• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バスターのベクター版を使用した方…)

バスターのベクター版を使用した方について質問です

このQ&Aのポイント
  • バスターのベクター版を使用した方で、パソコンに不具合が出た人はいますか?
  • ベクター版を入れる前は正常だったソフトが起動しなくなったり、時計が遅れたりする症状が出ました
  • メーカー側はベクター版の影響を否定していますが、同じ症状が出た方がいれば言い返すことができるかどうか知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

No.4です。 >しかし、上記で書いた様な言葉も行った為 しかも、これが担当責任者と名乗る輩だった為 余計に腹が立った訳です つまり、余計な事を言った為、ユーザーを怒らせたという所でしょうか? ここで、他の回答者様の回答が参考になるかと思います。 トレンド社というか、ベータ版の提供を行うすべての業者が、ベータ版はお試し版ではなく、開発のための資料集めとして扱っており、サービスをするのはユーザー側という認識を持っています。 ユーザー側もこれに承諾し、ベータ版の使用をするのが当然のこととなっています。 ですので、メーカー側としても苦情を言われても困るんですが・・・。という感じだと思います。 まあ分からないものには手を出さない。 タダより怖い物はないという感じでしょう。 私自身、インターネットエクスプローラ7のベータ版を入れて不具合が出てしまい、痛い目に遭っています。ただ、私の場合もこの不具合情報が職場の他の人の有効な情報となるためやむを得ないと思っています。 (昔で言う、人柱ですね。)

mitsuemon
質問者

お礼

ハイ、皆さんの御意見を聞いて 言われたい事は大体分かりました ハッキリ言って、私の認識不足の部分は 多かったです ただ、それなら最初からメーカー側が 最低限のサポートしか出来ない事を 告げてフォローすれば良いものを いかにも自分達がサポートして治せる様な 対応だった為、そこ迄読めずに 今日(こんにち)に至った訳です でも良い人生勉強にはなりました(笑)

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

まず、ベクターではなくベータ(β)です。 ベクターというと、一般的には有名なソフトダウンロードサイトのことになりますのでご注意ください。 ベータ版は要はモニターです。 バスター側(これもトレンドマイクロ側の誤りです)からの説明が悪かったのかも知れませんが、どのような不具合が出るのかメーカーは知りたいわけで、原因追及まではしてもらえません。 逆に、ベータ版使用者は、不具合の報告まででしょう。 トレンドマイクロ者の担当がどのような言い回しだったのか分かりませんが、不具合情報の提供に感謝しますという言い方なら良かったのかも知れませんね。 これまた回答にならず申し訳ありませんでした。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 御指摘の事ですが、まず“ベクター版”に関しては 私の記憶違いで、DLしたアイコンを調べたら “ベーター版”と書いてありましたスイマセン… ただ“バスター側”に関しては 文字数制限でエラーが出るのと トレンドマイクロと打ち込むのが面倒な為 公式の記録等ではなく、御覧になる方に分れば問題無いと判断しました でも、初めて入れた為、ベーター版に関しては 原因追求まではしないとは知りませんでした 情報(?)有難う御座いました 当然ですか、今後は2度と入れません(笑) ただ、担当者も、一応は不具合の提供感謝という様な言葉も確かに言いました しかし、上記で書いた様な言葉も行った為 しかも、これが担当責任者と名乗る輩だった為 余計に腹が立った訳です つまり、余計な事を言った為、ユーザーを怒らせたという所でしょうか? でも、回答有難う御座いました(笑)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

基本的な事ですがβ版はお試し版とは違います。 β版とは、開発途中のバージョンを、テストのために限定的に公開するものです。 PCに問題が発生したり、今まで使っていたPCなどの設定が使えなくなってしまう、などの問題が発生する可能性もあります。 また、β版をご利用になった上で問題が発生しても、基本的には一切サポートなどはおこなわれませんので、 コンピュータの知識のない方は、ご利用にならない方が無難です。 多分読んでいないんでしょうが、その辺のことが利用規約に記載してあったはずです。 それに同意してインストールした訳ですからメーカー側に不具合が出たからといって責任を追及するのはお門違いですよ。

