• 締切済み

主人の先輩宅に招待されたら・・・

来週末に主人の会社の先輩宅に夫婦で招待されています。 名目は「新居お披露目」なのですが、その新居というのが1年位前に購入されたマンションなんです。 そこで持参するモノについて悩んでいます。 「新築祝い」でお金を包んで行けば良いのでしょうか?今更「新築祝い(?)」っていうのもどうかと気になっています。 それとも何か菓子折りなどを持って行けばよいのでしょうか? いずれにしろ、金額的には幾ら位にすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• tarou04
回答No.2

通常は品物を先方に贈る際には招待される日より前に到着するようにします。「観音竹」なんていかがでしょうか?訪れた際にこちらから贈った品物が新しいお家にあるのもみれますしね。 もしくは、当日持参するのであればお祝い金だけです。目安は5000~10000円です。 いずれにせよ新築祝いが遅いような気がしますが・・・・

cana0909
質問者

お礼

会社の慣例として特別親しくしていない限り新築祝いを贈るような事はなかったので(先輩は特別親しい訳ではないのです)、やっぱり品物にしようと思います。 観音竹、いいですね。 私自身、新居に越してきて半年なので植物って頂ければ嬉しいなって思いました。ただ好みがあると思うのでちょっと敬遠してたんですが、一般的にOKなのでしょうか? 主人と相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 2mako2to
回答No.1

先輩宅に他の方はお呼ばれされているのですか?いるのなら、他の方と相談なされた方がいいと思いますけど。 私も、先日知人に、とっても遅い新築祝いを渡しました。 新築といっても、もう1年は経っているので、物は揃っているだろうし・・と悩みますよね。 始めは、消耗品と菓子折りと決めたのですが、その消耗品に困って、結局現金と菓子折りにしてしまいました。 でも、やっぱり後悔・・かえって気を遣わせてしまったみたいでした。それに、新築の雰囲気がないので、渡すタイミングも難しかったです。 なので、ちょっとした品物と菓子折りにすれば良かったなと思いました。 あとは、新築祝い用のケーキ(があるらしいです)とお花。なども時間があればよかったかなと思いました。 それと、もし現金(金額はご主人と相談した方がいいですね)だったとしても、菓子折りはつけた方がいいと思いますよ。金銭的にも品物の方が安く済むかもしれませんね。 もちろん、ご主人さまと先輩の関係によって金額も変わると思います。私だったら1万以内におさめたいなと思いますけど・・

cana0909
質問者

お礼

先輩宅には他にも上司(部長)と先輩の先輩夫婦が呼ばれています。 何を持っていくべきか相談したいのですが、ちょっと立場が違う(招待してくれている先輩の部下は私達だけ)のでこちらからなかなか聞き出せなくて・・・。 菓子折り+現金 or 菓子折り+品物ってことで主人ともう一度相談しようと思います。 実は明日から私達自身が新婚旅行に出かけてしまうので、2mako2toさんのアドバイスを参考に、お土産をちょっと奮発したモノにしてしまおうかとも思いました。そうすれば当日に菓子折りを買って行くだけで済みますし(笑)。金額的にもだいたいのアタリがつきました。 ありがとうございました!