• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスバスターかノートンか。

トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数338
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#6217
noname#6217

>FMV BIBRO CPU 300 MHZ 以上ならば、問題はないと思います。 メモリ 64 M でも十分ですが、 128 M 以上は欲しいところです。 最新のワクチンソフトは、正常に動作するスペックは持っているのではないでしょうか? 機種は FMV BIBRO NE4/45K ぐらい(それ以上)との予想ですが。 >ウィルスバスターかノートンか とのことですが。 製品を「ウイルスバスター 2002」と「Norton Internet Security 2002」とするならば、どちらも「パーソナルファイアーウォール付きワクチンソフト」です。 操作画面も統合されています。 McAfee も有名です。 ワタシの記憶では「パーソナルファイアーウォール」もというのなら、「McAfee.com ウィルススキャン」+「McAfee.com パーソナルファイアウォール」をセットで買うということでしょうか? つまり、バラでも買えます。 ノートンもバラで買えますが、別々でインストールしても操作画面が統合されます。 McAfee は、操作画面が統合されるのかはわかりません。 詳細は、パソコンショップの店員さんなどに聞くといいでしょう。 思いっきり私見ですが。 「ウイルスバスター 2002」と「Norton Internet Security 2002」。 どちらも十分な性能は持っています。 初めてのワクチンソフトなら「ウイルスバスター 2002」でしょうか。 理由は単純。 「純国産ソフト」だからです。 最新のウイルス情報やサポート情報は必ず日本語で提供されますし、他のワクチンソフトのように最新情報は「まず英語で」ということはありません。 またウイルスバスターは家庭向きというイメージが強く、「製品作り」や「サポート」にもその傾向があり、とっつき易いでしょう。 「感覚」で申し訳ないのですが、「日本人」に合っています。 「Norton Internet Security 2002」は「会社」や「学校」で使われているイメージが強いため、どちらかというと「プロ」に好まれます。 実際、会社などに使われているのは別の製品(企業向け)になりますが。 パーソナルファイアーウォールについて補足。 「ウイルスバスター 2002」は他の「パーソナルファイアーウォール」とは併用できません。 「Norton Internet Security 2002」は併用できます。 どちらも、併用しなくても十分だとは思いますが。 「パーソナルファイアーウォール付きワクチンソフト」をそのまま使うのが、一番楽だと思います。 最近のウイルスは「不正アクセス」も行いますので、「パーソナルファイアーウォール付きワクチンソフト」をお勧めします。 「Nimda」(ニムダ)というウイルスが、 1 時間で 3000 件の「不正アクセス」を試みた(攻撃)事例もあります。 「ウイルスバスター 2002」または「Norton Internet Security 2002」購入時の注意点。 オンライン販売やインターネット販売ではなく、パソコンショップなどで「CD-ROM 付き」(箱を)を購入してください。 緊急時は「起動デスク」として使用できるからです。 取扱説明書も手元に置いて、いつでも参照できる状態にあるからです。 オンライン販売などの電子ファイル(インストールプログラム)や電子データ(取扱説明書)だと、ハードデスクのクラッシュなどと一緒に消えてしまいますので。 使用上の注意点。 「ウイルス定義ファイル」や「検索エンジン」は、常に最新のものへアップグレードしましょう。 古い「定義ファイル」や「検索エンジン」は「薬」が効きません。 「スケジュール設定」(自動取得)をお勧めします。 また定期的に、「ウイルススキャン」を実行しましょう。 どちらも設定を気を付けないと「重く」なりますので注意してください。 つまりは「使いやすさ」と「セキュリティ」の「バランス」なのです。 ここでの結論? 「ウイルスバスター 2002」です。 2 年目以降は「Norton Internet Security 2002」でもいいでしょう。 完璧を目指すなら、「アンチ・ドート」というワクチンソフトがあります。 (完璧ゆえ、ユーザ側のメンテも大変?) 最後は。 Y-port7 さんの「感覚」で選んでください。 それが一番です。 ご参考に。 「ウイルスバスター 2002」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp 「Norton Internet Security 2002」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

参考URL:
http://www.bicbic.com/wcsjapps/ProductDisplay.jsp?merchant_rn=1001&product=4510189090151

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLも中々参考になりました。 バスターの方が初心者向きなのですね~。 私は導入するの初めてなんでやっぱりわかり やすいのがいいと考えてます。 パソコンは、FMV NE6/700B です。 重くならないかな??^^;

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

自分でノートン、会社でウイルスバスターを使ってます。 使い勝手から言うとさほど変わらないように思います。 インターネットセキュリティの方がウイルスバスターより機能は多いと思いますが、役に立ってるかどうかはイマイチ不明です。スペックを気にしてらしゃる様ですが、ウインドウズはXPですか?それがのってる今の機種なら問題は無いでしょう。98とかでも十分いけると思いますから、心配しなくてもいいんじゃないかと。ノートンの方の年間更新料は4000円です。 ウイルス定義の更新はウイルスバスターの方が頻繁にあるように思います。 ノートンは本当に遅い気がします。だから、ウイルスバスターをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>更新費用って、一年間3500円ってことですよね? 購入後ユーザ登録から1年は、そのままサポートを受けられますが、2年目以降のサポートを受けるには1年3500円です。 製品が5800円程度で売られていることを考えると、ちょっと高いですがサポート期間中であれば、VBの後継バージョンが出れば無償でダウンロードと使用が可能ですので、なんとなくお徳かも。 でも、そのままのバージョンを利用しつづけたい場合は問題があります、無償でバージョンアップが可能な変わりに、発売から2~3年程度でパターンの更新サービスが止まってしますので、バージョンアップを否応無しに行わなければならなくなります。 ノートンの方は、かなり古いバージョンもパターンのアップを行っているので継続利用ではよさそうですが、実際の所古いエンジンに最新パターンを載せても技術的に防げないウイルスが出てくる可能性があるので、バージョンアップは必要なのかもしれないです。 あと、外部からのアタックですが、Win系であればネットワーク共有とIIS等が非常に危険な部類になります、常時接続であればルータを挟んで接続するとデフォルトでもかなり安全だと思うのでうが、物によっては利用できないサービスが出来てしまいます、まあそのルータ自体がセキュリティホールを抱えている可能性もあるので場合によってはより危険な状態を作ってしますのですが・・・ ファイアウォール無しでは、致命的なセキュリティホールがあれば何でもやられてしまうと思ってください、OSをフリーズさせるとか、HDDをフォーマットされるとか、ワームやトロイを仕掛けられるとか、踏み台に利用されるとかセキュリティホール次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私はトレンドマイクロの製品をおすすめします。 ノートン(シマンテック)の製品は低スペックだと動作が重くなります。 また、シマンテックのユーザーサポートは良くありません。 1月に私はインターネットセキュリティを購入し、ユーザー登録をしたのですが、 何度行ってもまったく返事がきません。 別にどちらも性能は変わらないと思うので、 以上の点から、トレンドマイクロの製品をおすすめします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/soft.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低スペック・・・自分のパソコンがそうなのか よくわからないのですが、重くなるのはちょっと 困りますね。 参考になりました!

  • 回答No.5
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)

好みだと思います。 大きく違うところは、常駐時にウイルスバスターの方が軽いって所かと。 ところで、これって、ファイアーウォールがほしいのでしょうか。 フリーのもありますよ。一応参照URLに載せときます。 >MCfee 有名なソフトです。ファイアーウォール付き。ただ、働きすぎて、色々なソフトと 不具合を起こすことがあるみたいです。

参考URL:
http://www.zonelabs.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりバスターのが軽いのですね! 皆さんそう言ってますね~。 ただ、全体的な評判はノートンのほうがいいような・・

