• ベストアンサー

趣味程度に、着付けがしたいのですが、

母が残していった着物があるので、それを着たいと思っているのですが、どういったところで習えばいいのでしょうか? ・独学でできますか? ・着付け教室 ネットで見たのですが・・・  料金が高く・素人なのでどのプランを選べばいいのかもわかりませ  ん。 ・資格を取るつもりがないので、良心的な料金がうれしいです。 ・井上着付け教室  http://www.geocities.jp/ichie2028/index.htm見たいに、個人的で 安い教室ありますか?? ・趣味で着れればいいんです。 ・大阪で・北区・京橋・旭区・都島区・天満・守口でありませんか?  いい所あれば教えてほしいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

独学でもできますが、最初はだれかに見ててもらった方が楽ですね。 HPを見ているとこのあたりは良心的かと思います。 雑誌、情報誌などでも見かけたことがありますね。 キモノ*スイーツ http://www.kimonocafe.com/index.html きものれっすん七緒 http://www.eonet.ne.jp/~770/index.htm

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

モダンキモノでお出かけ(イーストプレス発行) こちらに初心者向けの着付け方法と手直し方法が図解で紹介されています。 後は日本和装の無料着付け教室ですかね。 こちらはメーカーさんも絡んでくるので無料で終われるかどうか微妙ですけど、意志が強ければ大丈夫でしょう。 大阪でしたらNPO法人で着付けをやっています。 そちらを探してはいかがでしょうか。 検索すれば見つかりますよ。