• ベストアンサー

着付け教室での何気ない一言にグサッときましたが。。。

私は30代で独身女性です。 最近お付き合いしていた男性と別れる方向に向かうことを決め、少しナーバスになっていた矢先、着付け教室での先生の何気ない一言が頭に残り、家にかえって泣いてしまいました。。。 「この人は独身だから。」という言葉です。 悪気はないのは分かっていますが私が神経質なのか相手が無神経なのか、どちらだと思いますでしょうか。。? 着付け教室には私以外の3人の生徒がいました。全員初対面です。 お教室の特徴として、これから先、その生徒さんと顔を合わせる機会はあまりないと思います。。  その時の着付け教室の生徒さんは自分で着れるために着付けを学んでいる方と、もう自分では着れるので今度は他人に着せれるようマネキンを使って着付けを学んでいる方と2通りおりました 私は普通の着付けだけを習っていましたが早く終わったので、先生が 「マネキンで練習している方の為に今度はあなたがモデルになって」といいました  (マネキンより人間で練習したいらしい) 私は他の生徒さんに着物を着せられていたのですが、その方があまり上手にはできてなくて先生がいろいろ問題点を指摘されました。ヒモの結び目の位置とか帯の高さの位置とかです。  帯の高さを指摘する時 「彼女は若くて独身だから、帯の高さはもっと上よ」 という言葉に大変グサッときました。。 独身、既婚で着付けに変化があるのは聞いていましたが、現在美容院の着付けとかで美容師が客に「あなたは独身ですか?既婚ですか」なんてプライベート事きいてくるのでしょうか??  微妙な年齢で微妙な人ってたくさんいますよね。。?別に35過ぎたら人のプライベートいちいち聞かないで既婚用の着付けでよくないですか??そういうものでもないのでしょうか。。  傷つきました。。 どうしてこの場でそんな事公表せねばならないの? それも自分から言うならいいけど他人の口によって。。 教えなくていいこと知られたくないことを勝手に。。 この年で独身と言う事にコンプレックスをもっていたので。。 初対面の他の生徒にこっちのプライベートを勝手にしゃべられるのは腹が立ちます。。 それに一度たりとて私は先生に「私は独身よ」と自己紹介した覚えはない。  私は高校卒業後、実家を15年以上離れて、親の病気がきっかけで今は実家に住んでいます。15年の間、本当に私は一度も結婚したことはないが、中には15年家を離れている間、結婚して離婚した人、別居状態の人、色々な人がいるはずなのに、何を持ってあんたは私が独身と決め付けるのか。。。? 「あの人結婚したという噂はきかないから。。どっちかわからないけれど本人が何も言わないから独身かしらねえ」と思っているかもしれないが、その割には私が独身と断言する言い方は何だ??? 「結婚したかどうかなんて聞いたら悪いわ。。」と思ってるのでしょうか。。その割には本人に確かめもせず独身となぜ言う?? もし聞かれていても「プライベートな事なので。。ご想像におまかせしますわ。。」とやんわり「この話題に触れるな」というサインを送ったと思いますが。。。 「振袖は着ませんし。。年齢が年齢なので既婚の着付けでもかまいませんわ。。」と言ったと思います 確かに家の少し近所のお教室ということもありますが、私の母の死の噂は入るかもしれないが私の結婚、既婚の事実まで噂に上るとは思えない。(15年離れていたから) 独身と言われたのは今回が2度目です。 「私、あなたに自分は独身と自己紹介した覚えはありませんが何をもってそう言うのでしょうか?プライベートなことですので話すつもりはありませんが独身だろうと既婚だろうと言葉に出すのはやめていただけませんか?」と言いたいですがこれを言うと大人ではないし、二度とお教室にいけなくなりますので、何かうまい言い方はないものでしょうか。。。?  それか何もいわずじっと耐えるべきでしょうか。。 神経質と思われるかもしれませんが、悲しいことがあった人は一つの言葉で大変傷つくこともあるし、幸せな人って無神経な所があると思います。  マリッジ的なハラスメントだと思います でも勝手なもので恋愛の対象となる男性には「この人は独身よ」と紹介されるのは全然問題ないのです。。  でも100%同性だけの場で「この人は独身」と言われれば腹が立ちます。ほっといてほしいです 次回からなんとかこの「独身」という言葉を聞かないようにするためにはどうしたらいいと思いますか?  やんわり先生に言ったほうがいいと思いますか この人だと思った男性はひどい男で別れて、習い事に行けば「独身。。」 少し悲しいです アドバイスよろしくお願いいたします    

