• ベストアンサー

やばいなぁという一言に傷つきました

27歳独身女性です。彼氏はおります。 先日、勤務先で男性社員2名(40代独身男性・50代既婚者男性)に色々言われて心が痛んでいます。 以下(40代独身男性をAさん・50代既婚者男性をBさんとします) Aさん「何歳になったの?」と聞かれ27歳になりましたと答えました。 Aさん「やばいなぁ。やばいなぁ。」と連呼。 Bさん「Aさんもらってあげなよ」 Aさん「俺は結婚しない」 これはまだ結婚していない27歳の私を馬鹿にしているのでしょうか。 この会話で私は何も言えなくて、ただ笑って聞いていましたがとても傷つきました。 27歳ってそんなに駄目な年齢でしょうか? どうして20代後半になると男性は「やばい」とか「おばちゃん」とか平気で言うのですか? 何気ない一言で私の様に傷つく人もいるのに…。 まだ結婚していませんが、趣味もありますし独身の間に出来る事を私なりに楽しんで日々過ごしています。 世間では10代や20代前半の女性がテレビや雑誌でももてはやされていて、20代後半の女性や30代で独身の女性は「おばちゃん・負け犬」なんて言葉で扱われるのは本当にひどいと思います。 20代後半の女性や30代の女性でも素敵な女性はたくさんいらっしゃいます。 こうした世の中にもがっかりしていますし、人の気持ちを考えずに平気で何でも言う男性に嫌気がさします。 勤務先で言われた言葉がずっと頭に残っていて、思い出す度にため息が出てきます。 生きていて、普通に生活していく中で歳をとるって当たり前のことですよね。 どんなに若い子でも歳をとる。普通のことじゃないですか。 なんだか生きているのが悪いのかと。 20代後半になると女性としての魅力も価値もないのかと。 あの日以来、そんな風に思う様になりました。 小さいことで悩んでいると思われるかもしれませんが、元気が出る様なアドバイスを頂ければ幸いです。 今気持ちが凄く病んでいますので中傷するご回答はお控え頂けます様お願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.12

現在の化粧品メーカーのCMに起用されている方のなかに 結構30代の方がいらっしゃるのをご存知でしょうか? ターゲットは20代であろうと思われる化粧品でもです。 何がいいたいかというと、 世間の視点とか女性の意識のなかに 20代後半以上はおばちゃんだ、というものが減ってきて むしろ 本当に美しいのは内面が充実してそれが外面に出ている女性だ というものが出てきた、ということだと思います。 実際、年齢を気にする人やそれをからかいのネタにする人は それ以外のことでも「浅いな~(人間が)」と思うことがありませんか? そこを真正面から受け止めて落ち込むのはなんだか 自分という人間の質を落としている気がしませんか。←同レベルということで 大切なのはそういわれたからといって 「ダメなんだ・・・」と思う悪い意味での繊細さを何とかすることです。 年齢をいいわけにしないことです。 そんなことを言われても何か気の利いたことをいえるような 自信と余裕を持つことです。 私はあまりそういう思いをすることはないですが(30代前半女性) 仮に言われたところで「そうですね~(微笑)」と流します。 そういう人と関わって時間を割きたくないからです。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >現在の化粧品メーカーのCMに起用されている方のなかに結構30代の方がいらっしゃるのをご存知でしょうか? そうなのですか?全然知りませんでした。ちょっとビックリしました。 だいだい人気のある20代の女優さんが多いのかと思っておりました。 30代や40代の女性でも綺麗で素敵な方がたくさんいらっしゃいますものね。 >本当に美しいのは内面が充実してそれが外面に出ている女性だというものが出てきた、ということだと思います。 そういうことなのですね。凄く心に響きました。 やはり内側から出ているものが本当の美しさなのですね。とても勉強になりました。 >自分という人間の質を落としている気がしませんか。←同レベルということで おっしゃる通りそういう気がします。 >「ダメなんだ・・・」と思う悪い意味での繊細さを何とかすることです。年齢をいいわけにしないことです。 そうですね、本当に何とかしないといけないとそう思います。 年齢をいいわけにしていた分部はあったと思います。 >自信と余裕を持つことです。 本当にそうですね。私には自信と余裕が必要だと凄く感じました。 今後何か言われても、もっと軽く流せるくらいの気持ちが持てるように自分を見直し磨く努力をしていこうと思います。 とても勉強になるアドバイスを頂きまして有難うございました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

その他の回答 (25)

