• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスバスターとノートン

過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

noname#70900
noname#70900

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

性能はともかくセキュリティソフトは使い慣れたものを使用するのが 一番良いので以下を参考にまずウイルスバスターの不具合が修正可能か 確認してみて下さい。 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html#known_bug

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使い慣れたものはウイルスバスターです。 また、ご紹介のサイトは何度も見ております。

  • 回答No.3
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

パソコンは百機百様です、特にセヒュリティ対策ソフトは顕著に表れます。 高性能と云われているカスペルスキーでもパソコンが壊れたと云う記事もありますし、夫々のソフトでおかしくなったと云うのを見かけます、各自のパソコンにより合否がありますので、必ずこれが良いとは限りません。 合うと思うものを探してそれにするのが最良の方法ですが、メーカー製のパソコンなら最初に入っていたのが一番合うと思いますが?。 対策ソフトの入れ替えの時の先のものの削除(アンインストール)が問題で削除が完全に出来さえすれば、次のインストールは簡単ですので、削除の方法を調べて完璧にする事です、案外簡単ですが、調べずに削除して残骸を残して不具合を起こす方が多いです、これさえ慎重になされば問題ないです。 リスクが大きいですが、相性ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり相性ですか。 私のパソコンに最初に入っていたのがマカフィーでした。 ただずっとウイルスバスターでしたので ウイルスバスター2006に入れ換えても快適で全く問題なかったものですから 当然次も2007と考えていたのですが、欠陥ソフトとか、かなり過激なレビューを見まして困惑しています。

  • 回答No.2
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)

Norton Internet Securityを使い始めて5年ぐらいになりますが、一度も不具合なんて無いですね。 アンインストールも特に問題無いですね。 俺もノートンとバスター以外はあまり考えません。 過去の質問文で不具合と呼ばれるものをちょっとだけ見てみましたが…。 はっきりいってユーザーの無知が招いた不具合(?)が多いような気がします。 「Norton AntiVirus」を使っていてスパイウェアに感染したとか言われても当たり前だろと思います。 「Norton Internet Security」と「Norton AntiVirus」の違いも分からずに購入するなよと思います。 Windows Updateもきちんとやるべきだと思います。例えば「.NET Framework」のUpdateをしないとインターネット使用時やソフトのインストール時に何らかの問題が発生する場合があるなど。 同様のソフトを複数インストールしシステムをおかしくしてしまうなど。 パソコンとの相性というより、ユーザーとの相性だと思います。 個人的にはバスターよりもNorton Internet Securityを勧めます。 俺はNorton Internet Securityの方が使いやすいし、ホームページも見やすく感じましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ユーザーの無知が招いた不具合 なるほど、そういった可能性もかなりある様な気がしてきました。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

これは運のようなもので、安全策をとるなら 「Ghost」 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 こういったバックアップソフトで外部メディアにバックアップを取り、失敗だったと思ったらすぐに元に戻すしかないです。 どのようなセキュリティソフトも光と影があり、インストールしたら見る見る速くなったとか安定感が増したということは絶対にありません。 一応ノートンの経験で言えば、よくなってきています。 ただインストール後アップデートをしますが、稀にビジー状態になることがあり、この場合は1時間ほど放置してください。 後は特にうちでは問題は出ていません。 バスターはマイクロソフトアップデートが不安定になり、思い切って他のソフトに変えました。 それとここからは個人的な感想ですけど、ご質問者同様にセキュリティソフトをインストールすると何かしら不具合があり、今日よくても明日アップデータでどうなるか分からない、「板子一枚下は地獄」というのがこの手のソフトで、スパイウェアやウィルスソフトなどは巧妙化し、もうパソコンにインストールしてということは限界に近づいているように思います。 プロバイダーのセキュリティサービスで、サーバーでブロックしたり http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11582.html こういったルーターでフィルターをかける時代になるのではないかと予想します。 現段階では問題もあるので、私も研究中ですけど。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もうパソコンにインストールしてということは限界に近づいているように思います。 私も同じ様に感じています。 早速の意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンからウイルスバスターへの乗り換え

    現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していましたが、更新期限がせまり、この機会にウイルスバスターに乗り換えようかと思います。 ところがウイルス対策ソフトの乗り換えは望ましくないと聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2010からノートン体験版へ

