• ベストアンサー

【披露宴】着物の着付けについて

従姉妹の披露宴に招待されています。 この時に訪問着で出席する事を、従姉妹に伝えたのですが、先日、案内が届き「着付け代とヘアセット代はこちらでお世話します」と書かれていました。 とても嬉しかったのですが、実は私は他人に着物を着せてもらったことがありません。普段も着物を自分で着るので、着せてもらう事を経験したことが無いのですが、他人に着せてもらうって言うのはどうなんでしょうか?(着崩れやすいとか苦しいとか) 訪問着なのであまり派手にはできませんが、もし着付けをお願いする場合は、自分ではできない飾り帯をお願いしたいなと思っています。 自分で着付け出来るけれど、結婚式の時にはスタッフにお願いしたという方、経験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私は自分で着付けが出来ないので、どなたかにお願いするしかないのですが、その着付けて下さる方の腕と言うかテクニック次第で着心地は全然違うものですね。 幸い着崩れたことはありませんが、成人式の時に着付けてくれた近所のオバサンは全く苦しくなく歩きづらくもなく着物でも楽なものなのね♪と思うくらい上手に着付けて下さいました。でもそれはオバサンのテクニックのお陰だったんですね。 その後、美容院やホテルでお願いした時には、多少苦しいくらいならまだマシで、せっかくのお食事が食べられないほど胃の入り口縛り上げたんじゃない?って思うほどガッチリだったことが一度だけありました。一応、着付けて頂いてる最中に「スミマセン、かなり息苦しいんですが…」って言ったんですが、伝わりきらなかったのか「はい、大丈夫ですよ~」と続けられ、とにかく着崩れない事を優先させたのでしょうか… 自分で着られない身としては、着付けて下さる方がいるのは本当に有難いですが、当たりハズレがあるのは事実です。 着付けは自分で出来るけれど、せっかくだから飾り帯とヘアセットだけお願いしたい、と素直に従姉妹さんにお話してみてはいかがですか? ホテルなり式場に一言連絡すればいいだけのことなので、大して手間でもないし、式場側も対応出来ないことでも無いと思いますし。 その方が確実に快適に過ごせるはずです。

akoblue
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。やっぱり個人差があるんですね。とても参考になりました。 当日は着付師の方に、注文を付けながらお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

従姉妹さまの婚礼、おめでとうございます。 私も幼いころより邦楽をしておりますので、自分で着慣れています。 なので、婚礼などは自分で着付けて行きますが、先方が着せて下さるというのであれば、お願いしてみるのも手だと思います。 …というのも、自分で着付ける場合は自分が着易いように着付けるため、あまりタオルを巻いたりしないと思います。(私だけかも知れませんが…) しかし、正式な場所での着付けはかなり補正をしてくれます。 着慣れた私にとってはそれは自分では出来ない業です。 キチンと図ったように着せて下さいます。 こういうお席では、粋や着易さより、キチンとした「正装」のイメージの方が重要だと私は思います。 美容師さんがあまり上手でなくても、やり直せば良い話ですし…。 で、時々、「ほー」と思うような裏業があったりしますよ。 着慣れている人なら、長時間でも着くずれは少ないでしょうので、イヤだったらやり直す時間を見越して、少し早めに予約してはいかがでしょうか。

akoblue
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 確かに他の方に着付けて頂ければ、色々勉強になりそうですね。 着付けてもらう楽しみができました。ありがとうございます!