回答No.16

やばいのはそんな会話を問題ないと考えるAとBでしょう。 同僚なら「こいつら大丈夫かよ?」と心配になります。 人生設計さえしっかりしてれば人に文句云われる筋合いはありません。 とりあえず独身に飽きたら結婚してください。 子育てもそれなりに楽しめると思います。 それまでは自分のペースで生きれば良いでしょう。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >やばいのはそんな会話を問題ないと考えるAとBでしょう。 そうおっしゃって頂いて気持ちがスッキリしました。 >人生設計さえしっかりしてれば人に文句云われる筋合いはありません。 そうですね、自分がしっかりしていれば誰に何を言われても気にならないですよね。 これを機に自分の人生設計を見つめ直そうと思います。 >それまでは自分のペースで生きれば良いでしょう。 有難うございます。 自分をしっかり持ち、自分のペースで過ごしていきたいと思います。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• thimys
回答No.15

今年27歳になる♂です。 私自身も自分に対してやばいな~って思ってしまう時があります。 だって 親が私の年齢の時は もう私は生まれてますし 年収も現在の私の3倍以上稼いでたんですもの。 そう考えると 私に対してやばいな~って思ってしまいません? だから、もしその場面で私が「やばいな~」 って言われたら 「そうですよね~」って 一緒になって笑ってしまいそうです。 でも何度も言ってきたら 「あまり【やばいな~】って言わない方がいいですよ。 だって私がやばいなら Aさんの人生 もう終わってるってことでしょ?」 とツッコミます。 もし怒ってきたら 「冗談を冗談で返したらダメですか? それくらいでピリピリしてたら器小さいって言われちゃいますよ~。 (小声で)あ!だから結婚できないんですね」 と笑いながら返します。 笑って同意してくれたら 「もう来世に期待するしかないですよね」 とトドメ刺します。 冗談でも言ってはいけないことはあると思います。 だから、お前らも味わえ!ってね(笑) 性格上、もし言われたら言い返してしまうんですよね。 言われっぱなしはストレス溜まりますよね。 ただこんな事を言うと関係悪化になり易いので、日頃からの根回しが必要です。 私は毒舌キャラなんだと(笑) 何事も笑って受け止められる 素敵な大人になれるよう お互い頑張っていきましょう(^皿^)b  

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >そう考えると 私に対してやばいな~って思ってしまいません? いえいえ、そんなふうには思いません。 >冗談でも言ってはいけないことはあると思います。 ほんとに冗談でも言わないで欲しいことはたくさんありますよね。 >言われっぱなしはストレス溜まりますよね。 性格的にあまり言い返すことが出来ないので、ストレスは溜まります。 もっと軽く流せるようになって、少しは言い返すことが出来れば楽になれるかも知れないですね。 >何事も笑って受け止められる 素敵な大人になれるよう お互い頑張っていきましょう(^皿^)b 有難うございます。そう言って頂けると心強いです。 素敵な女性になれる様に頑張ります! 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• na531o
回答No.14

オヤジはほおっておきましょう! しかも27歳の若い女性にかまってもらってありがたいと思え! な感じです。 女性としての魅力も価値も、年なんて関係なく自分で努力して つくっていくものだと思います。 堂々と、内面的にも外面的にも美しくなるのはこれからでは? その美しさがわかる人達が努力した結果また現れてくると思います。 ま~オヤジにはわからないでしょう

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >しかも27歳の若い女性にかまってもらってありがたいと思え!な感じです。 そのように言って頂いて気持ちがスッキリしました!有難うございます。 >女性としての魅力も価値も、年なんて関係なく自分で努力してつくっていくものだと思います。 本当にそうだなぁと改めて思いました。 今回のことを凄く悩んだのは、自分自身が年齢のことを気にし過ぎていたからかも知れません。 >内面的にも外面的にも美しくなるのはこれからでは?その美しさがわかる人達が努力した結果また現れてくると思います。 そうですね、これから美しくなるのは自分次第ですよね。 何の努力もしなければ何年経っても何も変わらないだろうし、努力すればした分成長も出来るし美しくもなれますよね。 もっと努力して素敵な女性になれる様頑張りたいと思います。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• coske
回答No.13

