• ベストアンサー

着付け教室での何気ない一言にグサッときましたが。。。

私は30代で独身女性です。 最近お付き合いしていた男性と別れる方向に向かうことを決め、少しナーバスになっていた矢先、着付け教室での先生の何気ない一言が頭に残り、家にかえって泣いてしまいました。。。 「この人は独身だから。」という言葉です。 悪気はないのは分かっていますが私が神経質なのか相手が無神経なのか、どちらだと思いますでしょうか。。? 着付け教室には私以外の3人の生徒がいました。全員初対面です。 お教室の特徴として、これから先、その生徒さんと顔を合わせる機会はあまりないと思います。。  その時の着付け教室の生徒さんは自分で着れるために着付けを学んでいる方と、もう自分では着れるので今度は他人に着せれるようマネキンを使って着付けを学んでいる方と2通りおりました 私は普通の着付けだけを習っていましたが早く終わったので、先生が 「マネキンで練習している方の為に今度はあなたがモデルになって」といいました  (マネキンより人間で練習したいらしい) 私は他の生徒さんに着物を着せられていたのですが、その方があまり上手にはできてなくて先生がいろいろ問題点を指摘されました。ヒモの結び目の位置とか帯の高さの位置とかです。  帯の高さを指摘する時 「彼女は若くて独身だから、帯の高さはもっと上よ」 という言葉に大変グサッときました。。 独身、既婚で着付けに変化があるのは聞いていましたが、現在美容院の着付けとかで美容師が客に「あなたは独身ですか?既婚ですか」なんてプライベート事きいてくるのでしょうか??  微妙な年齢で微妙な人ってたくさんいますよね。。?別に35過ぎたら人のプライベートいちいち聞かないで既婚用の着付けでよくないですか??そういうものでもないのでしょうか。。  傷つきました。。 どうしてこの場でそんな事公表せねばならないの? それも自分から言うならいいけど他人の口によって。。 教えなくていいこと知られたくないことを勝手に。。 この年で独身と言う事にコンプレックスをもっていたので。。 初対面の他の生徒にこっちのプライベートを勝手にしゃべられるのは腹が立ちます。。 それに一度たりとて私は先生に「私は独身よ」と自己紹介した覚えはない。  私は高校卒業後、実家を15年以上離れて、親の病気がきっかけで今は実家に住んでいます。15年の間、本当に私は一度も結婚したことはないが、中には15年家を離れている間、結婚して離婚した人、別居状態の人、色々な人がいるはずなのに、何を持ってあんたは私が独身と決め付けるのか。。。? 「あの人結婚したという噂はきかないから。。どっちかわからないけれど本人が何も言わないから独身かしらねえ」と思っているかもしれないが、その割には私が独身と断言する言い方は何だ??? 「結婚したかどうかなんて聞いたら悪いわ。。」と思ってるのでしょうか。。その割には本人に確かめもせず独身となぜ言う?? もし聞かれていても「プライベートな事なので。。ご想像におまかせしますわ。。」とやんわり「この話題に触れるな」というサインを送ったと思いますが。。。 「振袖は着ませんし。。年齢が年齢なので既婚の着付けでもかまいませんわ。。」と言ったと思います 確かに家の少し近所のお教室ということもありますが、私の母の死の噂は入るかもしれないが私の結婚、既婚の事実まで噂に上るとは思えない。(15年離れていたから) 独身と言われたのは今回が2度目です。 「私、あなたに自分は独身と自己紹介した覚えはありませんが何をもってそう言うのでしょうか?プライベートなことですので話すつもりはありませんが独身だろうと既婚だろうと言葉に出すのはやめていただけませんか?」と言いたいですがこれを言うと大人ではないし、二度とお教室にいけなくなりますので、何かうまい言い方はないものでしょうか。。。?  それか何もいわずじっと耐えるべきでしょうか。。 神経質と思われるかもしれませんが、悲しいことがあった人は一つの言葉で大変傷つくこともあるし、幸せな人って無神経な所があると思います。  マリッジ的なハラスメントだと思います でも勝手なもので恋愛の対象となる男性には「この人は独身よ」と紹介されるのは全然問題ないのです。。  でも100%同性だけの場で「この人は独身」と言われれば腹が立ちます。ほっといてほしいです 次回からなんとかこの「独身」という言葉を聞かないようにするためにはどうしたらいいと思いますか?  やんわり先生に言ったほうがいいと思いますか この人だと思った男性はひどい男で別れて、習い事に行けば「独身。。」 少し悲しいです アドバイスよろしくお願いいたします    

