バスターのベクター版を使用した方について質問です

このQ&Aのポイント
  • バスターのベクター版を使用した方で、パソコンに不具合が出た人はいますか?
  • ベクター版を入れる前は正常だったソフトが起動しなくなったり、時計が遅れたりする症状が出ました
  • メーカー側はベクター版の影響を否定していますが、同じ症状が出た方がいれば言い返すことができるかどうか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

バスターのベクター版を使用した方…

ウィルスバスター2006のベクター版を 使用された事がある方に質問です ベクター版というのは製品版が出る前の 試し版の事なんですが 結論から言うと これを入れてからパソコンに不具合の 出た方が、いないかという事です 実は、去年の秋頃にベクター版が出たんで 私はアンケート用と書いてあった為 試しにと思いパソコンに入れました しかし、その直後から不具合が出始めたんです 具体的な症状は色々出てる為、一部しか言えませんが パソコンの使用時間に比例する様に 時間の経過と共に重くなり 時計表示は最大2時間で20分位の遅れが出る その他、今迄正常に起動してたソフト等が 正常に起動しなくなったり バックアップ用のソフトが正常に使えなくり 外付けも認識出来ない等、あらゆる不具合が出て来ます で、当然ですが、メーカーからの修正プログラムを貰い 使ったんですが、全くダメでした で、バスターから症状を調査するプログラムもDLして 結果を送信した所、調査の結果、原因不明との事でした で、最終的にはリカバリーをするしかないと 言われたんですが 私がベクター版を入れてから不具合が出たんだから 原因不明じゃ困ると言った所 バスター側は、入れる前の状態が分らないからと言って ベクター版の影響を遠回しに否定して来ました そこで、お聞きしたいんですが 皆さんの中で、同じ様な症状が出て、 やはりリカバリー等を薦められた方は、いませんか? これは、メーカー側の責任問題を 追及するのはムリでしょうが 同じ様な症状が出て、同じ事を進められた方がいれば 少なくとも言い返す事は可能だと思い質問しました 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

No.4です。 >しかし、上記で書いた様な言葉も行った為 しかも、これが担当責任者と名乗る輩だった為 余計に腹が立った訳です つまり、余計な事を言った為、ユーザーを怒らせたという所でしょうか? ここで、他の回答者様の回答が参考になるかと思います。 トレンド社というか、ベータ版の提供を行うすべての業者が、ベータ版はお試し版ではなく、開発のための資料集めとして扱っており、サービスをするのはユーザー側という認識を持っています。 ユーザー側もこれに承諾し、ベータ版の使用をするのが当然のこととなっています。 ですので、メーカー側としても苦情を言われても困るんですが・・・。という感じだと思います。 まあ分からないものには手を出さない。 タダより怖い物はないという感じでしょう。 私自身、インターネットエクスプローラ7のベータ版を入れて不具合が出てしまい、痛い目に遭っています。ただ、私の場合もこの不具合情報が職場の他の人の有効な情報となるためやむを得ないと思っています。 (昔で言う、人柱ですね。)

mitsuemon
質問者

お礼

ハイ、皆さんの御意見を聞いて 言われたい事は大体分かりました ハッキリ言って、私の認識不足の部分は 多かったです ただ、それなら最初からメーカー側が 最低限のサポートしか出来ない事を 告げてフォローすれば良いものを いかにも自分達がサポートして治せる様な 対応だった為、そこ迄読めずに 今日(こんにち)に至った訳です でも良い人生勉強にはなりました(笑)

