• 締切済み

主人の先輩宅に招待されたら・・・

来週末に主人の会社の先輩宅に夫婦で招待されています。 名目は「新居お披露目」なのですが、その新居というのが1年位前に購入されたマンションなんです。 そこで持参するモノについて悩んでいます。 「新築祝い」でお金を包んで行けば良いのでしょうか?今更「新築祝い(?)」っていうのもどうかと気になっています。 それとも何か菓子折りなどを持って行けばよいのでしょうか? いずれにしろ、金額的には幾ら位にすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.2

通常は品物を先方に贈る際には招待される日より前に到着するようにします。「観音竹」なんていかがでしょうか?訪れた際にこちらから贈った品物が新しいお家にあるのもみれますしね。 もしくは、当日持参するのであればお祝い金だけです。目安は5000~10000円です。 いずれにせよ新築祝いが遅いような気がしますが・・・・

cana0909
質問者

お礼

会社の慣例として特別親しくしていない限り新築祝いを贈るような事はなかったので(先輩は特別親しい訳ではないのです)、やっぱり品物にしようと思います。 観音竹、いいですね。 私自身、新居に越してきて半年なので植物って頂ければ嬉しいなって思いました。ただ好みがあると思うのでちょっと敬遠してたんですが、一般的にOKなのでしょうか? 主人と相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.1

先輩宅に他の方はお呼ばれされているのですか?いるのなら、他の方と相談なされた方がいいと思いますけど。 私も、先日知人に、とっても遅い新築祝いを渡しました。 新築といっても、もう1年は経っているので、物は揃っているだろうし・・と悩みますよね。 始めは、消耗品と菓子折りと決めたのですが、その消耗品に困って、結局現金と菓子折りにしてしまいました。 でも、やっぱり後悔・・かえって気を遣わせてしまったみたいでした。それに、新築の雰囲気がないので、渡すタイミングも難しかったです。 なので、ちょっとした品物と菓子折りにすれば良かったなと思いました。 あとは、新築祝い用のケーキ(があるらしいです)とお花。なども時間があればよかったかなと思いました。 それと、もし現金(金額はご主人と相談した方がいいですね)だったとしても、菓子折りはつけた方がいいと思いますよ。金銭的にも品物の方が安く済むかもしれませんね。 もちろん、ご主人さまと先輩の関係によって金額も変わると思います。私だったら1万以内におさめたいなと思いますけど・・

cana0909
質問者

お礼

先輩宅には他にも上司(部長)と先輩の先輩夫婦が呼ばれています。 何を持っていくべきか相談したいのですが、ちょっと立場が違う(招待してくれている先輩の部下は私達だけ)のでこちらからなかなか聞き出せなくて・・・。 菓子折り+現金 or 菓子折り+品物ってことで主人ともう一度相談しようと思います。 実は明日から私達自身が新婚旅行に出かけてしまうので、2mako2toさんのアドバイスを参考に、お土産をちょっと奮発したモノにしてしまおうかとも思いました。そうすれば当日に菓子折りを買って行くだけで済みますし(笑)。金額的にもだいたいのアタリがつきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の上司のお宅へ招待されたお礼状について

