• 締切済み

30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

みんなの回答

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.8

ttp://media.excite.co.jp/book/news/topics/068/index.html これにも書かれていますが、女性の生き方についての価値観が、高々2,30年の間にどれほど変化したことでしょう。 著者の酒井順子さんも、ご自身30過ぎの独身で、「はいはい、一部の方からは顰蹙を買ってるでしょうが、何かご迷惑でも?」、「さっさと負けを認めるから、ほっておいてくれ」と言ってるのだと思います。 「くたばれ専業主婦」のように、自分と違う生き方をしてる人を、頭から非難している本とは根本的に違います。 考えてみれば、女が主婦になれば「食い扶持も稼がない寄生虫」 仕事しながら妊娠すれば「だから女には仕事を任せられない」 子供を諦めたら「女の身勝手で少子化が止まらない」 保育園に預けて仕事を続ければ「子供に寂しい思いをさせて」 独身や子無しだと「オニババになりますよ」と。 どんな生活を選ぼうと、悪口を言われるのです。 そんな中で自分の能力や性格や条件によって、どれかの生き方をせざるを得ない。自分と違う生き方をする人を罵り合っても、まったく不毛です。 「負け犬の遠吠え」は独身女性を非難しているのではなく、「負けるが勝ち。もう居直ることで世間の非難をかわしましょう」という内容だと思います。 女性が独身でバリバリやるのを嬉しく思わない人が、「負け犬」だの「オニババ」だのの言葉に喜んで、言葉が独り歩きしたのでしょう。 「オニババ」の方は、事実誤認が多くてトンデモ本だと思いますが。 大体一冊の本を書いて出版できるのは、かなり恵まれた人。 一般の女性の生き方を、高所からあれこれ言われたくないですね。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >考えてみれば、女が主婦になれば「食い扶持も稼がない寄生虫」 仕事しながら妊娠すれば「だから女には仕事を任せられない」 子供を諦めたら「女の身勝手で少子化が止まらない」 保育園に預けて仕事を続ければ「子供に寂しい思いをさせて」 独身や子無しだと「オニババになりますよ」と。 どんな生活を選ぼうと、悪口を言われるのです。 確かに、こう考えていくと、女性に対する悪口(と言うレベルでは無いですが)はどんな状況でも出てきますね。 >「負け犬の遠吠え」は独身女性を非難しているのではなく、「負けるが勝ち。もう居直ることで世間の非難をかわしましょう」という内容だと思います。 言葉に否定的な“負け”と言う言葉が混じっているので、客観的に見たらただ見下されてる感じがしてましたが、こういう考えもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 パラサイトシングル でも、負け犬でも、叩けば金を吐き出す場所を叩いてるだけだと思うんですよ。  30代独身女性なんてお金持ってるじゃないですか(働いてるパラサイトシングルも然り)。私の周りでは同収入でも女性の方が貯めてます。  「お前ら負けてんだ。価値ないんだぞ」と煽って危機感持たせる事によって、「じゃぁエステでも」「コンカツでも」「語学留学でも」「自分探しでも」と、お金をばらまいてくれるわけですよね。  家庭持ちの人は家庭持ちの人で、その分子供で煽られてるような。  私も現在負け犬ですが、この言葉、マスコミを通してしか耳にしないです。陰口としてでもリアルで聞いた事ないです。  本当にこの言葉を言いたい人って、そんなに多くないと思うんですよね。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは新しい視点です!私の友達の30代独身女性達も良い職に就き、良いお給料貰ってます。 >「お前ら負けてんだ。価値ないんだぞ」と煽って危機感持たせる事によって、「じゃぁエステでも」「コンカツでも」「語学留学でも」「自分探しでも」と、お金をばらまいてくれるわけですよね。 悲しい話ですが、私の友達の30代独身女性達の中に数人、これに見事に当てはまる人達がいます!盲点でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.6

人それぞれの価値観等があると思うので反対派ですね! 結婚した人が結婚してない人に対しての嫌味や自慢、あとは結婚するカップルがいることによって利益の出る会社が「負け犬・負け組」を使っているのではないでしょうか^^? それで20代のうちに急いで結婚しても、結局性格が合わない等で後に別れるケースも増えてますし。自分としては結婚は30歳過ぎの方が理想な気がします! まぁ中学・高校時代等から付き合っていてお互いのことをよく知っている上で20代での結婚もいいですが、経済面では厳しい気もしますし。。。 長々と失礼しました!

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それで20代のうちに急いで結婚しても、結局性格が合わない等で後に別れるケースも増えてますし。自分としては結婚は30歳過ぎの方が理想な気がします! 私も同意見です。私自身、今に(32歳です)なってやっと自分が大人の一員なんだと感じる事が出来始めてる状態です。結婚した当時は26歳でしたが、子供はおろか、”旦那と生活をする”事自体未熟者の私には一大事でしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73635
noname#73635
回答No.5

いかにも前時代的だな…と。 結婚しない生き方だってアリだと思うし、結婚しなきゃ幸せが来ない訳ではないですし。 50近い独身女性を知ってますが、仕事・趣味・友人関係にと充実してるようですよ。 30代未婚だからって、負け組とは思いませんよ。 他人の生き方にケチつけるなんて、よほど「暇人」なのでしょう。 古臭い「専業主婦思想」にしがみついて、流されて結婚してしまった人の僻みでは?

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >古臭い「専業主婦思想」にしがみついて、流されて結婚してしまった人の僻みでは? 私も全く同じ事が頭をよぎった事があります!!前回答者さんへのお返事でも書きましたが、“負け犬”と言う言葉はメディア中心で使われてただけで、一般の人達はあまり賛成してない様ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

独身か既婚か、働いているか否か・・・という観点では無く別な面から考えて見ます。 そもそも、「負け犬」だとか「勝ち組」といった言葉は、自分を誰かと比較し、自分が勝っていると思いたい人たちが作った言葉だと思います。 例えば・・・ 結婚して専業主婦となった元OLが、出産後の育児でアタフタしている。化粧する暇もない。 久しぶりに会った昔の同僚は、独身で誰にも縛られない悠々自適な生活をしている。その姿が羨ましく感じてしまう。 そんな時に、元同僚に無いこと(結婚、出産)を持ち出してくる。 当然、この逆もあり得ると思います。 結婚して、旦那や子供に縛られて可哀想、私は悠々自適で・・・。 今の生活が充実していれば、自分を誰かと比較する必要もないし、違う生活をしている誰かを羨むこともないでしょう。 まあ、誰かを「負け犬」と言ったり、自分を「勝ち組」と言う人に限って、「負け犬」であり「負け組」だと思います。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の生活が充実していれば、自分を誰かと比較する必要もないし、違う生活をしている誰かを羨むこともないでしょう。 そうですよね!私も前に“負け犬なんて言葉は仕事で成功出来なかった人達の嫉妬から来たものなんじゃ無い?”って思った事がありました。”隣の芝生が青く見える”からこそ自分と他人を比較してしまうもの何でしょうね、人間って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.3

他人から見て、シングルでもすごいなーと羨む人から、ああは成りたくないなあなんて思う人も居て。既婚者も同様です。 評価するには価値観が必要でそれは人によって違うわけで、で、自己評価でシングルで「悔しー」と感じている女性は負け犬って事になるかと思います。また、既婚でも夫・子供のパンツを干しながら何のために生きているのだろう「悔しー」って人も負け犬でしょうか。 世の中無数の人間・価値観が有るわけで、勝っても必ず誰かに負けます。 きざかも知れませんが、人間「満足」できたら幸せです。貧しくても幸せがあるように。 ただ、人間動物なので異性と結婚して子供が出来るのが遺伝子に組み込まれた本能的な幸せで有るとは感じます。 よって、そう言う遺伝子が優先的に「後生に引き継がれる」以上今後も多くの人の価値観がシングルに傾かないのも事実・・・。 あ、宗教の勧誘では有りませんので・・・。 偽善者のつぶやきでした。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違い、尤もです。“自分からみた自分”の見方に寄っても“負け犬”かそうでないかが変わって来る...この視点から考えた事はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

40代既婚男性です。 私には4歳上の姉がいますが勤めている仕事の関係でほとんど日本には居ないで世界各国を転々としてる状態で兄弟ですら数年に一度顔を見るくらいで家族の誰もが現在の住所どころかどの国にいるのか分からなかったりしています。 そんなんなので未婚ですが自分の仕事にやりがいを感じ誇りを持って楽しんでる人生は私のような凡庸なサラリーマンから見ると男女関係無く羨ましいと感じる事も少なくありません。 (もちろん、楽しいことばかりでは無く本人にしかわからない不安もあると思いますし、紛争地帯で乗っているバスが機関銃による掃射を受けたりと危険も付きまとっているようですが。) 私自身がサラリーマンで結婚して家庭を持ち家庭に重きをおいて幸せを感じているのと比較する事はナンセンスだと思います。 「現場に出ることができなくなったら引退して母親と一緒にのんびりするつもりだけどたまには話し相手が欲しいからアンタは長生きしてよ。」と私の家の近く(車で行き来できる程度の距離)に既に土地を購入しているので先の事も全く考えてないわけではなさそうです。 私が長生きしそうにないと自覚しているのは知らないと思いますが。(笑) そんな姉を私は尊敬していますので50も近くなっていますが「負け犬」などと考えたこともありませんし、同じ会社で既婚、未婚関係無く上を目指している姿勢の窺える方。自分の生き方に誇りを持っている方は私にとっては尊敬の対象です。 「負け犬」などと言い出したのは一流大学に入学した時点で「自分は勝ち組(これも古い^^;)になった。」と勘違いしている大学生と同レベルで「結婚したから・・・。」とそこから思考する事を放棄した女性でそれをメディアが面白がって広めただけだと私は思っています。 身内自慢のような長文、駄文失礼しました。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもステキなお姉さんをお持ちなんですね。私も結婚なんてしてなくても、ここまでしっかり自分を持って頑張ってやっている人を捕まえて”負け犬”なんて死んでもいえません。”尊敬”の一言に尽きます。 身内自慢、全然良い事じゃ無いですか。こんなにステキなお姉さんですもの。胸を張って自慢して行きましょうよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85348
noname#85348
回答No.1

こんにちは。凄くシビアな問題ですね。僕の周りにも三十代独身って女性も男性もゴロゴロ(笑)いますが、そう肩肘立てずに気楽に生きていると思いますよ。最近ではアラフォーなる言葉も生まれて、負け犬って言葉も、そもそもはマスコミやドラマ等で作られた言葉だと思うので、一般社会ではドラマで言う様などっか「切羽詰まった感」はない様に思いますね。賛成、反対かは、人それぞれだと思うので、自分のライフスタイルを確立すればいんじゃないかと思います。ただこれだけは思いますが、歳を取った時に家族が居ない事や「親は別として」子供がいない事など、淋しいとは思いますね。敢えて言うならある年齢になると、自分の為に生きるのではなく、家族の為、妻の為、子供の為に生きるって気持ちがない事が淋しいと思います。負け犬って言われてる年齢「三十ちょっと過ぎた位」はまだまだ幸せな年齢なのかも知れません。問題は四十五十過ぎてからですよ。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど。 >最近ではアラフォーなる言葉も生まれて、負け犬って言葉も、そもそもはマスコミやドラマ等で作られた言葉だと思うので、一般社会ではドラマで言う様などっか「切羽詰まった感」はない様に思いますね 私はアメリカ在住14年で、負け犬と言う言葉が流行っていた頃に日本に居なかったので、そもそもこの”負け犬”と言う言葉がどこから来たのかは考えていませんでした。確かにメディアの影響って言うのは大きいですね。あまりにも普通にニュースなどで“負け犬”と言う言葉が取り上げられていたので、“一般の日本人の意見”だと勘違いしていました。 >問題は四十五十過ぎてからですよ これは全くもってその通りですね。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代の未婚女性に質問

    30代で未婚の女性です。 30代で未婚の方、 1.今現在結婚していない理由は? 2.今後結婚したいと思いますか? 3.「負け犬」という言葉をどう思いますか? 人生について色々悩んでいます、多くの方から回答よろしくお願いします。

  • 《負け犬》がうらやましい(既婚女性へ)

    20代後半既婚女性です。 いま30歳超えても独身女性のことを負け犬と言うじゃないですか? 負け犬って良い言葉ではないと思いますが正直うらやましいと思うこと多くないですか? 結婚してても独身でも大変なことはいっぱいあると思いますが、結局独身女性の方が 注目されてる分世の中では居場所が多い気がします。。。

  • 30代未婚の女性

    30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

  • 女の負け犬とは・・

    くだらない質問ですが、ふと気になったので、一般的にはどういう認識をされているのか教えて下さい。 近頃、巷で「女の負け犬」という言葉をよく耳にします。 主に30代を過ぎても、未婚でいる女性を対象に蔑んだ表現だと思われますが、これは例えば、一度結婚して、色々なことがあって、頑張ってみたにもかかわらず、離婚に至った場合でも、30代以上でその時未婚の状態になれば「負け犬」呼ばわりされるものなのでしょうか? 私は、『負け犬の遠吠え』という著書は読んでいませんが、どうなんでしょうか??

  • 「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実?

    「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実? 結婚について最近考えたのですが、 女性にとって30歳って大きな節目ですよね。 30歳以上で未婚の女性のうち50%は 一生涯独身になるという統計調査ができています。 (35歳以上の未婚者なら75%が一生独身)(2005年国政調査) つまり、子供ができないので、年老いても誰も見てくれず 一生孤独に生きていくことが確定するということです。 これって、仕事なんかよりも非常に重要なことじゃないですか!? 未来がないのと一緒じゃないですか!? 友達がいるからいいって言う人がいるかもしれませんが、 女性の寂しさは、友達なんかで埋められないです。 愛する男性じゃないと埋められないし、 家族がいないと幸せにはなれないです。 それなのに、なぜ30代未婚の女性が多いのでしょう!?

  • 「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実?

    「女性の30代以上・未婚・子なしは負け犬」は真実? 結婚について最近考えたのですが、 女性にとって30歳って大きな節目ですよね。 30歳以上で未婚の女性のうち50%は 一生涯独身になるという統計調査ができています。 (35歳以上の未婚者なら75%が一生独身)(2005年国政調査) つまり、子供ができないので、年老いても誰も見てくれず 一生孤独に生きていくことが確定するということです。 これって、仕事なんかよりも非常に重要なことじゃないですか!? 未来がないのと一緒じゃないですか!? 友達がいるからいいって言う人がいるかもしれませんが、 女性の寂しさは、友達なんかで埋められないです。 愛する男性じゃないと埋められないし、 家族がいないと幸せにはなれないです。 それなのに、なぜ30代未婚の女性が多いのでしょう!?

  • 負け犬っていうけど

    30歳すぎて未婚・子供なしの女性を最近負け犬って言いますが、同条件の男性は何て言うか知ってますか? 男性対するそういう言葉ってあるんでしょうか?

  • 三十代未婚女性

    三十代未婚彼氏なしの女性というとなにかしら問題があるというのが一般的な見方ですか? まわりでは、早くから結婚を意識していた女性はあまりよくない女性でも既婚、晩婚を望んでいた人ほど、良縁に恵まれていないです。ですが世の中、三十代未婚の女性は、容姿や性格に欠点があるというのが一般的でしょうか?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 人生の負け犬?

    姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。