noname#103519
noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.7

こんにちは。 悪いタイミングが重なってしまった感じですね。 泣いてしまうほどなので、よっぽどお辛かった時なのでしょう。 皆さん仰っているように、先生のお言葉は、単なるテクニック的な注意みたいですね。 きっと聞いていた生徒さんも、「質問者様が独身なんだ」というより、「若い独身の人にはこうやって着付けるんだ」としか思っていないでしょう。 特に、お知り合いじゃなさそうですしね。 独身であることを気にされているなら、先生にやんわり言っておくのは構わないと思います。 「私、未婚なのを気にしているもので、できればあまり人前で言わないでいただけますか・・・?」 と、下手に出てお願いすれば、そういうことを気にする人もいるんだ!と気付いてくださるはず。 「やめてください!」と言ってしまうともめかねませんので、(悪い言い方になりますが)心になくても一芝居打った方がいいかと思います。 そういうことを言いふらす方ではありませんよね? そんな嫌な先生なら、無理して続けないとは思いますが・・・ 前向きに考えるなら、着付けが分かる男性が「この人独身か!」とアプローチしてくる可能性も捨てきれないと思います。 巷では、指輪してないから、とアプローチしてくることがあるのですから。 「泣く」から「腹立たしい!」になっている分、少しずつでもお元気になってはいるのでしょうか? あまり思いつめず、さらっと流してしまえるといいですね。 素敵な出会いがありますように。^^

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は水に流して、次回、独身という言葉がでたらやんわり伝えるかもしれません。。 あれから少し元気になりました。今回ここで質問してなかったら、嫌な気持ちのまま来週のおけいこに出なきゃならなかったので、質問してよかったと思います。前向きに考えれるきっかけになりました 流してしまえるといいですね。。 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.13

先生は、もう一人の練習していた生徒に対して 着付けをしている人の設定を伝えただけではないでしょうか? その場合だと、 「けっこうな歳で独身」 だとか傷つくかもしれないというリスクを 避けた結果かもしれません。 先生も相談者様が別れた直後だなんて思いません。 それにもしまだお付き合いされていたら 相談者様も傷つかずに 「まだ独身だけどそろそろなのよ、フフン」 てなもんでしょう。 相談者様の文章を読む分には 個人情報だから、というよりも こんな時期にそんなことを言われたのがショック、 というのが大きいと感じました。 日常、だれしも表には出さないけど悩んでいることがあります。 でもそういうのは他人にはわかりません。 でもそれを責めるのもどうなのかぁといった感じです。 先生もかつて既婚者と言ってしまって 生徒からクレームがきたのかもしれません。 独身である、ということがうらやましい、素晴らしい という気持ちがあるのかもしれません。 ここはひとつ、 悲しいことがあった→その分人に優しくなれる 素敵な人を目指すってのはいかがでしょうか。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。この時期にこんな事言われたのがショックというのもありますね。。 言動に気をつけるのは大切と思うのですが、相手を責めるべきではないのでしょうか。  仮にかつて誰かを既婚者と言ってクレームきた経験があるなら、その時も、今回の私の時も、前もって本人に確かめて確認しておくという事を怠ったわけですから全然学習能力がないということだと思います  前もって私に確認してくれていたなら「その事にはふれないでいただきたい」ということを言葉を選んで言ったと思います  その言葉で相手が「婚約破棄したのかしら」とか「離婚調停中なのかしら」と想像しようとその人の自由です。  とにかく独身か既婚かを他人に教えるつもりは私にはなかったのでショックでしたが、もう気にしないでおこうと思います  素敵な人をめざしたいと思います。ご意見ありがとうございました