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

まず、ベクターではなくベータ(β)です。 ベクターというと、一般的には有名なソフトダウンロードサイトのことになりますのでご注意ください。 ベータ版は要はモニターです。 バスター側(これもトレンドマイクロ側の誤りです)からの説明が悪かったのかも知れませんが、どのような不具合が出るのかメーカーは知りたいわけで、原因追及まではしてもらえません。 逆に、ベータ版使用者は、不具合の報告まででしょう。 トレンドマイクロ者の担当がどのような言い回しだったのか分かりませんが、不具合情報の提供に感謝しますという言い方なら良かったのかも知れませんね。 これまた回答にならず申し訳ありませんでした。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 御指摘の事ですが、まず“ベクター版”に関しては 私の記憶違いで、DLしたアイコンを調べたら “ベーター版”と書いてありましたスイマセン… ただ“バスター側”に関しては 文字数制限でエラーが出るのと トレンドマイクロと打ち込むのが面倒な為 公式の記録等ではなく、御覧になる方に分れば問題無いと判断しました でも、初めて入れた為、ベーター版に関しては 原因追求まではしないとは知りませんでした 情報(?)有難う御座いました 当然ですか、今後は2度と入れません(笑) ただ、担当者も、一応は不具合の提供感謝という様な言葉も確かに言いました しかし、上記で書いた様な言葉も行った為 しかも、これが担当責任者と名乗る輩だった為 余計に腹が立った訳です つまり、余計な事を言った為、ユーザーを怒らせたという所でしょうか? でも、回答有難う御座いました(笑)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

基本的な事ですがβ版はお試し版とは違います。 β版とは、開発途中のバージョンを、テストのために限定的に公開するものです。 PCに問題が発生したり、今まで使っていたPCなどの設定が使えなくなってしまう、などの問題が発生する可能性もあります。 また、β版をご利用になった上で問題が発生しても、基本的には一切サポートなどはおこなわれませんので、 コンピュータの知識のない方は、ご利用にならない方が無難です。 多分読んでいないんでしょうが、その辺のことが利用規約に記載してあったはずです。 それに同意してインストールした訳ですからメーカー側に不具合が出たからといって責任を追及するのはお門違いですよ。

mitsuemon
質問者

補足

皆さん、大体似た様な返答なんで 同じレスに、されて頂いたんですが まず、文字数の関係で入れられなかったんですが 私は、今回初めてベクターを入れました で、返答を頂いて申し訳ないんですが 私は、上記の質問の中で 皆さん、誤解されて返答されてる様なんですが メーカーに責任追及したいとは書いてません(笑) この様に↓ “メーカー側の責任問題を追及するのはムリでしょうが 同じ事を進められた方がいれば 少なくとも言い返す事は可能だと思い質問しました” それとも書き方が悪かったですか? つまり、メーカーは影響を否定してますから 同じ症状が出れば ユーザーとしての肯定として 言い返す事が可能だろうという事です(笑) ですから、当然ですが リカバリーをするしかないのは分ってますし 準備段階も整って来てます しかし、否定されたままでは納得出来ない為 一応、一般ユーザーからの情報提供が欲しかったんです(笑)

回答No.2

Windows2000に、ベータ版を入れてアンケートに協力しましたが、特に不都合はありませんでしたよ。 #1の方もおっしゃるように、ベータ版はまだ完全な製品ではなく、販売前にそれを実際に使ってみる検証段階なんだから、それで何か問題があって報告しても(そこまではベータ版を使う以上、するべき行動だと思いますが)、回答は通常得られない(それでもしょうがない)のではないでしょうか。 (たとえ、製品版を入れてからおかしくなったとしても、トレンドマイクロは問題解決に責任は負わないと思います。個人のパソコン環境はインストールされているソフトも異なり違うのですべて把握できないため、動作を保証してないからです。解決のサポートをしてくれるけれど、それで解決しない場合は、やっぱりリカバリを勧められてもしまいます。)

mitsuemon
質問者

補足

皆さん、大体似た様な返答なんで 同じレスに、されて頂いたんですが まず、文字数の関係で入れられなかったんですが 私は、今回初めてベクターを入れました で、返答を頂いて申し訳ないんですが 私は、上記の質問の中で 皆さん、誤解されて返答されてる様なんですが メーカーに責任追及したいとは書いてません(笑) この様に↓ “メーカー側の責任問題を追及するのはムリでしょうが 同じ事を進められた方がいれば 少なくとも言い返す事は可能だと思い質問しました” それとも書き方が悪かったですか? つまり、メーカーは影響を否定してますから 同じ症状が出れば ユーザーとしての肯定として 言い返す事が可能だろうという事です(笑) ですから、当然ですが リカバリーをするしかないのは分ってますし 準備段階も整って来てます しかし、否定されたままでは納得出来ない為 一応、一般ユーザーからの情報提供が欲しかったんです(笑)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