30代後半男性です ずいぶん痛い人がいたもんですね、同性としてお恥ずかしい でも、ちょっと「?」と感じたのは・・ >Aさんもらってあげなよ もしかしてこれを言うために?とも勘ぐってしまいました。 ま、それにしても人を傷つけて失敗してますが・・ 次されたらその場で泣いてやる訴えるくらい反撃してもいいかと思います。 >27歳ってそんなに駄目な年齢でしょうか? 個人的には女性って25歳過ぎなきゃ魅力ないと思うけど? (20代前半までは同い歳くらいが良かったけど) >世間では10代や20代前半の女性がテレビや雑誌でももてはやされていて ま、これは「若さ」だけですから。 その人自身に魅力がなければ別のまた若い子に差しかわりますよね。 >30代の女性でも素敵な女性はたくさんいらっしゃいます。 同感です。あ、ちなみに40代独身女性でも若々しくて素敵な方はいますよ~

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >個人的には女性って25歳過ぎなきゃ魅力ないと思うけど? 男性の方にそうおっしゃって頂けるととても嬉しいですし、もっと素敵な女性になろうって思えます。 >その人自身に魅力がなければ別のまた若い子に差しかわりますよね。 そうなのかも知れないですね。とても魅力のある方は何歳になっても魅力的ですし人気もありますものね。 本当に魅力のある素敵な女性になろうって思いました。 >ちなみに40代独身女性でも若々しくて素敵な方はいますよ~ 40代でも綺麗で素敵な方ってとっても素敵ですね。 私も40代になっても素敵だなぁって思われる女性になれる様努力したいと思います。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

noname#61045
noname#61045
回答No.11

私も27の頃会社で言われましたよ!今考えると27、8なんて若いのに。結構気にしますよね!今は結婚が遅い人も多いしそんな気になる年齢じゃないですよ。 私なんて結婚が30過ぎだったし、その会社には31歳までいたので言う人には言われてました。彼氏はいましたが別にわざわざ公表することじゃないしね。その年齢のおじさまから見たらcaramel96さんはまだ若いコだから、からかいたくなるのもあるんでしょう。私の場合実際30過ぎてからは気にならなくなりましたね。それをギャグで返したり。Aさんだって独身なんだから 「Aさんの方が相当やばいじゃないですか!」とかたまには返してみては? まだ20代、楽しく過ごしましょ~!!

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 やはりこのぐらいの歳になってくると言われるものなのですね。 私は結婚はまだまだ先になりそうな気がします。 >Aさんだって独身なんだから「Aさんの方が相当やばいじゃないですか!」とかたまには返してみては? ほんとに言い返してみたいです。 もっと気も心も強くならなきゃ!って思いました。 経験談をお聞かせ頂いて、アドバイス頂きましてとても元気が沸いてきました。本当に有難うございました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• t_srkm
回答No.10

Aさん「何歳になったの?」と聞かれ27歳になりましたと答えました。 Aさん「やばいなぁ。やばいなぁ。」と連呼。 Bさん「Aさんもらってあげなよ」 Aさん「俺は結婚しない」 ま・・まだこんな低俗な会話を女性にする男がいるんですね~。 32歳ですが、同じ男として情けなくなります・・ 男性代表として謝ります、ごめんなさい! あなたの腹立たしい気持ちは収まらないでしょうが、こんな男性の 会話には加わらずに「このバカが・・」と思いながら 上から目線でニッコリ笑ってください。 あなたの大人の対応度も グッと上がるでしょう。 人は男女に限らず、年齢を重ねるごとに色々な経験をして内面、精神面が磨かれ、成長していくと思います。(上記のような人もいますが・・) そのような女性と話をするのはとても楽しいし、尊敬できます。 人には、その年齢ごとの魅力がありますので、その魅力をお互いに 感じ合える人と人間関係を作ってください。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >男性代表として謝ります、ごめんなさい! t_srkm様に謝って頂くなんて、私の方が申し訳ございません。 >上から目線でニッコリ笑ってください。 あなたの大人の対応度もグッと上がるでしょう。 そうですよね。もっと大人にならないとって思いました。 次言われた時には上から目線でニッコリ出来る様に、もっと心を強くしておきたいと思います。 >人は男女に限らず、年齢を重ねるごとに色々な経験をして内面、精神面が磨かれ、成長していくと思います。 私も本当にそう思います。そうして成長して素敵な人になっていくんですよね。 >そのような女性と話をするのはとても楽しいし、尊敬できます。 そのように感じて下さる男性の方がいらっしゃるかと思うと嬉しいですし、私もそのように感じてもらえるぐらい素敵な女性になれる様に頑張ろう!って思いました。 >人には、その年齢ごとの魅力がありますので、その魅力をお互いに感じ合える人と人間関係を作ってください。 そのようにおっしゃって頂いて、人間関係も大切なんだなと改めて感じました。とても勉強になりました。 良い人間関係を築き、人として成長出来る様に日々努力していきたいと思います。 とても勇気づけられましたし元気が出てきました。 本当に有難うございました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• 10matsu
回答No.9