noname#85363
noname#85363
回答No.12

私だったら「独身に見られた」と大喜びするところですけど、本人の置かれてる境遇によって、言葉って全然違う意味を持ってきます。 もちろんナーバスになってる時期というのもあるでしょうが、受け取る側によって全然違った意味を持つ言葉なのであれば、それを配慮しろというのは難しいことです。 ですので言ってほしくないことがあるなら、自分からそのことを伝えていくしかないと思います。 ご自身でプライベートなことを公表したくないけど、プライベートなことを勝手に想像されて言われるのも嫌…周りはどうしたら良いの!?という感じです。 無知は時に人を傷つけます。ですのでお互い相手を無用に傷つけないで済むように、コミュニケーションをとるのではないでしょうか。 誰だって自分の名前を間違えられるのは好きではないと思いますが、だからこそ間違えられないように自己紹介をします。それと大差ありません。 どうしても気にしてしまうことなのであれば「気にしてることなので言わないでください」と笑って言えば良いのです。言われないと分からないことって誰にだってあるのですから。そして「あ、でも素敵な男性にはぜひ独身だってアピールしておいてください」くらいのユーモアが言えれば、新しい出会いだって開けてくるんじゃないですか? 結婚という制度がある以上、今後教室以外でも独身という言葉を聞かなくて済むということはありません。ですので、もう少し聞き流す余裕を自分に持つか、自分から「言わないでください」と防御して回るかのどちらかしかないのでは? あなたが先生に言葉の配慮を求めると同様、周囲からはそのような言葉は聞き流す余裕を求められる年代だと思いますよ。 ちなみに、恋愛の対象にならない人にでも、自分が独身だとアピールしておくことは、良い縁を引き寄せる可能性もありますよ。正直もったいないなと感じました。 コンプレックスは誰にでもあると思いますが、気にして下を向いて生きてるより、笑顔で前向きにとらえてる人のほうが素敵だと思いませんか?

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 高校の時、友人にかすかに鼻の場所に切った後の古傷がずっと残ってて聞きたかったけど聞くことにより本人が傷つくといけないと思い聞きませんでした。一年後小さい時の傷と判明しましたが私からは聞いていません。。  また他の友人で結婚後3年たっても赤ちゃんがいない方がいました。 わざと作らないのなら、こちらも生理とか親戚の子供の話題が気軽にできる、欲しくでできなくて悩んでるなら絶対に話題に注意せねばならない。。でも作ろうとしないのか、悩んでるのか聞くに聞けない。。絶対にこっちから聞いてはいけないと一年以上悶々としていました。。   私は言動にものすごく気を使うタイプかもしれません。だから他人に対してもそれを求めちゃうのだと思います。。    お花の先生からある時独身かどうか聞かれたことがあります。私は答えるのが嫌だったけど独身といいました。。その時は1対1の場で直接本人に確かめてきた事もあり、相手が年配と言う事もあり私は何とも思いませんでした。その後縁談の話を持ってきてくれました。  今回は私に確かめもせず、いつの間にか他人が事実を知っているという不気味さ、目の前でその他の人にその情報が漏れたと言う事も理由の一つです。  ですがもう気にしていません。生きていれば色々あるだろうしそれが人生かと。。  ご意見ありがとうございました

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

似たような年代の独身男性です。 その目線から厳しいことを言わせていただきます。 この質問文に書いてあるような被害妄想が強いような性格だから、男が寄ってこないのではないでしょうか? 周りには同年代の独身女性が沢山います。 その中でこの人はもてないなって人の多くに共通するものの一つに独身でいることをもの凄く意識して、コンプレックスに感じていて、すぐにその手の言葉に噛み付いてくる人。 昨年30代後半から40代前半の初婚の女性の結婚式や二次会に4回出席しました。 彼女たちは今まで結婚しなかったことに対してコンプレックスをもっていることなどなかったし、十分に独身生活を楽しんできていました。 そういう活き活きした女性だから魅力ある女性でいつ付けていて、男を引き寄せていた。 いまどきそのくらいの年齢で初婚の女性は大変多いです。 珍しいことじゃないのに勝手に自分は行き遅れているかのように思い込み、その手の話題になるとすぐに噛み付いていく。 そんな女性が魅力的に感じると思いますか? 弱い犬にほどよく吠える。 それと同じで余裕がないから誉め言葉で言われたことも状況説明の言葉でもすぐに噛み付くんじゃないですか? もっと余裕のある、強い犬になって堂々と歩いていけるようにならないと、本当に負け犬の人生になると思いますよ。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その世代の女性は若い頃はセクハラに対する法律もなかったし女性専用車両もなかったから、男の無神経な行動、言動に嫌ってほど遭遇してきたから、この年になってすぐに噛み付いてくるようになるのは仕方がないんじゃないんですか??「若い頃は言えなかった抗議の言葉を今ここで言う」みたいな。。 結婚式の2次会の女性達だって初対面の人に暗い話はしないし気合入れてますから、独身を楽しんでるようにあなたが見えただけでは??プライドがあるから、人前で男が欲しいような物足りない顔は絶対にしないと思います  本当の女心は本人にしか分からないと思いますよ 日本全国の統計では独身は確かに多いが、自分の住んでる町、職場、同窓生で自分以外全員結婚してたら出遅れた気になるのは当然です  日本の統計は何のなぐさめにもなりません 弱い犬ほどよく吠えるのは事実かもしれませんが、過去の女性がつまらない事でもよく吠えてくれたからこそ、セクハラの法律もでき、車両も別々になって女性が強い時代になったからいいことだと思います 日本の男に少々吠えたとて十分おつりが来ると思います ご意見ありがとうございました

