• ベストアンサー

友人に着付けをお願いする場合の謝礼は?

友人に着付けをお願いする場合の謝礼は? お世話になります。 結婚式出席のため、仲良しの友人に訪問着の着付けをお願いすることにしました。 謝礼は3000円くらいを考えていますが妥当だと思われますか? 不適当ならいくらくらいがよいでしょうか。 ちなみに友人は副業として着付けの仕事をしているプロです。 当方の地域での着付けの相場は5000円くらいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 振袖だと2万円ぐらいかなと思いましたので ¥5000と気持ちで何かお菓子とかどうですか? この先のお付き合いも考えて

ahaha33
質問者

お礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。 結果的に相場の金額をお支払いしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#106714
noname#106714
回答No.7

私も3000円でいいと思います。 相場の金額を出すんだったら、他のプロに頼みます。 何のために友人に頼んだのかわからなくなりますから、この場合は3000円が妥当では?

ahaha33
質問者

お礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。 結果的に相場の金額をお支払いしました。 しかし私と同様のお考えの方もいらして救われました。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.6

皆さんきちんと「定額」を払いましょうというご意見ですが、 私なら、3000円ですね。 ダッテ、相場通りに払うなら、何も、イロイロ考えての友人にしてもらう必要はないし、 ま、腕がいいということがわかっているなら話は別ですが。 ワザワザきてもらうとか、あるいは友人もおなじ式場に行くとか、なにがしかの 条件もあって、そのご友人にお願いするわけだし、プロに頼むから それはそうなんですが、5000円、友人に払うなら、得したい訳ではなく、 それなら、別の近所でも、別のプロに頼む。 友人ということでの考え方でしょう。 着せることに、技術はいるが、「何も減るものじゃない」し、 ワザワザなら、足代もかかるが、そうでない、 ついでなら、私なら、ただの「ありがとう」と 言ってくれるだけの友人関係にしか頼まないし、頼まれない。 そうでないなら、きちんとプロ料金を用意して、別なプロに頼むな。 花嫁というわけでもなく、 免許がなくちゃ着せられないわけじゃないですから、私も和裁と着付けは趣味でできますが プロ=シゴトにしているわけではないので、頼まれれば、やってあげたい人だけ限定でタダ。 お金払って・・・という人には逆に「プロではないので・・・」とお断りしている。 そうやって、友人関係の「栄養」にしてます。 ご友人に、「お礼はどれぐらい?」って聞けば? 「料金」ではないのだから。 料金を払うなら、友人ではないですよね。 「足りない分が将来へのなにがしかのお返し分」だと・・・そういうのが友人だと私は少なくても思ってる。

ahaha33
質問者

お礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。 結果的に相場の金額をお支払いしました。 でも私のようにお考えの回答者さまもいらして少し救われました。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.5

謝礼として考えているから3000円になるのですよ。 プロだったら きちんと 料金としてお考えになるべきですね。 はっきりと ご友人に「おいくら?」と聞くべきです。

ahaha33
質問者

お礼

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。 結果的に相場の金額をお支払いしました。 ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.4

う~~ン結構難しい。 私なら、友人だから5000円にします。全くの素人で行為で着付けとちょっと違うかな。相場で5000円貰っているプロに3000円は失礼でしょ。これが慣例になってしまったらご友人がお気の毒です。 また、何人かで頼む場合も貴女の相場で通ってしまう事も・・・間々在る事なのでここは、ビジネスライクに謝礼として支払った方がいいと思います。 そのうち、彼女の方から「いくらで良いわよ」と言ってくるかもしれません。

ahaha33
質問者

お礼

回答No.2

友人ということで、相場より安くてもよいと思われたのでしょうか。 仲良しとはいえプロにお願いするわけなので、 相場どおり5000円以上が妥当だと思います。 ご友人には「お世話になりました。お礼です。」と言って渡しましょう。 その方がプロなら、受け取るはずです。 友人だからといって安くしたりタダにしたりすると、 「前もやったくれたよね」「友達の友達を紹介するから安くしてね」 などと、きりがないからです。

ahaha33
質問者

お礼

• draft4
回答No.1

5000円でしょー  3000円って、子供のおつかいじゃないんだから (^_^;

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3000円は非常識でしたか。 実はこの額は過去のokwaveの質問を参考にしたのですが・・・。 私個人は得しようと考えている訳では全くないのですが、 美容室での着付けが5000円程度なので、その金額をお渡しすると 友人の性格からは絶対に受け取らないと思うのです。 それなので、着付けのお仕事の時給が1000円程度が相場なので それよりは高く、双方がwin-winになれば先方も遠慮なく受け取ってくれるのかなと 考えました。