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r0m0r0
回答No.7

こんにちは。 悪いタイミングが重なってしまった感じですね。 泣いてしまうほどなので、よっぽどお辛かった時なのでしょう。 皆さん仰っているように、先生のお言葉は、単なるテクニック的な注意みたいですね。 きっと聞いていた生徒さんも、「質問者様が独身なんだ」というより、「若い独身の人にはこうやって着付けるんだ」としか思っていないでしょう。 特に、お知り合いじゃなさそうですしね。 独身であることを気にされているなら、先生にやんわり言っておくのは構わないと思います。 「私、未婚なのを気にしているもので、できればあまり人前で言わないでいただけますか・・・?」 と、下手に出てお願いすれば、そういうことを気にする人もいるんだ!と気付いてくださるはず。 「やめてください!」と言ってしまうともめかねませんので、(悪い言い方になりますが)心になくても一芝居打った方がいいかと思います。 そういうことを言いふらす方ではありませんよね? そんな嫌な先生なら、無理して続けないとは思いますが・・・ 前向きに考えるなら、着付けが分かる男性が「この人独身か!」とアプローチしてくる可能性も捨てきれないと思います。 巷では、指輪してないから、とアプローチしてくることがあるのですから。 「泣く」から「腹立たしい!」になっている分、少しずつでもお元気になってはいるのでしょうか? あまり思いつめず、さらっと流してしまえるといいですね。 素敵な出会いがありますように。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は水に流して、次回、独身という言葉がでたらやんわり伝えるかもしれません。。 あれから少し元気になりました。今回ここで質問してなかったら、嫌な気持ちのまま来週のおけいこに出なきゃならなかったので、質問してよかったと思います。前向きに考えれるきっかけになりました 流してしまえるといいですね。。 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (12)

• pontatsu
回答No.13

先生は、もう一人の練習していた生徒に対して 着付けをしている人の設定を伝えただけではないでしょうか? その場合だと、 「けっこうな歳で独身」 だとか傷つくかもしれないというリスクを 避けた結果かもしれません。 先生も相談者様が別れた直後だなんて思いません。 それにもしまだお付き合いされていたら 相談者様も傷つかずに 「まだ独身だけどそろそろなのよ、フフン」 てなもんでしょう。 相談者様の文章を読む分には 個人情報だから、というよりも こんな時期にそんなことを言われたのがショック、 というのが大きいと感じました。 日常、だれしも表には出さないけど悩んでいることがあります。 でもそういうのは他人にはわかりません。 でもそれを責めるのもどうなのかぁといった感じです。 先生もかつて既婚者と言ってしまって 生徒からクレームがきたのかもしれません。 独身である、ということがうらやましい、素晴らしい という気持ちがあるのかもしれません。 ここはひとつ、 悲しいことがあった→その分人に優しくなれる 素敵な人を目指すってのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。この時期にこんな事言われたのがショックというのもありますね。。 言動に気をつけるのは大切と思うのですが、相手を責めるべきではないのでしょうか。  仮にかつて誰かを既婚者と言ってクレームきた経験があるなら、その時も、今回の私の時も、前もって本人に確かめて確認しておくという事を怠ったわけですから全然学習能力がないということだと思います  前もって私に確認してくれていたなら「その事にはふれないでいただきたい」ということを言葉を選んで言ったと思います  その言葉で相手が「婚約破棄したのかしら」とか「離婚調停中なのかしら」と想像しようとその人の自由です。  とにかく独身か既婚かを他人に教えるつもりは私にはなかったのでショックでしたが、もう気にしないでおこうと思います  素敵な人をめざしたいと思います。ご意見ありがとうございました