    先日、主人の上司(部長クラスの方)のお宅へ招待されました。 (私達夫婦と主人の先輩(こちらも奥様とご一緒)の計4名) 招待してくださった上司の方は、主人の事を大変可愛がってくださっていて、私も主人と交際していた頃に1度会ったことがあったのですが、私達夫婦が昨年10月に入籍した事もあって『1月に●●ちゃん(私のこと)と一緒にうちに来いよ』とご自宅へ招待してくださいました。 緊張している私の為に色々と楽しい話をしてくれたり、 奥様の美味しい手料理を御馳走していただきました。 そこで、お礼状を書きたいと思っているのですが、 恥ずかしい話・・いざ書こう!と思ったら文面が思い浮かばず自分なりに調べてみてもなかなかコレといった文面がなく困っています。 自分の言葉で書くというのも大切だとわかっているのですが、 やはり主人の上司。 どういった文面で書いたら失礼にあたらないか・・困っています。 また、宛名に関してですが、 奥様宛てで良いのでしょうか?それとも上司のお名前と奥様のお名前を記入した方が良いのでしょうか? (差出人も、私のみの名前で良いのか、それとも主人の名前と連名で書いた方が良いのでしょうか・・) そしてもう一件あるのですが・・。 上司のお宅へお邪魔した際に一緒に行った先輩夫婦に関してなのですが、 昨年私達が入籍した直後に、やはりこの先輩夫婦の家に招待された事がありました。 その際に、手土産を持参したのはもちろんの事、後日沖縄へ旅行に行った際に『泡盛が好き』と聞いていたのでお酒と琉球ガラスのコップのセットを贈りました。(主人が会社で渡すと言うので郵送ではなく手渡しで・・) その時に、お宅へ招待された時のお礼状を添えればよかったのですが、恥ずかしい話、そこまで気が回らなくお礼状は書かず・・。 先日、その上司の家へ招待された帰りにお年賀も兼ねて手土産をお渡ししましたが、その先輩夫婦には今更、お礼状を書くのはおかしいですよね? 次に、またそういう機会があった時や、6月に海外で挙式をした時にお礼の品と一緒に手紙を添えれば問題ないでしょうか? それとも、先輩夫婦にもこのタイミングで一筆書いた方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 無知で恥ずかしいばかりのですが・・、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩の新築祝い

    来月半ばに会社の先輩の新居に招待していただきました。 そこで新築祝いをどうしたらよいか悩んでいます。 通常では現金が一般的なのでしょうが、あまり目上の方に現金を渡すのは良くないと聞いたのですがどうなのでしょう? 先輩は30歳程年上なのです。 招待されるのは私の家族だけなので、会社の他の人に聞くわけにもいかず困っております。 当日はワインとお花は持参しようと思っていますが、それ以外にお祝いを準備したほうがよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 新築お披露目会のお祝いの品を教えて下さい。

    建築工事をしている者ですが、元請けの社長宅の新築工事が無事に終了致しまして、 新築のお披露目会として宴を催したいと招待状が来たのですが、 出席する際に何を持参すればよろしいでしょうか? 友人とかであれば、現金を新築祝いとして持参するのはあると思うのですが、 元請けの社長の場合はいかがでしょうか? もし現金であれば、相場を教えて頂けると助かります。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

    以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 上司の家に招待されたのですが

    今月末、職場の直属の上司に招待されて上司のお宅にお邪魔することになりました。 その上司には先日1歳の誕生日を迎えたばかりの娘さんがいます。 招待のお礼も兼ねて、少し遅いですが娘さんの誕生日祝いを持参し、贈ろうと思っています。 しかし、このような事は初めてなので、何を贈ればよろこんでくれるのかがよくわかりません。 こういう場合、どのような物を贈ればいいのでしょうか?

  • 子供(幼稚園)の友達の新築祝い

    息子(6歳)のお友達のお宅が新築で家を建てました。 そして、「遊びにおいで」と招待されました。 新築祝いに何を持参するのが適当でしょうか?  ・金銭でしょうか?(この場合はいくら位?)  ・子供の洋服とかおもちゃとかでしょうか?

  • 以前勤めていた会社の先輩の結婚式の御披露目会(披露宴と二次会の中間のよ

    以前勤めていた会社の先輩の結婚式の御披露目会(披露宴と二次会の中間のような式)に招待され先日行ってきました。 3ヶ月後に出産されるのですが、結婚祝いと産まれたら出産祝いの両方渡した方がいいのでしょうか。 ちなみに御披露目会は会費制でした。

このQ&Aのポイント
  • Windows Update実行時に【問題が発生しました。後でもう一度「設定」を開いて下さい】のエラーが表示されるDA770EAR-KS。修理の必要性も指摘され、21H1へのバージョンアップや初期化・復元も試したが解決せず。バックアップデータの問題かも?
  • DA770EAR-KSのWindows Updateで問題発生!「設定」を開くエラー表示で修理が必要かも?バージョンアップや初期化・復元も試したが解決せず。バックアップデータの問題かも?
  • DA770EAR-KSのWindows Updateで問題発生!修理が必要かも?バージョンアップや初期化・復元も試したが解決せず。バックアップデータの問題かも?
回答を見る

専門家に質問してみよう