女性は20代で結婚するもの。 男性は焦る必要なし。 そう考えているオジサンたちは今でも多いでしょうね。 まあ、昔ながらの考え方ですよ。 しかし今は女性も自立できる方も多いですし、結婚だけが女の幸せの道ではないと考えている人もたくさんいます。 また、その生活の中でこそ楽しめることや満喫できることもそんな女性達は実感、体験していることでしょう。 しかし、昔の頭を持つオジサンたちはそんな今の女性の本音を知らないですから、昔主流だった価値観でモノを言うのですね。 言うなれば、時代の流れについて行けてない「時代錯誤」なオジサンたちです。 文書作成するのに「ワープロで打ってね」と口走る次元と同じようなものでしょう。 頭の中はまだまだ古いままです。 そんな過去の頭を持ったオジサンは、生きた化石くらいに思って笑い返してやりましょう。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >女性は20代で結婚するもの。男性は焦る必要なし。 私も少々その様に思っておりましたので、腹が立ったのかも知れません。 >しかし今は女性も自立できる方も多いですし、結婚だけが女の幸せの道ではないと考えている人もたくさんいます。 そうですね。自立されている女性の方もたくさんいらっしゃいますし、結婚にとらわれず色々なことに挑戦されている方もいらっしゃいますよね。 その様な女性の方カッコイイし素敵だなって思います。 >「時代錯誤」なオジサンたちです。文書作成するのに「ワープロで打ってね」と口走る次元と同じようなものでしょう。 表現がとっても面白くて笑ってしまいました。 気落ちしていましたが、心が和みました。有難うございます。 >そんな過去の頭を持ったオジサンは、生きた化石くらいに思って笑い返してやりましょう。 こちらの表現もとても面白いです。 次にまた言われたら、その様に笑い返してやります! たくさん笑ったら、気持ちが晴れました。 有難うございました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

40代の既婚男性です。 >何気ない一言で私の様に傷つく人もいるのに…。 ほとんどの人がそんな言われ方をしたら傷つくと思います。 同僚の方はちょっとデリカシーがなさすぎです。 >27歳ってそんなに駄目な年齢でしょうか? 一番、いい時期だと思いますが。。 仕事も覚え、いろんなことも覚えて、輝いているいい時期ですよね。 >どうして20代後半になると男性は「やばい」とか「おばちゃん」とか平気で言うのですか? 男性は・・・・いやいや、その方たちだけでしょう。 まあ、そういう方たちは実際にはそれなりの割合でいると思いますが。 決め付け!で物を言うことはそのおじさんたちと一緒だと思いますよ。 確かに実際にやってみると判りますが、物理的には出産・育児などは 30代になってからだときついようです。(と、うちの30代の嫁さんは ことあるごとに、しんどい、しんどい、20代だったらもう少しまし だったのにとこぼしております) たぶん、20代で結婚して出産するのが当たり前、だからそろそろ 焦らいないとという、昔ながらの常識と偏見をないまぜに軽軽と 語っているだけだと思います。 やり返せ。。。とは思いませんが、気にすることもないのでは。 私も「おばちゃん」という表現を使うときがありますが、 『まわりの状況を考えず、ひとの迷惑も顧みず、自分たちの ペースをつくり、スペースを占拠する女性』に対して使うことはあります。 道の真ん中を占拠しての立ち話、スーパーなどでもいちばん狭い場所で立ち話。。 わざわざ自転車で車をとおせんぼするように立ち話。 少し、端によれば他の人の迷惑にならないのに。。。という人たちには使います。 同様にそのような男性はおっさん。。と思いますが。それくらいはいいですよね。 逆に40代、50代でも素敵な女性はいくらでもいますし。。 そういう人たちはおばちゃんとは呼びたくないですし。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >一番、いい時期だと思いますが。。仕事も覚え、いろんなことも覚えて、輝いているいい時期ですよね。 有難うございます。 男性の方にその様におっしゃって頂けるととても嬉しいです。 これからも年齢を重ねるごとに成長し、内面・外見共に素敵な女性でいられる様に頑張ろうと思いました。 >決め付け!で物を言うことはそのおじさんたちと一緒だと思いますよ。 表現を「男性は…」としてしまったので不愉快なお気持ちになられたかと思います。本当に申し訳ございません。 決して男性が皆そうであるとは思っておりません。大変失礼致しました。 今後気をつけたいと思います。 >『まわりの状況を考えず、ひとの迷惑も顧みず、自分たちのペースをつくり、スペースを占拠する女性』に対して使うことはあります。 そうですね、やはり何歳になっても周囲への気配りは必要だと思いますし大切なことだと思います。 この様な方には私も言いたくなると思います。 >逆に40代、50代でも素敵な女性はいくらでもいますし。。 本当にそうだと思います。 私も40代、50代になっても素敵な女性だと思われる様にこれから色々勉強していきたいと思います。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

