、きっと言われます。 みんな言いたいんです。暇だな。 って事で。 気にするのやめましょう。 (*´Д`)σキミバカネ でおわり。 d(′ェ`*)ネッ 大丈夫!!あなたは1人じゃない!! 1度しかない人生。楽しくいきましょう!! ヽ(′エ`*)乂(*′エ`)ノ バンザーイ♪ 私も頑張ります。 だから。あなたも気にしないで。オヤジなんか。 ポイッ(/・ω・)/ ⌒ ○┼< (´-ω-)人。o○(ジョウブツシテネ)【v(′Д`)】 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 だ~い!!!!!!!d(′ェ`*)ネッ(笑)

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >私達は20代は2人で色んな所へ行ったり色々しようと。そういつも話してました。 ご回答者様はお若くでご結婚されたのですね。 結婚してから数年は2人の時間を大切にし、楽しむって素敵だと思います。私もそう出来たらいいなぁって思います。 世間では結婚=子供と考えられているのですね。 既婚者でもお子様がいらっしゃらない方もおられますが、そうだからといって何が悪いとかないと思います。 周囲からの心無い言葉に、ご回答者様もとても辛い思いをされてこられたのですね。 お友達の方とも色々と大変だったのですね。 ご回答者様は今お気持ちの方は大丈夫でしょうか。とても心配になります。 物事をあまり考えずに簡単に言葉にしてしまう方がたくさんいらっしゃるんだなぁと残念に思いました。 私以上に辛い経験をされている方も本当にたくさんいらっしゃることを今回の質問で改めて知りました。 他の方の言うことは、いちいち気にしないことが一番いい方法なのかも知れませんね。 ご回答者様に励ましのお言葉を頂き元気が出てきました!有難うございました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

回答No.19

私もよくセクハラされますよ。 私は21歳バツ1です。 軽く流してますけど 以下内容、日常茶飯時です 「あれ?太った?」 「戸籍汚れてるからなぁ。身の振り方考えとけよ~」 「人生に疲れた顔してんなよ~」 「21歳なのに哀愁ただよってんな」 などなど いちいち真に受けていたらダメですよ。 軽く流さないと軽くね。 「今の時代30代で結婚出産が当たり前ですから~ 私の事より、いい年して未婚のAさんの方が心配ですぅ」 って切り返さないと

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >「あれ?太った?」「戸籍汚れてるからなぁ。身の振り方考えとけよ~」「人生に疲れた顔してんなよ~」「21歳なのに哀愁ただよってんな」などなど こんなひどい事を平気で言う人がいるなんて…。 本当にひど過ぎる…。ショックです。 gogokenta26様にこんなひどいことを言うなんてかなり腹が立ちます!! gogokenta26様はお気持ちの方は大丈夫でしょうか?とても心配になります。 >いちいち真に受けていたらダメですよ。軽く流さないと軽くね。 21歳とお若いのに私よりしっかりされていらっしゃいますね。 gogokenta26様を見習って、軽く流せるようになりたいと思います。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• biolost
回答No.18

その男性社員2名は、デリカシーのかけらも無い←(結論)

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 そうおっしゃって頂いて気持ちがスッキリしました。 ストレートなご回答有難うございます。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• bekky1
回答No.17

>今気持ちが凄く病んでいますので中傷するご回答はお控え頂けます様お願い致します。 だから、いわれるだけでしょう。 40男に言われる筋合いではないでしょうし、 あなたに、彼がいてもいなくても、あなたが魅力的だろうがなかろうが、 世の中に「負け犬」がひどい言葉だとあなたが思おうと まったく無関係に、あなた傷むのをみて楽しむ?その感性が いやみな男たちです。 27というのがそれほどでなければ、「いや、太ったんじゃないか?」とか、 「化粧のノリが悪いよ、夜更かしはよくないよ、遊んでるじゃない?」とか いろいろ、傷みそうなことは多々あります。 ソレラのジャブをかまして、遊んでるんです。 だから、27がどうしたこうしたとそれにその内容に反応するのでは この状態から脱せません。 問題は27であることではなく、病んでいるからいわないでくれというようなオーラ?があなたに傷みそうなことをいってみたくさせる。 【中傷するご回答】 これは受け取り方だから、何を言っても、やばいも、太ったモ、顔色悪いよも、きてるもの流行おくれとか、・・・も、昼食のメニューまで、そんなの食べると太るよとか、 朝から晩までちょこっと、気遣いのないようなことを単語を選べば サンドバック状態でしょう。 ここでは、言ってくれるなが通りますが、 その気がなくても、あなたが簡単に傷むような、言葉の連呼は そうと相手が意識しなくてもとってもたやすい。 確かに、その人は、ひどいです。 デモネ、世の中、そうでない人が少ないのです。 意識してひどいことを言わなくても、差別につながるようなこと、 いやしめるようなことのオンパレードです。 専業主婦に向かって、「オレが食わせてる」というダンナ。 どうして「遅いの、さっさとしなさい、愚図なんだから」というママ。 一つ一つは事実かもしれない。 あなたが27というのもただの事実。 傷むのはあなたの勝手というのが世間的な事実です。 「言わないでくれ」というのはとてもたやすい。 生き易いとこだけで生きていくのは難しいと知るべきでしょう。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >いろいろ、傷みそうなことは多々あります。 そうですね、考えてみれば傷みそうな言葉はたくさんありますね。 >だから、27がどうしたこうしたとそれにその内容に反応するのではこの状態から脱せません。 そうですね。知らず知らずの内に私自身が年齢のことを気にしていたのかも知れません。 年齢について言われる度に反応していたら、ずっと今のような状態から抜け出せないですよね。 >その気がなくても、あなたが簡単に傷むような、言葉の連呼はそうと相手が意識しなくてもとってもたやすい。 今までその様に考えたこともありませんでした。 本当にそうだなと気がつきました。有難うございます。 >「言わないでくれ」というのはとてもたやすい。 言わないでというのは容易いことなのかも知れません。 >生き易いとこだけで生きていくのは難しいと知るべきでしょう。 はい、十分に承知しております。 今回の質問は小さいことなのかも知れません。 過去にいじめを受けたり、辛いこと、苦しいことたくさん経験してきました。 ですので生き易い環境というのはないと思いますし、また何事も自分で立ち向かい成長していかなければいけないと思っております。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。