noname#85363
noname#85363
回答No.12

私だったら「独身に見られた」と大喜びするところですけど、本人の置かれてる境遇によって、言葉って全然違う意味を持ってきます。 もちろんナーバスになってる時期というのもあるでしょうが、受け取る側によって全然違った意味を持つ言葉なのであれば、それを配慮しろというのは難しいことです。 ですので言ってほしくないことがあるなら、自分からそのことを伝えていくしかないと思います。 ご自身でプライベートなことを公表したくないけど、プライベートなことを勝手に想像されて言われるのも嫌…周りはどうしたら良いの!?という感じです。 無知は時に人を傷つけます。ですのでお互い相手を無用に傷つけないで済むように、コミュニケーションをとるのではないでしょうか。 誰だって自分の名前を間違えられるのは好きではないと思いますが、だからこそ間違えられないように自己紹介をします。それと大差ありません。 どうしても気にしてしまうことなのであれば「気にしてることなので言わないでください」と笑って言えば良いのです。言われないと分からないことって誰にだってあるのですから。そして「あ、でも素敵な男性にはぜひ独身だってアピールしておいてください」くらいのユーモアが言えれば、新しい出会いだって開けてくるんじゃないですか? 結婚という制度がある以上、今後教室以外でも独身という言葉を聞かなくて済むということはありません。ですので、もう少し聞き流す余裕を自分に持つか、自分から「言わないでください」と防御して回るかのどちらかしかないのでは? あなたが先生に言葉の配慮を求めると同様、周囲からはそのような言葉は聞き流す余裕を求められる年代だと思いますよ。 ちなみに、恋愛の対象にならない人にでも、自分が独身だとアピールしておくことは、良い縁を引き寄せる可能性もありますよ。正直もったいないなと感じました。 コンプレックスは誰にでもあると思いますが、気にして下を向いて生きてるより、笑顔で前向きにとらえてる人のほうが素敵だと思いませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 高校の時、友人にかすかに鼻の場所に切った後の古傷がずっと残ってて聞きたかったけど聞くことにより本人が傷つくといけないと思い聞きませんでした。一年後小さい時の傷と判明しましたが私からは聞いていません。。  また他の友人で結婚後3年たっても赤ちゃんがいない方がいました。 わざと作らないのなら、こちらも生理とか親戚の子供の話題が気軽にできる、欲しくでできなくて悩んでるなら絶対に話題に注意せねばならない。。でも作ろうとしないのか、悩んでるのか聞くに聞けない。。絶対にこっちから聞いてはいけないと一年以上悶々としていました。。   私は言動にものすごく気を使うタイプかもしれません。だから他人に対してもそれを求めちゃうのだと思います。。    お花の先生からある時独身かどうか聞かれたことがあります。私は答えるのが嫌だったけど独身といいました。。その時は1対1の場で直接本人に確かめてきた事もあり、相手が年配と言う事もあり私は何とも思いませんでした。その後縁談の話を持ってきてくれました。  今回は私に確かめもせず、いつの間にか他人が事実を知っているという不気味さ、目の前でその他の人にその情報が漏れたと言う事も理由の一つです。  ですがもう気にしていません。生きていれば色々あるだろうしそれが人生かと。。  ご意見ありがとうございました

• dai-ym
回答No.11

似たような年代の独身男性です。 その目線から厳しいことを言わせていただきます。 この質問文に書いてあるような被害妄想が強いような性格だから、男が寄ってこないのではないでしょうか? 周りには同年代の独身女性が沢山います。 その中でこの人はもてないなって人の多くに共通するものの一つに独身でいることをもの凄く意識して、コンプレックスに感じていて、すぐにその手の言葉に噛み付いてくる人。 昨年30代後半から40代前半の初婚の女性の結婚式や二次会に4回出席しました。 彼女たちは今まで結婚しなかったことに対してコンプレックスをもっていることなどなかったし、十分に独身生活を楽しんできていました。 そういう活き活きした女性だから魅力ある女性でいつ付けていて、男を引き寄せていた。 いまどきそのくらいの年齢で初婚の女性は大変多いです。 珍しいことじゃないのに勝手に自分は行き遅れているかのように思い込み、その手の話題になるとすぐに噛み付いていく。 そんな女性が魅力的に感じると思いますか? 弱い犬にほどよく吠える。 それと同じで余裕がないから誉め言葉で言われたことも状況説明の言葉でもすぐに噛み付くんじゃないですか? もっと余裕のある、強い犬になって堂々と歩いていけるようにならないと、本当に負け犬の人生になると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その世代の女性は若い頃はセクハラに対する法律もなかったし女性専用車両もなかったから、男の無神経な行動、言動に嫌ってほど遭遇してきたから、この年になってすぐに噛み付いてくるようになるのは仕方がないんじゃないんですか??「若い頃は言えなかった抗議の言葉を今ここで言う」みたいな。。 結婚式の2次会の女性達だって初対面の人に暗い話はしないし気合入れてますから、独身を楽しんでるようにあなたが見えただけでは??プライドがあるから、人前で男が欲しいような物足りない顔は絶対にしないと思います  本当の女心は本人にしか分からないと思いますよ 日本全国の統計では独身は確かに多いが、自分の住んでる町、職場、同窓生で自分以外全員結婚してたら出遅れた気になるのは当然です  日本の統計は何のなぐさめにもなりません 弱い犬ほどよく吠えるのは事実かもしれませんが、過去の女性がつまらない事でもよく吠えてくれたからこそ、セクハラの法律もでき、車両も別々になって女性が強い時代になったからいいことだと思います 日本の男に少々吠えたとて十分おつりが来ると思います ご意見ありがとうございました

