• ベストアンサー

【披露宴】着物の着付けについて

従姉妹の披露宴に招待されています。 この時に訪問着で出席する事を、従姉妹に伝えたのですが、先日、案内が届き「着付け代とヘアセット代はこちらでお世話します」と書かれていました。 とても嬉しかったのですが、実は私は他人に着物を着せてもらったことがありません。普段も着物を自分で着るので、着せてもらう事を経験したことが無いのですが、他人に着せてもらうって言うのはどうなんでしょうか?(着崩れやすいとか苦しいとか) 訪問着なのであまり派手にはできませんが、もし着付けをお願いする場合は、自分ではできない飾り帯をお願いしたいなと思っています。 自分で着付け出来るけれど、結婚式の時にはスタッフにお願いしたという方、経験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

私は自分で着付けが出来ないので、どなたかにお願いするしかないのですが、その着付けて下さる方の腕と言うかテクニック次第で着心地は全然違うものですね。 幸い着崩れたことはありませんが、成人式の時に着付けてくれた近所のオバサンは全く苦しくなく歩きづらくもなく着物でも楽なものなのね♪と思うくらい上手に着付けて下さいました。でもそれはオバサンのテクニックのお陰だったんですね。 その後、美容院やホテルでお願いした時には、多少苦しいくらいならまだマシで、せっかくのお食事が食べられないほど胃の入り口縛り上げたんじゃない?って思うほどガッチリだったことが一度だけありました。一応、着付けて頂いてる最中に「スミマセン、かなり息苦しいんですが…」って言ったんですが、伝わりきらなかったのか「はい、大丈夫ですよ~」と続けられ、とにかく着崩れない事を優先させたのでしょうか… 自分で着られない身としては、着付けて下さる方がいるのは本当に有難いですが、当たりハズレがあるのは事実です。 着付けは自分で出来るけれど、せっかくだから飾り帯とヘアセットだけお願いしたい、と素直に従姉妹さんにお話してみてはいかがですか? ホテルなり式場に一言連絡すればいいだけのことなので、大して手間でもないし、式場側も対応出来ないことでも無いと思いますし。 その方が確実に快適に過ごせるはずです。

akoblue
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。やっぱり個人差があるんですね。とても参考になりました。 当日は着付師の方に、注文を付けながらお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

• ruru24
回答No.4

従姉妹さまの婚礼、おめでとうございます。 私も幼いころより邦楽をしておりますので、自分で着慣れています。 なので、婚礼などは自分で着付けて行きますが、先方が着せて下さるというのであれば、お願いしてみるのも手だと思います。 …というのも、自分で着付ける場合は自分が着易いように着付けるため、あまりタオルを巻いたりしないと思います。(私だけかも知れませんが…) しかし、正式な場所での着付けはかなり補正をしてくれます。 着慣れた私にとってはそれは自分では出来ない業です。 キチンと図ったように着せて下さいます。 こういうお席では、粋や着易さより、キチンとした「正装」のイメージの方が重要だと私は思います。 美容師さんがあまり上手でなくても、やり直せば良い話ですし…。 で、時々、「ほー」と思うような裏業があったりしますよ。 着慣れている人なら、長時間でも着くずれは少ないでしょうので、イヤだったらやり直す時間を見越して、少し早めに予約してはいかがでしょうか。

akoblue
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 確かに他の方に着付けて頂ければ、色々勉強になりそうですね。 着付けてもらう楽しみができました。ありがとうございます!

• hana_wave
回答No.3

着慣れている人が、全然違う人に着物を着せてもらうと・・・一番「ん?」って思うのは、一番最初にしめる紐の位置です。 なので・・・その紐を締められるときに いつもと違う場所であれば指摘してOKですよ。 (私はします) 鏡のあるところでやってくれると思うので、注文つけてもいいと思います。 帯揚げなどもコダワリがあるのであれば、あとでこっそりやり直してもいいし・・・。 お太鼓意外の帯を結びたいのであれば、全てをお任せしたほうがいいと思います (帯だけ御願いするのは失礼です)

akoblue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに腰紐の位置は、大きく影響するでしょうね。。。当日持参する腰紐も、4本用意してくださいと連絡があり(飾り帯なら5本)、正直、そんなに締めるの?と思ってしまいました。(自分の時は2~1本なので…) 当日は着付師の方に、自分の注文を付けながらお願いしようと思います。

• bonjirou
回答No.1

自分で着付けが出来る場合、他人にお願いすると「自分ならこうするのに・・・」「おはしょりが変」「歩きにくい」とか思いますよね。 特に紐の位置が悪くて胃に直撃・・・とかは避けたいです。 着物は自分で着て、帯とヘアセットはお願いしてはどうでしょう? 伊達締めも締めておけば帯の位置も自分で決める事ができますよ。 気を使わずに苦しかったら最初に言いましょう。

akoblue
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 当日は着付師の方に、自分の注文を付けながらお願いしようと思います。