質問内容と違っていてすみませんが。。 お試し版、β版、α版などは、製品版を出す前のものだから不都合があるのは当たり前と考えるのが普通なのではないでしょうか。私個人としては、それでも機能的にどこがあたらしくなったのかを知りたくて自己責任で導入するもんだと思っています。 ですからメーカーに苦情をいうのは今後の改善のために必要でしょうね、ですが「メーカー側の責任」とするのはどうかと思いますよ。ソフトを入れるか入れないかを最終的に決めるのは自分なのですから。

mitsuemon
質問者

補足

皆さん、大体似た様な返答なんで 同じレスに、されて頂いたんですが まず、文字数の関係で入れられなかったんですが 私は、今回初めてベクターを入れました で、返答を頂いて申し訳ないんですが 私は、上記の質問の中で 皆さん、誤解されて返答されてる様なんですが メーカーに責任追及したいとは書いてません(笑) この様に↓ “メーカー側の責任問題を追及するのはムリでしょうが 同じ事を進められた方がいれば 少なくとも言い返す事は可能だと思い質問しました” それとも書き方が悪かったですか? つまり、メーカーは影響を否定してますから 同じ症状が出れば ユーザーとしての肯定として 言い返す事が可能だろうという事です(笑) ですから、当然ですが リカバリーをするしかないのは分ってますし 準備段階も整って来てます しかし、否定されたままでは納得出来ない為 一応、一般ユーザーからの情報提供が欲しかったんです(笑)

関連するQ&A

  • お試し版、ウイルスバスターについて。

    いつもウイルス対策に関しては注意して読んでいます。(^^ 近々ウイルスソフトを入れようと思っています。 しかし、ノートンでもウイルスバスターでも、ソフトをインストすると動作が遅くなったり、フリーズしたりとかの記事をよく見かけますよね。 ソフトを買ってから、『しまった!(>。<;)』とならないよう。 試しにウイルスバスター30日間お試し版を入れてみました。 (その前は、【ウイルス警備隊】とかいうソフトを100日間試しました(^^;) バスターは残り6日間となりましたが、今のところこれと言って不具合は発生していません。 お試し版って、購入版より軽いとか何か違うのでしょうか。

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • ウイルスバスターの同時購入版とは?

    ヤフオクでウイルスバスタークラウド(最新版)を落札しました。 届いた品物は同時購入版でした。 通常品と違いは有りますか? それとパソコンによって不具合は有りますか? パソコンはNEC Lavie LL750/BでOSはWin7のHomePremiumです。 現在使用中のウイルスバスターが更新時期なので購入しました。 もし不具合が出るのであれば、返品したいと思います。

  • ウィルスバスター2006 アップデートが最新版と認識しない

    ウィルスバスター2006を使用しておりますが、困っております。ぜひお分かりの方、ご教授下さい。 使用環境はWin XP SP2 Homeです。 ■8/21の16時頃に最新版があったのでダウンロードしようと試みる。 すると半分くらい進んだ後で「サーバーが込んでいるため時間をおいてダウンロードしてください」と出る。調べてみると迷惑メール/詐欺ファイルと思われる。 ■時間をおいてダウンロードしようとするが、半分くらいはすぐ進むがその後はいくらたってもダウンロードしない。 ■パソコンがおかしくなったかと思い、システムの復元で8/18に戻す。 ここまでの作業を終えた後ウィルスバスターを立ち上げ最新版をダウンロードしようとすると「すでに最新版です」と出るのですが、前回のアップデートは8/18でどうやら最新版ではないようです。 以前も似たようなことが起こり、ウィルスバスターのサポートに連絡すると「アンインストール後に再インストールをしてほしい」と言われ、実行すると正常にインストールできたみたいですが、今度はパソコン自体が終了できず、「Explorer.exeが反応しません」と出て電源を切らないと終了できなくなりました。 (その後PC自体をリカバリー) 長文になりましたが、今回のように最新版がサーバーにあり自分のバージョンが古いにもかかわらず「最新版です」とコメントが出て、ダウンロードできない状況を修復できる方法はありませんでしょうか? 誠に恐縮ですが、情報不足等がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2007ウイルスバスター体験版がアンインストールできません。