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.10

他の方も申されてますが、きっと褒め言葉でしょう。 「独身=出産経験なし」だと思います。体型が良くて、腰の位置も高い、と言うことでしょう。 子供を産むと、骨盤は開くし、お腹の肉はたるむし、おっぱいもくだびれてタレ気味で、本当にトホホな体型になってしまいます。 そういえば昔、知り合いのおばちゃんが「(服を着てても)骨盤を見れば出産経験あるかないかわかる」と言ってました。うん、確かに違う(泣) でも私は、例え褒め言葉でも、ちょっと品がないかなーって思いました。女の子を見ると「おねえちゃん」と呼ぶおばちゃんみたい。 ドンマイ、ドンマイ。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり褒め言葉ですかね。。でも25から上の全ての女性に独身という言葉は言わないであげてほしいです。。女心が揺れ動く時期でしょうから。。 私の体型も相当崩れていますが見る人が見たら独身と分かるのでしょうか。。 でもこれからはあまり気にしないようにします。 質問してよかったと思います ご意見ありがとうございました

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.9

逆のケースなんですが、私の知人(35歳独身女性)はデパートや商店なので買い物をする際に勝手に既婚だと決め付けられ「奥さん」と呼ばれることにとても憤慨しておりました。 そのときは(そんなに気にしなくても…)と思いましたが、今の時代いろんな人がいるわけですから、見た目や既成概念にとらわれてわざわざ既婚か独身かどうかで判断するのはナンセンスかもしれませんね。 だって、そのことでこんなに誰かを傷つけてしまうことになるのですからね。 時代とともにいろいろ変化しているのですから、プライバシーにかかわる問題として新しいマナーみたいなものができるといいですね。 やんわりと先生にお話してみるのはいいと思います。 ただ、先生も悪気があってのことではないでしょうから「傷ついた」という発言は避けたほうがいいかもしれませんね。 あなたの発言に先生のほうも傷ついてしまうかもしれませんからね。 率直に「気にしているのでなるべく独身を公言するのは控えてほしい」旨を伝えればよいかと思います。 いろんなことが重なってあなた自身も傷つきやすくデリケートになっているのだと思います。 気持ちが回復され、もうちょっとだけタフに生きられるようになれるといいですね。 せっかくですから人生を楽しんで謳歌してくださいね。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 勝手なもので私も「奥さん」と呼ばれたら嬉しい時もあるし、憤慨する時もあります。また、勝手なもので父と車を見に行った時社員の人に「お嬢さん」と呼ばれた時もなぜかいい気分はしませんでした。 30過ぎをお嬢さんなんて呼ばないで欲しかったです。。。 アメリカもフランスもこの習慣があるから仕方ないのですかね。。。 次回同じ事が起こればやんわりと伝えてみようと思いますが、次回起こる頃には皆様のアドバイスのおかげで気にしないようになっているかもしれません。。 ご意見ありがとうございます。人生を楽しみたいと思います

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.8

若くてって言われたんだし、良いじゃないですか。 パッと見にも所帯臭さが無かったって事ですよ。きっと。 私も37歳独身女ですから、「なによっ!」って気持ち分かりますけど、そういうのは明るい自虐ネタにでもして、気楽にいきましょうよ。。。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。そう考える事にします。気楽に考えたいですね 職場でこのご時世あまり独身独身と言われないのに、一歩職場を離れると今回の事に遭遇します。強くなるしかないですね。。 ご意見ありがとうございました

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

これだけの質問内容でこんなに長分にされるということで、やはり気持ちの整理が付けにくい、気持ちに流されやすいタイプなんだろうと思いました。答えは出てますよね。わかれたことを知ってて、それを突いて蔑んだ言葉ではないことが。つまり、気にしすぎです。まあ、もうちょっとして、もっといい男が現れたら忘れるでしょう。それまでに、自分を磨いてください。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね当たってます。流されやすいタイプですね。。 悪意はないと思いますがコンプレックスになっている事なので気にしちゃいました。。 自分には他人があたりまえにしている事がまだできていない。。という気持ちです。。 もっといい男性が現れても婚姻しない限り独身という言葉には傷つくと思いますがアドバイスのように自分を磨こうと思います ご意見ありがとうございました