• tenten37
回答No.10

他の方も申されてますが、きっと褒め言葉でしょう。 「独身=出産経験なし」だと思います。体型が良くて、腰の位置も高い、と言うことでしょう。 子供を産むと、骨盤は開くし、お腹の肉はたるむし、おっぱいもくだびれてタレ気味で、本当にトホホな体型になってしまいます。 そういえば昔、知り合いのおばちゃんが「(服を着てても)骨盤を見れば出産経験あるかないかわかる」と言ってました。うん、確かに違う(泣) でも私は、例え褒め言葉でも、ちょっと品がないかなーって思いました。女の子を見ると「おねえちゃん」と呼ぶおばちゃんみたい。 ドンマイ、ドンマイ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり褒め言葉ですかね。。でも25から上の全ての女性に独身という言葉は言わないであげてほしいです。。女心が揺れ動く時期でしょうから。。 私の体型も相当崩れていますが見る人が見たら独身と分かるのでしょうか。。 でもこれからはあまり気にしないようにします。 質問してよかったと思います ご意見ありがとうございました

• matukaze7
回答No.9

逆のケースなんですが、私の知人(35歳独身女性)はデパートや商店なので買い物をする際に勝手に既婚だと決め付けられ「奥さん」と呼ばれることにとても憤慨しておりました。 そのときは(そんなに気にしなくても…)と思いましたが、今の時代いろんな人がいるわけですから、見た目や既成概念にとらわれてわざわざ既婚か独身かどうかで判断するのはナンセンスかもしれませんね。 だって、そのことでこんなに誰かを傷つけてしまうことになるのですからね。 時代とともにいろいろ変化しているのですから、プライバシーにかかわる問題として新しいマナーみたいなものができるといいですね。 やんわりと先生にお話してみるのはいいと思います。 ただ、先生も悪気があってのことではないでしょうから「傷ついた」という発言は避けたほうがいいかもしれませんね。 あなたの発言に先生のほうも傷ついてしまうかもしれませんからね。 率直に「気にしているのでなるべく独身を公言するのは控えてほしい」旨を伝えればよいかと思います。 いろんなことが重なってあなた自身も傷つきやすくデリケートになっているのだと思います。 気持ちが回復され、もうちょっとだけタフに生きられるようになれるといいですね。 せっかくですから人生を楽しんで謳歌してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 勝手なもので私も「奥さん」と呼ばれたら嬉しい時もあるし、憤慨する時もあります。また、勝手なもので父と車を見に行った時社員の人に「お嬢さん」と呼ばれた時もなぜかいい気分はしませんでした。 30過ぎをお嬢さんなんて呼ばないで欲しかったです。。。 アメリカもフランスもこの習慣があるから仕方ないのですかね。。。 次回同じ事が起こればやんわりと伝えてみようと思いますが、次回起こる頃には皆様のアドバイスのおかげで気にしないようになっているかもしれません。。 ご意見ありがとうございます。人生を楽しみたいと思います

• kanpyo-1
回答No.8

若くてって言われたんだし、良いじゃないですか。 パッと見にも所帯臭さが無かったって事ですよ。きっと。 私も37歳独身女ですから、「なによっ!」って気持ち分かりますけど、そういうのは明るい自虐ネタにでもして、気楽にいきましょうよ。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。そう考える事にします。気楽に考えたいですね 職場でこのご時世あまり独身独身と言われないのに、一歩職場を離れると今回の事に遭遇します。強くなるしかないですね。。 ご意見ありがとうございました

• 2009ken
回答No.6

これだけの質問内容でこんなに長分にされるということで、やはり気持ちの整理が付けにくい、気持ちに流されやすいタイプなんだろうと思いました。答えは出てますよね。わかれたことを知ってて、それを突いて蔑んだ言葉ではないことが。つまり、気にしすぎです。まあ、もうちょっとして、もっといい男が現れたら忘れるでしょう。それまでに、自分を磨いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね当たってます。流されやすいタイプですね。。 悪意はないと思いますがコンプレックスになっている事なので気にしちゃいました。。 自分には他人があたりまえにしている事がまだできていない。。という気持ちです。。 もっといい男性が現れても婚姻しない限り独身という言葉には傷つくと思いますがアドバイスのように自分を磨こうと思います ご意見ありがとうございました