noname#117176
noname#117176
回答No.7

そういう男性多いですよね。 私の一歳下の恋人も「おばちゃん」扱いしてくる時がありますが、いつも彼より私の方が若く見られるので「実年齢よりも見た目でしょ~^^」と言い返しています。 ♯1の方がセクハラで訴えることも出来ると仰っていて驚きました。 私の職場にも質問者さんが挙げているような男性がいるのですが、私も負けじとその男性のメタボリックなお腹を見て「マタニティー」と言い返しておりますが、これもセクハラになるのでしょうかね^^; 結局は自分の人生にさほど満足していない中高年の男性が、一回りも二回りも下のまだまだ可能性や未来のある女性をつかまえてひがんで言っているだけだと思います。 デリカシーがないだけともいえますが。 27歳の質問者さんが「おばちゃん」なら、彼らは一体何だというのでしょうか。 身の程知らずもいいとこです。 あなたが今の彼らの歳になった時、彼らは今の威勢なんて何処へいってしまったのかというくらいのご老人です。 「はいはい^^」と適当に流して、未来のご老人に優しくしてあげて下さい。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 >「実年齢よりも見た目でしょ~^^」と言い返しています。 なるほど、そうですよね。 私も言い返せる様に綺麗になってやる!って意欲が沸いてきました! >私も負けじとその男性のメタボリックなお腹を見て「マタニティー」と言い返しておりますが nenne0626様はユーモアがありますね。 メタボリックと言うと嫌味に聞こえますが、マタニティーだと可愛く聞こえる様な気がします。 私も冗談交じりで軽くかわすことが出来る様に勉強したいと思います。 とにかく、軽く流してしまうことが一番いい方法なのですね。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。

• Us-Timoo
回答No.6

>これはまだ結婚していない27歳の私を馬鹿にしているのでしょうか。 >この会話で私は何も言えなくて、ただ笑って聞いていましたがとても傷つきました。 こんなアホ男たちのいうことなど、真に受けて考え込みなさんな。 いくつで結婚するかなんて、そんなのはその人の事情によりけりだし あなたにはちゃんと彼氏がいるわけだし、むしろ、そのときに 「彼氏とちゃんとゴールしますから、ご心配頂かなくても大丈夫ですよ」 と表は笑顔で(心の中では怒り顔で)言い返してやればいいんですよ。 確かに27歳くらいといえば、大学をでて社会人になって、3~4年くらいですから ご結婚される女性もあることでしょう。 しかし、現代ではそればかりではありません。現場ではある程度仕事を任されて 仕事が充実していたり、結婚という選択をしていなくても人生が充実している方が 多い世代でもあると思います。 とにかく気にしないことですよ。 むしろ、その連中を 「若いうちしかダメだと思っているこの人たちは、世の中の女性を敵に回して、なんて哀れでバカな人たちなんでしょう」 と人間として哀れんでやってください。 向こうよりも、ひと回りくらい大きな心を持つ位のつもりで接するように、 すれば、人間として今よりもっと大きく成長することが出来ますから。 くれぐれも気に病まないでくださいね。

caramel96
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね、何でも真に受けて考え込んでいたら駄目ですよね。 もっと軽く流すことが出来る様に強くならないとって思いました。 >向こうよりも、ひと回りくらい大きな心を持つ位のつもりで接するようにすれば、人間として今よりもっと大きく成長することが出来ますから。 本当にそうだと思います。 私はもっと大きな心を持たないといけないなぁと反省しております。 人間として、女性として大きく成長したいと思っておりますので大きな心が持てる様に自分磨きをしていきたいと思います。 >くれぐれも気に病まないでくださいね。 ご心配して頂いて有難うございます。とても心が温かくなりました。 貴重なお時間を頂戴し、ご回答下さいまして有難うございました。