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

×イチ再婚の40前半のおじさんですので、門外漢かもしれませんが、 私も#1、#2さん同様、ほめ言葉だと思いますよ。 娘さん用の着付けを絶対「娘さん」に見えない人にはしないでしょうから。 精神的にしんどい状況にあるのでしょうが、「そのうちいいことがあるさ」 ぐらいに構えていたほうが良いかと。ネガティブなことばかり考えて いると顔(表情)もネガティブになりますよ。 「どんな人生にも雨の日はある」「やまない雨は無い」

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり褒め言葉なのでしょうかね。。独身を自ら選んで謳歌している方にとっては褒め言葉になりますが私はそうではありません。。。  元々プライベートを他人に流されることを極端に嫌うタイプだったので、今回はマイナス要因がいくつか重なり家に帰って泣くにいたったわけです。。 でも皆さんそう仰るなら褒め言葉だったと思う努力をします。。 前向きな考えになるよう努めたいと思います ご意見ありがとうございました

回答No.4

私が無神経なんでしょうか。着付け教室の先生の言葉で、傷つく方がいらっしゃるなんて、思いつかないと思います。 あなたの正確な年齢は先生もご存じないんでしょうが、「彼女は若くて」と言われ、近所に住んでいるので、別居なのか、離婚したのかは知らなくても、今現在一緒に住んでいる男性がいないようなので、「独身だから」と言われたのだと思います。 辛いことがあった後の言葉なので、傷つかれたのでしょうけど、私には先生の言葉が褒め言葉のように聞こえるんですが。 私は若く見えるんだと、すこしポジティブに考えたらいかがでしょう。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生は「近所の誰々さんと同級だ」という感覚で私の年齢はご存知です 皆さん同じ意見の方が続くのでやはり私の考えすぎなのでしょうか。。。 でも「私はこの言葉で傷つきましたのよ」というニュアンスを伝えるのは大人気ないものでしょうか。。。褒め言葉でも当の本人は傷ついています。。職場でも自分と同世代はみんなお子様がいて出遅れた気分になる毎日です でもこれ以上深く考えると余計不幸がやってきそうなので、ポジティブに考えます ご意見ありがとうございました

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

質問者さんが独身既婚の区別をされるのが嫌だということは 文章からよくわかりました。 ただ、あちらにも他意はないことはおわかりでしょうか。 私も着付け教室通っておりましたが 日本にも外国にも、古きよき伝統の中には マダムとマドモアゼルの区別をそれとなくつける これもお洒落だとか、たしなみ、教養のあらわれとして 評価される面があるものです。 私は割と若くして既婚になっていたので いくら若くても独身者と同じような若さアピールではおかしい といってあまりに落ち着いてもおかしい。 そこでどの部分で年相応の感じを出し、どこでミセスらしさを出す このバランスの取り方が絶妙であればあるほど 見る人が見れば 何も考えずに着付けしたのとは、教養の差がわかる世界です。 例外もあってよいのです。 いくつになっても、未婚でも既婚でも構わない着方をしても。 ただ、欧米でも日本でも、古典に強い人が最後にものを言う あらゆる分野でこうした考えはしっかりあります。 伝統や成り立ちをしっかりおさえた上で、遊ぶのと 何も知らずに遊ぶのでは、やはり見る人が見ればわかるのです。 着付け教室、マナー教室、伝統芸能の習い事は ビデオ教習でならえるようなマニュアル的なことよりも そういう「言葉にしにくい部分」を身につけるところと思っています。 会社の人間関係のマナーと同じ感覚を通すのも 少し無理があるというか 私から見るともったいないな という感じに映ります。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。着付けは奥が深いのですね。。まだよく知らないことがたくさんあります 日本文化を学ぶ場ということで仕方ないとは思いますが、個人情報に関する法律ができた現代でもあるので、本人が口にしない限り勝手に独身、独身というのは失礼だと思います 独身と言うのは私の個人情報ですから。。 昔はお歯黒の習慣もあった国で、区別する習慣、名残もあるのは分かりますが私と同じ境遇の人もたくさんいるので二度と独身、独身と言わないでほしい。。 ご意見ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • 着付け教室に行きたいのですが・・・