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

私はADSLですけど、頻度の高いときは毎日のようにきてましたね。最近減りましたけど。 ウイルスバスターを使用していますが、これにもパーソナルファイヤーウォール機能はついてますよ。 McAfeeにもパーソナルファイヤーウォールの機能を持った製品が出てますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日・・・怖いですね! 今何も導入していない私はどうなんだろう(汗) とにかく早く購入したいと思います。

  • 回答No.3

>バスターの方はファイアーウォール機能はついていない >んですよね?それならノートンの方がいいかなとも ついてますよ、ノートンがばら売りしている頃から、VBの機能の一つとして入ってました。 駆除の性能や、パターンのアップデートの対応はどちらも同じようなので、どちらでも問題ないと思います。 動作的にはVBの方が軽く感じますが、人によってはVBのリアルタイム検索は高速であるが、厄介なウイルスに対応できない可能性があると昔は言われていましたが、これは最新のパターンとエンジンをこまめに更新していればまず問題ない程度だと思います。 後は本体価格、パターン更新費用、バージョンアップ費用などで選べばよいのではないでしょうか? ちなみにVBのほうは更新3500円程度でパターンとバージョンアップのサポートを受けられます。 ノートンは更新費用が安かったけど、バージョンアップは別途費用がかかったと思います、少し古い記憶なので今は変わっているかもしれないですが・・・ どちらを利用してもマカフィよりも早いと思いますよ。 ファイアウォール機能はOSの設定と、セキュリティホールをこまめに塞ぐ事で導入しなくても問題ない程度になりますが、メンテナンスにかなり手間がかかると思うので、普通に利用しているのでも導入しておくほうが良いのかもしれません。 ファイアウォール機能がほしくてウイルス対策ソフトを乗り換えようと思っているのであれば、フリーでもあるのでそちらを検討してみるのも方法かと。 ZoneAlarmってのがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考になります。 常時にするなら、絶対ファイアウオール機能も 入れておきたいと思っています。 更新費用って、一年間3500円ってことですよね?

  • 回答No.2
  • chuden
  • ベストアンサー率57% (60/105)

>>バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね? ウィルスバスターにもファイアーウォール機能は付いています。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何かで、バスターはウィルス対策だけだと読んだ のでそうだと思ってました。 それだとノートンの方が得じゃないか!と(笑) ますます迷ってしまいます~

  • 回答No.1
noname#1583
noname#1583

ウイルスバスターを使ったことはないのですが、ノートンのインターネットセキュリティとマカフィーを使ったことがありますので、そちらについて書かせて頂きます。 まず、ノートンのインターネットセキュリティですが、既にインストールされているマカフィーと比べると、かなり操作が簡単だと思います。 ファイアウオールとアンチウイルスの切替もボタンのワンクリックで済みますし、ウイルスデータのアップデートもボタン一つで簡単に済んでしまいます。 画面も見やすく、どこを見ていいのか分からないということも少ないので、初心者でも無理なく操作できると思いますよ! それから、ファイアウオールについてですが、できることなら導入してください。 ネット環境は常時接続ですか? もし、常接であるなら、絶対に入れてくださいね! 私も常時接続になってからファイアウオールを入れたのですが、しょっちゅう「トロイの木馬の攻撃を受けましたので、コンピュータを遮断します」という警告メッセージが出てきます~。 酷いときは、1日に5~6件はありますよ。(^_^;) 常時接続ですと、とても危ないです。 最後になりましたが、どちらのソフトを導入したとしても、アップデートはきちんと行ってくださいね。 最低でも週に1回です。 ウイルスもハッカーも日に日に進化しています。 古い定義を使ったままですと、せっかく良いソフトを導入しても、まさにザル状態です。(^_^;) 100年前の薬で、最近現れた病気を治療できないのと同じです。 ちなみに、各ソフトともオンラインで一定期間、無償でアップデートできるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近々常時接続にするつもりなんです~。 なのでそうならやはりファイウオール機能は 必要なのですね! アップデート、きちんと行うようにします。 しかし不正侵入って、どんなことされんのか なぞ・・・怖いです。