• 締切済み

パン教室・パン屋さんをされている方

パン教室・パン屋さんをされている方 パン教室やパン屋を開業されている方にお聞きしたいのですが、 講師資格などを持たず、独学で教室や販売をされていて、 軌道に乗って経営している方がいらっしゃるかどうか、 おうかがいしたくて書き込みしました。 私は講師資格を持っていませんが、友人知人に教えてほしいと 言われる機会が増えてきました。 無料では家計にも響きますし、 料金をいただいてやりたいと思うのですが、 講師資格もないのに、それはよくないことでしょうか? また、講師資格のある方との料金差はどうつけたらいいのでしょうか? 販売するパン屋さんになる場合は、 学校や教室で勉強されている方が、開業されるのでしょうか。 アドバイスのほうを、どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

実家がパン屋さんです。地元では知らない人はいないというほどに流行っています。 パン教室には資格は必要ないんじゃないですか? ご自身の教室の料金は、近隣地域の相場をみて判断すればよいのではないでしょうか。もしくはあなたが実際に教室に参加してみて、自分のカリキュラムと比較してみるとか。 パン屋さんを開業するには、個人事情主としての届けと、保健所への届けが必要ですね。免許や資格は必要ありません。 ただし、いくらおいしいパンが焼けると言っても、パン屋さんを「経営」するのですから、そちらの知識の方が重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パン教室を開く為には

    パン教室を開く為には、何処かのお教室へ行って免状?講師の資格?が必要なのでしょうか?!まだ、趣味の段階ではありますが、手ごねのパンを焼いている程度です。1年通ってパン教室を開かれた方がいたのですが1年でお教室を開けるようになるのでしょうか?!

  • パン教室の収入など

    専業主婦の妻が2年ほど前から個人で開講されているパン教室に通っているのですが、その講師の方に感化されて自分でも教室を開きたいと言い出しました。 妻の作るパンはとてもおいしく、市販のモノと遜色ありません(それ以上?)し、最近ではその教室から臨時講師を頼まれるほど腕を上げています。 しかし自分で教室を開くとなると初期投資も掛かりますし、正式なライセンス取得のために大手のスクールに通いなおす必要もあるようです。 現在教室を開講されている個人の方にご回答をお願いしたいのですが・・・ 1.大手のライセンスの有無 2.現在の年収 3.安定収入が得られるようになるまでに要した期間 4.パン教室の将来性 などが知りたいと思います。上記1~4の全部でなくて、一部の回答だけでも構いません。以上宜しくお願いいたします。 現在パン教室をされていない方でも、上記の事にお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • パン教室の先生になるには・・・

    将来、パン教室の先生になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、たとえば自宅で教室を開きたい場合、資格はいるのでしょうか?国家試験があるような話は他の方の質問の回答で載っていたのですが、そのような大掛かりな資格をとらないとだめでしょうか? ただ自分で習う場合、目標があった方がいいので、師範とか何か資格がとれたらいいな、と思っています。 もしご自身で教室を開いている方、そういう方をご存知の方、その方面に詳しい方、教えていただけると幸いです。 また、最近大手の「手作りパン教室」なるものに行ったのですが、そこで教えている技術が特許をとっている他とは違うものなので、師範科に進んだ最後に何十万円かの免許取得料その他を支払わなければならず、将来独立して教室を開く場合は、その看板をかかげてやらなければならないようです。 大手の看板があればやりやすいとは思うのですが、自分で自宅で本当に独立してやりたいと思ったときに、トラブルになったり、重荷になったりするのかと思うと不安です。 私は名古屋在住なのですが、どこかでいいパン教室ないでしょうか? 長くなってしまいましたが、真剣です!!宜しくお願いいたします!!