    嫁入りのため着物を購入しました。(まだ仕立て中ですが・・・) 当初美容院で着付けてもらうつもりでしたが、せっかく高い買い物をしたので、自分で着られたら素敵と思いつつあります。 そこで、いくつか着付け教室を調べたのですが・・・ 着付け教室って自分で着物や帯や小物をもっていかないといけないんですよね? 正直、新品の、それも高価な着物を持っていく気持ちになれません。 (持っていく間や着付けの練習で汚れたり折れたりしたら・・・最悪です><) 練習に使うのはボロでいいと思うのですが、あいにく自分も親も着物は持っていないので、今回仕立てたものしかありません。 安ければ練習用に中古品を買うとか、どうにかしたいのですが、ぼろを持っていったらやはり先生やほかの生徒さんに変な目で見られたりしますかね?? というか、着物が中古で買えるのかもよく知らないのですが・・・ なにかいいアイデアなどあればお知恵をいただけないかと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 着付け教室について

    着付け教室について教えて下さい。 着物を着たいと思い、昨年、公共施設の着付け教室に通いましたが、 仕事の都合で途中でやめてしまいました。 その教室の先生は、装道の先生だったと思います。 その後、本やDVD等で自分で勉強をしようと思いましたが、 やはりアドバイスをしていただきながら習いたいと思い、 呉服店主催の着付け教室の案内をいただきました。 そこは美装流という、帯を前結びにして後ろの回す着方を教えてくれる教室で、 受講料は12回の講座で9千円ほどですが、 特殊な帯板を使うため、小物類に1万8千円ほどかかるそうです。 私は、普段の生活で着物が着られるようになり、 旅行にも着物で出かけられて、できれば娘にも普段着の着物くらいは 着られるように教えたいと思っています。 美装流は、早く楽に着る事ができて、3ヵ月という短期間で終了するのが魅力ですが、 着方の応用ができず、人に着せる事もできないのではないかと思います。 それでしたら、カルチャーセンターで23回と長い講座になりますが、 講座料も少し安い教室がありますので、そちらがいいかと迷っています。 美装流を習った事がある方は、あとで後ろ結びの着付けを習いたいと思いましたか? 他の着付け教室に通われた方は、自信を持って旅行などに出かけるまで、 どのくらい通われたでしょうか? その他、着付け教室について、メリットやデメリットを教えていただければと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 着付け教室の選び方

    こんにちは。 現在、独学で着付けを勉強しています。 お太鼓や半幅帯でのアレンジが出来るようになり、楽しんでいます。 しかし、独学ということもあり、人から褒めてもらっても、 大丈夫なのかな、変なところは無いかな?? と、少し自信がありません。 そこで、着付け教室に通って、きちんとした勉強をしようと決めました。最終的には、師範免許までは取るつもりです。 教室選びについて、教えて頂きたいと思います。 (1)教室に通って取得した免許は、その流派や協会でしか通用しないとも、聞きましたが本当ですか? (2)「(1)」が本当だった場合、免許を取得した流派・協会以外での着付け教師としての就職は不可能ですか? (3)結婚式場等での就職に、流派等による有利・不利は関係ありますか? (4)帯結びは、教室によって推奨される方法が異なるようですが、結ぶ・折る・改良枕を使う、どれが一般的なのでしょうか?大手の教室では改良枕を使われるところが多いようですが、今、私が好んでするのは、折る結び方です。 (5)「日本きもの学院」というところが、福岡エリアに教室を展開していますが、こちらは東京にも系列の教室があるのでしょうか? http://www.fukuokatokusen.com/kimonogakuin/ 御存知の質問に対してだけでも結構ですので、 回答・アドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 【着付け教室でのトラブル】

