• ベストアンサー

ホテルでの披露宴に。。

いつもこちらでお世話になっています。ホテルでの披露宴に招待されているのですが、母が正絹の小紋を持っていてそれを着て行こうかと考えていたんですが、結婚式に小紋は非常識というご意見を見て、不安になってきました。着物自体は訪問着と同じような品のあるお着物なんですが、やはりダメなんでしょうか。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

正絹ということで質はよろしいと思いますが、小紋の種類はどういうものでしょう?わたしもなぜが知りたかったので検索しましたが、江戸小紋できちんと家紋を入れたものであれば準礼装としても利用できる、とあり(↓)ました。 あとは参加される披露宴でのお立場にもよるし、昼か夜かにもよると思います。昼のものよりは夜のほうが格式高く装う必要があるでしょうし、親族としてなのか一般のゲストとしてなのか、年上の方やしきたりに詳しい地方の方が多いメンバーなのか、ごく気楽に楽しめるお仲間なのかにもよるかもしれません。 まずは下記のような理由で格式のある江戸小紋以外なら避けたほうが無難のようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B4%8B
yocco23
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。母に聞きましたが江戸小紋ではないみたいです。今回は洋服で参列したいと思います。ご意見大変参考になりました!どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• ama_love
回答No.4

ホテルでの披露宴となると、やはり最低でも紋付の三役(江戸小紋)以上の格は必要でしょう。 シチュエーションにもよりますが、通常は訪問着までフォーマル度を高めなくても附け下げでも充分ですよ。是非、お着物で参列して下さい☆ (1)場所(シーン)別の着物の格 http://www2.odn.ne.jp/~aai89870/cimono-yosooi.html (2)着物と帯、小物類の格合わせ http://www.geocities.co.jp/Milano/2323/kituke/kaku.html (3)いわゆる小紋でもOKなシーンと、そのコーディネート例 http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono-b-komon.3.htm (4)三役(江戸小紋)の柄 http://homepage2.nifty.com/pontano/edokomon.html

yocco23
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。皆さんのご意見を参考に、今回は洋服で参列することにしました。。本当は着物を着てお祝いしてあげたかったのですが。ご意見大変参考になりました!どうもありがとうございました☆

noname#70864
noname#70864
回答No.3

正絹でもポリでも小紋は小紋なので止めましょう。 お知り合いが恥をかいてしまいますし、ご自身も止せばよかったと思いますよ(雰囲気によりますが・・・)

yocco23
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。小紋ではやはり失礼になるのですね。ご意見大変参考になりました!どうもありがとうございました☆

• ramu0516
回答No.2

簡単に言うと小紋は普段着です。二次会くらいなら問題ありませんが 披露宴なら大変失礼になりますので訪問着がマナーです。 見た目は大きな違いはありませんが、着物をわかる方が出席されていたら笑われてしまいますので。

yocco23
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。小紋ではやはり失礼になるのですね。ご意見大変参考になりました!どうもありがとうございました☆