    ウイルスバスター2010からノートンインターネットセキュリティ2011に乗り換えたいのですが、まずは体験版を試用して私のパソコンでもノートン~が問題なく使えるか、操作感等はどんな感じか確認したいと思っています。 質問したいのは体験版をインストールして実際使うまでの手順についてです。 まずバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールするのがいいのかなと大雑把な手順は頭にあるのですが、それだとバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールする間、ちょっとの間かもしれませんがパソコンがネットの脅威から無防備な状態になりますよね。 かと言ってアンインストール前に体験版をインストールしてセキュリティソフトが混在する状況で何か不具合が起きてしまったら困るし。 なるべく安全な方法で乗り換えたいので、どんな手順で乗り換えれば安心・安全かアドバイスいただければ幸いです。 パソコンの知識に乏しいのでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 一応、知識が乏しいなりに色々調べてはみたのですがバージョンが古かったり正規版への乗り換え手順ぐらいしか見つからなくて…。 どうか回答の方、宜しくお願い致します。

  • ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

    PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

  • ウイルスバスターVSノートンどちらがいいですか?

    ウイルスバスター2005インターネットセキュリティとノートンインターネットセキュリティ2005のどちらを購入しようか考えています。どちらがよろしいでしょうか?どちらのソフトが軽いのでしょうか?なるべくCPUに負担をかけたくありません・・。機能的にはどちらもさほど大差はないでしょうか??ソースネクストの驚速XPとの併用を考えています。皆様よろしくお願いいたします。

  • ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。

  • ウイルスバスターとノートンインターネットセキュリティどっちがいい!?

    有名どころのウイルス対策ソフトとして、 「ウイルスバスター」「ノートンインターネットセキュリティ」 があると思いますが、皆さんはどっちがおすすすめでしょうか? どちらもそれなりに特徴があると思いますが、 好み、長所短所含めて、詳しく教えて下さいませ。 ちなみに、パソコンはそれほど素人ではないので、専門用語はある程度理解できます。 よろしくお願い致します。

  • ノートンについて

    ↓で質問させてもらったものですが http://okwave.jp/qa/q8093436.html ノートンインターネットセキュリティのお試し版をつかっているのですが 削除・検出されたウィルスやスパイウェアの履歴はどこで見れるのでしょうか? またノートンインターネットセキュリティは PC内のウィルス・スパイウェアとかも発見できるのでしょうか? ノートンアンチウイルスとの違いはなんでしょうか? あくまでインターネット保護だけなのでしょうか? 今はノートンインターネットセキュリティのお試し版を使っていますが アンチウィルス版とどっちを買えばいいのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティー2009のインストールについてて

    先日,F社のパソコンを購入し、セットアップしたのですが、その時セキュリティソフトがプレインストールされていて、(セットアップ時に90日間試用版のウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティーを選べるようになっていた。)ノートンインターネットセキュリティーを選びました。ところが、僕自身はプレインストールされていたのはノートンインターネットセキュリティー2009とばかり思い込んでいたのですが、よく仕様書をみるとノートンインターネットセキュリティー2008でした。パルスアップデートの機能が気に入って購入したノートンインターネットセキュリティー2009があるのですが、(1)90日間試用版ノートンインターネットセキュリティー2008を使い続け、試用期間後にノートンインターネットセキュリティー2009をインストールした方がよいか、機能が強化されたと聞いているノートンインターネットセキュリティー2009をすぐにインストールするのがよいかどちらでしょう?(2)仮にノートンインターネットセキュリティー2009をすぐにインストールする場合、90日間試用版ノートンインターネットセキュリティー2008をアンインストールしてノートンインターネットセキュリティー2009をインストールするのか、それともいきなりノートンインターネットセキュリティー2009をインストールしてよいのかどちらでしょう?よろしくお願いします。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートン or ウイルスバスター

    現在、Vistaにノートンインターネットセキュリティ2008 XPにウイルスバスター2008が入っているのですが ミニノートPC購入してセキュリティ体験版が終了後に どちらを入れようか迷っています。 ノートンもバスターも3台のPCに入れられますが みなさんはどちらがお勧めでしょうか?