    お世話に成ります。 今、私の母がとっても悩んでおります。 長文ではございますが、是非、皆様のご意見をいただければと思います。 以下、母の文章です。 昨年10月から着物着付け教室に通っていました。 その教室は着物屋さんがやっているものです。 はじめは、初級コース全12回コースで¥5000。 私はそのコース終了後、先生より免許コースを薦められ1度は進もうと思いましたが、金銭的な事ともう1度初級コースをやり直したいと思い辞退を申し出たところ、先生より「1度やるって言ったでしょ!なんでコロコロ変えるの!」と言われ、じゃあやってみるか!と思い免許コースに進みました。 その際、1級取得までの明細を頂きました。 免許コースは4月より始まり4回終了したところです。 友人に、その着付け教室に行ってる事を話したら、「あ~!その教室って30万円掛るんでしょ!」と言われびっくり! 私が聞いた額は20万円程だったので、友人に違うよ!と伝えました。 でも、その金額が気になりお稽古の時に先生に「お友達から30万円掛るって言われたんですけど、そんな事ないですよねぇ・・・?」と聞いたら、先生は笑って「そんな掛らないよ!30万円払ってくれてもいいけどねぇ!」なんて冗談ぽく言い、私も安心して帰宅しました。 そして、家に着いたら先生からすぐ電話が来て突然「今なら辞めてもいいですよ!」何が何だかわからず、「えっ!なんですか?」と言うと「始めに費用明細渡してあるのに、お父さんに言われただの、ぐちゃぐちゃ・・・私は10年お教室やってるけど、こんな事言われたの初めてだよ。」と言われました。私は、「いや、お父さんじゃなくて、お友達に言われてビックリしたから確認しただけです。先生の言われた事で納得しましたから・・・」 その後も「女房の習い事に亭主がグズグズ言うなんて大っ嫌い!」「いい年した大人なのに・・・」とか色々言われましたが、私は、「主人は関係ないし、お父さんじゃなくて、お友達から聞いたんですよ!」 そんなやりとりが何分かあり、それでも先生は「じゃあ私の聞き違いだね!とにかく私を信用して身体を預けて頂戴。」と言われ、私も「はい!わかりました。」と終りました。 ところが、それから5日後にまた電話があり「あれから色々考えたけど、やっぱりお父さんと言ったよね!まったく10万ぽっちの事で、まったくお金に細かいよね!こんな生徒は初めてだよ!もう辞めてください。」 色々言われました。私は、「そこまで言うなら辞めますけど、お父さんなんて言葉は絶対言ってません。いままで有難うございました。」と言いました。そしたら、先生が「これで縁をきります。もうあなたには教えたくないので!」と言われ、本当にショックでした。 「縁を切る!」なんて、そんな簡単に使う言葉ではないと思います。 それでも、「お店に私の着物を預けてあるから取りに行きます。」 と言ったら、「あら~!お店とお教室は別だからねぇ・・・」 もう、その一言に唖然です。 着物屋の名前を出した着付け教室で、私も沢山ではないですけど着物も帯も何枚か作っている客です。 それを、わたしの心をズタズタにするような事を言って、とてもそのままにする事はできません。 初級コースの費用は仕方ないとしても、免許コースに掛った費用¥4725、練習用に買わされた帯代¥51450、1ヶ月分の月謝¥5000を請求する事はできませんか? その中には、まだ1度も使用してない帯もあります。 その後、お教室の友人から聞いたのですが「○○さんには辞めてもらいました。お父さんが、友達から30万円掛るらしいと聞いて、私に言ってきたけど、始めに皆さんに明細を渡してます。」とピシャ!と言ったそうです。 私は、疑問に思った事を質問しただけなのに・・・そんなにいけない事を言ったのでしょうか? お月謝を払って行ってる以上、聞いてもいいと思うのですが・・・ 長くて下手な文章ですが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 着付け教室:詐欺かもしれません

    2004年6月~2008年5月の約4年間、着付け教室に通っていました。 N協会認定校(有名・大手の協会)の教室です。 約4年間、月謝と協会費を支払いました。 その着付け教室では、6年~6年半で全ての課程がマスターできると言われました。(この年数が一般の着付け教室と比べて長すぎるようです。) また、全ての課程がマスターできると、50万円でお免状を出すと言われました。(この金額も一般の着付け教室と比べて高すぎるようです。) 4年間通ったにもかかわらず、着付け教室側は2年半しか通っていないと言い張ります。 トップの1人の講師と、雇われの講師3人が口をそろえて2年半と言います。(まるで口裏あわせが出来ているかのようです。) 最後に、修了証という賞状のような紙を1枚もらいました。 全4課程のうち、2課程のみ修了を記載してありました。 N協会から出されたものだと言っていました。 「N協会認定校」とはっきり書いて有りますが、ハンコは着付け教室の名前のハンコです。 年数の不信感も有り、一度はっきりさせようと思い、N協会に自分の加入年数を聞こうと電話してみました。 すると、N協会は、そのような名前の教室は知らないし、修了証の形式からして違うと言います。 着付け教室に電話して、協会の電話番号を聞きだそうとしましたが、教えてもらえませんでした。 これはN協会の名前を使った詐欺だったのでしょうか? 詐欺だとしたら、協会費は戻ってきますか? また、お月謝はどうでしょうか?(N協会認定のネームバリューが無いので。) 他の生徒さんが、喜びで涙を流しながら、50万円のお免状を受け取っている姿を見たことがありますが、詐欺だとしたら、他の生徒さんにはどのような影響がありますか? 小さな教室ですので、閉められたら終わりってことはないですか?

