• ベストアンサー

着物・着付けに詳しい方、教えてください。

こんにちは。お世話になります。 近々、御呼ばれで訪問着を着る予定があります。 あまり着物を着る機会はありませんが、今まで着用する際は 「着物用ブラジャー」とパンツのラインが出ないよう「ヒップハング」で「ロングタイプのショーツ」を着用していました。 今回は、着付けから披露宴までが長時間(着付け開始昼過ぎ、披露宴17時~のナイトウェディング)のため、「又割れパンツ」を母からすすめられ、購入しました。 実際手にして見ると、お尻と太ももの境にあたる部分(いわゆるパンツの線が出る部分)の縫い目の生地も厚いし、布の重なり(用を足す時に 割れる部分)の縫い目も厚くラインの出にくい工夫などはされていません。 これではかえって、下着のラインが日常使用しているノーラインショーツより出るのではないかと不安になります。 パンツの上げ下げをしなくて良いだけ、帯や全体の着崩れが防げる利点もありますが、実際はどうなのでしょうか? 着物用に考えられているのですから、「又割れショーツ」の方が おすすめでしょうか? 着物の下には、着物ブラジャー・着物スリップ・長襦袢を着用します。 ご指導をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

こんにちは パンツのラインが浮き出て見えるのは下品ですよね だから私は地の厚い紬以外の着物の時はパンツははきません。 特に綸子や緞子のような華やかに着る着物は地が柔らかいので 下着の線が目立ちやすくなりますし、着なれていない方は トイレの時に絶対といっていいほど着崩れしますがパンツを つけていなければとても楽に済ませられますし着崩れも防げます 本来着物の場合は「裾除け」と「肌襦袢」が下着になる訳で パンツとかブラなどは付ける必要が無いのです だって着物はパンツやブラなど無かった時代からの物ですし 又それらは西洋のドレスの下着として発生したのですから 日本の着物にはどのように工夫がされたとしても無理が 有ると思います したがって私の回答は「どちらも着けない}とさせていただきます

noatyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私も何度か、披露宴の席で、振袖の若い御嬢さんの パンツのラインくっきりを見ており「せっかくの着物姿が・・」と 残念に思ったことがあります。 なので、自分の時は極力気をつけているのですが・・。 「下着をつけない」という選択肢が自分の中になく、 お話を伺って目から鱗です。 今回は、「つけない」or「またがみの浅いタイプで着崩れを防ぐ」の どちらかにしたいと思います。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

またわれはなれないととても、トイレが不安です。 一番簡単で、はかないで不安というなら、 ローライズのボクサータイプがお勧めです。 パンティラインがでない。 そして、ウエストラインが低いので、上下に困らないかラ。 実際、私は、57のおばちゃんですが、ローライズのボクサータイプです。 何もはかないと、ちょっとね。 きものブラジャーなんかは・・・しませんね。 Cカップですが、普通に、肌襦袢しておしまい。 娘(24)の着付けも同様。

noatyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、又割れパンツは、不安ですね。 自宅で何度か試してみましたが、洋服でさえ不安でした。 「パンツを着用しない」という選択もあるのだとわかりましたが 着付けていただく際に、「どのタイミングで美容師さんにパンツ脱ぎます!」と伝えよう・・なんて余計な心配をしてしまいました。 今回は、「はかない」or「ローライズボクサーパンツ」のどちらか あと数日、考えたいと思います。 ありがとうござました。 参考になりました。 またポイントですが、どちらの方のご回答も大変有り難く伺いましたが 今回は、ご回答順に付けさせていただきました。 ご了承ください。