• bonosuke
回答No.5

×イチ再婚の40前半のおじさんですので、門外漢かもしれませんが、 私も#1、#2さん同様、ほめ言葉だと思いますよ。 娘さん用の着付けを絶対「娘さん」に見えない人にはしないでしょうから。 精神的にしんどい状況にあるのでしょうが、「そのうちいいことがあるさ」 ぐらいに構えていたほうが良いかと。ネガティブなことばかり考えて いると顔(表情)もネガティブになりますよ。 「どんな人生にも雨の日はある」「やまない雨は無い」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり褒め言葉なのでしょうかね。。独身を自ら選んで謳歌している方にとっては褒め言葉になりますが私はそうではありません。。。  元々プライベートを他人に流されることを極端に嫌うタイプだったので、今回はマイナス要因がいくつか重なり家に帰って泣くにいたったわけです。。 でも皆さんそう仰るなら褒め言葉だったと思う努力をします。。 前向きな考えになるよう努めたいと思います ご意見ありがとうございました

回答No.4

私が無神経なんでしょうか。着付け教室の先生の言葉で、傷つく方がいらっしゃるなんて、思いつかないと思います。 あなたの正確な年齢は先生もご存じないんでしょうが、「彼女は若くて」と言われ、近所に住んでいるので、別居なのか、離婚したのかは知らなくても、今現在一緒に住んでいる男性がいないようなので、「独身だから」と言われたのだと思います。 辛いことがあった後の言葉なので、傷つかれたのでしょうけど、私には先生の言葉が褒め言葉のように聞こえるんですが。 私は若く見えるんだと、すこしポジティブに考えたらいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生は「近所の誰々さんと同級だ」という感覚で私の年齢はご存知です 皆さん同じ意見の方が続くのでやはり私の考えすぎなのでしょうか。。。 でも「私はこの言葉で傷つきましたのよ」というニュアンスを伝えるのは大人気ないものでしょうか。。。褒め言葉でも当の本人は傷ついています。。職場でも自分と同世代はみんなお子様がいて出遅れた気分になる毎日です でもこれ以上深く考えると余計不幸がやってきそうなので、ポジティブに考えます ご意見ありがとうございました

• dorce0000
回答No.3

質問者さんが独身既婚の区別をされるのが嫌だということは 文章からよくわかりました。 ただ、あちらにも他意はないことはおわかりでしょうか。 私も着付け教室通っておりましたが 日本にも外国にも、古きよき伝統の中には マダムとマドモアゼルの区別をそれとなくつける これもお洒落だとか、たしなみ、教養のあらわれとして 評価される面があるものです。 私は割と若くして既婚になっていたので いくら若くても独身者と同じような若さアピールではおかしい といってあまりに落ち着いてもおかしい。 そこでどの部分で年相応の感じを出し、どこでミセスらしさを出す このバランスの取り方が絶妙であればあるほど 見る人が見れば 何も考えずに着付けしたのとは、教養の差がわかる世界です。 例外もあってよいのです。 いくつになっても、未婚でも既婚でも構わない着方をしても。 ただ、欧米でも日本でも、古典に強い人が最後にものを言う あらゆる分野でこうした考えはしっかりあります。 伝統や成り立ちをしっかりおさえた上で、遊ぶのと 何も知らずに遊ぶのでは、やはり見る人が見ればわかるのです。 着付け教室、マナー教室、伝統芸能の習い事は ビデオ教習でならえるようなマニュアル的なことよりも そういう「言葉にしにくい部分」を身につけるところと思っています。 会社の人間関係のマナーと同じ感覚を通すのも 少し無理があるというか 私から見るともったいないな という感じに映ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。着付けは奥が深いのですね。。まだよく知らないことがたくさんあります 日本文化を学ぶ場ということで仕方ないとは思いますが、個人情報に関する法律ができた現代でもあるので、本人が口にしない限り勝手に独身、独身というのは失礼だと思います 独身と言うのは私の個人情報ですから。。 昔はお歯黒の習慣もあった国で、区別する習慣、名残もあるのは分かりますが私と同じ境遇の人もたくさんいるので二度と独身、独身と言わないでほしい。。 ご意見ありがとうございました。参考になりました