• 締切済み

30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

ko4771の回答

• ko4771
回答No.4

独身か既婚か、働いているか否か・・・という観点では無く別な面から考えて見ます。 そもそも、「負け犬」だとか「勝ち組」といった言葉は、自分を誰かと比較し、自分が勝っていると思いたい人たちが作った言葉だと思います。 例えば・・・ 結婚して専業主婦となった元OLが、出産後の育児でアタフタしている。化粧する暇もない。 久しぶりに会った昔の同僚は、独身で誰にも縛られない悠々自適な生活をしている。その姿が羨ましく感じてしまう。 そんな時に、元同僚に無いこと(結婚、出産)を持ち出してくる。 当然、この逆もあり得ると思います。 結婚して、旦那や子供に縛られて可哀想、私は悠々自適で・・・。 今の生活が充実していれば、自分を誰かと比較する必要もないし、違う生活をしている誰かを羨むこともないでしょう。 まあ、誰かを「負け犬」と言ったり、自分を「勝ち組」と言う人に限って、「負け犬」であり「負け組」だと思います。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の生活が充実していれば、自分を誰かと比較する必要もないし、違う生活をしている誰かを羨むこともないでしょう。 そうですよね!私も前に“負け犬なんて言葉は仕事で成功出来なかった人達の嫉妬から来たものなんじゃ無い?”って思った事がありました。”隣の芝生が青く見える”からこそ自分と他人を比較してしまうもの何でしょうね、人間って。