手書きのグラフとデジタルの体温計の違いはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • なぜ手書きのグラフでは、デジタルの体温計ではだめなのか?婦人科で毎朝体温を測るように言われました。デジタルの婦人体温計があったので、それを使って、グラフはエクセルで作成してもいいかと尋ねると、デジタルの婦人体温計もエクセルの表もだめだと言われました。
  • アナログの体温計と、厚紙でできたグラフ紙を見せて、これらを使うようにと言われました。「どこの薬局にもおいているから」とも言っていました。別の婦人科でも同じことを言われたのですが、いまいち納得がいきません。
  • その病院に通うと決めた以上、そこの医師の指示には従いますが、このアナログの体温計と、アナログな体温表(グラフ紙)をしきりに勧める根拠ってどこにあるのでしょうか?少数点第2位まで表示するものであればデジタルでも、正しく書かれているグラフであれば手書きでもいいのではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ手書きのグラフでは、デジタルの体温計ではだめなのか?

婦人科で毎朝体温を測るように言われました。 デジタルの婦人体温計があったので、それを使って、 グラフはエクセルで作成してもいいかと尋ねると、 デジタルの婦人体温計もエクセルの表もだめだと言われました。 アナログの体温計と、厚紙でできたグラフ紙を見せて、 これらを使うようにと言われました。 「どこの薬局にもおいているから」とも言っていました。 別の婦人科でも同じことを言われたのですが、 いまいち納得がいきません。 その病院に通うと決めた以上、そこの医師の指示には従いますが、 このアナログの体温計と、アナログな体温表(グラフ紙)を しきりに勧める根拠ってどこにあるのでしょうか? 少数点第2位まで表示するものであればデジタルでも、正しく書かれているグラフであれば手書きでもいいのではないのでしょうか?

• hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.1

こんにちは。 かなり推測が入ってしまいますが…。 まず、デジタル体温計と水銀体温計ですが、デジタル体温計は数分後の体温を予測した値を出しているので、水銀体温計でしっかり5分測定したものと違い、正確さにかけるそうです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-chui.htm 私の通院していた医院では、通常の体温計でもできる限り実測値をとの事で、デジタルの5分計でした。なかなか音が鳴らないと患者さんが小声で話しているのをよく見かけましたが、正確な値を知りたいのでと先生は譲らなかったようです。 厚紙の基礎体温表ですが、私も一度エクセルで作ってみたのですが、その月の値によって軸の幅や最高・最低値がずれていました。(単に私がエクセルを使いこなせていないからだとは思いますが) 長期間にわたって見ていくものなので、毎周期同じ規格のものじゃないと先生も見にくいからではないかと思うのですが。 以前、知り合いが、メモリ機能つきの婦人体温計を持っていったら、ちゃんと紙に清書して持ってきてねと言われたそうです。 正確な値と、(先生にとって)見やすいグラフを提示する事は今後の診察にとって重要でしょうし、指示に従っておかれた方がよいと思いますよ。 私の通っていた婦人科(前出とはちがう医院)はフリーソフトをダウンロードした基礎体温表に、デジタル体温計で計測した値を書いてましたが、何も言われませんでした。

hosino
質問者

お礼

早々にお答えくださって、ありがとうございます。 ご丁寧なとても判り易いお答え、とても参考になりました。 回答者様の場合のようなお医者様もいらっしゃるのですね。 ほんとうにありがとうございます。 大変助かりました。