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

着慣れている人が、全然違う人に着物を着せてもらうと・・・一番「ん?」って思うのは、一番最初にしめる紐の位置です。 なので・・・その紐を締められるときに いつもと違う場所であれば指摘してOKですよ。 (私はします) 鏡のあるところでやってくれると思うので、注文つけてもいいと思います。 帯揚げなどもコダワリがあるのであれば、あとでこっそりやり直してもいいし・・・。 お太鼓意外の帯を結びたいのであれば、全てをお任せしたほうがいいと思います (帯だけ御願いするのは失礼です)

akoblue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに腰紐の位置は、大きく影響するでしょうね。。。当日持参する腰紐も、4本用意してくださいと連絡があり(飾り帯なら5本)、正直、そんなに締めるの?と思ってしまいました。(自分の時は2~1本なので…) 当日は着付師の方に、自分の注文を付けながらお願いしようと思います。

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

自分で着付けが出来る場合、他人にお願いすると「自分ならこうするのに・・・」「おはしょりが変」「歩きにくい」とか思いますよね。 特に紐の位置が悪くて胃に直撃・・・とかは避けたいです。 着物は自分で着て、帯とヘアセットはお願いしてはどうでしょう? 伊達締めも締めておけば帯の位置も自分で決める事ができますよ。 気を使わずに苦しかったら最初に言いましょう。

akoblue
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 当日は着付師の方に、自分の注文を付けながらお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 友人の結婚披露宴で着物

    初めて友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。そこで、いくつか質問があります。 (1) 挙式は、教会式です。着物を着ていてもおかしくないでしょうか? (2) 一緒に行く友人たちは、ワンピースを着る予定みたいです。一人だけ着物って浮きませんか? (出し物(?)で、一緒に歌を歌う予定です) (3) 会場のホテルで着付とヘアセットをお願いするつもりです。式の後、着物を脱いだら、預かってもらえるのでしょうか? 会場が自宅から遠い(電車で一時間程度)ので、二次会にはホテルから直行したいのですが。 補足ですが、私は20代既婚者です。着物は自分の訪問着です。着物を着て行きたい理由は、 せっかく訪問着があるのに着る機会がほとんどない。 自分の式の時、親戚以外で着物の人がいなく、いまいち華やかさにかけた。 着物だと、品があるような感じがする(笑) 結婚式に着て行けるワンピースを持っていないので、 靴やバッグを一から買わなくてはならない。せっかくそろえても、洋服だと流行があると思う。 一緒に行く友達の中で、既婚者は自分だけ。未婚者と同じワンピースでいいのか不安。 etc.... その他、披露宴初心者の私に注意点などありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 料亭披露宴での服装

    友人の披露宴に名古屋の老舗料亭へ招待されました。 座敷での披露宴とのことで服装に困っています。 通常のホテルと同じようなワンピースを着て行っていいものかどうか? 往復の移動などを考えると楽なのはワンピースですが、ストラップで肩が見えるような服装は場違いのような気もします。(透けますが一応ショールで隠します) 場所柄を考えると嫁入り道具の訪問着を初めて来て行ってみようかとも思いますが、東京から新幹線で向かうので、着付け&ヘアセットをしてもらうとかなり早朝からの準備となるのでちょっと心配です。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 着物の持って行き方 もしくは出張着付け?

    先日も着物の件で質問させていただきました。 訪問着で披露宴に出席することになりそうです。 披露宴会場のホテルでは着付けの部屋がない(新郎新婦におさえてもらわないといけないとか・・・)ということで、ホテルまでタクシーで10分くらいの美容室に着付けとアップを予約しています。早朝でもやっていただけるのが選んだ決め手のひとつです。 この美容室までは自宅から電車で30分くらいです。 そこまで一式持って行くには、やはり着物バッグみたいなものが良いでしょうか?ネット検索したところ3000円程度とお安いものもあるようですし。 成人式などは自宅そばの美容室で着付けたので、母親が風呂敷に包んでいたのですが、電車に乗るとなるとなんとなく心配で・・・。 着物をよく持っていかれる方はどうされているのか知りたく思っています。具体的に教えていただけると助かります。 また、出張着付けも見つけたのですが、自宅まで見知らぬ人に来ていただくのにすこし抵抗があります。しかしこちらのほうが楽でしょうか・・・?