mitsuemon
質問者

補足

皆さん、大体似た様な返答なんで 同じレスに、されて頂いたんですが まず、文字数の関係で入れられなかったんですが 私は、今回初めてベクターを入れました で、返答を頂いて申し訳ないんですが 私は、上記の質問の中で 皆さん、誤解されて返答されてる様なんですが メーカーに責任追及したいとは書いてません(笑) この様に↓ “メーカー側の責任問題を追及するのはムリでしょうが 同じ事を進められた方がいれば 少なくとも言い返す事は可能だと思い質問しました” それとも書き方が悪かったですか? つまり、メーカーは影響を否定してますから 同じ症状が出れば ユーザーとしての肯定として 言い返す事が可能だろうという事です(笑) ですから、当然ですが リカバリーをするしかないのは分ってますし 準備段階も整って来てます しかし、否定されたままでは納得出来ない為 一応、一般ユーザーからの情報提供が欲しかったんです(笑)

回答No.2

Windows2000に、ベータ版を入れてアンケートに協力しましたが、特に不都合はありませんでしたよ。 #1の方もおっしゃるように、ベータ版はまだ完全な製品ではなく、販売前にそれを実際に使ってみる検証段階なんだから、それで何か問題があって報告しても(そこまではベータ版を使う以上、するべき行動だと思いますが)、回答は通常得られない(それでもしょうがない)のではないでしょうか。 (たとえ、製品版を入れてからおかしくなったとしても、トレンドマイクロは問題解決に責任は負わないと思います。個人のパソコン環境はインストールされているソフトも異なり違うのですべて把握できないため、動作を保証してないからです。解決のサポートをしてくれるけれど、それで解決しない場合は、やっぱりリカバリを勧められてもしまいます。)

mitsuemon
質問者

補足

皆さん、大体似た様な返答なんで 同じレスに、されて頂いたんですが まず、文字数の関係で入れられなかったんですが 私は、今回初めてベクターを入れました で、返答を頂いて申し訳ないんですが 私は、上記の質問の中で 皆さん、誤解されて返答されてる様なんですが メーカーに責任追及したいとは書いてません(笑) この様に↓ “メーカー側の責任問題を追及するのはムリでしょうが 同じ事を進められた方がいれば 少なくとも言い返す事は可能だと思い質問しました” それとも書き方が悪かったですか? つまり、メーカーは影響を否定してますから 同じ症状が出れば ユーザーとしての肯定として 言い返す事が可能だろうという事です(笑) ですから、当然ですが リカバリーをするしかないのは分ってますし 準備段階も整って来てます しかし、否定されたままでは納得出来ない為 一応、一般ユーザーからの情報提供が欲しかったんです(笑)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

質問内容と違っていてすみませんが。。 お試し版、β版、α版などは、製品版を出す前のものだから不都合があるのは当たり前と考えるのが普通なのではないでしょうか。私個人としては、それでも機能的にどこがあたらしくなったのかを知りたくて自己責任で導入するもんだと思っています。 ですからメーカーに苦情をいうのは今後の改善のために必要でしょうね、ですが「メーカー側の責任」とするのはどうかと思いますよ。ソフトを入れるか入れないかを最終的に決めるのは自分なのですから。

mitsuemon
質問者

補足

皆さん、大体似た様な返答なんで 同じレスに、されて頂いたんですが まず、文字数の関係で入れられなかったんですが 私は、今回初めてベクターを入れました で、返答を頂いて申し訳ないんですが 私は、上記の質問の中で 皆さん、誤解されて返答されてる様なんですが メーカーに責任追及したいとは書いてません(笑) この様に↓ “メーカー側の責任問題を追及するのはムリでしょうが 同じ事を進められた方がいれば 少なくとも言い返す事は可能だと思い質問しました” それとも書き方が悪かったですか? つまり、メーカーは影響を否定してますから 同じ症状が出れば ユーザーとしての肯定として 言い返す事が可能だろうという事です(笑) ですから、当然ですが リカバリーをするしかないのは分ってますし 準備段階も整って来てます しかし、否定されたままでは納得出来ない為 一応、一般ユーザーからの情報提供が欲しかったんです(笑)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう