• 締切済み

30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

みんなの回答

noname#85348
noname#85348
回答No.18

MASARO-Pです。質問者さんも困ったでしょう…苦笑 日本でそんな言葉が流行ってるのは何故ですか?と深い意味もなく、素朴に質問されただけですのにね。(笑)これだから世界は時に戦争にもなるんでしょうね。苦笑 しまいには本を読めと怒られてしまう始末。僕もかばうと偽善者でバカモノと言う事でしょうか?(笑)

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ!こんなところに私の気持ちを察してくださる方がいらっしゃったとは!!!そうなんです。私の質問は素朴な、基本はyes/noで答えられる質問だったんですよ~。でも大体、質問の内容からそれた回答をする方や、自分で勝手に質問の意味を間違って解釈して質問者を叩く様なまねをする人って、他の質問者さんにも同じ事してますね。私は絶対こういう人間にはなりたくないです!! >僕もかばうと偽善者でバカモノと言う事でしょうか?(笑) ”質問の内容からそれた回答をする方や、自分で勝手に質問の意味を間違って解釈して質問者を叩く様なまねをする人”はそう思うでしょうね。でも、こうしてかばう事に寄って回答者さんも“偽善者”で”バカモノ”と思われてしまうのであれば、私も100%“偽善者”で100%”バカモノ”ですし、それで結構!と思えますね。 (私の心を解ってくださった事が嬉しくて興奮してしまいました。)(笑) 再度、回答ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.17

再び失礼いたします。追記します。 「負け犬」というそもそもの言葉は本「負け犬の遠吠え」から作られた言葉ではないですが 30歳以上の独身女性を「負け犬」と定義したのはこの本ですよ。 ベストセラーになった頃、私はいわゆる「負け犬」でしたが、 その後いわゆる「負け犬」を卒業して思ったことは・・・・。 「30代独身の女性を決して負け犬とは思わないし そういう人たちを決して「負け犬」と呼ぶ気もない。 でもあの頃の私は・・・なるほど、負け犬だったな・・・。」と思います(苦笑)。 中身のない本ですが(酒井さんごめんなさい)、なかなかニュアンスはおもしろいですよ。 これも何かのご縁(?)です。 ご興味があれば一度読んでみてください。 「負け犬」という言葉は本来良い意味ではないですが あえてここで「負け犬」というワードを出した作者のセンスはなかなかのものだと思います。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメディア以外の所で個人が個人を捕まえて”負け犬”と言ってるのは聞いた事がありませんね。 >あえてここで「負け犬」というワードを出した作者のセンスはなかなかのものだと思います 一度ちゃんと本を読めば、なぜここまで“負け犬”と言う言葉が独り走りしてしまったのか理解できるかも知れませんね。

mei-jiang51
質問者

補足

debumoriさん、失礼いたしますが、この場をかりて、皆さんに再度お礼を言いたいと思います。沢山のご意見、有り難うございました。

noname#107814
noname#107814
回答No.16

女性が女性に「負け犬」なんて言ってるの聞いたことない。 (女性本人が「私負け犬~」みたいに言っているのは聞きましたが) 必ず、男性(というか、おじさん)が女性をおとしめる際に使っていたように思います。 一時期、男性向け週刊誌にものすごい勢いでこの単語が躍っていたような。 列車の中吊りでたくさん目にした記憶があります。 今にして思うに、日本には「女性をいじる」文化があるんだと思います。 男性たち(おもにおじさんですが)に、「女性がいやがる言動をして、女性がいやがるのを見て喜ぶ」みたいなメンタリティがある気がする。 女の子に「デブ」とか「ブス」とかいって喜ぶ小学生男子と基本はいっしょだと思います。 何か女性をいやな気持ちにさせることを言って、女性がいやがったり怒ったりするとすごくうれしいんだと思いますよ。 会社で、飲み屋で、おじさんたちはこの言葉を使って女性がいやがるのを見て楽しんでいたはず。 爆発的にあの言葉が流行った背景はここにあると思ってます。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もずっと不思議だったんですよ、なんで“負け犬”と言う言葉が女性にだけ使われるのか。男尊女卑から来てると言うのは一理ありますね。

回答No.15

何やらムキになっておられる人がいるようですが・・・ 今回の、ご質問は 30代未婚者に対して面白可笑しく「負け犬」と言っている 一部の輩に対して疑問を感じるという内容ではないのでしょうか そもそも「負け犬」とは 本「負け犬の遠吠え」から作られた言葉ではないはずです それに、決して良い意味で使われる言葉でもないです よって、本を読んだか読んでいないか関係ないのではないでしょうか ちなみに、私は「負け犬」というのは人から言われるものではなく 自身が満足しているか否かで決まると思っています

mei-jiang51
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんです。ここに来ると色々な疑問が解消されるので好きなのですが、質問の意図から完全にかけ離れて、質問者に意見してくる回答者が多く居るのが欠点ですね。 質問にあった、回答、有り難うございました。

回答No.14

人様の欠点を見つけて「負け犬」呼ばわりする人→大バカモノ 本を読んでないのに「負け犬という表現は良くない!」と正義を振りかざす人→手のつけられない大バカモノ(上記のタイプのほうがまだマシ?) 私、こういう質問者さんの意見を言う人を見ると、つくづく著者が気の毒に思う。 あの本って30代以上の未婚者を叩く内容じゃないし、 本人の体験談に基づいて、同じ境遇の人に「開き直っていきましょうよ」と言う内容ですよ。 本の中でで著者が「なぜこういう人たちを負け犬と呼ぶか」の説明はちゃんと書いてたと思います。 それを読めば「なるほどね。」と別に30歳以上の未婚者をバカにしているわけではないということが理解できます。 たしかに負け犬って言葉は衝撃的なので、その言葉ばかり注目されるのは仕方ないですが、 人を「負け犬」呼ばわりする人も、「負け犬呼ばわりはよくない」と言う人も 結局本来の意味を全く知らずに論じてるので、著者が気の毒。 >“負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。 意見を言ったり、論じたりする前に、ちゃんと本を読むべきでは? それが「負け犬」の産みの親に対する最低限の礼儀と思いますが。 人様を見下すために「負け犬」という言葉を使う人は、正真正銘のバカと思いますが 本を読んでなく、本来の意味も知らずに「そんな事を言うのは良くない」という人は、 自身の事を他の価値観・人生観も認められ、人の悪口を言わない成熟した大人と勘違いしているフシがある分、手がつけられない。 素朴な疑問として思うのですが、 本を読んでなく、著者の意図も知らないのに「そんな事を言うのはよくない」と言うのって マジで恥ずかしくないんでしょうか?? 良いも悪いも・・・本来の意味知らないんでしょ?

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほども前回答者さんのお返事に書きましたが、私が“負け犬”と言う言葉を知ったのは、ネットの芸能ニュースからです。もちろんそんな芸能ニュースで一々”負け犬”の語源を説明する事もありません。 私が本の存在を知っていて、その上で私がこの様な質問をしてると言う事を確かめないでこの様な回答をする人間の方がよっぽど手がつけられないと思いますね。人に何かを確かめてから意見しろと言うなら、ご自分もそうなさったらどうでしょう。大人の常識ですよ。

mei-jiang51
質問者

補足

>あの本って30代以上の未婚者を叩く内容じゃないし、 本人の体験談に基づいて、同じ境遇の人に「開き直っていきましょうよ」と言う内容ですよ。 内容なんて聞いていません。 >本の中でで著者が「なぜこういう人たちを負け犬と呼ぶか」の説明はちゃんと書いてたと思います。 「なぜこういう人たちを負け犬と呼ぶか」の説明なんて聞いていません。 私が知りたかったのは本の内容でも、”負け犬”の語源なんかでも無くて、ただ一般的にニュースなどで大々的に”30代未婚の女性は負け犬だ”と言われる事のみについての意見です。 これからはちゃんと質問を読んで、質問の意味を理解してから回答してはどうですか?

noname#85348
noname#85348
回答No.13

過剰に反応されてる方もいる様ですのでそろそろ…。墓穴を掘るって言葉がありますが反応すればする程…ですのに。僕は男なので負け犬の言葉など一切気にしてませんでしたがこれ程反応する女性が多いとは…初めて知りました。反応すればする程、自分は負け犬だと自ら認め、かつ滑稽に感じてしまいますね。負け犬の意味を初めて解った様な気がします。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、自分で質問して自分で“沢山のご意見をいただけたら”と言ってはみたものの、こんなにも沢山の回答をいただけて、少しびっくりしております。(苦笑) >反応すればする程、自分は負け犬だと自ら認め、かつ滑稽に感じてしまいますね。負け犬の意味を初めて解った様な気がします。 そうですね。元々(一般論です)女性の方が男性よりも“一目を気にする”方だと思うので、このような“周りと自分を比較”すると言う事がエスカレートしてしまうのかもしれませんね。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.12

もともと「負け犬」とはベストセラー本「負け犬の遠吠え」からきてます。 この本がベストセラーになったとき、私は30代独身のまさに「負け犬」まっさかりの頃でした。 回答とは少しズレますが、質問者様はこの本をお読みになられましたか? >結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし 私の周りでも質問者様と同じような意見を言う人は何人もいましたが、 そういう人たちはかなり高い確率(ほぼ100%に近い)でこの本を読んでません(笑) そして読みもせず「負け犬というのは理解できない!」と言ってます。 そりゃ理解できんでしょうね。読んでないんだから。 先にも述べましたが、この本がベストセラーになった時、私はいわゆる「負け犬」まっさかりでした。 私は読みましたよ。まさに「負け犬」の私は大ウケしました。 その後「負け犬」というワードが一人歩きして、嫌な意味でしか使われなくなりましたが そもそもこの本は、30過ぎても結婚していない人を非難するわけでも、 上から目線でバカにしてるわけでも、糾弾しているわけでもないですよ。 他の方も >「負けるが勝ち。もう居直ることで世間の非難をかわしましょう」という内容だと思います。 とおっしゃってますが、私も同じように思います。 プラス、ストレスのない生き方を推奨しているようにも感じました。 作者もその後違った意味で「負け犬」を使われるようになって、不本意なのでは?と思います。 「いろんな価値観がある」「人を勝ち負けで判断するのはよくない」 「独身でも負け組みとはいえない」「じゃあ結婚さえしていれば勝ち組?」 などの意見は私も共感できます。 でも「負け犬」というワードが論点なら、 本を読めばこれらの意見がどれだけズレていて、どれだけトンチンカンかわかりますよ(笑) 興味がおありなら、一度読んでみてはいかがでしょうか? 私はこの本を読んで「負け犬」と名づけた作者は シュールで絶妙なセンスの持ち主だなって思いました。 「いろんな価値観があるのに、人を負け犬呼ばわりするのは良くない」と言ってる方は 本当に本を読んだのかな??読まずに言ってるような気がする。 もし読んだ上でそう言ってるのなら、かなり読解力と理解力がないと思う。 はっきりいってあの本はギャグ本ですよ(笑) シュールさブラックさが絶妙におもしろかったです。 まぁ私も喜んで悪い意味で「負け犬」というワードを使って人を非難する人は低級だと思います。 ただ、正直言って本を読んでもないのに「負け犬というのは良くない」という人も同レベルと思う。 内容を理解せずに意見しているという意味では同じですから。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは実在する本から来てる言葉だったんですね!?おっしゃる通り、私は読んでません。と言うかこういう本が存在する事自体しりませんでした。私はアメリカ在住14年になるので、日本のニュース等はネットで読んでます。多分私が“負け犬”と言う言葉を良く目にする様になった頃はすでにこの本から始まり、色々な意味で誤解され、メディアに“負け犬”と言う言葉だけ嫌な意味で使われる様になってた時なんでしょうね。 >本を読めばこれらの意見がどれだけズレていて、どれだけトンチンカンかわかりますよ(笑) すごい興味が湧きました。近々読んでみようと思います。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.11

「負け犬」私の事だよ、ワンワン。 pastorale様の意見に一票! 私は、自分で選んだ事なので他人になんて言われても「ワンワン」って、うるさい人には「ガルルルル~」です。 うちのかーちゃんの時代から、「オールドミス」とか「行き遅れ」とか酷いのになると「鉄の処女」→私は殺人人形じゃないんだよ! 何で「勝ち」とか「負け」とか社会が分けるんでしょうね? もしも「勝ち」と「負け」があるなら、それは自分と境遇の違う人に対してじゃなくて、「自分自身」に対してだと思います。自分が選んだか、もしくは与えられた状況に納得しているかどうかでしょう。 女性のラフスタイルが変わってきているし、専業主婦、兼業主婦、独身、子有り、子無し、×有り、×無し、自分で選んだ限りは良いと思います。単純に「未婚、子供がいない」というだけで、それぞれ状況の違う女性を一括りに出来るもんじゃないです。 でも、本人のせいじゃないのに、好いご縁に恵まれなかったり、家族の中で犠牲になったり、病気によって結婚しなかったり、子供欲しくても持てない女性には、絶対に使いたくない言葉です。失礼でしょう。 人はそれぞれ、生き方も価値観も人生設計も違う。だから、色々な人がいて良いと思います。 私は、「自分で選んだ人生を生きている女性」、「自分で選んだ訳じゃないけど、運命をじっと受け入れて生きている女性」、「自分の理想の状況にするために頑張っている女性」はみんな形は違っても、強い人だと思います。最期まで他人に迷惑をかけず自分の人生にしっかり責任を取って納得して生きている女性は「勝者」でしょう。 今の時代は、大変不安定な時代ですから、たとえ、老後が寂しかろうと、子供にかけるはずだった莫大な教育費を貯金せずに贅沢に使ってしまって年金をもらえない時代が来ても動じないなら、良いと思います。自分で選んだ人生や受け入れた人生に納得する事が「勝つ」事なので、他人に「負け犬」という言葉を使いたくないと思います。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、自分で選んだ事なので他人になんて言われても「ワンワン」って、うるさい人には「ガルルルル~」です。 とてもユーモアのあるご回答、思わず一人で笑ってしまいました。 >自分で選んだ人生や受け入れた人生に納得する事が「勝つ」事なので、他人に「負け犬」という言葉を使いたくないと思います この言葉に心を打たれました。もっとこういう考えの人が多かったらはなっから“負け犬”なんてレッテルは作り上げられなかったでしょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 ちと逸れますが。  男女関係なく、その人の老後の世話や、死後に遺体の引き取りもなく、その始末に困るなど、他人の金である税金のお世話にならなければ、問題ありません。自分が親にしたように、家庭を持っていれば誰かにしてもらえるはずのことを、一族以外のわが子たちが払う税金からお世話になるなら、そして「今の稼ぎから考えたらいずれそれしかないかな」と考えているならそれは明らかに「負け犬」ですし、私はよりキツい、「迷惑」と感じます。生活保護Gメンが必要だと思う今日この頃です。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは結婚してるかしてないか、と言う所では無くて、一人でも食っていけてるか、と言う視点からですね。確かに私の知り合いで32歳の男性が居るのですが、彼は日本で留年を2年してから親に“仕事するか、アメリカに留学して勉強するか決めろ”(彼のお父さんは大学の教授で研究をしてるのでアメリカの大学にも良くお世話になるそうです)といわれ、渋々アメリカに留学。でも元々自分が留学したかった訳では無いので勉強も落第ギリギリで6年かけて卒業。その後日本に帰国しましたが、それから現在32歳になるまで、パチプロとして生計をたてていました。そんな彼が今度結婚します。私にしてみれば、結婚をしてても、彼みたいな人の方が“負け犬”だと思いますね。(まあ彼の場合は税金に頼っている訳では無いですが...)

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.9

負け犬と言う表現は、「だって、私負け犬だもん」など自虐的な面白さ(ブラックユーモア?)を伴って使われた言葉だから、赤の他人から負け犬呼ばわりされたりするのはおかしいと思いますね。 ただし、「負け犬」という強い言葉じゃなく、真正面からは言わないけれど、「そういう一面は確かにある」と感じられる方がいても、なんら不思議ではないと思います。 ちょうど、「負け犬なんてナンセンスだ」と思う人がいるのが当然であるがごとくです。 また、質問者さんの「大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール」という考えに賛同する方は多いと思うんですが、これも行き過ぎると、「仕事もしない主婦は負け犬」なんて反対のレッテル張りに利用されかねないのが今の世の中かな、とも思います。 (あ、もちろん質問者さんが「主婦を負け犬と言っている」という意味ではありませんよ)

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、質問者さんの「大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール」という考えに賛同する方は多いと思うんですが、これも行き過ぎると、「仕事もしない主婦は負け犬」なんて反対のレッテル張りに利用されかねないのが今の世の中かな、とも思います なるほど。出る杭は打たれるとでも言うのでしょうかね。確かにこの様なレッテルは元々強い競争心から生まれて来たものでしょうから、もしかすると、“負け犬”と言う言葉もどこかで”女性と結婚”や“女性と仕事”の偏った考えかた行き過ぎて生まれたものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 30代の未婚女性に質問

    30代で未婚の女性です。 30代で未婚の方、 1.今現在結婚していない理由は? 2.今後結婚したいと思いますか? 3.「負け犬」という言葉をどう思いますか? 人生について色々悩んでいます、多くの方から回答よろしくお願いします。

  • 《負け犬》がうらやましい(既婚女性へ)

    20代後半既婚女性です。 いま30歳超えても独身女性のことを負け犬と言うじゃないですか? 負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか? 結婚してても独身でも大変なことはいっぱいあると思いますが、結局独身女性の方が 注目されてる分世の中では居場所が多い気がします。。。

  • 30代未婚の女性

    30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

  • 女の負け犬とは・・

    くだらない質問ですが、ふと気になったので、一般的にはどういう認識をされているのか教えて下さい。 近頃、巷で「女の負け犬」という言葉をよく耳にします。 主に30代を過ぎても、未婚でいる女性を対象に蔑んだ表現だと思われますが、これは例えば、一度結婚して、色々なことがあって、頑張ってみたにもかかわらず、離婚に至った場合でも、30代以上でその時未婚の状態になれば「負け犬」呼ばわりされるものなのでしょうか? 私は、『負け犬の遠吠え』という著書は読んでいませんが、どうなんでしょうか??

  • 「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実?

    「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実? 結婚について最近考えたのですが、 女性にとって30歳って大きな節目ですよね。 30歳以上で未婚の女性のうち50%は 一生涯独身になるという統計調査ができています。 (35歳以上の未婚者なら75%が一生独身)(2005年国政調査) つまり、子供ができないので、年老いても誰も見てくれず 一生孤独に生きていくことが確定するということです。 これって、仕事なんかよりも非常に重要なことじゃないですか!? 未来がないのと一緒じゃないですか!? 友達がいるからいいって言う人がいるかもしれませんが、 女性の寂しさは、友達なんかで埋められないです。 愛する男性じゃないと埋められないし、 家族がいないと幸せにはなれないです。 それなのに、なぜ30代未婚の女性が多いのでしょう!?

  • 「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実?

    「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実? 結婚について最近考えたのですが、 女性にとって30歳って大きな節目ですよね。 30歳以上で未婚の女性のうち50%は 一生涯独身になるという統計調査ができています。 (35歳以上の未婚者なら75%が一生独身)(2005年国政調査) つまり、子供ができないので、年老いても誰も見てくれず 一生孤独に生きていくことが確定するということです。 これって、仕事なんかよりも非常に重要なことじゃないですか!? 未来がないのと一緒じゃないですか!? 友達がいるからいいって言う人がいるかもしれませんが、 女性の寂しさは、友達なんかで埋められないです。 愛する男性じゃないと埋められないし、 家族がいないと幸せにはなれないです。 それなのに、なぜ30代未婚の女性が多いのでしょう!?

  • 負け犬っていうけど

    30歳すぎて未婚・子供なしの女性を最近負け犬って言いますが、同条件の男性は何て言うか知ってますか? 男性対するそういう言葉ってあるんでしょうか?

  • 三十代未婚女性

    三十代未婚彼氏なしの女性というとなにかしら問題があるというのが一般的な見方ですか? まわりでは、早くから結婚を意識していた女性はあまりよくない女性でも既婚、晩婚を望んでいた人ほど、良縁に恵まれていないです。ですが世の中、三十代未婚の女性は、容姿や性格に欠点があるというのが一般的でしょうか?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 人生の負け犬?

    姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。