  • 香港で着物の着付けをしてくれるところ

    こんど、香港で披露宴をするのですが、私(花婿)の母は日本人なので着物を着たがっています。香港で、着物の着付けをしてくれるところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 友人の結婚披露宴で着物

    29歳既婚女性です。 今度友人(新郎)の結婚披露宴に出席するのですが、着物を迷っています。 持ってるものは、淡墨色の色無地(一つ紋)、山吹色の訪問着、群青色の付け下げです。 自分としては付け下げかな?と思っているのですが、訪問着もまだ一度も着たことがないので着たい・・・。 ただ訪問着は千総のもので、黄色に近い山吹色に、橙や緑で四季の花が書き込んであるような柄で、結構派手なんです。 披露宴は京都のある料亭で行われます。 ホテルや、親族の結婚式だったら間違いなく訪問着を着るのですが、今回の場合、ちょっと派手すぎるかな?と思ってしまって・・・。 何かで新郎側の友人で、目立つ服装はやめたほうがよい、と目にしたし・・・。 傍目からみて、ふさわしいのはどれでしょうか?

  • 着物・着付けに詳しい方、教えてください。

    こんにちは。お世話になります。 近々、御呼ばれで訪問着を着る予定があります。 あまり着物を着る機会はありませんが、今まで着用する際は 「着物用ブラジャー」とパンツのラインが出ないよう「ヒップハング」で「ロングタイプのショーツ」を着用していました。 今回は、着付けから披露宴までが長時間(着付け開始昼過ぎ、披露宴17時~のナイトウェディング)のため、「又割れパンツ」を母からすすめられ、購入しました。 実際手にして見ると、お尻と太ももの境にあたる部分(いわゆるパンツの線が出る部分)の縫い目の生地も厚いし、布の重なり(用を足す時に 割れる部分)の縫い目も厚くラインの出にくい工夫などはされていません。 これではかえって、下着のラインが日常使用しているノーラインショーツより出るのではないかと不安になります。 パンツの上げ下げをしなくて良いだけ、帯や全体の着崩れが防げる利点もありますが、実際はどうなのでしょうか? 着物用に考えられているのですから、「又割れショーツ」の方が おすすめでしょうか? 着物の下には、着物ブラジャー・着物スリップ・長襦袢を着用します。 ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚披露宴で着物

    友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。周りからは、未婚だし華やかになるので振袖の方が良いのではと勧められたのですが、年齢が32歳ということもあり振袖よりは訪問着の方が良いのではないかと悩んでおります。また、持っている振袖が黒のため、いくら振袖でも黒は遠慮した方が良いのではないかとも思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 披露宴の着物

    33歳独身です。 このたび、2つ上の友人の挙式・披露宴にお招き頂き受付をすることになりました。 当初から、訪問着で行く予定だったのですが、袋帯を持っていないので二重太鼓ができません。 普通の一重のお太鼓で行こうと考えておりましたが、不釣合いでしょうか? 帯を購入するのは予算的に厳しいです。着付けは一応は自分でできます。 もし、おかしいならレンタルか、ドレスを購入しようと思っています。 詳しい方お教えいただくと助かります。よろしくおねがいします。

  • 友人の披露宴で着る着物について

    友人の披露宴で着る着物について教えてください!2月初旬に友人の結婚式があります。そこで、私も1年ほど前、結婚したこともあり着物を新調したいと思っています。今は子供はいませんが何れ、子供の入学式、卒園式、七五三といった場面でも使える使い回しがきく物を購入したいと思っています。披露宴でも使えて、子供の行事にも使える着物といえば訪問着でしょうか?無知なのでいくらくらいの物を購入したらよいか等わかりません。皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。大体の金額、柄、色などアドバイスをいただけたら嬉しいです。私の年齢は29歳、既婚者です。あと、もう一件、お正月に初詣に着ていく着物は小紋などになるのでしょうか。訪問着では恥かしいでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう