着付け教室について

このQ&Aのポイント
  • 京都きもの学院での着付け教室に通っている私。基礎クラスが終わるとお免状代を払わないと次のクラスに進めないと言われましたが、本当に必要なのか疑問に思っています。
  • 着付け教室はどこも似たようなシステムなのでしょうか?授業は楽しく学べたけれど、お金の部分に少し疑問を感じました。
  • 実際に京都きもの学院に通っている方に、このクラスでやめる場合に免状代は必要なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着付け教室について

現在、京都きもの学院に通って約3ヶ月になります。 それなりに楽しく学んでおりましたが、もうすぐ基礎クラスも終了。 そして、お免状代を払わないと次のクラスへ進むことは出来ない と言われました。 私は自分がきちんと着物を楽しく切れるようになりたいだけで、 別に着付けの先生になりたいなんて思っておりませんでしたので、 たかが名古屋帯の一重太鼓や袋帯の二重太鼓が結べるようになっただけで発行できる免状なんかいらない。 というより、そんなの何の約にも立たないでしょ、と思いました。 とはいえ、商売ですからこういう所で儲けを出してるんだろうな、というのは理解できます。 とりあえず、今回は次のクラスに進みたいと思い、お免状代も払いましたけれど、着付け教室というのはすべてがこういうシステムなのでしょうか? そして、ギリギリまで必要な金額を明言しない所も少し引っかかりました。 授業内容などは面白く学べたのですが、釈然としないものを感じ次のクラスは止しておこうかな、とも思います。 また、京都きもの学院に実際通われた方で、「ココでもお金かかるよ」と言う部分や、このクラスでやめるからお免状不要ですと言ってやめれるのかをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

3ヶ月で免状ですか。 なんだかあやしい免状ですね。 私が受けたのは社会保険センターの講座だったのですが、そのまま続けていらっしゃいよ、と言われました。 雪の中、お稽古に行くのがめんどくて更新しませんでした(笑) 自分が世話になった着付け教室のHPを見てみましたが、「任意制で免許資格を希望する人が考査合格を得た上で取得申請をする。」となってます。免許代高いですね。 某掲示板を見てきましたが質問者さんが通われてる教室は、上のクラスに進む気のない人にまで免許料を払えとしつこく電話があったようです。 個人教授に変えられたらいかがですか?

kaorin_yas
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >あやしい免状ですね。 やっぱり怪しく思われますよね。 お習字の初級みたいなものだと、自分を納得させようと試みたのですが どうしても「最初の説明会でお免状に関する説明がなかった」のが心に引っかかり、 皆さんのご意見をお伺いしようと思った次第です。 >「任意制で免許資格を希望する人が考査合格を得た上で取得申請をする。」 これなら、納得できます。 >某掲示板を見てきました どこのHPでしょうか? こんな疑問は私だけ?かと思って調べてみたのですが見当たらなかったので ぜひぜひ教えてください。 >上のクラスに進む気のない人にまで免許料を払えとしつこく電話 やっぱりそんな事もあるんですね。 先日の授業が始まる前、あたりまえの様に「はい、申請書に名前書いて!」と 言われて、「おいおい、こっちの意思確認はなし?」って… >個人教授に変えられたらいかがですか? お免状なんか必要ない私にはその方があってるように思います。 これから探してみますね。

その他の回答 (1)

• ebihunyai
回答No.2

掲示板ですが、書いてあることが事実とは限りません。 (なりすましがいる。無責任に書き込める) 読んでると「パーティーに誘われる」というのがあり、「そういえば私も新年パーティには誘われたな」と思い出しました。 昼食だけで6千円は勿体ないので欠席しますと講師に言いましたが、別に嫌な顔はされませんでした。 強引に勧めるところってノルマがあるのかも。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/class/1146045920/ http://2ch.dumper.jp/0005297024/ 着物初心者お助けリンク http://retrokimono.blog8.fc2.com/ 着こなしや着物の買い方等、参考になるリンク集です。

kaorin_yas
質問者

お礼

度々のご回答、ホントにありがとうございます。 教えていただいたURLはとっても参考になりました。 自分の思うモノと現実の違いに色々悩みましたが、せっかく好きで始めた着付けですし、これからは必要なのか不要なのかなど自分で判断・取捨選択して続けていこうと思いました。 本当に有難うございました!!