    三月に、dynabook ax55aを購入しました。 二日前、やっとbbiqが開通したので、標準装備のマカフィーをインストールしたところインターネットに繋がらなくなりました。 マカフィーに電話相談して、マカフィーをアンインストールしてからインターネットに接続出来る様にはなったのですが・・・ 最初からパソコンにインストールされていたウイルスバスターとマカフィーが競合して不具合がでたのではとの事だそうです。 ウイルスバスター体験版を削除するようにと言われたのですが、プログラムのアンインストールから削除出来ません。 何度やっても画面に、この操作は現在インストールされてる製品に対してのみ有効ですとの表示がでます。どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007体験版削除後→製品版インストールについて

    ウイルスバスター2007体験版を使用していて、期間終了した為製品版を入れようとしました。 ウイルスバスター2007体験版を「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが、「エラーが生じました。再起動して、再度実行してください」と出たので何回か試したのですが、毎回このメッセージが出てアンインストール出来ないので、製品版を起動直後の入力画面からインストールしました。 そこで質問なのですが、ちゃんと体験版がアンインストール出来てない?状態で、製品版を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか?何か不具合など起きないでしょうか? もし再インストールした方がいいなら、どうやってやるのでしょうか? よろしくお願いします。WinXPsp2使用しています。

  • ウィルスバスター2007の体験版をアンインストール出来ない

    ウィンドウズvistaを購入し、ウィルスバスター2007の体験版をインストール中にパソコンがフリーズしてしまいました。まったく動かなくなったので強制終了してもう一度インストールしようと思ったのですが、最新版がインストールされているので削除してからインストールするようにとの表示が出ます。途中でフリーズしてしまったためアンインストール機能がなく、コントロールパネルにもウィルスバスターがなくアンインストールできません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008について

    こんばんは。 今日パソコンの具合が悪くなりメーカーに問い合わせたところ再セットアップをするように言われ悪戦苦闘の末行いました。 インターネット、メールなど使えるようになりました。 パソコンの具合が悪くなる前にウイルスバスター2008 3年版をインストールしていたんですがまた再度インストールが必要でしょうか? 自分なりにインストールしようとしたのですがウイルスバスター2008インストールウイザードという画面が出てきて コンピューターからウイルスバスター2008を削除するとこのプログラムは使用できなくなります。次へをクリックすると削除を開始します。 という文言が出てきたので怖くなりキャンセルにて中止してしまいました。 この後はどのような操作をしたら宜しいでしょうか? ちなみにパソコン右下の時刻の横のトレンドマイクロマークはビックリマークが横についた状態となっています。 どなたかおわかりになる方アドバイスお願いします。

  • ウイルスバスター2010からノートン体験版へ

    ウイルスバスター2010からノートンインターネットセキュリティ2011に乗り換えたいのですが、まずは体験版を試用して私のパソコンでもノートン~が問題なく使えるか、操作感等はどんな感じか確認したいと思っています。 質問したいのは体験版をインストールして実際使うまでの手順についてです。 まずバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールするのがいいのかなと大雑把な手順は頭にあるのですが、それだとバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールする間、ちょっとの間かもしれませんがパソコンがネットの脅威から無防備な状態になりますよね。 かと言ってアンインストール前に体験版をインストールしてセキュリティソフトが混在する状況で何か不具合が起きてしまったら困るし。 なるべく安全な方法で乗り換えたいので、どんな手順で乗り換えれば安心・安全かアドバイスいただければ幸いです。 パソコンの知識に乏しいのでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 一応、知識が乏しいなりに色々調べてはみたのですがバージョンが古かったり正規版への乗り換え手順ぐらいしか見つからなくて…。 どうか回答の方、宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

専門家に質問してみよう