  • 天然酵母の美味しいパン教室を探しています。

    天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、 お勧めのパン教室を教えてください。 *神奈川県or東京都でお願いします。* *横浜在住のため通える範囲内で探しています。* *全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)* 実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも 例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか? パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や 良し悪しがネットで調べていても、いまいち分かりません。 ホシノ天然酵母に興味があり調べたのですが、同じ酵母を扱っている教室は値段なども同じなので何処を見て選べばいいか迷っています。(><) 先日体験教室を申し込もうと思い某個人教室に電話で色々伺ったところ、質問し過ぎたのか少し嫌な顔をされました。(汗) やっぱり個人のパン教室はアットホームさを売りにしている所が多く あまり勉強熱心に通っても馴染めないのかなと思いました。 その教室では少人数制を売りにしていましたが、皆さん別々のパンを作るのだとか。そんな教室は初めて聞いたのですが、グループで同じパンを作りながら作業するより効率が良くて授業が受けやすいのかなと思いまた。皆さんどう思われますか? (大手の教室も考えたのですが、最終的には自分で酵母を作るところまで上達したいので大手では難しいかなと思いました。) 後、最後に聞きたいのですがパンを独学で学ぶ事は出来ますか? 実際に本などで作られている方が居ましたら教えてください! 皆さんパン教室に行かれた方、自分が通った教室の良し悪しや、美味しい酵母でパンを作っている方がいましたら、こんな酵母が作りやすい、パンが美味しく出来るなどなど、情報を提供してください。m(_ _)m。 長々と書いてすいませんがよろしくお願いします。

  • 教える資格取得が可能なパン教室

    埼玉県、東京都23区内にあるパン教室で、 人に教える事のできる、またはその資格を取得 している事によって教わりたいと思われるような 資格取得が可能な教室を探しています。 たくさんの教室やいろいろなコースがあり、選ぶのが 容易じゃありません・・・。 できれば取得したという方、今現在通っている方に 直接おすすめの教室を教えて頂ければと思い質問 しました。 宜しくお願いします・・・!

  • パン屋見習い

    独身31歳男性です。 現在は飲食店で働いています。 パン屋で働き将来パン屋を開業したいと考えています。 31歳からパン屋の見習いは雇ってくれるでしょうか? それとも独学で勉強してパン屋開業は無謀でしょうか? パン屋開業の方、回答よろしくお願いします。

  • パンやとケーキ屋開業について

    友人がケーキ屋を開業しました。 私はパン屋は時々利用しますがケーキ屋はほとんど利用しません。 ケーキ屋は夏場はお客さんが少ないような気がします。 売れ残ったりしたらまとめて売るのも難しいのでは パン屋は売れ残りそうな場合は割引したりまとめて販売したりできるので 最小限にロスを減らすことができる木がします。 そこで家族経営で開業した場合どちらが儲かりますか また、開業費用はどちらが低いでしょうか? 赤字がでやすいのはケーキ屋、パン屋どちらですか?

  • パンのレシピに、著作権・・・?

    私は今、パン教室に通っているのですが、コースが後半へ入ったところで、 先生からレシピについての話を聞かされました。その内容なのですが、 全授業が終了する前に認定書を買わなければいけないと言われました。その認定書とゆうのは、将来パンを販売する時、パン教室を開く時に必要だと言われました。 もし、認定書がないと著作権にひっかかるので、パンの販売等はしてはいけないと ゆうことでした。理由としては、そのまま習ったレシピを見て販売をしたり、人に教えたり、教室の名前をそのまま使ったり、出したりしてはいけないとゆうことでした。その話を、友人に話したところ、パンを販売するにしても、教えるにしても、調理師免許等の資格が必要なのでは?と言われました。その認定書とゆうのを買えば、販売や教室が開けてしまうのでしょうか? 上手く説明できていませんが、宜しくお願い致します。

  • パッチワーク教室をやりたい!

    大好きなパッチワークキルトの講師の資格をとりました! 念願のパッチワーク教室をやりたいのですが、どうやって始めたらいいのでしょう? それとも、まだまだ遠い先になる「資格を与えられる」指導員の資格をとってから始動した方がいいのでしょうか? お教室をやっていらっしゃる先生方、教えてください!

  • 書道教室 開業について

    書道教室を開業について経験者の方、専門家の方がお見えになりましたら教えてください。 書道教室をオープンしようと思っています。 対象は近所の4歳から9歳を対象にしようと思いますが、資格や加入する協会や届出など必要な事は何があるでしょうか? また、注意する点は何があるでしょうか? 塾などを経営されている方、ぜひアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • カラーインクがない状況でも、白黒印刷は可能です。EPSON社製品を使用している場合、設定変更でカラーインクを使わずに白黒印刷することができます。
  • カラーインクが切れてしまった場合でも、白黒印刷を行うことができます。EPSON社製品は設定を変更するだけで白黒印刷が可能です。
  • カラーインクがない場合は、プリンターの設定を確認し、白黒印刷モードへ変更してください。EPSON社製品は簡単な操作で白黒印刷ができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう