着物の着付け教室に行きたいけれど新品の着物を持っていくのは不安です

このQ&Aのポイント
  • 着物の着付け教室に行きたいけれど、新品の着物を持っていくことに不安を感じています。自分で着られるようになりたいと思っているので、教室を探しているのですが、持っていく着物が高くて新品なので心配です。
  • 練習に使うための着物はボロでもいいと思っていますが、自分も親も着物を持っていないので今回仕立てたものしかありません。中古品を買うなどで安く練習用の着物を手に入れる方法があれば知りたいです。
  • 中古の着物を持っていくと他の生徒や先生に変な目で見られるのではないかと心配しています。また、中古の着物がどのように購入できるのかもよく分かりません。アイデアや情報をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

着付け教室に行きたいのですが・・・

嫁入りのため着物を購入しました。(まだ仕立て中ですが・・・) 当初美容院で着付けてもらうつもりでしたが、せっかく高い買い物をしたので、自分で着られたら素敵と思いつつあります。 そこで、いくつか着付け教室を調べたのですが・・・ 着付け教室って自分で着物や帯や小物をもっていかないといけないんですよね? 正直、新品の、それも高価な着物を持っていく気持ちになれません。 (持っていく間や着付けの練習で汚れたり折れたりしたら・・・最悪です><) 練習に使うのはボロでいいと思うのですが、あいにく自分も親も着物は持っていないので、今回仕立てたものしかありません。 安ければ練習用に中古品を買うとか、どうにかしたいのですが、ぼろを持っていったらやはり先生やほかの生徒さんに変な目で見られたりしますかね?? というか、着物が中古で買えるのかもよく知らないのですが・・・ なにかいいアイデアなどあればお知恵をいただけないかと思います。 よろしくお願いいたします!

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

着付け教室の中には、練習用の着物を用意してくれているところや、入学時に着付け小物をプレゼントというところも結構あるようですが、質問者さまの条件に合う所にはなかったのでしょうか。 練習用にということであれば、リサイクル着物でサイズが合うものがあれば購入、プレタ着物の購入、安価なものを仕立てるの、どれかでしょう。 リサイクル着物は「たんす屋」が有名ですが、他にも色々あります。 http://tansuya.jp/event.html 欠点は、先の回答者さまも書かれていますが、サイズが合うかどうかが分からないこと。 そして、粗悪品もあるらしいのですが、知識がないと粗悪品かどうかが分からいこと、ですね。 プレタ着物は、洗える着物、安価なポリエステルの着物です。 ポリエステルの着物でも正絹に引けを取らないようなものもありますが、そういったものはお高いです。 プレタ着物で検索なされば、ネット通販の店が色々と見つかります。 欠点は、やはりサイズがピッタリではないこと、高級な品も売っている会社の場合は高級品を売りつけに来るケースがあること、でしょうか。 あと、どうしてもポリエステルは着心地が正絹に比べると悪いため、練習にしか使わなくなってしまうケースが多いことでしょうね。 日常のお洒落にも使いたいのであれば、比較的安価なものを仕立てるのが一番コストパフォーマンスとしては良いのです。 木綿の着物や、安価な紬や小紋であれば、数万までで自分サイズのものが手に入りますし、品質も一定は保障されていると言えます。 木綿の着物や紬は洗いに出しても、そうそう傷みません。むしろ風合いが良くなったりします。 ただ、リサイクル着物やプレタ着物に比べると高価なことにはかわりありませんから、いろんな機会でカジュアルに着物を楽しもうとする人でないと、もったいない話になります。 着付け教室で安い着物を使って変な目で見られないかどうかは、その教室によると思います。 販売に力を入れているような教室だと売りつけにかかられるでしょうし、気取ったところであれば冷たい目もあるかもしれません。 私が知っている着付けの先生などは、浴衣だろうが、リサイクルだろうが、家族のお古だろうが、練習なんだからなんでも良いじゃない、という主義だそうで、そんな先生の教室であれば何も気になさることはないでしょうね。 せっかく着物と接点ができたのですから、質問者さまにあった方法が見つかるといいですね。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 練習用着物を用意してくれる教室もあるのですね! 何分田舎なもので、なかなか探せなかったですが、探せばあるかもしれませんね。もう少し探してみます。 知人で既に教室に通っているような人が居れば教室の雰囲気などもわかるのでしょうが・・・いい先生にめぐり合えればいいなと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

着付け教室は名前がよく知られた大手のほか 個人がご自宅でされているところや 呉服屋さんがサービスでやっているところなど いろいろあります。 教室によってすべて自分で用意しなければならないところと 肌襦袢や足袋など直接身につけるものや腰紐だけ用意すれば いいところに分かれます。 私の知っている呉服屋さんでは 着物や帯は貸し出しで、一回500円で教えてくれますよ。 また持ち込みの場合でも、 やはり練習用の安い着物や中古の着物、親御さんから借りた着物で 済ます方も多いように思います。 なのであまり新品に拘らなくても良いのではないでしょうか。 最近はリサイクル着物のお店も増えてきましたが 地方によってはなかなか見つからないかもしれません。 私は「リサイクル着物 かないや」という通販ショップで何点か 購入しましたが、種類も豊富で対応も親切でした。 着物の知識がなくても分かりやすいように 寸法も工夫されて表示してあるので 宜しければ一度参考までにHPをごらんになってはいかがでしょう?

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 呉服屋さんでレンタルで教室というのもあるのですね。 そして古着や練習用で来られる方も多いとのことで、少し安心しました。 ご紹介のショップも活用できればと思います

noname#190551
noname#190551
回答No.1

リサイクル着物 アンティーク着物 いろいろありますよ。 検索してみてくださいね。通販よりも最初は実店舗で。 ただサイズが合うかが問題なのです。 着物にはサイズはないって思ってる人が多いけどまったくそんなことなくて、一点一点オーダーメイドですから。 とくに着物と長襦袢のサイズが合うかはよく確認して買ってください。 あわせる帯や小物にも一定のルールがあるので親切な店員さんのいる店で。 私は母のつんつるてんの着物で練習しました。 (母との身長差15cm) 練習で着るぶんには良かったけど外出は無理なのでその後自分で買いました。 最初は、小紋の着物、長襦袢、名古屋帯、があれば良いと思います。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに・・・リサイクルになるとサイズが合わなくてつんつるてんになるかもしれないのですね>< それだとネット通販など利用してはどうかと思いましたが、厳しいかもしれません 信頼できるお店を見つけられればと思います