• ベストアンサー

【着付け教室でのトラブル】

お世話に成ります。 今、私の母がとっても悩んでおります。 長文ではございますが、是非、皆様のご意見をいただければと思います。 以下、母の文章です。 昨年10月から着物着付け教室に通っていました。 その教室は着物屋さんがやっているものです。 はじめは、初級コース全12回コースで¥5000。 私はそのコース終了後、先生より免許コースを薦められ1度は進もうと思いましたが、金銭的な事ともう1度初級コースをやり直したいと思い辞退を申し出たところ、先生より「1度やるって言ったでしょ!なんでコロコロ変えるの!」と言われ、じゃあやってみるか!と思い免許コースに進みました。 その際、1級取得までの明細を頂きました。 免許コースは4月より始まり4回終了したところです。 友人に、その着付け教室に行ってる事を話したら、「あ~!その教室って30万円掛るんでしょ!」と言われびっくり! 私が聞いた額は20万円程だったので、友人に違うよ!と伝えました。 でも、その金額が気になりお稽古の時に先生に「お友達から30万円掛るって言われたんですけど、そんな事ないですよねぇ・・・?」と聞いたら、先生は笑って「そんな掛らないよ!30万円払ってくれてもいいけどねぇ!」なんて冗談ぽく言い、私も安心して帰宅しました。 そして、家に着いたら先生からすぐ電話が来て突然「今なら辞めてもいいですよ!」何が何だかわからず、「えっ!なんですか?」と言うと「始めに費用明細渡してあるのに、お父さんに言われただの、ぐちゃぐちゃ・・・私は10年お教室やってるけど、こんな事言われたの初めてだよ。」と言われました。私は、「いや、お父さんじゃなくて、お友達に言われてビックリしたから確認しただけです。先生の言われた事で納得しましたから・・・」 その後も「女房の習い事に亭主がグズグズ言うなんて大っ嫌い!」「いい年した大人なのに・・・」とか色々言われましたが、私は、「主人は関係ないし、お父さんじゃなくて、お友達から聞いたんですよ!」 そんなやりとりが何分かあり、それでも先生は「じゃあ私の聞き違いだね!とにかく私を信用して身体を預けて頂戴。」と言われ、私も「はい!わかりました。」と終りました。 ところが、それから5日後にまた電話があり「あれから色々考えたけど、やっぱりお父さんと言ったよね!まったく10万ぽっちの事で、まったくお金に細かいよね!こんな生徒は初めてだよ!もう辞めてください。」 色々言われました。私は、「そこまで言うなら辞めますけど、お父さんなんて言葉は絶対言ってません。いままで有難うございました。」と言いました。そしたら、先生が「これで縁をきります。もうあなたには教えたくないので!」と言われ、本当にショックでした。 「縁を切る!」なんて、そんな簡単に使う言葉ではないと思います。 それでも、「お店に私の着物を預けてあるから取りに行きます。」 と言ったら、「あら~!お店とお教室は別だからねぇ・・・」 もう、その一言に唖然です。 着物屋の名前を出した着付け教室で、私も沢山ではないですけど着物も帯も何枚か作っている客です。 それを、わたしの心をズタズタにするような事を言って、とてもそのままにする事はできません。 初級コースの費用は仕方ないとしても、免許コースに掛った費用¥4725、練習用に買わされた帯代¥51450、1ヶ月分の月謝¥5000を請求する事はできませんか? その中には、まだ1度も使用してない帯もあります。 その後、お教室の友人から聞いたのですが「○○さんには辞めてもらいました。お父さんが、友達から30万円掛るらしいと聞いて、私に言ってきたけど、始めに皆さんに明細を渡してます。」とピシャ!と言ったそうです。 私は、疑問に思った事を質問しただけなのに・・・そんなにいけない事を言ったのでしょうか? お月謝を払って行ってる以上、聞いてもいいと思うのですが・・・ 長くて下手な文章ですが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

なんとも要領の得ない、ひどい先生ですね。 何かやましいことがあって癪に障ったのか、とすら思いました。 10万円の差額を耳にすれば気になって当然ですよね。質問者様のお母様は何ら悪いことはないと思いますよ。 #1さんも仰っていますが一度相談されればいいと思います。 訴訟となると時間と労力がかかると思うので、大変だとは思うのですが…法律無料相談などもあるので、そういったところでお話を伺ってみてはいかがでしょうか。

xoayuox
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 そうですね・・・専門家に相談してみるのがいいですよね。 気持ちは重たいけど・・・ 今日消費生活相談に行ってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

なんだかよく分からないお教室の先生ですね・・・ しかし、こういう事は素人判断にまかせるよりも「消費者生活センター」か弁護士さんに相談したほうがいいかもしれませんね。 私もお稽古でケーキ教室に行ったことがありますが、凄く傲慢な先生で生徒さんの噂話や、 辞めた方を皮肉ったような言い方をする先生に出会ったことがあります。 とても気分が悪かったので1年間習って辞めてしまいました。 疑問に思っていることを聞いたことがこんな事態になるなんて思いもしなかったでしょうね。 何故そこまで先生が勘違いして怒っているのか良く分かりませんが、 その後に10万円程かかる仕組みになってるんでしょうか(汗) 質問者さんは悪くないと思いますし、ご自身で購入した物を取りに行く分には権利はあると思います。 月謝等の請求までは分かりませんが、弁護士さんに相談してみたらいいかもしれませんね。 ご参考に。

xoayuox
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 このまま時が過ぎれば終る事なのかもしれないけれど、どうしても腑に落ちない・・・。許せない・・・。 今日思い切って消費生活相談に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 着付け教室

    初めまして。 最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。 大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。 毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。 有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか? オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。 アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 着付け教室について

    着付け教室について教えて下さい。 着物を着たいと思い、昨年、公共施設の着付け教室に通いましたが、 仕事の都合で途中でやめてしまいました。 その教室の先生は、装道の先生だったと思います。 その後、本やDVD等で自分で勉強をしようと思いましたが、 やはりアドバイスをしていただきながら習いたいと思い、 呉服店主催の着付け教室の案内をいただきました。 そこは美装流という、帯を前結びにして後ろの回す着方を教えてくれる教室で、 受講料は12回の講座で9千円ほどですが、 特殊な帯板を使うため、小物類に1万8千円ほどかかるそうです。 私は、普段の生活で着物が着られるようになり、 旅行にも着物で出かけられて、できれば娘にも普段着の着物くらいは 着られるように教えたいと思っています。 美装流は、早く楽に着る事ができて、3ヵ月という短期間で終了するのが魅力ですが、 着方の応用ができず、人に着せる事もできないのではないかと思います。 それでしたら、カルチャーセンターで23回と長い講座になりますが、 講座料も少し安い教室がありますので、そちらがいいかと迷っています。 美装流を習った事がある方は、あとで後ろ結びの着付けを習いたいと思いましたか? 他の着付け教室に通われた方は、自信を持って旅行などに出かけるまで、 どのくらい通われたでしょうか? その他、着付け教室について、メリットやデメリットを教えていただければと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 着付けを覚えるのに教室に通うのは有効?

    手持ちの着物を自分で着て、お食事や観劇の時などに 着ていきたいと思っています。 着付けがまったくできないので、どういうように覚えるべきか考えています。 今まで教室で習った経験のもので、初級レベルの内容のPC教室は独学の方が効率がよくて教室と遜色がないとか、外国語は独学だと間違いに気づかないし、もともとコミュニケーションためのものだから教室に行くのが有効だったなどと感じています。 着付けを覚えるのにトータルで最高でも5万円くらいまでしかかけられない(呉服屋さんの無料の着付け教室で着物を買うのが暗黙の条件になっていると行けません。)ので独学でゼロからでも十分なのか、短期間でも習う方が必要なことなのかがわかりません。(周囲に教えてくれる人はいないので・・・。) もし独学で十分でしたら、わかりやすい本を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 着付け教室について

    着物が好きで、自分で着たいと思っております。 浴衣くらいなら自分で着れるのですが、1度ちゃんと教室みたいなところで教えていただこうと思い「着付け教室」に通ってみようと考えております。 1、「日本和装」がやっている教室に通われたことがある方、その感想などいろいろお聞かせください。 2、着付け教室に行くとそこから着物や小物など買わされるということがあるのでしょうか? 叔母からたくさんの着物を譲り受けたので着物は買う必要はないのですが・・・ 3、その他着付け教室に行ってられる方や行かれてた方、どうだったとか感想・情報などなんでもかまいませんのでいろいろ教えてください よろしくお願い致します。

  • 着付け教室

    以前から、いつかは着物生活を夢見ています。 娘の成人式が近づき、着物への興味がより深くなり、今、学びの場を探しています。 約8か月で、娘の振袖着付けができるくらいになれるものですか? じっくり教えていただきたいので、個人教室をと思ってます。 千葉県船橋市内で探してます。 今現在、個人教室で着付けを学んでいる方、または以前学んだ経験がある方 わかりやすいですか? 身に付きましたか? お月謝はおいくらですか? 負担金はありますか?・・・たとえば着物購入とか・・・ お気付きのメリット・デメリット教えてください。

  • 着付け教室に行きたいのですが・・・

    嫁入りのため着物を購入しました。(まだ仕立て中ですが・・・) 当初美容院で着付けてもらうつもりでしたが、せっかく高い買い物をしたので、自分で着られたら素敵と思いつつあります。 そこで、いくつか着付け教室を調べたのですが・・・ 着付け教室って自分で着物や帯や小物をもっていかないといけないんですよね? 正直、新品の、それも高価な着物を持っていく気持ちになれません。 (持っていく間や着付けの練習で汚れたり折れたりしたら・・・最悪です><) 練習に使うのはボロでいいと思うのですが、あいにく自分も親も着物は持っていないので、今回仕立てたものしかありません。 安ければ練習用に中古品を買うとか、どうにかしたいのですが、ぼろを持っていったらやはり先生やほかの生徒さんに変な目で見られたりしますかね?? というか、着物が中古で買えるのかもよく知らないのですが・・・ なにかいいアイデアなどあればお知恵をいただけないかと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 着付け教室に申し込みました。が。。。(長文)

    本日、着付け無料体験を経て、半ば強引に言いくるめられ、とある着付け教室に入会してしまいました。 今なら、授業料17万円が無料になってるらしく、教材・認定料で75万ぽっきりで、後に請求は一切なし。という謳い文句でした。 当然一括なんて無理な話ですので、60回ローンを組まされ、月々15000円、実質90万円以上払う事に。怖くて旦那にも相談できません。 そこで、着付け教室に通われている方、もしくは通っていた方、この金額は安いのか高いのか。ただ着物を自分で手軽に着たいだけに、こんな高額を支払って、なにか役に立つことがあるのか。それともクーリングオフした方がいいのか教えてください。 着物は、嫁入りの際揃えてくれてるものがあります。ただ、せっかくなので、その着物に袖を通したい。しかし、私は、着付けに必要な道具を何も持っていないのです(長襦袢、紐など)。 そこは、「現代着付け」というもので、とても簡単に着付けができ、便利そうな教材、道具が付いて、とても魅力的なのですが、何分、金額が。。。 しかも、このコースだと、一級の資格を取得できるらしく、そんなものいりませんっと言うと、またまた言いくるめられてしまいました。 NOと言える日本人になりたいです。 それでは、皆さんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • いろいろな着付け教室がありますが・・・

    初めて着付け教室に通おうと思っているものです。 通える範囲には、○○流・・・という看板が掲げられているお教室と、地域のカルチャーセンターのような場所で間借りして講師の先生が教えているお教室があります。 距離的にはカルチャーセンターの方が通いやすいのですが、流派も大切なのかなぁ・・・と思ったりして、決めかねています。 着付けに関して、初心者なのでアドバイスお願いします。 通う目的は、自分でお着物が着られるようになるためです。

  • 着付け教室って

    着付けを習おうと思ってます。以前着物を販売していたとき、教室に通うと展示会等でお付き合いで購入したりすると聞きましたが、そういうのはあるんでしょうか?  人に着付け出来るくらいまでになりたいのですが、期間と費用ってどのくらいかかるんでしょうか?経験者のみなさん、是非教えて下さい!

  • 着付けで食べていけますか?

    最近離婚したため無職で一人暮しなのですが、好きなきものの仕事をしたいと思っています。 着付け教室に通って1年になります。このまま続けるにも現在の私には学費がかさんで困っています。 講師1級の免許は着付けを仕事としてやっていくためには必須なのでしょうか? 一度、よく美容院などとタイアップしている着付け師の方々は自分では着られないけれど、人に着せる着つけだけを習ってきている、といのを聞いたことがあります。人に着せるのを専門とした教室があるのでしょうか?もしあるのなら現在の教室に通いつづけるよりも(もう自分では着れますので)同じ出費が必要ならそちらのコースに通った方が得策なのでは?と思うのですが… また、着付けで食べていくことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう