• 締切済み

披露宴の前に

44歳の既婚女性です。 35歳の旦那と6月に披露宴をします。ちょっと事情有って既に入籍しました。 ホテルのロビーラウンジで披露宴の始まる前から招待客がお酒を飲むのは非常識だと思いますか? 私たちの披露宴するホテルは過去にも呼ばれていったこともあるのですが、やはり始まる前から年輩のお酒好きの人たちが赤ら顔で飲んでいる姿を見ています。自分たちのときはして欲しくなく、旦那もホテルに言って飲むのを禁止させようとしていますがいかがでしょうか? そういうふしだらな行動を謹んで頂くためにも何かアドバイスはありますか?

noname#148416

みんなの回答

• lilin0710
回答No.7

sanlemola6さん初めまして。 この度はおめでとうございます。 > ホテルのロビーラウンジで披露宴の始まる前から招待客がお酒を飲む 宴席が始まるのを待つゲストに食前酒をふるまうことは、非常識でもなんでもありませんよ。 > ホテルに言って飲むのを禁止させようとしていますがいかがでしょうか? この場合のロビーラウンジとは、「宴席会場の控え室」のことで、「ホテル内の飲食店」ではないですよね? それでしたら、ホテルの担当者に「事情がありまして、控え室・待合室でのウェルカムドリンクは、ソフトドリンクのみにして下さい。」とお願いしておけばいいかもしれません。 子供の参加が多い場合など、そういった配慮を聞いたことがあります。 少しでもお役に立てれば幸いです。 ステキな式になりますよう、お祈り申し上げます。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

普通ロビー(低層階)は昼間お酒を出す場所じゃありません。 新郎新婦が用意しない限りわざわざ飲む人はいないと思います。

回答No.5

某ホテルで宴会部副支配人をしている者です。 基本的に披露宴前ならウェルカムドリンクとしてお酒を飲むのは おかしくありませんし、日本の文化的にもめでたい日は朝から出来上がってると言う感じですね。 なのでふしだらとは思いませんが、結婚披露宴は新郎新婦が主催するものですから、そこのラインはお二人が望む形で良いと思いますよ。 実際、披露宴前にウェルカムとしてお酒を出す新郎新婦は最近では 激減しています。 『お酒を出さないで』と言われる事もあります。 基本的にこぶ茶とかは親族控室で出す物ですが、待合室でこぶ茶や梅こぶ茶、ソフトドリンクを出せば良いのではないでしょうか。 ホテル側には絶対にお酒を出さないでと伝えれば普通に了解してくれますよ。

• aria1010
回答No.4

私は挙式の前にお酒を飲むのは良くないと思います。 結婚式は神聖なものだと思いますので、万が一酔っぱらって式を台無しにされたら大変ですし、赤ら顔で参列されても微妙ですよね。 挙式が済んだ後の披露宴までの時間ならウエルカムドリンクとして飲んで頂くのもよいと思いますが・・・。 受付があると思いますので、そのあとにゲストを控室に案内してもらい、そこではお茶だけのサービスにしてもらえば良いと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >挙式の前にお酒を飲むのは良くないと思います。 もちろんです。 >挙式が済んだ後の披露宴までの時間ならウエルカムドリンクとして飲んで頂くのもよいと思いますが・・・。 やはり飲んでも良いものでしょうか? 乾杯する前から飲んで出来上がっている人がいるのは見苦しくないですか?

回答No.3

私の住んでいる地方では、結婚式の日は朝から「お祝いの日」としてみんなお酒を飲みます(七五三や節句も同じです)。 披露宴が始まるときには赤ら顔なんて当たり前です。 質問者さまと旦那様が嫌がる気持ちも分からなくはないですが、披露宴は「来ていただいた」方々をもてなすことも大切ではないですか? 確かに披露宴が始まる前から泥酔して、他のゲストに迷惑をかけてしまうようなら考えものですが、大抵の方は大人ですからある程度弁えていると思います。 地域性もあると思うので、ご両親やご親戚にも相談してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾杯する前から飲んで出来上がっている人がいるのは見苦しくないですか? >披露宴は「来ていただいた」方々をもてなすことも大切ではないですか? 確かにそうかもしれませんが、結婚式は所詮お義理ですよ。 そこまで気を使う必要があるのでしょうか?

• draft4
回答No.2

別に構わない  酒を出してるロビーラウンジなんだったら 酒飲める場所で、酒飲んじゃダメってほーがおかしい、ふしだらじゃないし

• -_-maako
回答No.1

ロビーラウンジに、個人的にお酒を買って持ち込んで飲んでいるという事ですか? それとも、ホテル自体、ロビーで飲めるようオーダーできるおうになってるのですか?! 後者であれば、それがそのホテルのサービスであり、ホテル側がどうすることも出来ないと思います。