着付け教室の料金について

このQ&Aのポイント
  • 着付け教室の料金について教えてください。着付けを習ってみたいと思っているのですが、どのくらいの料金が適切なのでしょうか?教材や授業内容なども知りたいです。
  • 着付け教室の料金について教えてください。13万円の教材に加えて、入学金・授業料・認定料・審査料が25万円かかります。6ヶ月間のマンツーマンレッスンで、自装や他装などさまざまな着付け技術を学ぶことができます。
  • 着付け教室の料金について教えてください。自分で着物を着ることや結婚式などの特別な場に出席する際に役立つ着付け技術を学ぶために、着付け教室に通うことを考えています。料金は総額38万円で、教材や授業内容も充実しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

着付け教室の料金について教えてください。

着付けを習おうと思うのですが、以下の内容・金額は適切なのでしょうか? まとまった金額なので、ちょっと躊躇しています・・・。 <教材 13万円> 着付けセット、補正セット、襦袢、帯、テキスト、ピンチセット 13万のうち、5万は帯の値段です。 <入学金+授業料+認定料+審査料 25万> 週1回、6ヶ月24回、マンツーマンで1時間半。 自装、他装(留袖、振袖)、男性の着付け、子どもの着付け 3~1級までの資格が取れる きものを職業にしたり、本格的に習おうというつもりはありません。 自分で着て、ちょっとお出かけや結婚式にいけたらいいな、という程度です。 他装はできたらいいだろうな、とは思いますが、どうしても必要とは感じていません。 ただ、この教室は他装も込みでしか教えていないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.1

金額をまとめると高い!と感じてしまいましたが、付いているもの(練習用の帯とかその他小物など)などを細かく見ていくと、そんなにぼったくりではないと思います。 >自分で着て、ちょっとお出かけや結婚式にいけたらいいな、という程度です。 相談者さんの目的からすると、たしかに無駄なものは多いですよね。 私は、個人のお宅で教えていた先生にマンツーマンで習いましたので、お月謝制で月3回、1回1時間半で初めの3カ月は8,000円くらいでした。その後は10,000円くらいでした。 私も自分で着れればそれで良かったので、級のためのお金とかは掛からなかったです。 持っている着物で練習できたので、特に新しく買わなくてはいけないようなものはなかったのですが、着付けの目的によってやはり襦袢や補正下着は買い足しました。 もう少し教室を捜されてはどうでしょうか。 ネットでは○○学園みたいなものしか引っ掛かってきませんが 個人で教えている着付けの先生って、地域の電話帳などの「着付け教室」という項目に以外に沢山出されています。 参考になればいいのですが(^^)

mik0629
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 結局上記の教室は断り、わたしも個人教室に行くことにしました。 一人でぐるぐる悩んでいたのですが、他の方の意見を聞くことで、自分なりに納得のいく結論が出せました。 今は、早くきものでお出かけしたい気持ちでいっぱいです! 本当に、ありがとうございました。