• 締切済み

イラスト、着付け個人教室開校にあたって・・

個人でイラスト・着付け教室を開きたいのですがそれに付いて必要な資格などは在るのでしょうか? 着付けは京都きもの学院の開校認可迄は取得しておりますが個人でのんびり教えて行きたいと思いまして・・。 イラストの方は描くのが好きですが大きな雑誌等の掲載経験や受賞経験が無く・・ 開校場所は自宅で開こうと思うのですがお月謝なども発生しますし何か必要な資格等は在るのでしょうか? 調べて見たのですが調べ方が悪いのか必要資格がわからずじまいです どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

着付けやイラストを教えるのに資格はいりません。 ただ、趣味程度ならともかく、仕事として報酬を得て行うのなら個人事業としての税務署への届出が必要です。