• 締切済み

着付け教室について

着物が好きで、自分で着たいと思っております。 浴衣くらいなら自分で着れるのですが、1度ちゃんと教室みたいなところで教えていただこうと思い「着付け教室」に通ってみようと考えております。 1、「日本和装」がやっている教室に通われたことがある方、その感想などいろいろお聞かせください。 2、着付け教室に行くとそこから着物や小物など買わされるということがあるのでしょうか? 叔母からたくさんの着物を譲り受けたので着物は買う必要はないのですが・・・ 3、その他着付け教室に行ってられる方や行かれてた方、どうだったとか感想・情報などなんでもかまいませんのでいろいろ教えてください よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私は公民館が主催した着付け教室3回コースに通って着付けできるようになりました。振袖を着たいとかじゃなく普通の着物が着れて普通のおたいこができるようになるくらいなら結構簡単です。公民館は無料だったりでなくても低額です。「売りつけられるかも」という心配のあるところより、公民館をおすすめします。 神奈川県ですと下記のURLで県内の公民館の講座を検索できます。

参考URL:
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/
  • dundonian
回答No.1

日本和装ではないのですが、とある教室で12回無料(終了証3000円のみ要)というコースにいきました。 特に何も買わされなかったのですが、回を追うごとに「上のコースに進まない?」と先生の勧誘がしつこくなり、生徒さんも少なくなりました。最後の何回かは、十二単を着るとか、着物を見に行くといった内容だったので、一通り基礎だけ学んで逃げました。 こんな人間もいますのでご参考まで。