• 締切済み

着付け教室の相場

以前着付け教室には通ったのですが、大分前だったのですっかり忘れてしまい、改めて友人に着付けを教えてくれるようにお願いしました。 彼女は呉服屋の娘できちんとした資格も持っています。以前通った教室の講師も彼女でした。 今回は普段着の着付けのおさらいということで2~3回の予定です。 今回は個人的にお願いするのですが、こういう場合の謝礼としてはいくらぐらいが妥当でしょうか。 彼女のことなので自分からは料金を言い出さないだろうし、「お代は結構です。」ということも考えられるのですが、そういうわけにもいかないのでおおよその相場を教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

えー、すでに回答が出ている中失礼します。  大手の着付け教室だと回数で割り算すると、一回二時間で5000円です。  勿論無料の着付コースもありますが・・・・。  今回は友人としての頼み事を引き受ける形になるのか、個人レッスンという形式なのかをはっきりさせないと正確なことは言えませんが、2・3回着付けのおさらいということであれば、最後の回に一万円を支払うというのはどうでしょう。  「いらないよ」と言われたら、じゃガソリン代だけ貰ってちょうだい。この次頼めなくなるから、と5000円に減らして渡してみたらどうでしょう。  同じく着付け師として資格を持っていますが、友人にはサービスしちゃいますね・・・・・。自分なら。  よって、貸し借りもなしなんですけど。  横から失礼いたしました。

deepsnow37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は友人としての頼み事、という感じです。 以前義母の葬儀の際に喪服の着付けをお願いした時も料金はいらないと言われましたが、謝礼として支払った記憶があります。(これも10年以上前であいまい…) 昨日まで2回レッスンしてもらいました。 手順はちゃんと覚えていたので、細かいポイントなどをおさらいしてもらいました。「もっと忘れててもっと時間がかかると思ってた」とのことで、何度も教えなくても大丈夫、と言ってもらえました(^^) 次回が一応最後なので「受け取ってもらえると次も頼みやすいわ」と言ってお礼を渡そうと思います。 彼女の旦那さんとも知り合いなので、合間にお茶を飲みながらお互いの近況を話したり楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

友人が呉服店の女将さんで、フリーの着付けレッスンを行っています。 お免状などを目的とせず希望に応じての単発あるいは数回の個人レッスンです。 一回の料金は浴衣で2000円から、内容に応じて4000円くらいまでに設定されています。 数カ月(十数回)通う場合のお月謝は5000円~7000円くらいが相場のようですが、別途に入学金やテキスト料がかかるところも多いようです。 プライベートレッスン2時間程度だと一回5000円前後が相場じゃないでしょうか。 出張着付けも同程度ですね。 以前に通ったときの金額を参考にしてみては?

deepsnow37
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前通った時の金額、というのはごもっともなのですが、もう10年以上前のことですっかり忘れてしまいました(^^;; 参考にさせていただきます。