• ベストアンサー

ウイルスバスターからノートンへ

現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ukcat
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.5

>完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。 (1)ANo.2の方の様に慣れておられる方でしたら心配ないですが、一度もウイルスバスターを削除された事の無い場合は “以前”と全く状況は変わらないと思います。 (慣れた方であれば、プログラムの追加と削除からでもOKですが、失敗される方が意外と多いので) 今回の場合はノートン2005を入れる形ですので“PCCTool”からのアンインストールをお奨めします。 1)まずは再起動して下さい。 2)タスクバーの通知領域(画面右下)にあるアイコンを右クリックし『終了』のあるものは全て終了させて下さい。 (当然ですがウイルスバスター2005は終了させて下さいね。あと大きなものとしては、入っていればMSN Messengerは必ず終了させて下さい。) 3)[マイコンピュータ]→[Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [Virus Buster 2005] (C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005) (※ウイルスバスター2005のインストール先を変更されている場合は、変更先のインストールフォルダを開いてください。) “PCCTool.exe(PCCTool)”(金槌とカプセルのアイコン) をダブルクリックして起動させて下さい。 4) [ [E] アンインストール] タブ→順番にアンインストールをして下さい。 5)正常にアンインストールが終わったら、再起動です。 6)C:\Program Files\Trend Microの[Trend Micro]を削除して下さい。 7)『ANo.3』の方のURL通り行ってみて下さい。 8)万が一これで異常が出た場合に限り ウイルスバスター2004がアンインストールできない http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10286 を試してみて下さい。 (2)に関しては『ANo.4』の方と同意見です。 お邪魔しました_(_^_)_

ukcat
質問者

補足

これまた丁寧に教えていただいて大変助かります! ありがとうございます! あの、非常に基本的なことで申し訳ないのですが メッセンジャーを「終了させる」というのは、どうやればいいのですか? ただオフラインにする・・というわけではないのでしょうか?? あとAOLのメッセンジャーやスカイプにも入ってますが これらも終了させないといけませんよね? 質問ばかりですみません・・・

その他の回答 (8)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.9

>普通に終了させればいいのですね。 普通に終了させればOKです。 >要するに「オフラインにする」ということでいいのでしょうか? >(MSNのmessengerはオフラインにするだけでは終了できず書かれてるように×で終了させないといけませんよね?) il||li _| ̄|○ il||li オフラインにするだけではダメです orz ×を押すだけでもダメです orz タスクバーの通知領域(画面右下)にあるMSN Messengerアイコンを右クリックして 『終了』を選択して下さい (*^^)v

ukcat
質問者

お礼

もー無知ですみません(笑) 青ざめさせてしまいましたね(*v*;) タスクバーにあるだけで立ち上がってるわけですね? (これも違ったりして。。) 何度もホントにありがとうございました!

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.8

>メッセンジャーを「終了させる」というのは、どうやればいいのですか? 2)タスクバーの通知領域(画面右下)にあるアイコンを右クリックし『終了』のあるものは全て終了させて下さい。 と書いたのですが(汗) デスクトップについて知ろう http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882639 “通知領域って何?” …にあるアイコンの上で右クリックです。 例えば、MSN Messengerですと右クリックすると一番下に終了(X)が出てきますので それをクリック スカイプは 終了(Z)だったかな? …という具合に、そこにあるもので、終了させられるものは全てです。 (AOLメッセンジャーも終了させて下さい。ウイルスバスターもそこで終了させられます。)

ukcat
質問者

お礼

あ、書いてあったのにすみません! 普通に終了させればいいのですね。 要するに「オフラインにする」ということでいいのでしょうか?(MSNのmessengerはオフラインにするだけでは終了できず書かれてるように×で終了させないといけませんよね?) ほんと何度も詳しく教えてくださってありがとうございます。感謝します。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.7

>ウイルスバスター2005 あらら(汗)癖で“2005”って書いてしまってますねorz 2004と読み替えてもらえば、方法は一緒ですので(笑)

ukcat
質問者

お礼

わかりました。 わざわざ訂正ありがとうございました^^

noname#40123
noname#40123
回答No.6

No4ですが、WinXPのセキュリティソフトというのは、SP2のファイアウォールのことでしょうか? その場合には、SP2のファイアウォールに関しては、無効にしてください。 というのは、SP2側のファイアウォールよりもノートン側のファイアウォール機能が優れています。 ですので、SP2側のファイアウォールに関しては無効にしてください。 マイクロソフト Windows XP に他社製ファイアウォールソフトを使う場合の設定方法 http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/

ukcat
質問者

お礼

そうです。SP2のファイアーウォールです。 マイクロソフトのサポートセンターの電話ではSP2のファイアーウォールは 有効でも無効でも気にしなくてよい、とのことでしたが シマンテックの場合はかえって不具合が起こったりするのでしょうか。 とにかくSP2は無効にしようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#40123
noname#40123
回答No.4

間違っている回答が多いので、改めて説明します。 Q(1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 通常の方法では、フォルダが残る可能性があります。 No1の方の紹介している参考アドレス内の自動削除ツールで削除するか、手動で削除して、 エクスプローラを起動してProgramFiles下のTrendMicroフォルダを削除してください。 その方が安全な場合が多いです。 今回の場合は、他社のウィルス対策ソフトをインストールするので、削除することを勧めます。 Q(2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 不具合を起こす可能性があります。 以下のアドレスの説明に、以前のウィルス対策ソフトに関しては削除するように書いています。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 を CD から インストールする方法 文書番号(ID):20041001103752947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001103752947 ダウンロード版の Norton Internet Security 2005 をインストールする方法 文書番号(ID):20041209115944947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041209115944947 「1. インストール前に」の項目を参照してください。 以前にも、トラブルを発生しているようですので、今回の場合にも同様のトラブルを発生する可能性がありますので、 ウィルスバスターの関係フォルダを完全に削除した上で、ノートンをインストールすることを勧めます。 なお、ダウンロード版の場合には、ダウンロードまでは可能です。

ukcat
質問者

お礼

やはりトラブルがあるのですね。 友達のPCは完全駆除ツールで削除したにも関わらず 残っていて、やはりPCが壊れてしまったので アンインストール→完全駆除ツール→手動で確認 と、慎重に行ったほうがいいのでしょうね。 何かあったときのためにバックアップしてから 入れ替えないとですね。。 色々丁寧に教えてくださってありがとうございました。

noname#14719
noname#14719
回答No.3

こちらも少し参考にしてみてください。 (2005製品をインストールする前に) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/f671c36947e4158a49256f1100336640?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=111*nh=10*qp=url%3A/nisjapa

ukcat
質問者

お礼

こういう内容が載ってるページを探してるところでした! 助かりました。ありがとうございます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

(1)正しい削除方法で行えば問題ないですね。ファイルやフォルダーを直接ゴミ箱にすて削除する方法は絶対にしないでください。トラブルが発生します。 (別に元のが残っていても停止しておけば問題はありませんが。。。) (2)全く問題はありません。 私は5台のWinXP SP2で Norton Internet Security2005+Windowsファイアウオール+Spybot1.4 または ウイルスバスター2005+Windowsファイアウオール+Spybot1.4 の両方の組み合わせで使っています。 サポート期間(ライセンス有効期間)終了時のライセンス更新のたびに、その時々の都合で、全部でないけれど、時々パソコンによりノートンとウイルスバスターの入れ替えをしています。 つまり、ノートンをアンインストールしてウイルスバスターをインストールしたり、その逆をしたりしています。その間に、更新期限を忘れて、一時的に、期間限定版(試用版)をインストールすることもあります。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行う場合は、<ウイルスバスターからノートンにする場合> Windowsファイアーウオールは有効にしておいて、メールソフトやブラウザー、WindowsUpdateの自動更新停止、ウイルスバスター停止(無効)にしておいて、ノートンをインストールします。ノートンをインストールして、有効にし最新更新してから、「プログラムの追加と削除」から<ウイルスバスター>関連をすべてアンインストールします。 その後、WindownUpdateの自動更新を有効にし、メールソフトの送受信ウイルスチェック機能をノートンで機能するよう設定します。 逆も、似たような方法でノートンとウイルスバスターを入れ替えられます。(両方同時にインストールして合っても片方が停止していれば特に問題は発生しませんね。)

ukcat
質問者

お礼

そうなんですか! ウイルスソフトを停止させていれば大丈夫なんですね。 どこかにカケラでも残っていれば壊れるのかと思ってました。。 入れ替える時にそのまま読みながら行えるようなわかりやすい回答、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

通常は自動アンインストールツールで完全にアンインストールされます。 その状態で再起動後ノートンをインストールすればいいかと思います。 >ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 勝手に設定を変更してくれますので大丈夫です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10286
ukcat
質問者

お礼

わかりました。安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

  • ウィルスバスター、入ってないのに。

    お世話になります。windows7です。どうしてもインストール時に、ウィルスバスター2012クラウド、がインストールされてます、と出て、インストールが完了しません。あまり使わないので、期限はとっくに切れてます。トレンドマイクロのアンインストールツールも試し、windows firewallは無効化、セキュリティessentialはアンインストール、windows defenderは無効化。通常windows defenderはアンインストールできないとwebに有りました。ただサポートの回避策1には、windows defenderが削除対象になってます。話が反れました。ウィルスバスター2012クラウドなんて、見つからないのですが。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートン? ウイルスバスター?

    環境はwinXP オフィス2003です PCの使用は インターネツト       デジカメで撮った写真の収集       音楽のDL       オフィスソフトは全く使用なし       たまに、中国やアメリカサイトへアクセス ↑上記の使用方法で・・  ノートンかウイルスバスターの どちらかを使用したいと思います が・・ 皆さんなら どちらを 使用されますか? ちなみに、 ノートンは 「インターネットセキュリティ 2009」             「ノートン アンチウイルス 2009 」があり どちらが良いのでしょうか? ウイルスバスターも商品が 沢山あって  どれにしていいのか わかりません。 ・・というか 通常 私のような環境の人は 何を使用しているのでしょうか?  ・・出来ればお値段も優しければ 良いのですが...。

  • ウイルスバスターとノートンの兼用

    セキュリティーを高めようと、ノートンだけでなく、ウイルスバスターも入れようとしたのですが、ウイルスバスターをいれるなら、ノートンをアンインストールしないといけない。というメッセージが出ます。ウイルスバスターとノートンを兼用することは、できないのでしょうか?できるなら、その方法を教えてください。

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ウイルスバスターをアンインストールできません。

    パソコンを購入した時についてきたウイルスバスター2010を使っていたのですが期限が切れたので、アンインストールをしてノートンを入れました。 正常にノートンが動いていたのでそのまま使っていたのですが、モデムのコードが切れてしまい、ネットが使えなくなりました。 そこでなぜがノートンが消えてしまいました。デスクトップにもすべてのプログラムにもありませんでした。 ですが、アンインストールしたはずのウイルスバスターがなぜか復活していました。 期限が切れているからか、起動はできません。 もう一度ノートンを入れようと、ウイルスバスターをアンインストールしようと実行するのですが、「作業を元に戻します インストールプログラムを中断します。」となってしまってアンインストールできません。 トレンドマイクロサポートツールからアンインストールしようとしても動作を中断しますとなってアンインストールできません。 どうしたらよいですか?何が何だかわからず、どうしようもなく困っています。変にいじったりなどしていません。 素人なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ウイルスバスターがインストールできません

    今まで、ノートンインターネットセキュリティを使用していたのですが、 ウイルスバスターにしようと思ってます。 ノートンの方をアンインストールしなくてはと思い、 まず、コントロールパネルのところで、アンチウイルスを削除しました。 その際、いくつかメッセージが出たのですが、残しておいても支障はないということで、削除しませんでした。 その後、インターネットセキュリティをアンインストールしようと思い 同じようにコントロールパネルから削除しようとしたところ、 「このアクションは現在インストールされている製品にのみ有効です」という メッセージがでて、アンインストールできなくなってしまいました。 試しにこのままの状態でウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、「Norton Personal Firewallがインストール されています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください」 と出てしまいました。 最初のアンインストールの仕方が悪かったのでしょうか。 また、このような場合どうしたらよいのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、出来れば分かりやすいように説明してくださると ありがたいのですが・・・。 OSは98です。 よろしくお願いします。