  • 着付け師になるためにはどうしたらよいでしょうか

    はじめまして 20代の女性既婚者(子供なし)です。 結婚する際に、転職をしましたが、やはりいろいろと難しい問題があり、近々 退職をしようと思っています。 そんな中、何か一つ、小さなことでもいいから手に職をと思って、よく結婚式や、成人式などで着付けをしてくれる人いますよね。あの着付け師になりたいと思うようになりました。 小さいころですが、10数年間日本舞踊を習っていましたし、着物には愛着があり、ちょっとしたときには自分で着物をきる(お太鼓などは本を読めばどうにかできる)程度はできます。 しかしながら、しっかりと着物の種類や帯の締め方、正式なことなどはあまり知らないです。 小遣い稼ぎにしかならないと思いますが、できればいろいろといいし、子供ができても自分の足しにはなるかなぁと思っています。 そこで、なるにはどうしたらいいか教えてください。まずは、着付け教室などに通って習う。また、きものコンサルタントという民間の資格があるというのもききました。 その辺はしっかりやろうと思いますが、いざ、着付け師として働くようにするようにはどうしたらいいでしょうか?売り込みなんですかね?それとも、タウン誌などに募集があるものなのでしょうか? その辺、教えていただけませんでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 着付け教室の料金について教えてください。

    着付けを習おうと思うのですが、以下の内容・金額は適切なのでしょうか? まとまった金額なので、ちょっと躊躇しています・・・。 <教材 13万円> 着付けセット、補正セット、襦袢、帯、テキスト、ピンチセット 13万のうち、5万は帯の値段です。 <入学金+授業料+認定料+審査料 25万> 週1回、6ヶ月24回、マンツーマンで1時間半。 自装、他装(留袖、振袖)、男性の着付け、子どもの着付け 3~1級までの資格が取れる きものを職業にしたり、本格的に習おうというつもりはありません。 自分で着て、ちょっとお出かけや結婚式にいけたらいいな、という程度です。 他装はできたらいいだろうな、とは思いますが、どうしても必要とは感じていません。 ただ、この教室は他装も込みでしか教えていないようです。 よろしくお願いします。

  • 着付け教室を習うきっかけって?

    自宅で着付け教室を開いています。 今、生徒さんは3人ほどです。 チラシで宣伝しましたが、1000枚配って 1件の問い合わせ・・という感じです。 ネットのお稽古情報サイトに7月から半年ほど 掲載する予定です。 着付け教室に通われてる方は、 どういうきっかけで習う人が多いんでしょうか? どういう宣伝方法が効率がいいか、 考えているのですが、 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 着付け教室に行きたいのですが・・・

    着物を自分で着られるようになりたくて、着付け教室に行こうかと考えています。 家の近くに京○きもの学院というところがあって、今ちょうど新規生徒を募集中らしくってキャンペーンをやっているんだそうです。 そのキャンペーン対象のプログラムは週一回3ヶ月間(計12回)通って着物を自分で着られるまでになるというものなのですが、授業料が10,000円、キャンペーン期間中なので、期間中に申し込んだ人にはゆかたとそれに帯ももらえ、その上入学金3,000円が免除になるとのことなんです。 ものすごく安くて、ゆかたまでいただけて嬉しい限りなのですが、あんまり安すぎると今度は反対になんか“裏”があるのではないかとちょっと不安です。 (例えばコース終了後に高い着物を買わされる、とか) どなたかこういった着物の学校の内情に詳しい方、または実際行かれた方いらっしゃいましたら、このキャンペーンについて大丈夫そうかどうか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴衣の着付け

    男物の浴衣の着付けを教えてください。 私自身着付けを習っていて、女物のゆかた・着物の着付けはできるのですが、男物は一度も着付けたことがありません。 着付け教室の先生に次回教えてもらうつもりなのですが、その前に花火大会があり、彼氏が着たいと言うもので、ぜひ教えてください。 持っている帯は黒の絞りになります。浴衣の着方はもちろん(女とは違い腰でしめるときいたのですが)、絞りの帯は一度も使ったことがなく全く分かりません。 参考HPなどがあればそれも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。